「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

《今日のお弁当》
 
 *さつま揚げの煮物(にんじん、椎茸)
 *長芋とピーマン、しめじの山椒味噌炒め
 *わかめとかにカマのドレッシング和え
 *きんぴら(にんじん、ごぼう;自家製冷凍)
 *長久保のしそ巻き(みーみのみ)
 *海苔、ふりかけ
 *さくらんぼ

a0105730_911965.jpg

一昨日の演奏があったので、楽器降ろしでいつもより30分早い登校のみーみ。
久し振りの朝寝をむさぼった翌日の4時半起き&2段弁当作りは、
・・・ちょっと厳しかった;;;ふう。
a0105730_9175379.jpg

みーみの体育祭と間近に迫ったりんごの中間テストに備えて、一度帰って来ました。
ちょっとの間、姉にも一人で頑張ってもらわないと・・・;;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-06-30 09:22 | お弁当

《今日のお弁当》

 *焼きおにぎり(チーズ、醤油)
 *いなり寿司(梅味)
 *豚肉のケチャップ焼き串
 *卵焼き串
 *厚揚げの煮物串(両親のみ)
 *たたききゅうりの梅和え(両親のみ)
 *枝豆
 *さくらんぼ

a0105730_2018846.jpg

毎年この時期(6月下旬)にみーみの学校の体育祭が開かれます。
時期が時期だけに天候がどうなるか毎回気をもみます。
何だかんだと雨に左右されがちだった小・中学校の頃の運動会だったんですが、
どうにか高校の3年間は一度も順延なしで来られました。
a0105730_2028062.jpg

昨夜、みーみにリクエストを聞いたら、「焼きおにぎり!がいい」
横の主人からは「いなり寿司も作って!」
・・・言いたい放題です。
a0105730_20351444.jpg

お留守番部隊(=りんご、おばあちゃん)も、置き弁。


《追記》そうそう、忘れていましたemoticon-0107-sweating.gif

    みーみのクラスは、高校の部で総合優勝しましたemoticon-0155-flower.gif

    帰りに知り合いのお母さんから、
   「おめでとう!良かったわね」の言葉をいただいて
    ちょっと嬉しかったです♪



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今年の大会曲は間に合わなかったけれど、
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-06-28 20:38 | お弁当

《今日のお弁当》

 *焼き鮭
 *れんこんと糸こんのきんぴら
 *にんじんの真砂和え
 *きゅうりのQちゃん
 *わかめときぬさやのしそドレッシング和え
 *ゆかり、かおりごはん
a0105730_1330352.jpg

また梅雨寒です。長袖をもう1枚出して重ね着しました。
今日の雨は、降る音がしない霧雨です。
a0105730_13333965.jpg

ゆかり赤しそのふりかけに対して、かおり青しそのふりかけ。
a0105730_13454867.jpg

なぜか姉が好きでよく買うらしく実家の台所に2袋も発見。
ウチ(埼玉)の近所でもめったに見かけないんですが、
こちらにもそういつも売っているわけでもないので「見つける→即、買う」状態。
同じくかおり好きの同僚と「『あそこで売ってる!』情報」で盛り上がるんだそうです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-06-26 13:51 | お弁当

《今日のお弁当》

 *海老ときぬさやのあんかけ
 *にら入り玉子焼き
 *きゅうりのQちゃん、ミディトマト添え
 *白ごま
a0105730_17425022.jpg

今日入れた「きゅうりのQちゃん」は、自家製。
少し前に某お弁当コミュで流行っていた1品です。
たまたまきゅうりがダブってしまい(=買ったばかりのところに、お隣からまた到来;;)、
良い機会なので試してみました。
最初はしょっぱい??感じですが、何だかあと引くようについ食べてしまう
常備菜にはもって来い、な味です。レシピ提供元の羊さん、ありがとう!
a0105730_17534362.jpg

(↑)のお弁当箱も、姉の買い上げものです。
そら豆形のお弁当箱を買ったのと同じ店で購入。「職人フェア」実施中の品だそうです。
a0105730_17582382.jpg

切りっ放しのふちと何の模様もついていない蓋が潔くて(笑)、
シンプルなのに懐かしい。

私が中学時代まで使っていた赤いひまわり模様のついたアルミの弁当箱も、
実家のどこかにあるはず。どこに行ったのか、探し出してみたい気がします。


イラストブログ更新しました。こちらからどうぞ。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-06-25 18:06 | お弁当小物

《今日のお弁当》

 *ささみのほうれん草巻き
 *かつおの立田揚げ
 *しらたきとしめじの煮物
 *茹で野菜(にんじん、きぬさや)
 *きゅうりのかおり和え、ミディトマト添え
 *白ゴマ

a0105730_21301580.jpg

竜田揚げにしたかつおは、
昨夜の刺身の残りを醤油とみりんを合わせて漬け込んでおき、
朝、片栗粉をまぶして揚げました。
粉をつけずに焼いただけのつけ焼きでも、美味しいです。
亡くなった母がよく作ってくれました。
a0105730_21342684.jpg

姉が買った(我が家でも使っているのと同じ)そら豆形のお弁当箱です。
実は、春休みに帰省した時に行ったこちらのショッピングモールのお店で
私が買ったのを見ていて姉も欲しくなり、
とうとう同じ店で最後の1個を買ってしまったそうで。

今年から、姉の職場でも月2回ペースでお弁当を持って行く必要が出来たため・・・
もありますが、料理ビギナーの姉にとっては良いきっかけになったかも知れません。
これを機会に《料理~お弁当作り》、どちらも上達して欲しいものです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-06-23 21:24 | お弁当

《6月19日のお弁当》

 *しらたきとさつま揚げの煮物
 *卵焼き
 *千切りきゅうりのドレッシング和え
 *にんじんのごまきんぴら
 *かおりご飯

a0105730_20482378.jpg

実家の都合で手伝いに来ています。
しばらくこちらにいる間、姉と自分の分のお弁当を作った時に更新していきます。

みーみとりんごのお弁当は、冷凍しておいたおかずを使ってりんごが詰めることに。
写メールを送って来る日もあるので、
アダプターが都合出来た際にUPしようかと思っています。
(携帯のカードがミニSDのため、
 アダプターかカードリーダーがないとPCに落とせません;;)


イラストブログ更新しました。こちらからどうぞ。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-06-23 21:04 | お弁当

《今日のお弁当》

 *肉巻きフライ(いんげん、にんじん→自家製冷凍) 
 *さつまあげとねじりこんにゃくの煮物(にんじん)
 *舞茸のハーブソルトソテー
 *茹でアスパラ
 *わかめとえのきのポン酢和え
 *きんぴら(にんじん、ごぼう、ごま)
 *椎茸の煮物(自家製冷凍)

a0105730_9361822.jpg

自家製冷凍の処分の意味合いもあって;;
りんごのチェック入る間でもなく、「茶色~」なお弁当です。
a0105730_942164.jpg

***お知らせ***

完全に休むわけではないのですが、しばらくの間更新が途切れがちになりそうです。
合わせてコメント欄も閉じますが、
お弁当を作った時には(後でまとめて、ということもあるかも)
その都度更新していけたらとも思います。

仲良くさせていただいている皆さんのところにもしばらく遊びに行けませんが、
また完全復活の折にはよろしくお願いします。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-06-18 10:05 | お知らせ

6/17 麻婆豆腐弁当

《今日のお弁当》

 *麻婆豆腐
 *鶏肉ときゅうり、えのきのポン酢和え
 *トマト、かいわれ
 *おさかなソーセージ

a0105730_8415781.jpg

麻婆豆腐は計画的に(笑)お流れにしたのですが、トマトは・・・
いつも最後に夕食を食べる主人に出し忘れたスライドお流れemoticon-0107-sweating.gif

今朝からみーみは土曜日の体育祭に向けて、クラスの朝錬が始まりました。
いつもと違ってりんごより先に家を出るはずなのをすっかり忘れていて、大慌て;;
ギリギリ間に合いましたemoticon-0107-sweating.gif
a0105730_850279.jpg

ご飯はわっぱの方が断然!美味しいのですが、
こういう「とろみ」のあるおかずの時には、パッキン蓋の方が安心です。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-06-17 08:57 | お弁当

《今日のお弁当》

 *スコッチエッグ(自家製冷凍)トマトケチャップ味
 *アスパラソテー串
 *アメリカンチェリー
 *俵おにぎり(みーみのみ)
 *スパゲティナポリタン(玉ねぎ、おさかなソーセージ)

a0105730_831673.jpg

昨日の昼のお流れ(=ナポリタン)で主食がまかなえるかな?・・・
・・・というのは、甘い読みでした;;

どう見ても、みーみの4次元腹には足りないemoticon-0107-sweating.gif

この他にもう1個おにぎりを別に持たせました。
a0105730_8352079.jpg

先週金曜にやっと壊れたクローゼットの修理が済み、
やっと昨日、一時避難させていた中身を元に戻して片付けました。

・・・私は決して衣装持ちな方ではないのですが(1間のクローゼットにまだ余裕あり)、
なぜか服の数のわりにバック・袋物の数が多い気が。
数えてみたら、18個(普段使いは除く)。

いくつか処分したので、元は20個以上・・・;;;

これって、多いんでしょうか?少ないんでしょうか?



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ワックスペーパー
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-06-16 09:04 | お弁当小物

2006年5月20日のお弁当

《2006年5月20日のお弁当》

 *クランベリーマフィン
 *フルーツゼリー
 *甘夏

a0105730_22401860.jpg

この日は確か土曜日で軽めのお弁当にしたような。
マフィンは前の晩に粉を合わせておくと、朝には混ぜて焼くだけ。
20分もすれば焼き上がるので、簡単です。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-06-15 22:41 | お弁当プレイバック