「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

4/30 焼きおにぎり弁当

《今日のお弁当》

 *焼きおにぎり
 *煮物(フキ、椎茸、しらたき)
 *かぶときゅうり、はっさくの甘酢和え
 *串ものいろいろ
   (かにカマ入り卵焼き、えびしゅうまい[冷食]、ピーマンソテー)

a0105730_8121675.jpg

今朝の朝食がパンだったのでご飯を炊かずに、
冷凍してあったおにぎりを解凍~加熱して、焼きおにぎりにしました。

煮物と甘酢和えは昨夜のお流れ。今朝作ったのは、卵焼きのみ。



新型インフルエンザは、フェイズからフェイズへ。

周囲に海外へ出ている人はいないし、
我が家では予防接種するのはおばあちゃんだけですが
ここ数年冬のインフルエンザともご無沙汰。

りんごの学校では、都内で感染が確認されれば休校になることになっています。

万が一にも、そういう事態が起こりませんように・・・




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-04-30 08:22 | お弁当

2006年10月17日のお弁当

《2006年10月17日のお弁当》

 *鮭のフライ
 *エリンギ・ピーマンの素揚げ
 *ハムときゅうりのフレンチドレッシング和え
 *カリフラワーのチーズ焼
 *さつまいものマヨ茶巾

a0105730_10105051.jpg

《当時のコミュの書き込みより(↓)》

下の子は今日も代休、やっと今頃起き出してきて朝食です。
上の子はテスト開始。いつもより遅い登校だったので、
ぶっつけでも少しゆとりで作れるかな?…

と、思ったんですが甘かった;;;
なかなか以前のようなペースに戻れなくて、モタモタ;;(^へ^);;





・・・確か、りんごの学園祭の後の代休だったと思います。

2週間も間が空くと、調子を戻すのに時間がかかります;;;
ぶっつけは、毎日お弁当を作っている時でもかなりの綱渡りになのに。

無謀だ。3年前の私。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-04-29 10:28 | お弁当プレイバック

4/28 名残りの花弁当

《今日のお弁当》

 *フキと花生麩の煮物(れんこん)
 *卵焼き
 *アスパラとウインナーのソテー串
 *豆苗とえのきのおかかポン酢和え
 *赤カブ漬、すぐき漬
 *はっさく

a0105730_7515858.jpg

お弁当でのお花見は昨日で最後のはずでしたが、冷凍庫に花麩を発見。
昨夜煮たフキの残りと合わせて、炊きました。

・・・煮物、多過ぎ?おかかポン酢和えが見えなくなっちゃってます・・・;;;;
a0105730_753656.jpg

今日は仕切り板を使ってみました。

こういうふうに詰めるには、やはりちょっと深いかな…????
慣れるのにもうしばらくかかりそうです。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-04-28 08:10 | お弁当

《今日のお弁当》

 *アスパラの豚ロース肉巻き
 *よもぎ麩の精進煮(にんじん、椎茸)
 *長久保のしそ巻き
 *黒ゴマ、花ゆかり

a0105730_92283.jpg

八重桜ももう散る頃です。
3年前の連休中、京都では散り終わった八重桜の花びらが敷き詰められていました。

先週新しい曲げわっぱを買いに出かけたデパートのキッチン用品売り場で、
そろそろ季節が終わる桜の串を買いました。

お弁当箱の中で、今年最後のお花見ですemoticon-0155-flower.gif
a0105730_9123349.jpg

煮物の残りと昨夜のお流れ(かぶとわかめのドレッシング和え)+買い置き(赤かぶ漬)
+デザート(はっさく)で、母の置き弁。
深さがあるので、おせちのお重に入っていた陶器製の入れ物が使えました。
(中味を見せるのに外していますが、蓋がついてて柚子?の形になります)

買う時はこの深さに躊躇しましたが、
「大は小を兼ねる」・・・わよね?と思い直して購入。

結果オーライ!emoticon-0148-yes.gifでした。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

尾鷲曲げわっぱ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-04-27 10:08 | お弁当小物

2006年10月16日のお弁当

《2006年10月16日のお弁当》
 
 *卵焼き
 *ささかま蒲焼
 *にんじんの甘煮
 *きゅうりとわかめのドレッシング和え
 *にんじんとごぼうのマヨサラダ(昨夜の残り)
 *かぶときゅうりの漬物(昨夜の残り)
 *海苔段々ごはん

a0105730_974935.jpg

《当時のコミュの書き込みより(↓)》

お久しぶりです。弁当作り(一旦)再開、です。
下の子が学園祭の代休のため、上の子の分だけ。

帰って来たら、案の定野菜箱は空っぽ・冷蔵庫の中も正体不明の…;;
あっ、同じこと前にも書いたような;;

ぶっつけ+あり合わせの再開1日目。今日の買い物から仕切り直しです。







ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-04-26 09:14 | お弁当プレイバック

2006年9月29日のお弁当

《2006年9月29日のお弁当》
 
 *ケチャップライス(玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ウインナー)
 *ポテトとチーズの重ね焼
 *きゅうりとかにカマのサラダ
 *鳥ささみの和え物
 *巨峰

a0105730_8133598.jpg

書き込みによると、仕込みなしのぶっつけ。・・・だったようです;;;

品数は少ないけど、珍しく洋風で若者向け?弁当になってます。
ここまで来たなら、ささみももっとこってり味(マヨ和えとか)にしても、良かったかな。




・・・本日は夕方から卒対の打ち上げ。
天気予報によると、午後から大荒れの予報。うわーemoticon-0107-sweating.gif

どんな仕度で行けばいいのか、多いに迷ってます???



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-04-25 08:41 | お弁当プレイバック

《今日のお弁当》

 *豚肉ときぬさや、ピーマンの炒め物
 *生春巻き(きゅうり、しそ、えび、春雨)
 *れんこんのゆかり和え
 *春雨のマヨサラダ(きゅうり、かにカマ、おさかなソーセージ)
 *卵焼き
 *プリーツレタス
 *うさぎかまぼこ

a0105730_755203.jpg

・・・何となく、中華風?何となく、エスニック

作ってるうちにまたワケがわからなくなってきましたemoticon-0107-sweating.gif

お流れ(生春巻き)があったせいでしょうか???




週明けから思いがけず連日出かけなければならないことになってます・・・;;;
今日も、これから出かけます(今日でケリがついて欲しい・・・)。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-04-24 08:07 | お弁当

《今日のお弁当》

 *カレー炒飯(ウインナー、玉ねぎ、ピーマン)
 *めかじきのムニエルクレイジーソルト味
 *こふきいも(インカのめざめ)、きぬさや
 *おさかなソーセージの花切り
 *きゅうりとミニトマト串
 *牛乳寒天

a0105730_7572048.jpg

久し振りの「う、埋まらない!!」状態に慌てた朝でした…emoticon-0107-sweating.gif
めかじきが予想以上に小さかったのが、敗因。

明らかに隙間埋めなソーセージです;;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

モッちゃんお迎え記念日
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-04-23 09:28 | 文鳥

《今日のお弁当》

 *かにカマ入り卵焼き
 *れんこんのポン酢炒めごま衣
 *きゅうり飾り切り
 *赤かぶ漬け
 *梅干し

a0105730_849561.jpg

りんご曰く、

「おにぎりの中身、みんな梅干しかと思って期待していたのに・・・」
(りんごは、梅干し大好き)

ええ、そうです。実際にはでした。
ホントは一昨日の卵焼きのせおにぎりの時にやるつもりのが、流れたのです。
卵焼きので足りてしまったし;;

「普通なら、梅の次はごま昆布とかおかかとか佃煮でしょ?
 お母さんのおにぎりって、いつも中味に何が入ってるかわかんないんだもん」


だって~、毎度同じじゃ作るの飽きちゃうもの。
 
「・・・それはお母さんの都合じゃん。
 みんな結構いつもあんまり変わんないお弁当だよ。」


毎度同じお弁当でいいの?

「かまわないよ。お弁当箱も、いつものでいい。」


・・・・・・こういうのも、クレーム?というのでしょうか?


でも、作っているのはこーいう母だからね。あきらめてよ、りんご。
a0105730_9115851.jpg

《通学カバンに入らない》という理由でダメ出しされた新しいわっぱは、
母の置き弁~外弁用にします。

実家の台所の整理中に出て来た物相型(=ごはんの型抜き)も、お初の登場。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-04-22 09:19 | お弁当

《今日のお弁当》

 *手まり風おにぎり(豚バラ肉の煮込み、梅干し、海苔、茹でにんじん)
 *かまぼこときゅうり串
 *煮卵
 *ウインナーの青梗菜巻
a0105730_8302418.jpg

「手まりおにぎり」ではなく、
ちょっとゴツくて、中身入りだから「手まりおにぎり」。
(中に豚バラ肉と梅肉が仕込んであります。)




半袖になりたいような暑さの日があったり、先週末や昨日みたいに上着が欲しい日があったり。
連休中や梅雨時にも冷え込むこともあるし。

文鳥のかごのヒーターをなかなかはずせずにいます。

人間も(母以外は)、こたつをしまう気はかけらもないようです・・・emoticon-0107-sweating.gif




明日はモッちゃんのお迎え1周年の記念日。何をしてあげようかしらね。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-04-21 08:45 | お弁当