《8月27日の部活弁当》

 *えのきのベーコン巻
 *高野豆腐のオランダ焼き
 *五目大豆(自家製冷凍)
 *塩鮭(自家製冷凍)
 *小巻しらたきの煮物(干し椎茸、にんじん→自家製冷凍)
 *しそ巻き
 *梅干し

a0105730_9112259.jpg

昨日(26日)予定外の遠出をしてしまい、
さらに予定外の大物(=B全版のベニヤパネル)を持ち帰って来るはめに。
帰りに買い物して来る余裕がありませんでした007.gif

翌日は冷蔵庫・冷凍庫にあるもの総動員です。
青味がないのが、物足りない。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-08-28 09:11 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *花ゆかりのおにぎり(海苔、梅干し)
 *茹で卵の花切り(ごま)
 *かにかまの卵巻き
 *カボチャのコロッケ、ケチャップ添え
 *きゅうりの飾り切り
 *梨
a0105730_13394824.jpg

金曜日で合宿を終えたみーみは、土日の部活が休みになって今日から再開

・・・ですが、今日は楽器降ろしと今後の予定を決めるだけ。
午後からなのでお弁当はなし。

今日のお弁当はりんご用です。

日曜に実家から帰って来て以来買い物に行ってなくて、野菜室がすかすか;;
久しぶりのお弁当作りに頭も切り替わらなくて、すかすか;;;
昨夜のかぼちゃサラダの残りを、コロッケにリメイクしました。

実家の台所改装工事の予定がやっと決まったので、
こちらの予定と合わせてまた手伝いに行きます。


実家近くの梨の選果場がお盆とともにオープン。シーズン入りしました。
帰って来る道すがら、農家の直売ものを買って来ました。
a0105730_141144.jpg

大きめの玉(左)×11個で、¥2,680
右側2個は、おまけ。今年は水気もたっぷり、甘くてよい出来上がりです。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-08-25 13:40 | お弁当

 *生春巻き(豚ばら肉、鶏ささみ、春雨、きゅうり、にら、大葉)
 *卵焼き
 *いんげんとにんじんのカレー炒め
 *ちくわきゅうり
 *うずら豆 
a0105730_1274635.jpg

築30数年経つ実家の台所の床が去年後半から怪しくなってきました。
シンクの前に立つと、足元が
       ぶわぶわ~もこもこ~

大きな厚めの板を乗せてしのいでいましたが、限界。

身長150cmなかった小柄な母に高さを合わせていたシンクが、
身長162cmの姉には使いにくいので、そちらも取り替えることになりました。

床を丸ごと張り替えるため、
一旦台所に置いてある物を全部他の場所に出さなければなりません。

一時置きする場所を空ける片付けが、もう少しで終わりそうです。
a0105730_12223961.jpg

午後からはまたダンボールの山の仕分けと移動です。
暑さが和らいでいて、助かっています・・・


庭には、もう秋の気配が。
a0105730_12273643.jpg





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-08-22 12:07 | 季節・つれづれ

早いもので、このブログを始めて今日でまる1年になります。

私の都合でやむを得ず更新の間がまま空くこともありますが、
ブログを通じていろいろな方と交流が持てたり、思いがけないお話をいただいたり、
さまざまなことがありました。

日頃の感謝を込め、
額装したこちらの原画を1周年記念として1名様に差し上げます。

ご希望の方は、
本日の記事のコメント欄に非公開の申し込みメッセージをお送り下さい。

(複数の方からご希望いただいた際には、抽選と致します。)

申し込みの受付は、本日(8/20)から今月末日(8/31)まで。


よろしくお願いします。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-08-20 16:05 | お知らせ

ただいま、避暑中

こんにちわ、桜ぶんちょのモッちゃんこと、もちゃです。

ここ何日か とってもすずしい日が つづいてます。みなさん、いかがおすごしですか?

アタシもやっと、おおきいおねえちゃんと いなかにきました。

おかあさんがきたら、いれちがえに おおきいおねえちゃんが かえっていきました。

さきにきていた おにいちゃん(=櫻くん)と、おかあさんと、

おかあさんのおねえちゃんと、4にんで ひしょちゅう(=避暑中)です。




おかあさんと おかあさんのおねえちゃんは、ときどき でかけたり

(アタシたちは、おるすばんです)、おうちのかたづけや おそうじを しています。

たまに おひるねも しています。あみものを しているときも あります。

アタシが かごのそとに だしてもらうときは、

おかあさんのおねえちゃんと あそんでます。

a0105730_17143030.jpg
a0105730_17144925.jpg



イラストブログ更新しました。こちらからどうぞ。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-08-19 17:15 | 文鳥

《今日のお弁当》

 *2色おにぎり(梅ちりめん、菜飯、海苔)
 *海老のハーブソテーとピーマン串
 *ウインナーのベーコン巻きとピーマン串
 *ドライマンゴー

a0105730_2271813.jpg

みーみの部活再開です。お弁当作りも再開・・・と行きたいところですが、
今日から母はまた実家の手伝いに入るため、明日明後日は買い弁。
18日からは、4泊5日のクラブ合宿に突入します。
りんごは、17日から校内で2泊3日のクラブ合同合宿です。

家族全員揃うのが14日しかないので、少し前倒しでりんごの誕生祝いをしました。
a0105730_22151115.jpg
a0105730_2215266.jpg




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-08-15 22:16 | お弁当

2006年6月2日のお弁当

a0105730_931371.jpg


 *肉団子とうずら卵の串刺し
 *高野豆腐のオランダ焼き(一昨日の晩の煮物から取り分けてアレンジ)
 *ごぼうと人参、いんげんの煮物(一昨日の残り)
 *しらたきの真砂和え
 *赤ピーマンのゴマきんぴら
 *ししとうのソテー
 *梅干



この頃頭を悩ませていた問題の一つが、
      梅雨時~夏場の対策。
みーみ・りんご二人とも通学時間が1時間以上かかるので、
何らかの手をうたないとまずい。

いろいろ検討して、曲げわっぱを使うことにしました。
ネットで探して、木曽桧の木地呂塗のものを購入。
a0105730_9412076.jpg

使ってみて一番驚いたのが、

ご飯の味が変わらない~さらに美味しくなること。

他のおかずも、今までよりふっくらと美味しく保てるのです。

自然素材で作ったものって、すごい!・・・と、思いました。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-08-14 09:41 | お弁当プレイバック

2006年6月1日のお弁当

a0105730_820337.jpg

 *さわらの照り焼き
 *ウインナソテー
 *小松菜とえのきの和風炒め
 *ふきと干し椎茸、うずら卵の土佐煮
 *ゆで空豆
 *にんじんのゴマきんぴら
 *うずら豆
 *甘らっきょう


中味は「地味~」というか、ババ弁です。
でも、毎日食べるならこういうおかずがいい。

・・・と、母としては思いますが、それだけというのも・・・ね。


ふきは、お弁当を作るようになってよく使うようになりました。
買って来た時の処理が大変そうに思えてそれまで手を出さなかったのですが、
慣れるとそれほどでもなくなりました。
ここで使っているのは、畑をやっている近所のおじさんからもらったものです。
野蕗(のぶき)というやつですね。

水に漬けて冷蔵するとしばらく置けるので、炒めたり煮たり。

5月半ば~6月にかけての晩春~初夏の味です。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-08-13 08:20 | お弁当プレイバック

2006年5月31日のお弁当

a0105730_850325.jpg


 *さわらの塩焼き
 *小松菜のベーコン巻き
 *いんげん・にんじん・えのきのカレー炒め
 *きゅうり・わかめ・春雨の甘酢和え
 *青海苔入り卵焼き
 *しらたきの煮物(作り置き)
 *ミニトマト
 *うずら豆
 *葉唐辛子

品数多いのはいいのですが、
甘酢和えのところの彩りがそこだけ地味~;;;
かにカマ・かまぼこ・えのきでも入れれば、マシだったかな。

この頃は、地道に前の晩に仕込みしてました。


イラストブログ更新しました。こちらからどうぞ。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-08-12 08:51 | お弁当プレイバック

2006年5月30日のお弁当

a0105730_810276.jpg

《2006年5月30日のお弁当》
 
 *さつまいものごまコロッケ(自家冷凍)
 *えのきのベーコン巻き
 *ピーマンの素揚げ
 *卵焼き
 *かぶのゆかり和え
 *ふきと油揚げ、しらたきの煮物(作り置き)
 *ミニトマト
 


・・・ファイルに保存していた画像には「5月27日」のタイトルがついているのに、
コミュの書き込みをチェックすると、日付は「5月30日」。

????????????


2年前なので、うろ覚えです。
UPロード用にまとめてコピー、リサイズしてタイトルをつけた時に間違えた???




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-08-11 08:09 | お弁当プレイバック