<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

・・・ちょっと早いお年玉??

夏に出演したイベントのTV放映が好評だったらしく、
みーみの学校のマーチングバンド部が、紅白歌合戦に出演することになりました。

みーみたち高3はすでに部活を引退していますが、
人数の関係やその他諸々の事情で声がかかりました。
a0105730_9535570.jpg


昨日今日とリハーサルをして、大みそかの本番に臨みます。

(出演予定時間は、開始~午後8時までの時間帯。
 あのヒット曲がらみです。お楽しみに!)

リハーサルが午後からなのでお弁当はなし。




大掃除、やっぱり時間切れになりそうです008.gif

ロフトの机周りの惨状;;;
・・・新年明けて最初の仕事は、山積みの資料を整理することかな;;;

・・・これから大掃除の続きをして。(せめて、トイレとベランダを・・・;;;)
今晩中に(形だけの)おせちを詰めて。お雑煮のお汁をこさえて。

今日やれるところまでやって、明日実家に帰省します。
新年は、多分りんごの部活の具合で8日か9日からのお弁当再開になります。


皆さま、どうぞよいお年を!
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-12-29 10:23 | お知らせ

2006年7月7 日のお弁当

《2006年7月7 日のお弁当》

 *梅味チキンかつ
 *春雨とピーマン・おさかなソーセージの炒め物
 *小松菜のポン酢味おかか和え
 *きんぴらのすりゴマ和え 
 *卵焼き   *さくらんぼ   *梅干

a0105730_131249.jpg

春雨の炒め物を、甘酢和えかサラダにすれば・・・

後になったから言えることですが(汗)、やっている時は気が付きません;;;
でも、ものすごく考えているのがわかる献立です。

この頃の態度・取り組み方、ちょっと最近忘れ気味。
いわゆる中だるみな時期に突っ込んでいるのかしら。



・・・大掃除、遅れています。28日で終わらせる予定が、今日までずれ込みました。
明後日から田舎に行くのに、大丈夫???

リビングの掃除は、主人にやってもらうことになりそうです・・・



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-12-29 01:43 | お弁当プレイバック

2006年7月6日のお弁当

《2006年7月6日のお弁当》

*切干大根と豚肉の炒め煮
 *煮卵
 *玉ねぎとピーマンのかき揚げ
 *きんぴらのおかか和え
 *にんじんの甘酢漬け

a0105730_0363233.jpg


…色がパッとしない…;;;地味弁だ;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-12-27 00:37 | お弁当プレイバック

2006年7月5日のお弁当

《2006年7月5日のお弁当》

 *酢豚
 *きゅうりの酢の物
 *わかめとおさかなそソーセージごまマヨサラダ
 *ミニトマト
a0105730_12392828.jpg

確か、メインの酢豚は前の晩のお流れだったような。
なんだかあっさりした仕事です。

前の日に引き続き撮り方を変えたくて、だいぶ寄って撮影してみたんじゃなかったかしら。


掃除、やっとモードが入って来ました。

毎年ながら「もっと早くやっておけば・・・」なのですが、
長年、鬼門になっていて手が付けられなかったリビングのクローゼットを
だいぶすっきり片付けられました!!

(山のように、見なくなったビデオと聞かなくなったカセットテープを捨てました)




・・・あとは、主人と娘たちにこれ以上ぐちゃぐちゃにされないよう、Keepしなくては。



台所・洗面所・トイレ・玄関・ベランダ・・・まだまだ手強い場所が待っています008.gif



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-12-26 12:56 | お弁当プレイバック

2006年7月4 日のお弁当

《2006年7月4 日のお弁当》

 *たらとピーマンの生姜味グリル
 *車麩とこんにゃく・干椎茸の煮〆おかか和え
 *ごぼうとにんじんのきんぴらゴマ和え
 *海苔入り卵焼
 *桜海老とわかめの梅ごはん
 *白花豆   *らっきょう
a0105730_20221760.jpg

a0105730_2022139.jpg

a0105730_20223386.jpg

…真ん中の写真は私の分を詰める前の状態。右が出来上がり。

この日は珍しく作っている途中の写真を撮っていました。

この頃はダイニングテーブルでお弁当の写真を撮っており、
台所ではあまり写真を撮ったことがありませんでした。

照明の加減で手前に暗く影が映り込んでいますが、撮った時にはわからなくて
PCの画面で見て気付きました。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-12-25 20:21 | お弁当プレイバック

イブが平日で家族全員が揃わないので、1日早く祝日の23日に「うち」のクリスマスにしました。

メニュウは、かぼちゃのポタージュ・鶏の唐揚とつくねの唐揚、野菜の盛り合わせ・
ポテトサラダのツリー風・星の手まりおにぎり。
a0105730_0372433.jpg

献立はいつものおかずと大して変わりませんが、盛り付けをクリスマス風にしてみました。
a0105730_037445.jpg

ポテトサラダのデコレーションは、みーみとりんごが担当。
a0105730_038288.jpg

a0105730_0381837.jpg

ケーキはりんごが焼きました。
a0105730_0383651.jpg

ホイップクリームの泡立てがいまいち緩くて、ちょっと溶け気味になってしまいました。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-12-24 00:53 | 季節・つれづれ

2006年7月3 日のお弁当

《2006年7月3 日のお弁当》

 *塩豚とほうれん草・椎茸のソテー
 *レーズンとにんじんのサラダ
 *きゅうりとわかめの梅肉和え
 *玉ねぎのカレーボイル
 *塩昆布
 *白花豆

a0105730_11484585.jpg

《当時の書き込みより(↓)》

下の子の期末は水曜まで。ボロボロだった中間をカバー出来るのか?
すでに携帯とパソコンに封印(=お取り上げ)、
結果次第でお小遣いと部屋に置いてあるマンガ本・趣味ものに影響出る可能性あり。
無論、追試と補習の可能性も。

…だから机買った時に言ったじゃない。
机周りに置くのは勉強のものだけにしなさい、って(怒)!!!!




・・・2年たっても部屋の散らかり具合・成績共に
未だ改善の気配なし、の中3・りんごです。

現在、携帯はもろもろあってお取り上げ中。懲りていない反抗期真っ最中。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-12-23 11:50 | お弁当プレイバック

2006年7月1日のお弁当

《2006年7月1日のお弁当》

 *マフィン
 *チーズ
 *ゼリー
a0105730_8421082.jpg

毎度の「通学時間対策の土曜ランチ」の絵づらの変わらなさ(爆)。

せめてナプキンでも替えていればいいのに。


昭和ひとケタの親に刷り込まれた
「あるものがあるうちは、それで間に合わす」精神の及ぶところ故、です。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-12-22 08:43 | お弁当プレイバック

2006年6月27日のお弁当

《2006年6月27日のお弁当》

 *いんげん肉巻き
 *ししとうのソテー
 *こんにゃくとにんじんの煮〆のゴマ和え
 *えのきと2色ピーマンの和風炒め
 *にんじんと大根の甘酢漬け
 *梅干し

a0105730_6574456.jpg

《コミュの書き込みより抜粋(↓)》

※24日の手羽元の空揚げのタレ→にんにくを足して、26日の鶏皮の空揚げのタレ→今日の肉巻きのタレ。

……タレの3段活用でした。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-12-21 14:56 | お弁当プレイバック

《今日のお弁当》

 *手まりおにぎり(海苔、茹でにんじん、薄焼き卵)
 *高野豆腐の煮物(自家製冷凍)
 *ウインナとかにカマ、ピーマンの串
 *りんご

a0105730_6543595.jpg

昨日の冷しゃぶには「手抜きでしょー!!」と怒りの指摘が飛んで来ました。

結果今日もお弁当だったので挽回しようと試みましたが・・・
(薄焼き卵と海苔で、かにカマをこう、くるくるっ!と・・・するつもりでした)


しくじりました。

ぐちゃぐちゃになった失敗作山っ。(卵2個分・・・;;;)



・・・今晩はおこわにでもしましょうか。刻んで上に散らせば、ノープロブレム!




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-12-20 08:49 | お弁当