<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

《今日のお弁当》

 *おにぎりいろいろ
   (海苔、とろろ昆布、ゆかり、おかか、ごま、花ゆかり)
 *ミニトマト、ブロッコリー
 *かまぼこの梅サンド

a0105730_821735.jpg

都合でみーみの土曜部活はなし、
でも毎度の1時間半の通学時間対策のお弁当をどうするか
夕食中話しているうちに、みーみのぐずぐずモードがスイッチON。
作ってほしいのか欲しくないのか、ぐちゃぐちゃ言っているうちに出て来たセリフが、

「おにぎりは匂いが臭いから、いらない」

ぶちっ。(←母の血管)


先日の雑誌の記事でライターのSさんは、
みーみとりんごを「ミシュラン娘」となぞらえてくれましたが、
(さすがプロです。ウケました~♪)
一線を越えれば(=母の地雷を踏んだら)

ただのクレーマー


俵おにぎりの苦手な母の練習台だよ♪ふふん♪


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

おみやげの中身
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-10 08:52 | お弁当

《今日のお弁当》

 *新じゃがの煮物(ふき、かにカマ団子、手綱こんにゃく)
 *2色肉巻き(にんじん、いんげん)
 *かにカマ入り卵焼き
 *ブロッコリーのごま和え
 *山芋の漬物
 *長久保のしそ漬
 *おさかなソーセージ
 *自家製おかかふりかけ

a0105730_9545676.jpg

冷蔵庫の中が、連休がらみのおみやげでパンパン!です。
今日のお弁当も、
煮物のかにカマ団子長久保のしそ漬(=姉の手土産)
山芋の漬物(=主人の京都みやげ)
・・・とおみやげ満載。
a0105730_1005027.jpg

湯葉は、残りを冷凍しておきました。
冷凍出来ない汲み上げ湯葉は、夕食に食べています。昨日の刺身は写真取り損ねました。
a0105730_1044029.jpg

残りで久々に(写せる、笑)母の置き弁です。
もともと煮物は昨夜のお流れだし、紅白なますはさらに昨日のお弁当の残りですけど。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-09 09:34 | お弁当

5/8 ゆば衣揚げ弁当

《今日のお弁当》

 *ゆば衣揚げ、ポン酢添え 
 *鮨屋さんの卵焼き(おみやげ)
 *アスパラガス
 *紅白なます(にんじん、大根)
 *蕗のおかか炒め
 *梅干
 *サニーレタス
 *いちご

a0105730_1223466.jpg

りんごの体調は無事回復、今日は元気に登校しました。
昨日のお昼はまだお粥を食べていましたが、
母の食べている弁当のミニトマトをすかさず催促;;食欲も戻って来ました。

京都みやげのゆばをさっそく使ってみました。
ゆば衣は、平ゆばで百合根・銀杏・昆布を包んだもの。
今日は片栗粉をまぶして揚げ、ポン酢をつけました。
素揚げしただけでも、美味しそうです。
a0105730_1264815.jpg

卵焼きは、5日に食べに行ったお店(=主人の従兄が勤めている都内の鮨店)で
包んでもらったもの。
しょっちゅう行けるお店ではないので、たま~に(何年かに一度ぐらい)出かけます。
前に行ったのも、子供たちが小学生の頃でした;;
この時のおみやげの卵焼きの味が忘れられなくて、今回も包んでもらいました♪


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-08 12:31 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ハニーレモンチキンハーブソルト風味
 *3色野菜のカレー炒め(玉ねぎ、にんじん、いんげん)
 *わかめときゅうりの梅肉和え
 *ミニトマト
 *お魚ソーセージの花切り
 *サニーレタス
 *茹でにんじん

a0105730_1013172.jpg

連休最後になって、田舎で不祝儀が。
昨日の通夜には主人とおばあちゃんが日帰りで出席、
今日の告別式には、娘たちを送り出した後に私と主人が日帰りで行く予定でしたが、
りんごの体調が思わしくないため私は失礼して、主人一人で田舎に向かいました。
a0105730_1082027.jpg

りんごの不調自体は今朝になってだいぶ回復しましたが、
昨夜あまり熟睡出来ず、食欲もイマイチなので今日は学校を欠席。
みーみに続き、りんごの精勤賞も消えました・・・;;;

出発予定ギリギリに欠席を決めたので、
作ってしまったりんごの分のお弁当は母が食べることになりそうです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

京都みやげ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-07 10:34 | お弁当

連休最終日にして、やっと朝からピーカン!の青空です。

3~4日と主人は居合の全国大会で京都へ、
私と娘たちは3日に来る姉と待ち合わせて、小石川植物園でのんびりお弁当ランチ。

・・・のはずでしたが。

ぐずぐずの天候で、4人分のお弁当を抱えながらショッピングに予定変更。
姉の希望で寄った某大型手芸品材料店を出ると、明るい日差しが・・・(泣)

お昼のお弁当は、結局その日の夕食に流れました。
a0105730_9173590.jpg

4人分勢揃いです。

《5月3日の行楽弁当》

 *まん丸おにぎり(海苔、とろろ昆布、ごま)
 *海老とアスパラのチリソース
 *さわら塩焼き
 *茹で卵の花切り
 *2色野菜の信太巻き煮、手綱こんにゃく、生麩、きぬさや
 *大根・にんじん・きゅうりの甘酢和え
 *ミニトマト、王冠きゅうり
 *牛乳寒天

a0105730_9181284.jpg

右手前から時計回りに、私・姉・りんご・みーみ。
a0105730_1641213.jpg

(↑)は姉の分です。
1日持ち歩いてどこか崩れていそうでしたが、無事でした(ほっ)



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


イラストブログ更新しました。こちらから、どうぞ。
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-06 09:37 | 趣味・お出かけ

《今日のお弁当》

 *蕗としめじの煮物 (生麩)
 *ソーセージのソテー
 *なすの素揚げ山椒味噌がけ
 *かまぼこサンド(チーズ、きゅうり)水菜添え
 *ミニトマト
 *梅干

a0105730_16555110.jpg

昨日のこいのぼりの目に使ったチーズが暑さで溶けて、
昼食時開けた際には、原型を留めていなかった・・・;;と、りんごから報告。
そろそろ中に入れるものに気を使ったり、保冷剤を使う時期になりました。

今日は煮物の生麩の色がきれいに出て、ちょっと嬉しい♪

明日から家族全員が完全オフの連休に突入します。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-02 17:10 | お弁当

5/1 今日から5月!弁当

《今日のお弁当》

 *チーズハンバーグ
 *さつまいものサラダ
 *切干大根(自家製冷凍)
 *王冠きゅうり(マヨネーズ)
 *ミニトマト
 *かにカマのこいのぼり(きゅうり、チーズ、海苔)
 *梅干

a0105730_8481970.jpg

今日もりんごの学校弁当のみ。
昨夜は副菜に何を作るか決めないまま;;寝てしまいました。
自家製冷凍のおかずがそろそろ底をつきそうです。
明日1日何とか持ちこたえられますように(祈)。

こいのぼりの黒目の海苔を切り抜くのに、ちょっと手間取りました;;;
海苔専用のパンチがあってもいいかなぁ?
a0105730_8542435.jpg

ご飯炊く量に手違い(→うっかり、とも言う)があって、本日の置き弁は、みーみのみ。
母のお昼は、パスタでも茹でますか。

今日も、片付けの続きです・・・;;


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-05-01 09:02 | お弁当