<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

《今日のお弁当》

 *焼うどん(玉ねぎ、にんじん、ピーマン、豚肉、チーズ)
 *さつまいものハニーチーズ焼き

a0105730_8205792.jpg

ご飯を炊く都合で今日は麺。味付けは、めんつゆです。
さつまいもは甘く煮てごまでもふる予定でしたが、火加減を間違えて煮崩れてしまった;;;
マッシュしてチーズ焼きにしました。
a0105730_8265753.jpg

みーみは、高校生になってから辛い味が大好きになりました。
今日も辛い味付ご希望だったので、
別添えで生春巻きを食べる時のスイートチリソースをつけました。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

改装済み
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-09-30 08:27 | お弁当

9/28 ミニオムレツ弁当

《今日のお弁当》

 *ミニオムレツ(玉ねぎ、ハム、牛乳)
 *さつま揚げとしめじの煮物(にんじん)
 *ブロッコリーのチーズ焼き
 *ミディトマト
 *のりたまごはん

a0105730_1527056.jpg

実家の台所も改装が済んで、そろそろと始動しました。
新しいガスコンロは、グリルにタイマーがついていたりと新趣向。
ワークトップの形状のおかげで掃除し易い。

・・・ウチで次に使うのはこういうのもいいかも。そろそろ替え時が来ていますからね~。

昨日は、8畳間の畳を上げて床下から白蟻駆除の消毒。
一昨日の晩の風が強かったので、
作業を見に来た親方がついでに屋根瓦も点検してくれました。
a0105730_15371515.jpg

消毒の都合で玄関のものを動かしたついでに、今日の午前中に靴箱の中身を整理した姉。
ま~、黄色etc・・・見たことのない靴がいろいろ出て来ます。

「もう、はかないわ~」というのがあっても、
私とはサイズが違い過ぎて使い回せません;;;


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-09-28 15:38 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ハンバーグの甘酢あんかけ(玉ねぎ、えのき)
 *卵焼き
 *にんじんのベーコン巻
 *2色ピーマンのおかかドレッシング和え
 *いんげんのごま和え(自家製冷凍)
 *長久保のしそ巻き(みーみのみ)
 *枝豆
 *豊水梨

a0105730_10454199.jpg

実家の母が作っていたあんかけは、「とろり」と言うより、「たらり」。
わりと、ゆるめのあんでした。

鶏皮や魚の煮こごりの「ぷるぷる」や、くらげとか鶏の軟骨の「こりこり」が好きな私には、
少々物足りなかった008.gif・・・
a0105730_10575425.jpg

自分で作るようになってからは、
「とろりん」「ぷるんぷるん」な、少し固めのあんかけにすることが多い。

お弁当の時は、漏れが怖いのでさらに固めにします。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-09-25 10:51 | お弁当

《今日のお弁当》

 *かぼちゃコロッケ(=自家製冷凍+ソース、チーズ)
 *さつまいもの素揚げ
 *おさかなソーセージの花切り
 *千切りキャベツ
 *ミニトマト
 *ケチャップライス(玉ねぎ、ピーマン《赤・緑》、チーズ)
 *豊水梨

a0105730_8351434.jpg

炒めご飯に揚げ物・・・脂っ気たっぷり。
4次元腹大会練習対応の若者向けメニュウです。
a0105730_837366.jpg

りんごは運動会の代休・・・ですが、母が用事で出かけるので置き弁。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-09-24 08:45 | お弁当

《りんごの運動会弁当》

 *3色手まりおにぎり(梅味、ごまちりめん、かおり+海苔)
 *海老の胡麻揚げ
 *えのきのベーコン巻ハーブソルト味
 *高野豆腐のピカタ串
 *おさかなソーセージときゅうり串
 *枝豆串
 *豊水梨

a0105730_75187.jpg

目覚ましをかけ忘れて1時間の寝坊。ぎりぎり~ひやひや~のお弁当作りでした。

きっちり1時間遅れの出発で;;、開会式には間に合いませんでした。
りんごの学校は高台にあるので、毎度たどり着くまでに大汗かきます。

でも、良い具合の風が来るとホントに気持ち良い。
お天気にも恵まれて運動会日和の1日でした058.gif

りんごの学年は中学生トップ。中高合わせての、総合3位。

体育会系カラーの学年らしく、
来年は上級生を差し置いてのトップ獲得が目標なんだとか(・・・本気???)。
a0105730_862184.jpg

みーみは、河川敷での練習。一度帰宅して夕食後、
BS2での放映(=先月出たイベントの録画。演奏した曲がほぼ全部放映)の始めの方だけ見て塾へ。
a0105730_8213591.jpg

朝から3個・4人分を作ると、さすがにぜいはあ。

でも。お弁当友達の中には、4~6人分を日常的に作っている人もいるのよね~。
これぐらいで息上がっていたら、ダメだわ~008.gif


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-09-24 07:50 | お弁当

《今日のお弁当》

 *野菜の揚げ焼き(れんこん、茄子、さつまいも)ポン酢添え
 *ふわふわ肉団子としらたきの煮物(えのき)
 *卵焼き
 *豊水梨
 *茹でにんじん

a0105730_8215538.jpg

昨日は二科展の搬出日。どんより曇った中、錦糸町まで作品を引き取りに出かけました。
作品を受け取って駅に向かう間にちょっと降られましたが、
あとは傘をさすほどでもない雨模様でした057.gif

久々の完全オフだったみーみは、ひたすらごろごろ。
母が帰って来た時も、出かけた時同様にソファで爆睡中。
a0105730_8353352.jpg

今朝起き出すと、雨が降っている気配。
お弁当を作っている間に一度降りが強くなってきましたが、
りんごが登校する頃には雨脚が弱くなっていました。

天気予報では今日の昼から晴れる058.gif予想ですが、
明日のグラウンドコンディションがどうなるのか。どきどき008.gif

また順延は困ります…;;;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

mako-misaさ~ん!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-09-22 08:22 | お弁当

《みーみの都大会弁当》

 *ケチャップウインナーのおにぎり(海苔、玉ねぎ)
 *花ゆかりのおにぎり(海苔、チーズ、梅干し)
 *卵焼き
 *オクラのソテー
 *巨峰

a0105730_1632051.jpg

いよいよ本格的な大会シーズン、都大会です。

昨年までの会場が立て直しの工事中につき、
今年は駒沢オリンピック記念公園の体育館での開催。

心配していた台風13号の直撃もどうやらやりすごせて、天候も回復。

都内在住のお母さんたちが朝早くから並んで席を確保してくれました。
(入場の際チケットが必要ですが、席指定がないのです)
ありがとうございます!


駒沢オリンピック記念公園には初めて足を運びました。
写真などで知っていたタワーや陸上競技場、体育館の外観を実際に見るのは
とても不思議な気分でした。

先月、衛星TVで市川昆監督の映画「東京オリンピック」を観たのですが。


ここ以外にも千駄木の国立競技場、代々木の体育館なども含めて。

・・・想像以上に広い会場で競技が行われていたんですね。



当時の東京~日本にとって、オリンピックというイベントがどれだけのものだったのか。



入場待ちの列に並んで夏の雲と秋の雲が混じって浮かぶ空を眺めながら、
そんなことを考えていました。

時々吹く風は乾いているのですが、日差しがじりじりと夏のようでした。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

都大会の結果・・・
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-09-21 16:32 | お弁当

《今日のお弁当》

 *野菜と挽肉のカレーソーセージ風のラタトゥイユ風煮込み
 *オムレツ(えのき、ピーマン)
 *茄子のドレッシング和え、ミニトマト
 *おさかなソーセージ
 *豊水梨、巨峰

a0105730_843434.jpg

昨日の外出で疲れたせいか、仕込みどころか献立も考えずに寝てしまいました。

そろそろ限界が来そうなトマト、サラダの残りの半端なトマトが目についたので
にんにく・玉ねぎと炒めてワイン、ローリエ、コンソメを投入。
冷凍してあった野菜と挽肉のカレーソーセージ風を加えて、あとは煮詰めるだけ。

カレーソーセージの味が加わって、ちょっとスパイシーなラタトゥイユになりました。
a0105730_8581478.jpg

台風13号、いよいよ週末の関東を直撃する気配が濃厚に。

明日20日に予定されていたりんごの運動会は、23日に順延が決定。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-09-19 08:43 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ふわふわ肉団子のあんかけ(玉ねぎ、にんじん、ピーマン)
 *青梗菜とハム、しめじのクリーム煮(作り置き)
 *きゅうりのかおり和え
 *さつまいものハニー茶巾
 *ミニトマト
 *ごまごはん
 *豊水梨、巨峰

a0105730_8115052.jpg

豚ひき肉に豆腐を混ぜたふわふわの肉団子を作って昨夜はクリームシチュー、
残った分を冷凍と今日のお弁当用に回しました。
a0105730_816985.jpg

久しぶりにちゃんと仕込みが出来て、作っている間は良いペースでしたが・・・

今日の盛り付けは、なんだかいまいち;;;になってしまいました007.gif



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-09-18 08:07 | お弁当

9/17 生春巻き弁当と梨

《今日のお弁当》

 *生春巻き
  (レタス、春雨、かにカマ、豚肉、茹で卵、きゅうり+ごまだれ、スイートチリソース)
 *チーズ
 *豊水梨

a0105730_173197.jpg

最近、時々生春巻きを作るようになりました。

はじめは涙目で耳から口から火を吹いていた(!)スイートチリソースの辛さにも慣れて、
「もっと~!!」お替りも出来るようになりました♪(注・りんごは×。よってごまだれのみ)

生春巻きの皮はお米の粉で出来ているせいか、思ったより食べ応えがあります。
軽いおかずのつもりでたくさん作ると、お腹いっぱいになります・・・;;;;
a0105730_17144698.jpg

りんごの運動会予行は、今日にズレこみました;;(=昨日は結局中止)

しか~し!!!

週間予報をチェックしてみると。

運動会予定日になっている週末の天候が、なんだか怪しい・・・007.gif


・・・順延はなしにして欲しい・・・のですが。実は。

同じ日にみーみのマーチングの都大会がダブっているのです。

タイムテーブルを見て、両方はしごするか。主人とそれぞれどちらか別に行くか。

マーチングの都大会は、体育館での開催=天候関係なし。




いっそ、りんごの運動会が順延になってくれれば・・・そんな気がしないでもない。

こんなことを言うと、りんごに怒られそうです;;;




イラストブログ更新しました。なつかしいアレコレの思い出話です。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

梨が届きました
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-09-17 17:16 | お弁当