<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

《今日のお弁当》

 *ウインナーときぬさやのカレー炒め(アスパラ、いんげん)
 *海老ときのこのグラタン(自家製冷凍)
 *わかめとかにカマのドレッシング和え、ミニトマト添え
 *卵焼き
 *鶏皮とこんにゃくの炒り煮
 *サニーレタス
 *かつおふりかけ
 *チーズ
a0105730_119483.jpg

今日も、やっぱりもう梅雨の走りかな?と思う肌寒さ。
ついこたつをつけてしまいました・・・;;(まだ、出ています)
おかげで溶ける心配をせずに、チーズが入れられます(^^;)

みーみは、今日もミーティングで早出。母も4時半起き。
すき間が埋まらず、冷凍(=グラタン、いんげん)と茹で置き(=きぬさや、アスパラ)、
作り置き(=鶏皮の炒り煮)を動員。
a0105730_113598.jpg

りんごのテストは昨日で終了、本日は第5土曜の登校日。
4時間授業後、お弁当を食べてから下校です。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-31 11:38 | お弁当

《今日のお弁当》

 *高野豆腐のふくめ煮(にんじん)→自家製冷凍
 *茹でアスパラ
 *茹で卵(ごま)
 *ウインナーソテー
 *さつまいものソテー
 *たたききゅうりとアスパラの梅肉和え(かにカマ)
 *もやしのドレッシング和え
 *ミニトマト
 *サニーレタス
 *ツナそぼろ
 *茹でアスパラ、お魚ソーセージ、茹でにんじん
 *梅干

a0105730_8341588.jpg

「明日は朝、学年でミーティングするからいつもより40分早く出るね。」(byみーみ)

・・・茹でアスパラ、茹で卵、冷凍の含め煮、ありがとう!!

a0105730_992019.jpg

りんごが置き弁で助かりました・・・




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-30 09:11 | お弁当

《今日のお弁当》

 *小巻ゆばのふくめ煮(小巻しらたき、にんじん、椎茸、しめじ、スナップえんどう)
 *青ねぎ入り卵焼き
 *さわらのつけ焼き
 *きゅうりの梅肉和え
 *かにカマ(みーみのみ)
 *サニーレタス
 *しそ昆布
 *長久保のしそ巻き

a0105730_845253.jpg

冷凍しておいた京都土産の小巻湯葉、素揚げもいいかなと思いましたが、
やはり煮てみました。娘たちも煮たのが一番好きなようです。
先日のゆば工場見学で試食した出来立ての生ゆばは、とても濃厚で美味でした。
朝早いうちに作ったゆばほど栄養価が高く、風味も豊かなのだそうです。
お土産に買って来た真空パック入りのさしみゆばとゆば佃煮も、近々使いたいですね♪
a0105730_924543.jpg

テスト2日目につき、りんごは今日も置き弁。

つい数日前に見た夕方の雲がまるで夏の雲のようだったのに
(その日は、初めての竜巻注意報が出ていました!)、
今朝はまた季節が逆戻りした雨模様。あるいは梅雨寒の走りなのか。

起きてすぐ長袖のカットソーを引っ張り出して、リビングに上がり
いの一番にモッちゃんのかごにつけたひよこ電球のスイッチを入れました。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

この頃のモッちゃん
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-29 09:15 | 文鳥

《今日のお弁当》

 *豚肉とブロッコリーの茎の味噌炒め
 *ごぼうのサラダ、ブロッコリー添え
 *ゆで卵の花切り(ごま)
 *おさかなソーセージの花切り
 *野菜ジュース寒天、キウィ添え
 *茹でにんじん、海苔
a0105730_9493721.jpg

ブロッコリーを買って来たら、まず茹でてしまいます。
少し前まで茎(真ん中の太い部分)は捨てていましたが、
試しに茹でて食べてみるとOK!でした♪
(その先っぽを食べているんだから、当たり前と言えば当たり前)
この頃は冷凍して「お助け食材」にしています。

調子づいて時々ついている葉の茎も茹でてみましたが。
こちらは筋っぽくて、がしがし;;と繊維だけが口の中に残る・・・;;
結果NG!でした。

同じ茎から出ているのに、不思議です。
a0105730_104521.jpg

りんごは今日から中間テスト=置き弁です。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-28 10:07 | お弁当

《今日のお弁当》

 *そら豆入り肉団子の炒め煮(玉ねぎ、ピーマン《赤、緑》)
 *大根の真砂和え
 *カレーボイルキャベツとツナのドレッシング和え
 *きゅうり飾り切り
 *緑豆ごはん
 *茹でにんじん、おさかなソーセージ
 *野菜ジュース寒天、キウィ

a0105730_8572993.jpg

ちょっと停滞していた片付けを始めたら止まらなくなった昨日(27日);;;
ほぼ1日ロフトにこもっていました;;そんなワケで、2日分まとめて更新です。

残り1/3まで食べたみーみの26日のお弁当のごはんを見たクラスのお友達が、

「もうそこまで食べちゃったの?もっと早くに見たかったよ~」

・・・どうもありがとう♪(←母より)ちょっと頑張れます♪
a0105730_9191668.jpg

ところで、そら豆の串刺しってそんなにないのでしょうか?
日曜のマフィン弁当に入れたのが、えらく珍しがれたそうです。
それにいつもおにぎりを入れる容器だったので、マフィンが入っているのを見て
「(・・・おにぎりじゃないんだ)あ、やっぱり軽食だ」と納得した部員もいたとか。
(注・演奏時間の都合で「事前に昼食を済ますか軽食持参」のお知らせがあった)

みーみ=大食い・・・の公式が、部内に定着しているみたいです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-28 09:39 | お弁当

《今日のお弁当》

 *海老としめじのグラタン(自家製冷凍)
 *ブロッコリーのチーズ焼き
 *海苔巻き(きゅうり+かにカマ、きゅうり+チーズ)
 *ウインナーのお花
 *ミニトマト
 *茹でそら豆
 *長久保のしそ巻き、きゅうりの浅漬け
 *おかかふりかけ
 *茹でにんじん、きゅうり、うずら卵、大根の甘酢漬け

a0105730_82645.jpg

写真を撮っている横から、みーみのキビし~いチェック。

「詰めただけ?」「洋風なのか、和風なのかわからない~」

・・・バレたか;;;

冷凍(グラタン)、茹で置き(ブロッコリー、そら豆)、残り(海苔巻き→一昨日の巻物の具)、
市販品(漬物類)・・・

りんごは24日の学校行事の振り替えでお休みだけど、
昨日の楽器下ろしがあるので、みーみは30分早い登校。

今朝はぶっつけ!でした;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


24日の記事に追記しました。

東京港まつり
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-26 08:42 | お弁当

5/25 マフィン弁当

《今日のイベント弁当》

 *プレーンマフィン、レーズンマフィン
 *串もの(そら豆、ミニトマト、うずら卵)

a0105730_9324955.jpg

昨日の夕方からの雨がまだ降り続いています。
みーみたちの参加するみなと祭りは、雨天決行・場所を変えての演奏に。

出番は午後2時半からなので、母はこれから変更場所を調べて出かけます。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-25 09:37 | お弁当

《今日のお弁当》

 *鶏肉の油煮巻き(サニーレタス、ごま、きゅうり)
 *サラダ巻き(かにカマ、おさかなソーセージ、きゅうり、チーズ、マヨネーズ)
 *そら豆

a0105730_20175488.jpg

PTA研修旅行の集合時間に合わせるため、前日に具とすし酢を準備して就寝。
いつもより1時間早く起きると、

・・・ごはんが炊けてない。


タイマーの時間を、変えていませんでした;;;;
あわててスイッチON!朝食の支度を先にして、どうにか間に合わせました・・・


巻いた油煮は昨夜の残り。そうめんの上に野菜と一緒に乗せました。
麺つゆには、酢とみりん、豆板醤の味を足しました。
a0105730_20273283.jpg





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

日光ゆば
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-24 20:13 | お弁当

《今日のお弁当》

 *さばのゴマ焼き、大根の甘酢漬け添え
 *さつまいもの甘煮
 *うずら卵
 *きのこの甘酢炒め
 *2色ピーマンのきんぴら
 *きゅうりの飾り切り
 *ミニトマト
 *プリーツレタス
 *野菜ジュース寒天
 *ゆかり

a0105730_1746697.jpg

みーみは中間テスト最終日にして、さっそく部活再開!

・・・なのに「詰めるだけ!」弁当になってしまった・・・;;;
昨夜の仕込をサボって、朝起きてからさばの下処理(骨抜き)をやっているんだもの、
時間切れ。
明らかに「すき間埋め」なきゅうりです・・・ごめん;;
a0105730_17463058.jpg

元通りのお弁当箱の使い方は、久し振り。
来週はりんごがテスト期間ですが、
みーみの部活のある・なしで変わるので、お弁当箱は通常通り。


今日の午前中は、モッちゃんの健康診断でクリニックへ。
肝臓の数値が「要・観察」(→3ヵ月後に再チェック)以外は、問題なし。
放鳥のやり方などを相談して来ました。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-23 17:43 | お弁当

《今日のお弁当》

 *海老ときのこのショートパスタクリーム風味(玉ねぎ、そら豆)
 *キウィ
 *アメリカンチェリー
 *プリーツレタス

a0105730_1075063.jpg

昨日の夜は疲れていたので、足りなくなったお米を精米する気にもなれなくて;;
お弁当はパスタに・・・と思い、乾麺類保存用のタッパーを見たら
・・・いつものパスタが切れていました~(泣)
仕方ないので、「マカロニだって、ショートパスタ!」で代用です・・・
a0105730_10174476.jpg

みーみは本日もテストにつき、置き弁。
このお弁当箱は木曽檜の木地呂塗りで、私が一番最初に買ったわっぱです。
とてもご飯が美味しくなる良い品なのですが、
乗せ蓋なので汁気・とろみのあるおかずを入れると、
通学に持たせるのにはちょっとあぶない;;;(=だから、出番が少ない・・・)
今日は置き弁なので、久し振りの出番となりました。
a0105730_10281872.jpg

母の置き弁は、スペースの都合で(ちょっと、足りなかった;)キウィを詰めました。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-22 10:32 | お弁当