<   2008年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

《今日の部活弁当&花見弁当》

 *海苔おにぎり(花ゆかり、梅干+ハム)
 *薄焼卵巻きおにぎり(花ゆかり+かいわれ大根、海苔)
 *かぼちゃコロッケ(ハム、玉ねぎ、ピーマン+チーズ、かにカマ)
 *さごしの照り焼き
 *大根、にんじん、きゅうりの甘酢和え
 *はっさく
 *チーズ(みーみ、りんごのみ)
 *ミニトマト(みーみ、りんごのみ)
 *りんご(みーみのみ)

a0105730_18323156.jpg

みーみたちが家を出る時間を勘違いして、
1時間遅れで起きていたのに気づいたのが、出る20分前!!

あわわわ・・・・!!!!008.gif
a0105730_18392557.jpg

おかずを入れるゆとりは、ありませんでした・・・・007.gif

・・・すまん、娘たち。
a0105730_1843961.jpg

心配していた天気もどうにか恵まれて(にののさ~ん、ありがとう!!)、
みーみたちの参加するパレードも無事決行の運び。ホッとしました~♪

東京近辺はまさに今が見ごろの桜、実家近辺の見頃は10日~2週間遅れ

今週末、実家に行くと
どちらでも桜を見逃す可能性大;;


思い立って残り物(コロッケ)とあり合わせでお弁当を作り、
みーみのパレードを見る前に会場近くの日本庭園に立ち寄って、ささやかに花見。
ここは枝垂桜が有名で、夜間にはライトアップされます。
a0105730_1852464.jpg

こぶしの大樹も見事でした。
a0105730_18534395.jpg





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

さくら祭りパレード
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-03-29 18:46 | 趣味・お出かけ

《今日の部活弁当》

 *梅かっぱ巻き(きゅうり、梅おかか、ごま)
 *鶏照り焼き巻き(鶏照り焼き、きゅうり、かいわれ大根、マヨネーズ、ごま)
 *はっさく
 *チーズ
 *ミニトマト

a0105730_856148.jpg

みーみとりんごが揃って部活なので、久し振りの2人分のお弁当作りです。

普通の白ご飯で巻いてもいいかな?と思いましたが、やはり酢飯にして巻きました。
花も見頃になってそろそろ陽気が良くなって来ている分、
中身が悪くならないよう気をつけないといけない時期になりました。
a0105730_9112981.jpg

「お母さん、ごめん。あたしの目、節穴だった。」

昨日のみーみのカエルコールの第一声。
1時で早上がりのはずなのに遅いと思っていたら、やっぱり(爆)

おにぎりを持たせておいて正解でした。

定期演奏会の後、中3日で新しい曲もやるのに早上がりはあるはずがないでしょ(笑)
前の晩だって、メジャー(=指揮者)のAちゃんから
初めてやる曲の楽譜をFAXしてもらってたし。

お天気の雲行きもですが、そっちもちょっとハラハラ・ドキドキです008.gif



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-03-28 09:29 | お弁当

《2006年5月11日のお弁当》

 *うずらのスコッチエッグ
 *茄子とカラーピーマンの素揚げ
 *水菜とえのき、海老の煮浸し
 *アスパラと空豆の塩炒め
 *花にんじん
 *金時豆
 *いちご

a0105730_945244.jpg

スコッチエッグを家で作る時には、いつも鶏の卵を使いますが、
お弁当に入れるには大きすぎ;;

うずらの卵で作ったのが、お弁当にちょうどいいサイズです053.gif

酢豚風肉団子の時にも、
内緒で《あたり》のうずらの卵入りの肉団子を交ぜておいたりします。



今日のみーみの部活は早上がりの予定なので、「置き弁でも良い」と言われたのですが、
まだ疲れが残っているのか朝から食欲がない様子。
おにぎりにして、やっと食べて行きました。

痩せている分、スタミナがあやしいみーみ。
今までも部活中に一度ならず体調を崩して回りに迷惑をかけています;;

またそれでは困るので、
朝残した分におにぎりをもう1個足して、時間見て食べるように持たせました。



29日のイベントは雨天順延の予定。
出来れば翌日(30日)から田舎に行きたいので、当日はぜひ!晴れて欲しい~!!!!




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-03-27 09:00 | お弁当プレイバック

《2006年5月10日のお弁当》

  *えびとアスパラ、きぬさやの中華炒め
  *サツマイモのサラダ
  *人参のゴマきんぴら
  *ツナとピーマンのカレーソテー
  *チーズ入りカニかま
  *ミニトマト
  *キーウィ

a0105730_9164756.jpg

一昨日(24日)に無事みーみのマーチングバンド部第6回定期演奏会が終わりました。
昨日の楽器下ろしと反省会を終え久し振りのお休みの今日は、
だいぶ気が抜けて疲れがどっと出たのか、まだ朝食も取らずに寝ています。

また29日にイベント出演があるのでそれを終えないと、まとまった休みに入れません。
あと一息、です。




去年の今頃PCをXPからVistaに換えてしばらくはそこそこでしたが、
先日の不調をリカバリーしたと思ったら、またまた不安定になって来てしまいました;;

すんなり動く時は良いのですが、いきなりフリーズしたりダウンしたり・・・
こういう時に限って、この間チェックしたはずのカードのデータが見つかりません008.gif
共有PCのファイルに保存してあった画像で更新です;;


油もの3品(中華炒め、きんぴら、カレーソテー)は、やっぱり多すぎ;;
えびをどーん!!と奮発した方が見栄えが良かったな。

「品数多けりゃ良い」・・・ってわけじゃありませんね。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


イラストブログ更新しました。こちらからどうぞ。
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-03-26 09:17 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *まんまるおにぎり
  (梅干、ひき肉そぼろ、鮭フレーク、子持ち昆布+海苔、茹でにんじん)
 *くるくる海苔チーズ巻き串
 *きゅうりとかまぼこ串
 *りんご

a0105730_8262051.jpg

7時過ぎに出るのだと思い込んでいたら、

「7時のバスじゃ、間に合わない!!」とバタバタ!
休日の時刻表になっているのをすっかり忘れていたのです。

りんごを市松にする時間がありませんでした。



昨日のおにぎりは、さすがに多かったらしくて、残してきた分を夕食時に食べていました;;
ラップに包んだせいもあるけど、蓋が閉まらなくてぎゅうぎゅう詰めにしましたから(^^;)



いよいよ明日が定期演奏会。

今日は、男子校の大きな体育館を借りて通し稽古。
楽器の出し入れに忙しい1日になりそうです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-03-23 08:42 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *ひき肉そぼろおにぎり
 *浅漬け(市販品)
 *ウインナー串
 *ミニトマト串
 *いちご

a0105730_8311411.jpg

天気は良くなりましたが、グラウンドコンディションが悪くて河川敷練習は中止。
急遽、学校での練習に変更の連絡が出かける直前に入りました。
疲れのピークに来ているのか、みーみはものすごい不機嫌なまま出かけて行きました。

定期演奏会が、いよいよ明後日に迫って来ています。


今日のお弁当は「とにかく、がっつり!!」

そぼろの油がベタベタするので、ラップで包みました。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-03-22 08:50 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *洋風海苔巻き(ソーセージーと玉ねぎのケチャップ炒め巻き、
            梅おかかときゅうり巻き)
 *れんこんのじっくり焼きとミニトマト串
 *大根と鶏手羽中の煮物
 *市松りんご

a0105730_953253.jpg

今日も体育館練習のみーみ。昨夜は遅くまで衣装の仕込みでした。

どうやってごはんみっちり!なお弁当にしようか?
       +
実家からまた海苔をもらったので、酢飯ではないけど巻いてみました。

長目に切ったので、これで約1本分です。



りんごは、今日から24日まで奈良・京都方面に修学旅行。

今朝は4時半起きで、出かけて行きました。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ベランダの春
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-03-21 09:41 | 季節・つれづれ

《3月18日の部活弁当》

 *花咲きおにぎり(花ゆかり+茹でにんじん、チーズ、海苔)
 *鶏肉照り焼きとピーマン、ミニトマト串
 *でこポン
a0105730_8414591.jpg

作る予定はなかったのですが、やはり要ることになって急遽;;作ったお弁当です;;

定期演奏会が迫って来て、この日は体育館練習。

練習量=食べる量に比例するみーみ、これで足りたのかな~???



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-03-21 08:56 | お弁当

《2006年4月20日のお弁当》

 *イカとアスパラ、にんじんの生姜炒め
 *さつまいものそぼろ煮
 *わかめときゅうり、えのきのポン酢和え
 *キャベツと桜海老のドレッシング和え
 *大根とにんじんのきんぴら(みーみ) *うぐいす豆(りんご)
 *ミニトマト
 *ごま昆布
 *はっさく

a0105730_1225166.jpg

・・・そう言えば、今年はでこポンは食べたけれど、まだはっさくを食べていません。

伊予柑も甘くておいしいけど、
はっさくの酸味とほのかな甘みのバランス、さっぱりした後味が好きです。

袋で買って来て、一気に全部むいてしまい大きなタッパーに入れて冷蔵庫へ。
いつでも食べられるようにしておきます。

冬場の温州みかん一色から、いろんな国内産の柑橘類が出回るシーズンになりました。




明日(18日)から20日まで、帰省するのでお弁当作りはなし。

次の更新は、多分お彼岸明けになりそうです。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-03-17 12:21 | お弁当プレイバック

《2006年4月19日のお弁当》

 *豚レバーの豆板醤味噌炒め
 *ソーセージとししとうの素揚げ
 *しめじとねじり糸こんの煮物
 *キャベツとささみの甘酢和え
 *ラディッシュときゅうりのドレッシング和え
 *こふきいも
 *ミニトマト

a0105730_23123032.jpg

たまたま、半額シールが目について珍しくレバーを買い、
濃い目の味付けにしてみたのですが、
これはあんまり評判良くなかったような・・・やはり、レバーは手強い食材;;

二人とも、今でも時々小学校の給食で食べたレバーのオーロラソース和えは、
美味しかったというのですがね~;;;

色味も、この日は地味目になっています。
ミニトマトがなかったらどうなっていたでしょう~????



本日(3/16)のみーみは、箏曲部の演奏発表。
(部の指導していただいている先生が主催している会の発表会に、出演)

会場で支給されたお昼(折詰弁当)を食べてから、
学校に行ってマーチングの練習に合流しました。

明日は午後からの部活、りんごはお休みなので、
お弁当作りは今日に引き続き休みです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-03-16 23:13 | お弁当プレイバック