<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2006年6月19日のお弁当

《2006年6月19日のお弁当》

 *オムライス(チキンライス)
 *にんじんとレーズンのサラダ
 *ウインナーソテー
 *いんげんとしめじのソテー

a0105730_1834068.jpg

・・・こういうお弁当箱に、こーいう洋物おかず・・・;;;ちょっとね;;;な感じも。

そういえば、このお弁当を使い出してからたびたび汁漏れに遭いクレームが出ていたんです。
ジッパー付きビニール袋に入れてしばし凌いでいましたが、
夏に向けて保冷バックと、後からパッキン蓋のお弁当箱を買い足しました。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-11-30 18:45 | お弁当プレイバック

《2006年6月17日のお弁当》

 *プレーンマフィン

a0105730_1820874.jpg

・・・果物も、副食もな~んにも!!つけてない????

これだけ???


・・・こんな日もあったんだ・・・(遠い目・・・)




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-11-30 18:25 | お弁当プレイバック

《今日のお弁当》

 *プレーンマフィン
 *チーズ
 *市松りんご

a0105730_815485.jpg

「・・・昨夜の残りのアレと・・・」「・・・卵焼きでも焼くか・・・」
「中華街で買ったしゅうまいも冷凍してあったし・・・」

着替えながら、顔を洗いながら考えつつ台所に立った途端に、

「やっぱり、マフィンにしよ!」

こんな程度で出来てしまうレシピは(↓)で・・・
a0105730_893068.jpg

《材料》   薄力粉カップ2、砂糖カップ1/2、ベーキングパウダー小さじ2.5杯、
        塩小さじ0.5杯、バター40g、卵1個、牛乳カップ1




1.オーブンは180℃に温めておく。粉類は合わせてふるっておく。

2.バターは溶かして、牛乳とといた卵と混ぜる。

3.粉と2.を底からさっくり切るように混ぜ合わせる
     (10~12回くらい、粉っぽさが残っていても良い)。
     レーズン・ドライフルーツなどはこの時にいれる。

4.オーブンで20分焼く。串を刺して何もついてこなかったら、焼き上がり。


・・・初めはシルバーストーンの型を使っていましたが(←これだとおよそ6個分)、
今は水羊羹の缶に8号のアルミカップを敷いて焼いています(10~12個分)。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-11-29 08:26 | お弁当

11/28 串フライ弁当

《今日のお弁当》

 *串フライ(長ネギ、ウインナー)
 *千切りレタス
 *れんこんのドレッシング和え
 *さつまいもの甘煮
 *市松りんご
a0105730_1336754.jpg

久し振りのお弁当づくり、主菜(フライ)は昨夜の夕食と一緒に作っておきましたが、
副菜はなぁ~んにも!!決めていませんでした;;;;
半端な残り野菜が何種類もあって、かえって何を作るか迷いっぱなし・・・;;;

効率悪い復帰の朝でした・・・
a0105730_13424079.jpg

代替わりも済ませ部活はすっかりなくなったみーみですが、食べる量が変わりません。
せめてお弁当はこの程度にしておくとしても、せめて間食は減らしたら・・・

・・・とは言っているのですが、どのぐらいわかっているのやら;;;

デブるよ。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-11-28 13:32 | お弁当

2006年6月16日のお弁当

《2006年6月16日のお弁当》

*手羽元のハーブグリル
 *ふきとうずら卵の煮物(煮汁は、昨夜の使い回し)
 *アスパラときぬさやのカレーソテー
 *きゅうりとにんじんの甘酢和え
 *梅干
 
a0105730_2223270.jpg

・・・これは、あんまり好評とは言えないお弁当でした。

「手羽元は、やめて」+「かさ(=見た目の量)の割に食べた気がしなかった」・・・



まあ、要は

食べる時がみっともない(=結局手に持ってかぶりつくから)

「骨ばっかりじゃん」

・・・ってことです(泣)。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-11-28 00:17 | お弁当プレイバック

2006年6月15日のお弁当

《2006年6月15日のお弁当》
 
 *煮物
 (ふき・まいたけ・さつま揚げ・干し椎茸・にんじん。きぬさや) →残り物を全投入
 *卵焼き
 *れんこんの酢の物
 *きゅうりとえのきの梅肉和え
 *2色ピーマンのゴマきんぴら
 *梅干
 *雑穀入りごはん
a0105730_1829022.jpg


…(↓)は、私用に詰めたもの。
a0105730_18323684.jpg

うまいこと昨夜のおかずも利用して、彩りもまあまあ。
梅肉和えと梅干しがダブっているのは、ご愛敬;;;;;

こういうおかずのバリエーションがもっと増えると、
ヘルシーなお弁当作りにより近付けるのですが、なかなか。

新しいレシピ・食材の開発(・・・結構、食わず嫌いしている気がします・・・)は
まだまだ必要なのでしょうが、つい買い物自体がマンネリに陥っている現状。


いたずらにお弁当箱の数だけ増やしても、しょうがないんですが・・・;;;;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-11-23 18:41 | お弁当プレイバック

2006年6月14日のお弁当

《2006年6月14日のお弁当》

 *ミニハンバーグのケチャップ絡み
 *アスパラとえびの串焼き
 *空豆の塩炒め
 *ふきとさつま揚げの炒め煮
 *わかめ・きゅうり・みかんのごまマヨサラダ
 *うずら豆

a0105730_15103699.jpg

品数もあるのに、なんかパッとしない・・・

・・・はっ!!!がないからだ。


・・・それに!!!うずら豆は、ご飯の上に乗っけた方が良かったんじゃ・・・;;;
そら豆がかくれちゃってます・・・


なんで作ったその時には気がつかないんだろう・・・????


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-11-23 15:20 | お弁当プレイバック

2006年6月13日のお弁当

《2006年6月13日のお弁当》

 *たらの磯辺揚げ
 *きぬさやとベーコンのカレーソテー
 *赤ピーマンのハーブソテー 
 *マセドアンサラダ
 *春雨ときゅうりの甘酢和え(春雨は、昨夜の残り)
 *おかか昆布

a0105730_15251831.jpg

いくら残り物の消化とは言え・・・
主菜~副菜~と洋風なおかずが続いているところに、この和えもの・・・

ねじ込んだ感じがありあり(爆)

今なら、きゅうりの飾り切りぐらいにしておきますよ(笑)



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-11-23 14:49 | お弁当プレイバック

《2006年6月12日のお弁当》

 *えびと空豆・アスパラの中華炒め
 *にんじんのごま風味マリネ
 *きぬさや・えのき入り卵の落とし焼
 *舞茸の味噌チーズグリル
 
a0105730_14281738.jpg

少しおかずの品数は少ないですが、彩り良く作れた日です。

焼き物・炒め物と油ものがダブってしまいましたが;;
和えもの(にんじん)とグリル(舞茸)で辛うじてバランスも取っていますし。



3連休最終日の明日、主人の父の27回忌に行ってきます。
私はそのまままた実家に滞在するので、お弁当づくりもしばしお休み。

今回はりんごだけでなく、部活のなくなったみーみにも頑張ってもらいましょう。


なかなかプレイバックの記事が進まないので
(2年も経つと、その当時の詳しいこと忘れていたりします;;)、
上げられる時にサクサク!と続けて載せてみます。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-11-23 14:28 | お弁当プレイバック

2006年6月9日のお弁当

《2006年6月9日のお弁当》

 *豚肉の鳴門巻
 *椎茸・人参・こんにゃく・いんげん・ふきの煮物
 *アスパラと空豆の塩炒め
 *にんじんと大根の酢の物
 *卵焼き   *梅干
a0105730_1249228.jpg

「鳴門巻」はワカメを巻き込んだもの。これもしばらく作ってないです。

この頃は「何を作るか決めて、それに使うものを買ってきていた」ように覚えています。

・・・最近は、「冷蔵庫にあるもので、出来るもの」を作りがち。
マンネリでしょうか008.gif

新しいレシピの開拓、最近怠っているからなぁ・・・(自覚あり)
a0105730_12493991.jpg

この日は珍しく、別方向からも撮影していました。(↑)



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-11-23 12:50 | お弁当プレイバック