<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2006年10月24日のお弁当

《2006年10月24日のお弁当》

 *ぶりごま焼
 *オクラおかか和え
 *こんにゃく・ごぼう・にんじんの煮物
 *きゅうりとりんごのマヨサラダ
 *2色ピーマンの味噌きんぴら
 *十六穀ごはん

a0105730_16144815.jpg

《当時のコミュの書き込みより(↓)》

カメラを構えたら、バッテリーが怪しい表示。シャッターも下りない!
こういう時に限ってアダプターが見つからない!!!
(・・・まだ見つかりません;;;)
ひとまず主人のビデオカメラで撮影、今日は片付けながらアダプターを探します(泣)




・・・いつもと同じ場所・同じ条件で撮っているのに、
カメラが違うと撮れ方も全然違います(全然美味しそうな色じゃない…)。





ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-05-30 16:18 | お弁当プレイバック

《今日のお弁当》

 *ライスバーガー風おにぎり
    (スパム+きゅうり+チーズ+マヨネーズ+ソース、
     フライドエッグ+きゅうり+チーズ+マヨネーズ+ケチャップ)
 *枝豆
 *寒天(葡萄ジュース)

a0105730_8302369.jpg

画像をPCに落とそうと前に来たら。


・・・PCにカードが入ったまま。(=今朝の画像はカメラの内蔵メモリに・・・;;;)


カメラの取り扱い説明書を掘り出し;;;あわててデータをカードに移動しました。





土曜日の定番になりそうです、ライスバーガー。

・・・今日はラップで包んでみました。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-05-30 08:40 | お弁当

《今日の置き弁》

 *豚肉と春雨の天つゆ炒め(えのき、青ねぎ)
 *ふきとがんもどきの煮物(生芋ねじりこんにゃく、にんじん)
 *大根のおかかポン酢和え
 *枝豆串
 *ごぼう漬け
 *ごま

a0105730_812103.jpg

昨日に引き続き、朝から雨が降っています。

ひとしきり朝の家事が終わってからモッちゃんのかごを見ると、
寒そうに背中に頭を突っ込んでいました。

温度計を確認すると、20℃切っています。
急いでヒーターを入れました。

これから梅雨の時期にかけて、こういう日も時々あるので
まだまだヒーターをはずせそうにありません。
a0105730_8124060.jpg

人間も、今日は朝から長袖に逆戻り。しかも、重ね着。

古傷(昔、つき指した左薬指の関節)が、ジクジクします・・・;;;





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-05-29 08:22 | お弁当

5/28 焼きおにぎり弁当

《今日の置き弁》

 *焼きおにぎり
 *ウインナー
 *青ねぎ入り卵焼き
 *湯波と春雨の炒め煮(ピーマン、すりごま)
 *れんこんの酢の物(カレーマリネ)
a0105730_7592063.jpg
 
中間テスト2日目。置き弁も2日目です。
今朝も起きぬけから雨が降り出して、梅雨の走りのような陽気になってきました。

カレーマリネの残りとウインナー、卵焼きでおかずは十分とも思いましたが、
足りない青味が欲しくなったし、
ちょうど刺身湯波(←酢の物の残り)と茹でた春雨(←春巻きの具の残り・・・;;)があったので
刻んだピーマンと一緒に天つゆで炒め煮にしてみました。

・・・えのきか、しめじを入れても良かったです。
a0105730_812189.jpg

母の置き弁には、かぶの酢の物を。

少し早目にお昼をすませてから、りんごの学校へクラブ保護者会に出かけます。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お風呂がなくなっちゃったの
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-05-28 08:18 | お弁当

《今日の置き弁》

 *中華風オムレツ(春雨、えのき、にら、椎茸、青ネギ)
 *れんこんとセロリのカレーマリネ
 *ちくわとしめじの炒め物(ピーマン)
 *ごま

a0105730_831431.jpg

昨日の往路で電車の乗り換えをしくじり、
危うくケーブルカーに乗る山登りが出来るところまで足を伸ばしかけました;;;
(・・・読んでいた本に集中してて、アナウンス聞き落としました・・・)

おおよそ40分の道草でした;;
そもそもみーみの大学に行くこと自体が、ピクニックみたいなものです。

学食でみーみとお昼を食べてから、講演会と父母の会総会へ。
懇親会はパスしてきました。

帰りは乗り換えの少ない別ルートを回って来ました。


さすがに道草が堪えたのか;;
あり合せの夕食を片付けてロフトに上がったら、爆睡008.gif

主人が帰って来たのにも気付きませんでした;;;ごめん~;;;
a0105730_851275.jpg

今日から、中間テスト。

期間中はやっぱり、(ちょっとゆるめになるけど)置き弁にすることにしました。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-05-27 09:07 | お弁当

《今日のお弁当》

 *生芋ねじりこんにゃくとちくわの炒め物(しめじ、ピーマン)
 *ささみの梅しそ巻き(自家製冷凍)
 *カリフラワーとセロリのカレーマリネ
 *ナポリタン(自家製冷凍)
 *茹でにんじん(自家製冷凍)
 *鮭フレーク、うずら豆
 *3色寒天

a0105730_7463420.jpg

中間テストは明日からでした;;とんだ勘違いでした;;

今日は普通に通常授業で、いつも通りの学校弁です。

カレーマリネの漬け酢は使い回し、今朝作ったのは炒め物だけ。
20分ちょっとで出来上がりました。


みーみの学校で集まりがあるので、
みーみと落ち合って学食で一緒にお昼を食べる予定です。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-05-26 08:01 | お弁当

りんごは昨日の代休でお弁当もお休み。

明後日からは3日間中間テストが始まります。
置き弁作るかどうかは、まだ決めていません。

朝食を片付けた後に、寒天を作りました。
a0105730_9302540.jpg

《ピンク→アセロラ》《紫→葡萄》《白→牛乳》です。

そういえば、去年はこういうデザート類を全然作ってなかった・・・;;;
やはり、気持ちがいろいろと追いついていなかったのかなぁ;;;
学校弁当・部活弁当作るだけで、余裕なかったです。

この頃は野菜ジュースもいろんな色《黄色》が出ているので、
いくつかいろいろな組み合わせを試してみたいです。



先週の金曜、銀座で用をすませてから、「レッドクリフPartⅡ(字幕版)」を観てきました。

いよいよ決戦に向けて「ご存知の」エピソード山盛りで一気!

それにしても眼力満点のキャストオンパレード!!でした。

周瑜(=トニー・レオン)と孔明(=金城武)は言うに及ばず(←二人とも、《》系の瞳)、
尚香(=ヴィッキー・チャオ、ホントに眼大きい!!!こぼれそう・・・)や
孫権(=チャン・チェン、ぬめっとした《色気》系?の流し目。)、
とどめに曹操(=チャン・フォンイー)のどアップ。(←怖かった…)

眼の大きさでは譲るものの(笑)、
結構「おいしいとこ、いただき!!」の鬼軍曹・甘興(=中村師童)、
意外にも!!周瑜とのからみが多かった趙雲(=フー・ジュン)。

さすが、というか「わかってらっしゃる!」アレンジでした。


別窓、興味のある方はどうぞ。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

少し、マニアな感想(ネタばれあり)
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-05-25 11:52 | 趣味・お出かけ

2006年10月23日のお弁当

《2006年10月23日のお弁当》

 *揚げしゅうまい
 *青梗菜とハムのクリーム煮
 *3色ピーマンのきんぴら
 *桜海老入り卵焼き
 *フルーツトマトのツナマヨ詰め
a0105730_811435.jpg

《当時のコミュの書き込みより(↓)》

久々の雨。起き出すと外が暗い。昨夜はけっこう激しく降る雨音が耳につきました。






・・・偶然にも、本日も朝から雨降りです。連日続いた暑さがやわらぎました。

りんごは創立記念日の校内行事につき、正装の制服でいつも通りの時間で登校。
主人は今日から泊まりがけの研修のため、久し振りに静かな日曜の朝です。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-05-24 08:38

2006年10月21日のお弁当

《2006年10月21日のお弁当》

 *大根と豚バラ肉の煮物(昨夜の残り)
 *さつまいもの茶巾(昨夜のサラダを丸めただけ)
 *しゅうまい(買い置きをチン)
 *わかめとえのきの和風ドレッシング和え(これだけは今朝作った)
 *ミニトマト
 *十六穀ごはん

a0105730_11181010.jpg

《当時のコミュの書き込みより(↓)》

土曜弁当は久し振り。
昨夜ヨレヨレで仕込みが出来ず、今朝になって上の子が授業で使うので
子供の頃の写真を出して、などと言い出す(・・・早く言えよ)。
使い回しの、あり合わせです。



ちょっと、緑色のおかずが足りません。


・・・次々と起こるいろいろなことに、姉と二人で立ち向かわなくてならなくて
自宅に帰って来ても心身の疲れが抜けない、けっこうしんどい時期でした。

現童展に出品する制作途中のボードとノートPCを抱えながら、
実家と自宅を往復したものです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-05-23 11:36 | お弁当プレイバック

《今日のお弁当》

 *うずらのベーコン巻、ちくわのベーコン巻
 *菊花かぶ(クランベリー)
 *紫芋のハニー茶巾
 *卵焼き(自家製冷凍)
 *かぶの葉のごま和え
 *ホタテのひもと湯葉の佃煮
 *2色寒天(牛乳+ぶどう)

a0105730_8154279.jpg

小振りのかぶを買ったので、久し振りに菊花かぶを作ってみました。

本当なら漬け酢にも唐辛子を利かせ、輪切りも飾りに乗せたいところですが、
りんごにはムリ;;;
甘酢に漬けて、飾りはクランベリーで間に合わせました。

母は出かける予定があるので、今日の置き弁はなし。





・・・とうとう関東圏にも新型インフルエンザ上陸。

しかも、ウチと同じ沿線だわ;;;

冬のインフルエンザと同じく、《うがいと手洗いの励行》で乗り切れますように。
りんごの学校が休校にならないことを祈ります・・・・





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-05-22 08:36 | お弁当