<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

《今日のお弁当》

 *ウインナーのベーコン巻
 *ピーマンのソテークレイジーソルト味
 *しめじとわかめのドレッシング和え
 *じゃがいもとにんじんのごまきんぴら
 *ゆかり

a0105730_22133418.jpg

グループ展最終日(29日)は本来5時半からの搬出ですが、
5時から始まる現童会選抜展の懇親会に出席するため、ひと足先の4時過ぎに搬出。

昨秋以来で再会した現童会のお仲間キツネの絵筆さんと2次会まで歓談。
初顔合わせの会員さんも加わって、久々のお絵かき談義が盛り上がりました。



・・・かなりセーブして飲んでいたつもりなんですが、
グループ展を終えて緊張感が解けたのか・・・

二日酔いというわけではなかったのに、
今日(30日)の午後ぐらいまでまったく使いものにならない状態でした・・・008.gif





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-06-30 22:14 | お弁当

6/29 すき焼き風弁当

《今日のお弁当》

 *すき焼き風煮つけ(しらたき、玉ねぎ、きぬさや)
 *うずら卵串
 *おさかなソーセージの花切り
 *たたききゅうりの梅和え
 
a0105730_8553424.jpg

前日の日曜(28日)はグループ展の会場に、
開場からクローズまで通しの在廊。

会場で合流した姉とみーみと3人で夕食を食べてから
辛うじて日付が変わるの前の帰宅になってしまい、
朝起きるのがいつもよりきつかったです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-06-29 08:56 | お弁当

6/26 そぼろ弁当

《今日のお弁当》

 *そぼろ(豚挽き肉)
 *炒り卵
 *きぬさや
 *茹でにんじん
 *れんこんのポン酢和え(ごま)

a0105730_8205794.jpg

副菜、全然思いつきませんでした・・・;;

野菜室の中身もあやしくなってきました。

今日のうちに買い物、行かなくちゃ・・・;;;    



・・・明日から最終日まで、またグループ展の会場に行きます。


今日やれるところまでやっておかないと、
7月がさらにひどくなるのが目に見えているので
1階(=元のみーみの部屋)でまたひと働きしてきます。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-06-26 08:15 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ライスバーガー風おにぎりサンド
     (ベーコンエッグ+ケチャップ+ピュア・ヴェール、
      焼き茄子+ベーコン+ごま味噌だれ+ピュア・ヴェール)
 *ミニトマト

a0105730_22444194.jpg

今日明日はグループ展の会場には行きませんが、
次の公募に向けての準備と編みかけのバックの仕上げで
2日間終わりそうです。

今日も午前中にベニヤパネルの買出し、午後は水張りを終えて気がつけば夕方。

で、こんな時間に更新です。


《朝食をパン》+《お弁当は冷凍のライスバーガー》・・・


・・・お米を研がなかったの、バレバレですね;;;;





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4色巻き
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-06-25 23:16 | お弁当

6/24 彩りうーめん弁当

《今日のお弁当》

 *彩りうーめん(茹でにんじん、きゅうり、うずら卵)
 *枝豆

a0105730_7571818.jpg

「うーめん」は「温麺」と書いて、こう読みます。

宮城県白石地方の名物で、うどんと冷麦の中間ぐらいの太さです。

ウチの田舎(福島県南部)でも、時々お遣い物やお返しに使われています。
今日茹でたのも、確か親戚の不祝儀のお返しにいただいたもの。

昨日より暑くなくて
とても冷たい麺を食べたくなるような陽気ではありませんが、
昨日お米を精米しそびれ、お弁当に回す分がなかった苦肉の策です・・・;;;



ついさっきから激しい降りになってきました057.gif

午後いちでりんごの学校で懇談会に出てから、
夕方からオープニングパーティのあるギャラリーに直行する予定なのですが、
それまでには落ち着いてくれるでしょうか・・・




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-06-24 07:57 | お弁当

《今日のお弁当》

 *焼きおにぎり
 *うずらのベーコン巻とピーマン串
 *枝豆
 *さくらんぼ

a0105730_12252469.jpg

今日の夕方からグループ展の搬入。

午前中にどうにか準備は全部終わらせました。
夕飯用の茄子のカレーも作ってご飯も仕掛けて、

・・・あとは自分の支度をして出かけるだけ。

昼食を食べたらひと眠りしたいところですが、寝過してしまいそうな可能性、・・・

電車でも乗り過ごさないように気をつけないと・・・;;;;




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-06-23 12:32 | お弁当

《今日のお弁当》

 *たまねぎ天の煮物、きぬさや添え(しらたき)
 *卵焼き
 *しめじの梅和え
 *きんぴら(にんじん、ごぼう)
 *ピュア・ヴェール
 *ごま昆布
 *さくらんぼ

a0105730_9353964.jpg

おかず作りもいよいよ大詰め・・・という頃に、いきなり

「今日、いつもより15分早く出るから。」

なんで、昨夜のうちに言ってくれないの~??!!

「雨降ってるし、思ったより大荷物になっちゃったから」
(そういえば、土曜日にクラブの撮影で使うものをいろいろ物色していた・・・)

ちょっと~。あと20分ちょっとしかないんですけど;;;022.gif




・・・と、文句の一つも言いたいところですが手は止められず、
切り返しも出来ずに黙々と作り続けるしかない母。・・・ったく。
a0105730_944233.jpg

明日の夕方からグループ展の搬入。準備は今日と明日の午前中のみ。

新作も、あと一息。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

おねえちゃんと いっしょ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-06-22 09:50 | お弁当

2006年10月27日のお弁当

《2006年10月27日のお弁当》

 *キャベツとソーセージのオムレツ
 *ほうれん草の胡麻和え
 *にんじんのグラッセ
 *じゃがいものチーズ焼
 *蓮根とにんじんのきんぴら(昨日の残り)

a0105730_10213066.jpg

《当時のコミュの書き込みより(↓)》

上の子の学祭が今度の土日なので、
マーチングの朝練とNZの体験を展示発表用にまとめるのに大忙し。
朝30分繰り上げは、母もキツイ。
昨夜の仕込みが出来なかったけど、どうにかセーフ!




・・・なんか、みんなで大忙しのこの時期でした。
確か、母もグループ展の新作をギリギリの状態で描いていた覚えが008.gif

昨日の額装は無事終えましたが、
今も相変わらず、ギリギリで新作制作中;;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-06-21 10:35 | お弁当プレイバック

《今日のお弁当》

 *春雨の天つゆ炒め(ピーマン、えのき)
 *鶏肉とわかめの梅和え(きゅうり)
 *卵焼き(自家製冷凍)
 *おさかなソーセージの花切り
 *ミニトマト
 *枝豆、茹でにんじん、にんじんの葉の佃煮

a0105730_8494548.jpg

昨夜、主人の退社間際にトラブル発生;;;終電で帰って来て、今日も出社・・・;;;
どーいうわけか、仕事のトラブルは週末・休日を狙って襲ってきます。

子供たちが小さい頃、連休で出かけた先で
「トラブル発生!」の携帯電話が鳴ったことがありました。
あの時ぐらいがっくり!きたことはありません・・・;;;;

今日予定していた主人の誕生祝いの食事も、ボツ!、来週に延期です。


・・・というわけで。

宙に浮いた主人の夕食が、りんごのお弁当に移動して来ました。
(→冷しゃぶの春雨、わかめ、鶏肉、えのき、きゅうり)
a0105730_850551.jpg

・・・これから大急ぎで浦和まで額装と、取り付け金具を買いに行ってきます。

グループ展が迫って来ました。

今週末は新作の詰めと、展示の準備です。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-06-20 08:50 | お弁当

6/19 ちびおにぎり弁当

《今日のお弁当》

 *おにぎり
   (花ゆかり、菜飯の素、とろろ昆布、おさかなソーセージ、茹でにんじん)
 *きゅうりの飾り切り
 *ミニトマト
 *枝豆

a0105730_8214184.jpg

本日りんごは午後から合唱コンクールです。

学校からひと駅向こうの会場への移動があるので、
「お昼は軽くして」のリクエスト。

先日買った小さいハートの抜き型、初登場です。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

手のひら文鳥
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-06-19 08:32 | お弁当