「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

《今日の部活弁当》

 *ライスバーガー風おにぎりサンド
   (フライドエッグ+ベーコン+ケチャップ、チーズ+ベーコン)
 *スティックサラダ(にんじん、きゅうり、マヨネーズ)
 *ドライフルーツ(マンゴー、クランベリー、プルーン)
 *いちご

a0105730_10101094.jpg

粉チーズがあまり残っていなかったのでいつものチーズ焼きおにぎりではなく、
バターで焼いたライスバーガー風にしてみました。

今日でみーみの部活弁当は、お終いです。

明日4月1日が定期演奏会本番、翌日に入寮のための引っ越し、3日が大学の入学式。

お弁当再開は、りんごの新学期からです。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-03-31 10:15 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *手まりおにぎり
   (菜飯+梅干し、花ゆかり+チーズ、スライスチーズ、海苔、茹でにんじん)
 *鶏肉ケチャップ焼きときゅうり串
 *ミニトマト
 *いよかん

a0105730_8181116.jpg

一人(1羽)でいてもブランコに向かって「きゃるるるるる!!」
母やりんご、お父さんの指やパンダのぬいぐるみに「きゃるるるるる!!」
見慣れないものにも「きゃるるるるる!!!」

いつもはうるさい、もとい。元気の良いモッちゃんが昨日は朝からミョーにおとなしい。
日中も羽をふくらまして、何だか元気がない様子。

どこか良くないのかと思い(小鳥は、体調悪い時に羽を膨らませます)、
体重を計るといつもより2g減ってる!!

・・・病気…?




内心焦りながら、かごの中をチェック。餌箱が…殻ばっかりになっていましたemoticon-0120-doh.gif

餌を注ぎ足すと・・・がつがつがつがつがつがつがつがつがつがつがつ。

計り直したら、いつもの体重に戻りました。うるささ、もとい。元気の良さも元に戻りましたemoticon-0141-whew.gif



ここのところ朝錬で6時半過ぎに出かけるみーみ。
モッちゃんのお世話、昨日はかなり手を抜いて行った模様ですemoticon-0121-angry.gif

床に敷いた新聞紙も取り換えてませんでしたemoticon-0121-angry.gifemoticon-0121-angry.gif
a0105730_9163889.jpg

「もおおぉ。おおきいおねえちゃん、しっかりして!
 アタシ、うえじに(飢え死に)するとこだったよぉ。」


・・・と言いつつモッちゃんの「家族中の一番」みーみ、なのよねえ。
(雛だった時とは違って、もう《↑》みたいなことは、みーみ以外の家族の手ではしません;;;)




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-03-30 09:27 | 文鳥

3/29 ラップ海苔巻弁当

《今日の部活弁当》

 *豚肉海苔巻き(玉ねぎ、きゅうり、レタス)
 *サラダ海苔巻き(かにカマ、とびっこ、きゅうり、レタス)
 *いよかん、ミニトマト

a0105730_8294991.jpg

海苔を半分に切って、ラップで巻いてみました。思ったより手軽に出来ます。

裏巻きもやってみようかと思いましたが、白ゴマが切れていたのでまた次回に。


端っこの切り落しを朝ごはんの代わりに食べたのですが、
サラダ巻の味が何だかぴりっ!としない。



・・・あっ。

・・・マヨネーズ、入れ忘れた・・・emoticon-0107-sweating.gif


イラストブログ更新しました。こちらからどうぞ。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2駅間の所要時間約1時間
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-03-29 09:06 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *3色手まりおにぎり
   (とびっこ、ゆかり、海苔、チーズ、かにカマ、煮昆布)
 *飾りきゅうり、プリーツレタス、ミニトマト
 *いよかん

a0105730_718559.jpg

ヒーターのスイッチを入れたら、気温表示が10℃切っていました。
どおりで手先が冷える筈です;;;

・・・冷蔵庫を開けると。

卵がない(が~ん)、ウインナーもない(が~ん×2)、おさかなソーセージもない(が~ん×3)。

解凍した肉・魚もない。
スパムはあるけど、未開封のでかい缶しかない。ツナ缶も切れてる・・・emoticon-0120-doh.gifemoticon-0101-sadsmile.gif


「肉、命!!」男の子だったら、
ブーイングが飛んで来そうemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-03-28 07:29 | お弁当

3/27 焼きおにぎり弁当

《今日の部活弁当》

 *焼きおにぎり(梅干し)
 *卵焼き串
 *きゅうりとかにカマ串
 *ブロッコリーチーズ焼き

a0105730_9173954.jpg

今日の体育館練習は一昨日と違う場所ですが、
最寄りの私鉄駅から乗り換えなしで思ったより短時間で行けるため、
ゆっくりと出かけられました。

仕事も一区切りついたので、最後の体育館練習ぐらい覗きに行こうかと思っていたんです。が。

「見られるとやりにくいから、来なくていいよ」

…母から言い出す前に、みーみから釘を刺されてしまいました。


・・・・・・ちっ。つまんないの~emoticon-0120-doh.gif




もうひとつのブログ更新しました。レトロな食器のお話です。こちらからどうぞ。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-03-27 09:26 | お弁当

2006年9月5日のお弁当

《2006年9月5日のお弁当》

 *ウインナー・しし唐・しめじのソテー
 *手綱こんにゃくとうずら卵の炒り煮
 *海苔入り卵焼
 *きんぴらのゴマ和え
 *ゆかり

a0105730_1417179.jpg

《当時の書き込みより抜粋(↓)》

ミョーに眠くて、考えまとまらないで作ったら
こんなん出来ました~;;

なんかピリッ!としません;;


・・・でもって、こういう真っ茶色なお弁当になりました・・・emoticon-0107-sweating.gif



今日のみーみは練習がお休み。久し振りに6時起きでした。
明日はまた都内での体育館練習です。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日のティータイム
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-03-26 15:22 | お弁当プレイバック

《今日の部活弁当》

 *俵おにぎり(ごま+かつお時雨煮、花ゆかり+チーズ、おかか+ごま昆布)
 *袋卵、椎茸煮
 *キャベツとツナの和風ドレッシング和え、ブロッコリー
 *おさかなソーセージ花切り
 *いよかん

a0105730_9544946.jpg

今日の定演練習は都内の体育館。学校練習の時よりゆったりめの出発でした。

昨日のお弁当に、みーみからクレームがつきました。

「海苔は歯にくっつくから、止めて」

・・・そうかいemoticon-0120-doh.gifごまも、おかかも、同じように歯につくと思うんだけど~emoticon-0108-speechless.gif

昨日のチリマヨ和えは、好評でしたemoticon-0148-yes.gif次はチリソースだけでやってほしいそうです。
a0105730_1031777.jpg
a0105730_1033877.jpg

新入生歓迎会用のアニメがすでに出来上がったため、
りんごの春休みの部活はなしになりました。

昨日の昼は、新しく出来た近所のカレー屋に二人で食べに行きました。
今日は特に予定はないので(ないから?)、置き弁です。

隙間埋めに、プルーンを入れました;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-03-25 10:13 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *海苔おにぎり(かつお時雨煮、子持ち昆布、梅干し+かまぼこ)
 *鶏の唐揚げチリマヨソース和え
 *ブロッコリー
 *いよかん

a0105730_11221933.jpg

・・・おかずを思いつかないのは、相変わらずです。

・・・このおにぎりに、このおかずっていうのも妙な?取り合わせですが。




昨夜甘酢あんかけにした唐揚げを取り分けておいて、
お弁当コミュで以前見かけたチリマヨソースで和えてみました。
・・・なかなか、がっつり!食べたい若人向けの味です。

それに、お歳暮でもらった佃煮瓶詰めの詰め合わせがあったのを思い出して、
使ってみました。

今になって気付いたら、大きい桜の型抜きを持っていなかったemoticon-0107-sweating.gif
手持ちの型で抜いたのを細工してみたけど、桜に見えるかしら。
(花びらのと小さい花のは持っているんだけど・・・)




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-03-24 11:22 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *おにぎり(花ゆかり、菜飯、梅干し+海苔)
 *ブロッコリー
 *浅漬け(キャベツ、きゅうり)
 *ゆで卵
 *おさかなソーセージの花切り

a0105730_14304835.jpg

昨日に輪をかけて何も思いつかなかった今朝は、有りもの総動員。

ブロッコリー、卵→茹で置き
浅漬け→田舎からのもらいもの
ソーセージ→買い置き
花ゆかり、菜飯の素、梅干し、海苔→ストック


今日は置き弁にしました。
a0105730_14354629.jpg

a0105730_1436752.jpg

昨夜からの強風で一部電車に遅れが出ていて、
みーみが乗るJR(←高架が多いので、強風時によく止まる)にも影響があったようです。
時間通りに学校へたどり着けたでしょうか?

母も宅急便を出しに行くのに自転車に乗るのが怖くてemoticon-0107-sweating.gif
コンビニまで歩いて行きました。

一瞬風が止むと、確かに春の暖かさ・・・なんですが。

冬物をしまうのはもう少し待ってからかな??




・・・母の仕事、
別件・レギュラー(今回が最終回の入稿。月イチ×半年なんてあっ!という間です・・・)ともに
先ほど発送・納品してきました。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-03-23 14:47 | 季節・つれづれ

3/22 俵おにぎり弁当

《今日の部活弁当》

 *俵おにぎりいろいろ
   (おかか、ゆかり、ごま、花ゆかり、薄焼き卵)
 *れんこんのじっくり焼き串
 *ウインナー串
 *ミニトマト串

a0105730_8575459.jpg

おかずが思いつかなくて、俵おにぎりにしました。

みーみもまた疲れのピークに来てるみたいで、
昨日は心身ともにヨレヨレになって帰って来ました。

母の仕事も、もうあと少し。画材の補充をして追い込みにかかります。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-03-22 09:05 | お弁当