「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

《今日の部活弁当》

 *チーズ焼きおにぎり
 *フライドポテト串
 *鶏の龍田揚げ串

a0105730_1551196.jpg
 
「ミニトマトの串が刺さって割けたとこに、カビが生えてた!!!!」

お弁当を作り始めて3年目、初めてのことに大ショック!!!

《焼きおにぎりの冷まし方が甘かった+河川敷の強烈な熱気》の合わせ技か???
小さい保冷剤を入れたのなんて、まさに「焼け石に水」。emoticon-0107-sweating.gif

今日は扇風機でおにぎりを冷まし、おかずも揚げ物ONLYに。
思いっきり、彩り地味です。

昨年の同じ頃のメニュウをもう一度チェックしなくては。


今日の朝一番で担任の先生との3者面談が組まれていたため、みーみと一緒に登校。
面談を終えてから、みーみは部活のある河川敷に直行しました。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-07-30 15:54 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *海苔おにぎり(かおり、花ゆかり)
 *とろろ昆布おにぎり(梅干し)
 *揚げシューマイ串
 *ミニトマト串

a0105730_819237.jpg

今日明日の練習は河川敷。体力作りが目的です。
電車1本で行けるので、学校での練習よりは余裕を持って出かけられます。

昨夜遅く降っていた雨がグラウンドコンディションに影響しないか少し心配でしたが、
それほどの降りではなかったようです。

小物のストックをあさっていたら、経木の買い置きが見つかりました。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-07-29 08:33 | お弁当

《今日のお弁当》

 *俵おにぎり(鮭ちりめん、菜めし)
 *おさかなソーセージときゅうりのソテー梅サンド串

a0105730_8251940.jpg

26・27日とみーみの部活はお休み=お弁当も、お休み。
26日はみーみの用事で東京西部まで1日がかりで外出、
しかも帰って来てから市の花火大会に出かけてくたくた;;;;
昨日27日は、りんごと櫻くんを田舎に送ってきました。みーみは久し振りの完全OFF。
りんごは、しばらく実家で姉のお手伝いです。

昨日、自宅に帰り着く頃に激しい雷雨に遭いました。
サッカーの試合も1時間半中断したくらい(今朝のスポーツニュース見て、びっくり;;)の
激しさ、雨が上がって夕焼けが見え始めてもまだ遠くから雷鳴が聞こえていました。



「時間がなくて、食べ切れなかった…!」

最高学年は何かと細かい用が多いせいか、
時々おにぎりでさえも残して来て夕飯時に食べるみーみ。
さっさと食べ切れるように、小さく握ってみました。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-07-28 08:33 | 季節・つれづれ

7/25 焼きおにぎり弁当

《今日の部活弁当》

 *焼きおにぎり
 *キャベツときゅうりの甘酢和え(にんじん)
 *ささみの梅しそ巻き

a0105730_85388.jpg

かごの類にお弁当を詰める時は、いつもクッキングシート(オーブンにも使えるタイプ)か
ワックスペーパーを敷いています。
こういう網代編みの入れ物の時は、笹の葉なんかもいいかな~。

昨日の立ち寄り先のお店で売っているのを見かけて、思いました。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-07-25 08:07 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *チーズ焼きおにぎり(ハムエッグ、焼き肉+かぼちゃ+玉ねぎ)
 *ミニトマト串
 *チーズ

a0105730_2235430.jpg

・・・やっと、日付に追い付きました・・・相変わらず共用のPC(メビウス)が不調で、
やっと回復したVistaをみんなで取り合い。
なかなか更新が進みませんでした。
a0105730_2263082.jpg

りんごの置き弁には、いつもと同じ醤油味の焼きおにぎりです。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-07-24 21:37 | お弁当

母の用事が1日早く仕上がった+みーみの部活もこの日は休み!

=で、3人で出かけるつもりでしたが、
急遽みーみが別件で登校(補習ではありません;;)のため
りんごと二人で、国立博物館・平成館へ。
a0105730_1825557.jpg

昨年の若沖展を見逃したリベンジと、盛りだくさんな初見の作家に期待しての鑑賞です。

以前の北斎展で2時間近い行列に並んだことがあったので、
今回もある程度覚悟していたのです。しかし。

週中(水曜)の平日のせいか、すんなり!入場・鑑賞出来ました。びっくり。

展示物のうち、けっこうな数の作品を画集・図録で見てはいたのですが、
実物の大きさを目の前にすると全然印象が違う…・

襖絵・屏風の大きさ、迫力が段違いです。

2時間半くらいかけて見終えると、足も痛いけど頭の芯がくらくら・目がしばしば。
ロビーに出店していた鶴屋吉信のドリンクコーナーに立ち寄り、
あんみつと作って持って行ったおにぎりで休憩。

実家の父が好きだったせいか、
《鶴屋吉信=京観世》の刷り込みが根強かった私ですが、
rumiさんのブログで見かけたことのある柚餅をお土産に買いました。
これからいただきます♪
a0105730_18325358.jpg



その後、銀座の楽器店でみーみに頼まれた用事を済ませてから
アフタヌーンティールームへ。

いつもたくさん人が並んでいてまだ一度も入れたことがなかったのに、
やはり平日のためかこの日は待たずに席に座れました♪
せっかくデジカメを持っていたのに、
親子して写真撮るのも忘れてケーキセットを食べるお間抜け;;

スコーンをチョイスしたりんごは、ブルーベリージャムと生クリームのボリュームがダメ押し。
夕食を全部食べ切れませんでした。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-07-24 18:23 | 趣味・お出かけ

《7月22日の部活弁当》

 *ころころおにぎり(ゆかり、かおり、海苔、ごま)
 *じゃがいも団子串
 *焼き鮭串
 *おさかなソーセージ串
 *ミニトマト串
 *チーズ

a0105730_9291526.jpg

前夜の仕込みもなし、昨日同様のひらめきもなし。emoticon-0107-sweating.gif

前の晩の肉じゃが残りをマッシュして団子にしたついでに
おにぎりもころころに丸めて、衣で目先を変えてみました。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-07-24 09:27 | お弁当

《7月21日のお弁当》

 *ポークコーンピカタのケチャップライスサンド(海苔)
 *大根とにんじんの甘酢漬け串
 *ミニトマト串
 *チーズ
 
a0105730_903793.jpg

前の晩の八宝菜に使った豚肉の残りを寝る前に一口大に切り、塩こしょうして冷蔵。
カツにでもするつもりでしたが、朝起きてから思いついてコーンピカタに変更。
ケチャップライスのおにぎりにはさんでみました。

これが「とっても美味しそう」と周りからも好評だったと、みーみから報告がありましたemoticon-0155-flower.gif

ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-07-24 09:00 | お弁当

《7月20日の部活弁当》

 *手まりおにぎり(ゆかり、かおり+海苔+茹でにんじん)
 *串もの(卵焼き、ミニトマト、長久保のしそ巻き)
 *チーズ

a0105730_8463597.jpg

夏休みが始まりましたが、みーみの練習は続きます。
お弁当づくりも、まだ休みに突入というわけにも行きません。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-07-24 08:46 | お弁当

7/19 オムライス弁当

《7月19日のお弁当》

 *オムライス
 *チーかま
 *ミニトマト
 *サニーレタス

a0105730_22394110.jpg

この日はみーみ・りんご共に終業式。
母も卒対の集まりのため、みーみの学校へ行く途中の車の中で揺れを感じました。
そういえば、この前の集まりがあった日には、宮城・岩手内陸地震があった;;;

次の集まりは、9月半ば。その時には、何も起こりませんように。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-07-23 22:40 | お弁当