「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

1/31 ふつーに和風弁当

《今日のお弁当》

 *根菜のおかか煮(里芋、にんじん、蓮根)
 *卵焼き
 *鮭のムニエルハーブソルト味
 *白菜としめじのポン酢和え
 *ブロッコリー
 *ごま昆布

a0105730_8125984.jpg

鮭の味付けがアレですが、
勝手に私が「定番の和風弁当」と定義している
《煮物+焼き物+卵焼き+和えもの+α》
基本形通りに出来たかな~?

煮物は昨夜のお流れですけど;;;


・・・久し振りに外はすごい雨と風です・・・emoticon-0156-rain.gif



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-01-31 08:22 | お弁当

1/30 煮卵×2弁当

《今日のお弁当》

 *煮卵
 *セロリとブロッコリーのごまドレッシング和え
 *ウインナー
 *ブロッコリーのチーズ焼き
 *かまぼこ
 *ごまちりめん
a0105730_753155.jpg

昨日今日とで卒対で使う紙の下見と買出しで都内まで。

昨日は出だしが遅れて夕方~夜がつらかったので、
今日は早目に家を出て、他の用も済ませて来ました。

天気が悪くて寒いのにヒヨドリの群れがやたらいるのはなぜかと思っていたら、
バス通り沿いの街路樹を見て納得。

樹の種類はわかりませんが赤い実がたくさんなっているので、それが目当てだったんです。

歩道のあちこちにたくさん喰い散らかした跡がありました。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-01-30 13:59 | お弁当

《今日のお弁当》

 *スモークサーモンの手まりおにぎり(茹でにんじん、チーズ)
 *ブロッコリー
 *セロリとハム、しめじの塩炒め
 *市松りんご

a0105730_9345068.jpg

昨日の更新中にいきなり猛烈に眠くなってしまいました・・・・emoticon-0113-sleepy.gif
(原因は別窓にて)

いつまでも低空に漂ってはいられない(いたくない)し~;;;

久し振りにママ友とランチして来ました。
ひとしきりおしゃべりした後にデパ地下でそれぞれに買い物。

近所のスーパーでは見かけない野菜や、魚を買ってきましたemoticon-0152-heart.gif
切り落しのパックだったけど、この頃食べていなかったスモークサーモンも。

りんごのつまみ食いでなくならないうち(←やりかねません;;)に、お弁当に使ってみました。
a0105730_949915.jpg

今日は用事で出かけるので、みーみの分は置き弁。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

コレで・・・
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-01-29 10:05 | お弁当

1/28 煮卵弁当

《今日のお弁当》

 *煮卵
 *お魚ソーセージ
 *かまぼことにんじんのきんぴら(ピーマン、ごま)
 *白菜とわかめのおかかポン酢和え
 *たくあん

a0105730_7453263.jpg


・・・低空飛行中です。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-01-28 07:53 | お弁当

《今日のお弁当》

 *大根の煮物(にんじん、ゆで卵、がんもどき)
 *天ぷら(玉ねぎ、ピーマン)
 *わかめとえのきのドレッシング和え
 *ミニトマト
 *かまぼこ
 *茹でにんじん

a0105730_814980.jpg

昨日のりんごは結局欠席。何だか今日が月曜のような気がして;;
ごみを出し忘れそうになりました(=可燃ゴミは、火・金)。

まだまだ続く、煮物の使い回し(笑)昨夜大根とゆで卵を足しました。
一晩おいて沁み沁みの味が人気です。
a0105730_895734.jpg

天ぷら・(↑)鶏手羽中の唐揚げは昨夜の残りの温め直し。
アルミホイルで包んでおいたものを、オーブントースターで5~10分ほど加熱します。
a0105730_8152584.jpg

仕事は無事発送。
今日明日は少しのんびりしてから、卒対の仕事にも取り掛かります。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

合格報告
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-01-27 08:55 | 季節・つれづれ

《今日のお弁当》

 *がんもどきと大根の煮物(にんじん)
 *卵焼き
 *白菜と豚肉のおかかポン酢和え
 *飾りきゅうり
 *たくあん、ごま昆布

a0105730_8405841.jpg

おかずをあらかた作ったところで、主人が
「頭痛起こしてるから、今日のりんごは休みだよ」

・・・また寒くなったのが原因????

今日中に納品(=発送)のため、どっちにしても置き弁の予定でした。
a0105730_8411417.jpg

煮物は昨夜のお流れ。今朝少し味を足しました。
昨夜はなぜか小松菜の卵とじの方が良く売れて、こちらが(予定よりも)ずいぶん多く残ってしまいました。
a0105730_841305.jpg

あと少しで今月の仕事が終わりそうです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-01-26 09:46 | お弁当

2006年7月13日のお弁当

《2006年7月13日のお弁当》
 
 *スパゲティナポリタン
 *フルーツトマトとコーンのサラダ

a0105730_148136.jpg

(・・・当時の書き込みより)


本日で上の子の期末テスト終了。明後日には答案が帰って来る…;;;

相変わらず、母の煮詰まり継続中。土日には目途をつけたい…。
今日も書き込み終わったら、出掛けるまでまた作業開始。

昨夜は作業優先、今朝も下ごしらえなしのぶっつけ本番は昨日同様。




・・・本日も仕事の合間の更新です。

早く終わらせて、
読みかけの本・編み物の続き・公募用のエスキース・本棚の整理・洗面所の棚の整理、
卒対の準備(=紙探しemoticon-0152-heart.gif)・イラストブログの更新・・・

やりたいこと・やらなきゃいけないことが山積みです・・・・




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-01-25 14:17 | お弁当プレイバック

2006年7月12日のお弁当

《2006年7月12日のお弁当》

 *焼塩鱒 
 *わかめとにんじんの三杯酢おかか和え
 *3色ピーマンのきんぴらゴマ和え
 *麩としらたき、えのきの煮物
 *卵焼   
 *うずら豆、らっきょう(→上の子、母)

a0105730_23374092.jpg

(当時の書き込みより《↓》)

母の煮詰まり継続中。コレが終われば…;;
でも容赦なく他の予定がグイグイとねじ込んでくる;;;
まだ終わらない…(泣)

ホントは“ちょー手抜き弁”にするつもりだったんですが、
いろいろ思うにまかせないこともあり、こうなりました…


…朝食の時、鱒の残りを食べたら予想以上の塩辛さ。
思わず、コレ残して来てもいいよ、と言うぐらい。
「甘塩」って書いてあったのになぁ…???





・・・母、まだまだ公募の制作に追われてました。

だから、置き弁作っていたんですが。なぜか写真を撮ってません;;;;
いや、それとも写真を撮るほどの出来ではなかったのか?

・・・思い出せませんemoticon-0107-sweating.gif





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-01-24 23:47 | お弁当プレイバック

《今日のお弁当》

 *じゃがいものチーズ焼き
 *しらたきと豚肉の煮物
 *ブロッコリーのチーズ焼き
 *ハム
 *ミニトマト
 *鮭フレーク

a0105730_747922.jpg

昨夜の肉じゃがからいもを取り分けてマッシュ、
とろけるチーズを乗せてオーブントースターへ。
しらたきと肉はそのまま取り分けて、2品になりました。

また、チーズ+チーズのダブり!!…仕込みなし・30分寝坊のつけです・・・emoticon-0106-crying.gif




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-01-23 07:54 | お弁当

《今日のお弁当》

 *おこわおにぎり(海苔、鶏肉、ごぼう、にんじん、油揚げ、椎茸)
 *かまぼこときゅうり串
 *きゅうりとミニトマト串
 *市松りんご

a0105730_814752.jpg

昨夜の夕飯に炊いた具だくさんのおこわを握りました。
かまぼこがまだ残っていたのに、上に飾らなかったのは失策emoticon-0107-sweating.gif

たまにもち米の使い残しを虫に喰われてしまうことがありましたが、
今回のもち米は無事食べ切れそうです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-01-22 11:47 | お弁当