「ほっ」と。キャンペーン

2/27 生春巻き弁当

《今日のお弁当》

 *生春巻き(えび、春雨、レタス、きゅうり、もやし、ごまだれ)
 *かにカマ入り卵焼き
 *ほうれん草の中華ドレッシング和え
 *ドライフルーツ(マンゴー、プルーン)
 *ごま

a0105730_8544083.jpg

母「えびと鶏、どっち?」
りんご「えび!」

母「春雨入り、春雨なし(=おばあちゃん用の残り)、どっち?」
りんご「春雨入り!」

・・・こうなれば話は簡単。なんたって、昨夜のお流れですから。

生春巻きは、幅を取ってくれるのでありがたいですわ。ほほほ。
卵焼きに味つけるのを忘れたのは、見逃して!!
a0105730_922680.jpg

a0105730_92513.jpg

鶏肉入りの方は、置き弁の方においでになりました♪


卒対の引き受け仕事(=メニュウ表作り)は終わりましたが、
当日には謝恩会の来賓受付という大仕事が控えております。
(卒業式より緊張しそうですemoticon-0107-sweating.gif

加えて仕事のラフ+昨日の問い合わせ待ちで書いて提出しなくてはならない書類の準備・・・

置き弁食べて、今日も働きます。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-02-27 09:17 | お弁当

2/26 お花畑の牛丼弁当

《今日のお弁当》

 *牛丼(しらたき、長ネギ、茹でにんじん、うずら卵、きぬさや)
 
a0105730_7511618.jpg

肉はシチュー用の残りです。でも、しらたきの量の方が多いかも(笑)
持っていく間にせっかくのお花が崩れないように・・・(祈)

お弁当用に作った中から取り分けて、主人が朝食べるおにぎりの具にしました。
今日の置き弁は、なし。




昨日は午後からみーみの卒業式予行がありました。

「も~お!!重かったぁ~!!

・・・帰って来て、パンパンになった鞄から取り出したのが、コレ(↓)。
a0105730_8402145.jpg

災害時用の備蓄です。3年間使うことがなくて、本当によかった。
手前のは広げて使う多目的シート、水は1ℓボトルです。

乾パンと水は消費しますが、シートはウチの備蓄用に廻しましょう。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-02-26 08:10 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ふくめ煮(がんもどき、しらたき、にんじん、椎茸、きぬさや)
 *豚肉の鳴門巻
 *ポテトサラダ(きゅうり、ハム)
 *かぶの甘酢漬け
 *梅干し

a0105730_810063.jpg

煮物(昨夜のお流れ)・甘酢漬け(作り置き)に、鳴門巻を作ってみたら・・・

何だか野菜が足りない感じ。だけど、時間が・・・

どーしよう・・・emoticon-0107-sweating.gif


「ええ~い!!!」・・・で、ポテトサラダを最後の最後に作ってしまいました。
a0105730_823150.jpg

a0105730_8233660.jpg

今日の置き弁。

今日も、昨日の続きの作業です・・・



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-02-25 08:29 | お弁当

2/23 ごちゃごちゃ弁当

《今日のお弁当》

 *ベーコン巻クレイジーソルト味(えのき、青ねぎ)
 *ささみの揚げ焼き
 *かぶの甘酢漬け
 *きんぴら(にんじん、ごぼう、ごま)→自家製冷凍
 *れんこんの中華ドレッシング和え
 *うずら卵串
 *うさぎかまぼこ
 *ごま

a0105730_8373914.jpg

うずら卵は茹で置き、株の甘酢漬けは作り置き。
この他、ある食材を見ながら献立を考えておいた・・・のは、良かったのですが。

気がつくと何だかまとまりない仕上がりになってしまいました。品数だけはあるんだど・・・

・・・一体、どんな出来上がりを目指していたんだろう・・・???
a0105730_8375737.jpg

a0105730_8382156.jpg

本日の置き弁。

卒対の謝恩会用メニュウ表のチェック、OKが出ました。今日明日でプリントします、105枚↑。
日曜日(=卒業式当日)の天気も気になります。

別件の仕事も今週中にいったん切りをつけないと、後がしんどくなるのが目に見えてるので
今が踏ん張りどころ。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-02-24 08:53 | お弁当

《今日のお弁当》

 *春雨と焼き豚の炒め物(にら、卵、えのき)
 *きゅうりとミニトマト、うずら卵の串
 *かまぼこ
 *ごま

a0105730_9335548.jpg

食材はあるのですが、考えがなかなかまとらなくて・・・

昨夜の残りの豚カツか海老フライをリメイク、とも思いましたが
それをやってしまうとりんごは昨日のお昼に食べたカツサンドとかぶってしまう;;;
こちらは、置き弁に回しました。(写真はなし、です)



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-02-23 09:41 | お弁当

《今日のお弁当》

 *中華風オムレツ(春雨、にら、豚挽肉)
 *大根としめじのポン酢炒め
 *ミニトマトときゅうりの串
 *桜でんぶ、茹でにんじん

a0105730_8442935.jpg

オムレツの中身は、一昨日のおかずの使い回し。
ポン酢炒めは、昨夜のおつまみ用の残り。
茹でにんじんは、多めに作って冷凍しておいたもの。

まな板を使ったのは、串もののきゅうりを切る時だけ。


・・・また、目覚ましの掛け忘れです。はい。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

大焦り!!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-02-21 09:18 | お弁当

2/20 焼き豚弁当

《今日のお弁当》

 *焼き豚(市販品)
 *れんこんと手綱こんにゃくのおかか煮、茹できぬさや添え
 *2色野菜のポン酢炒め(大根、にんじん、ごま)
 *きゅうりとおさかなソーセージの花切り

a0105730_8145137.jpg

かえって時間をロスするのがわかっているので、あんまりやりたくないのに。

またやっちゃいました、朝のぶっつけ;;;


久し振りに降る朝からの雨は、春を呼ぶ雨。

みーみの学校の卒業式が近づいて来て、卒対の準備も慌ただしくなってきました。
私も更新終えたら、やりかけの仕事に取り掛かります。
自分の方も準備しておかないと・・・emoticon-0107-sweating.gif
a0105730_815157.jpg
a0105730_8153836.jpg

今日も置き弁。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-02-20 08:35 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ハッシュドポテト風落とし焼き
 *えのきのベーコン巻
 *にんじんのごまドレッシング和え
 *千切りキャベツ
 *ミニトマト
 *ふりかけ

a0105730_8304637.jpg

ここのところ、仕込みはそこそこでも大体何を作るかは前の晩に考えていたのですが、
今日は久々に朝のぶっつけ。

ある食材を見ながら、つい迷って時間ばかり喰ってemoticon-0107-sweating.gif;;;

気がつけば千切り・千切り・千切り・・・

火が通りやすい・早く冷める・・・の2大特典があるからこそ、ね。
a0105730_8561557.jpg
a0105730_8562850.jpg

置き弁も今日は復活。


昨日のメンチカツサンドは、バラバラになることもなく、ソースまみれになることもなく
無事りんごのお腹に収まりました。めでたしめでたしemoticon-0102-bigsmile.gif



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-02-19 08:41 | お弁当

《今日のお弁当》

 *メンチカツサンド(千切りキャベツ、とんかつソース)
 *カマンベールチーズ
 *ミニトマト串

a0105730_7525831.jpg

みーみとりんごに衣付けを手伝ってもらいながら昨夜のメンチカツを揚げている最中に、
残りをお弁当に流す交渉が成立。

「別々に包めば良かったかな・・・?食べやすかっただろうし、崩れる心配もなくなったし・・・」

画像をPCに下す時、ちらっと思いました。

作るのがりんごの分だけになって時間的に余裕はあるはずなんですが、
作っている最中って作ることばかりに気を取られて;;;

時々肝心な所をスルーしてしまいがち;;;まだまだです・・・




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-02-18 08:04 | お弁当

《今日のお弁当》

 *れんこんと手綱こんにゃく、豚肉の炒め煮、茹できぬさや添え
 *海老とたたききゅうりのオーロラソース和え
 *もやしのカレーボイル和風ドレッシング和え
 *にんじんのごまポン酢和え
 *ブロッコリー、ミニトマト
 *黒ごま

a0105730_7353169.jpg

週末の暖かさが嘘のような北風の中、りんごの学校では今日がマラソン大会。
「今年こそ!」・・・のはずが、やはり仕事があって見に行けません。

去年は失くして大騒ぎしたマラソン大会用の問診表。
まだ書いてなかったので、昨夜聞いてみると。

「期限が明日っていう晩に書いてもらおうとしたら、
 その日に限ってお母さんはもうさっさと寝てた」

・・・で、自分で書いてシャチ○タ押して、提出。


抜けているんだか、しっかりしてるんだか;;;

母もすっかり失念していたから、おあいこかなemoticon-0107-sweating.gif





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-02-17 09:18 | お弁当