片付け三昧

本棚周りから手をつけようとしてつい始めてしまった
過去の原画の整理と処分・・・

昨日丸1日と今日さっきまでかかって、おおむね目途がついてきました。

今までの扱いがひどくぞんざい、むしろほったらかし・・・

大きな封筒いくつかに詰め込んで本棚に突っ込んでいただけだったのを、
カテゴリーごとのクリアファイルに収めました。
(パネルとかボードの大きな作品は、また別に収納)

デジタル作画ならPCの中だけで納まりますが、
描いた分だけきっちり溜まるのがアナログ作画の弱味。

B4A4B5までの作品はクリアファイルに収まるものの、
意外に曲者だったのがB6サイズにカットしたボードに描いたもの。

A6(はがき大)ならちゃんとクリアファイルがあるのですが、
B6のは滅多に見かけません。

・・・少し隙間が空いてしまいましたが、
手頃な大きさのアートケースにまとめて詰め込みました。

1枚探す度にいちいち全部出さなきゃいけないのは、この際仕方ない;;;;

ボードに描くのを止めたら・・・と思わないでもないのですが、
描いている時の扱いやすさ・描き心地も捨て難い。



・・・次の難関は、10数年分のスケジュール帳。

日記ほどではありませんが、当時の動きがわかるので
むげに処分するのもためらわれます。

皆さんはどう処理されているのか。





・・・本来の目的・本丸であるはずの《本棚の中身》にたどり着くのは、
いつになるでしょうか?


つい、本が並んでいる手前に「ちょっと・・・」のつもりで置いたものが積み重なって

・・・肝心の本が取り出せなくなっている;;;



・・・今のこの状態はマズい、です・・・;;;




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-07-31 12:15 | 季節・つれづれ

2006年10月31 日のお弁当

《2006年10月31 日のお弁当》

 *サンドイッチ(卵マヨネーズ・ハム+チーズ・ハム+きゅうり・海苔チーズ)
 *乾燥いちじく
 *魚肉ソーセージ
 *みかん
 *野菜サラダ(レタス、ブロッコリー、フルーツトマト)

a0105730_17214467.jpg

《(↓)当時のコミュの書き込みより》

サンドイッチ作るのが久し振りで勝手が;;;
マヨ卵ははみ出すし、隙間空いてしまうし。

(朝食にするつもりのチンごはんを加工してケチャップライスにでもしようか。
 一瞬浮かんだ考え←今朝はごはん炊いてない。
 失敗したサンドイッチを朝食にしちゃえばいいかも)

朝から悶々。

結局、汚くなってしまったサンドイッチを持たせました。





・・・とにかく、
みーみの学園祭&関東大会前でよ~れよれだったことしか覚えていません・・・;;;

パンでなければ、みーみとりんご二人の箸箱・包みの柄が違うので
どちらのお弁当なのかわかるのですが、
この包みじゃどちらのお弁当だったのかがわかりません;;;;

まだ、乾燥いちじく残っていたんだ・・・;;;何度見ても、すごい色ですemoticon-0107-sweating.gif




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-07-29 17:10 | お弁当プレイバック

出産祝い

先週21日に知り合いのところで赤ちゃんが産まれました。

ママになったのは、
ウチの結婚式の時には幼稚園、ウチの子たちが生まれた頃は小学生だったTちゃん。

ホヤホヤのみーみとりんごを、よくかまってくれました。

今年初めにTちゃん懐妊の知らせがあってから、
赤ちゃんに会える日をとても楽しみにしていたりんご。

出産祝いをどうしようか姉と私が電話で相談しているのを尻目に、
さっさと自分からのお祝いを準備していました。

a0105730_8394336.jpg
a0105730_8395640.jpg
a0105730_8401898.jpg

(↑)ボタン付けの手足が動くようになっています。

中学の頃からお友達の誕生祝いに良く作っていて手慣れているせいもありますが、
あっという間に作ってしまいました。


・・・母は、何作ってあげようかまだ思いつきません・・・;;;;




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-07-29 08:40 | 季節・つれづれ

櫻クンの換羽・その後

今月初めから始まっていた櫻クンの換羽の様子です。
(画像はずっと撮っていましたが、PCに落とす暇がありませんでした)



昨年から毎朝の櫻くんの世話をりんごに任せていたのですが、
ふと代謝を良くするためのサプリの残りをチェックすると・・・

・・・全然!!やっていませんでしたemoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gif

火~金の週4日、餌(=ペレット)に振りかけるだけなのにemoticon-0132-envy.gifemoticon-0132-envy.gif

「ちゃんと、あげてよ!!」

「はいはい。」

・・・しょせん、右から左、でした;;;;



「サプリは漢方薬と同じ。
 少量でもずっと続けなければ、効果はゼロになってしまいますよ。」



クリニックの先生の言葉を思い出し、りんごが登校したあとに母がサプリ投入を開始。

春先からのことです。



3月にあった換羽に続いて、またまたの換羽はサプリのおかげ?

・・・モッちゃんみたいな《針千本》になれるか、櫻くん???




《10日》
まだそんなに羽軸(チクチク)は目立ちません。フケが目につくくらいです。
a0105730_1531948.jpg

《11日》
この日はかごの大掃除をしたので、竹かごの別荘に仮住まい。
チクチクが見えるようになってきました。
a0105730_15314197.jpg

フケが浮いてきて、なんとなくうすら白い頭になっています。
a0105730_15315899.jpg

《12日》
a0105730_15322176.jpg

《13日》
a0105730_15324180.jpg

《16日》
チクチクが太く伸びて来ました。
a0105730_15331729.jpg

a0105730_15333670.jpg

《17日》
口ばしの下(喉のあたり)や首の回りにも、チクチクが目立ってきました。
a0105730_1534548.jpg
a0105730_15341780.jpg
a0105730_15343917.jpg

翼の所にもチクチクが見えます。フケも大量。
a0105730_15345839.jpg

「今日は、ねむ~いzzzzzzzzzzzz」
a0105730_15351091.jpg

《18日》
a0105730_15353292.jpg

《22日》
(↑)の翌日(19日)、飲み水の水入れに頭を突っ込んで水浴びしていたので、
あわててバードバスをつけて水浴びさせてしまいました~;;;;
チクチクがだいぶ取れて、すっきりしました。
a0105730_1536184.jpg

《25日》
チクチクはまだ出てきています。
眼の下のハゲが《クマ》みたいです。
a0105730_15364294.jpg
a0105730_15365597.jpg
a0105730_1537723.jpg
a0105730_15372664.jpg

あと少し、チクチクが残りそう。

モッちゃんみたいに、耳の穴が見えそうな《針千本》になることなく終わりそうです。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-07-27 15:37 | 文鳥

7/25 花火大会弁当

《花火大会のお弁当》

 *おにぎり(海苔、梅干し、ごま昆布)
 *卵焼き
 *ウインナー
 *かぼちゃの素揚げ
 *きゅうり(味噌)
 *長久保のしそ巻き

a0105730_2382178.jpg

毎年7月下旬~8月上旬に、市の花火大会が開かれています。

・・・なのに。今年は例年のようなポスターなどでの告知がまったく見られなくて
私など、先週やっと道路迂回のお知らせで日程を知りました(笑)

今日の午後一番で自分のマンモグラフィ検査の予約を入れていたりしていたため
花火大会を見に行く予定は特に決めていませんでしたが、
思い立って(例年通り;)りんごと父・母3人で出かけることにしました。
(おばあちゃんは、留守番。隅田川花火大会のTV中継を楽しむそうです)

「もう、いっぱいかな~?」と思いながら6時過ぎに河原に着いたら、
まだまだ余裕。

今年は他の皆さんも出足が遅かったみたいで、
我が家がセッティングを終えたころから人出がまた増えてきました。

陽が落ちる中一杯引っかけながら花火の開始を待ち、
川風に吹かれつつ飲んで食べて花火を楽しむ。


本格的な夏の始まりです。




イラストブログ更新しました。こちらからどうぞ。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-07-25 23:45 | 季節・つれづれ

《7月18日のお弁当》

 *枝豆入り卵焼き
 *ウインナーソテー
 *かぼちゃの煮物
 *キャベツの甘酢和え
 *長久保のしそ巻き
 *ミニトマト、フリルアイス

a0105730_18521327.jpg

長年の習慣で《1学期の終業式=7月20日》と刷り込まれていて、
18日に終業式と聞かされてもピン!と来ません。

こんな「繰り上げちゃった!」、なし崩し的な夏休みの始まりってどうなの?!?!

・・・移動祝日、未だ慣れません。


クラブがあるのかどうか、りんごがはっきり伝えないまま寝てしまったので
一応1学期最後のお弁当を作っておきましたが、結局クラブがなくてお持ち帰り。

ちょうど主人が買ってきた佐世保バーガーでお昼にしてしまい、
お弁当はそのまま夕食へスライド。


・・・こっちも、なし崩しな学期末emoticon-0107-sweating.gifでした・・・





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-07-23 18:54 | お弁当

《7月17日のお弁当》

 *海老とセロリのナンプラー炒め
 *椎茸のチーズ焼き
 *たたききゅうりの梅和え
 *枝豆
 *フリルアイス、ミニトマト
 *白ごま

a0105730_18454014.jpg

母が自分で思っているだけかもしれませんが、
なんだか見た目がとっても「夏~!!」なお弁当になりました。

ナンプラー炒めはお初のりんご、完食はしてきましたが。


「・・・それよりも、海老が冷凍臭かったよ~」


・・・こういう敏感な鼻を持つムスメに恵まれて(いや、当たって?)
親としては喜ぶべきものなのか・・・

とどめの一言、どうにかなりませんか???りんごってば!?!




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-07-23 18:49 | お弁当

《7月16日のお弁当》

 *焼きおにぎり
 *串揚げ(豚肉、玉ねぎ)
 *かぼちゃのコロッケ
 *カマンベールチーズ

a0105730_18292379.jpg

買い物に行くのもぶっ飛んでいて・・・・・・野菜室がすっからかん!

・・・で、見事に。

茶色なお弁当になってしまいました・・・;;;;

隙間埋めに入れたチーズは、きっちり残されて帰って来ました・・・(泣)



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-07-23 18:27 | お弁当

《7月15日のお弁当》

 *ライスバーガー風おにぎりサンド
  (ベーコンエッグ+フリルアイス、かぼちゃのお焼き+チーズ+フリルアイス)
 *ミニトマト

a0105730_18123227.jpg

13日が学校で行くキャンパスツアー(見学した大学の学食でお昼)、
翌14日は休みで間が空いてしまいました;;;;

かぼちゃのお焼きは、冷凍マッシュの残りで作り、
パテもいつものように冷凍を利用。

夏休みにも1校以上見学に行くのが宿題になっています。
一体どこにしたものか、本人よりも母の方が頭を悩ませてます・・・emoticon-0107-sweating.gif



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-07-23 18:17 | お弁当

7/10 ロールサンド弁当

《7月10日の置き弁・りんご用》

 *ロールサンド
    (いちごジャム+マーガリン、スライスチーズ+野菜のカレー炒め、
     ウインナ、スティックチーズ)
 *フリルアイス、ミニトマト 

a0105730_7325435.jpg

出かける直前にUPしようと編集している真っ最中に接続不調に~~~;;;
そのまま放置して、久し振りのママ友とのランチに出かけてしまいました。

(↑)は、試験休みだったりんご用の置き弁です。

そのうえ・・・翌日から、公募の制作にどっぷり!!!状態。
(ママ友ランチは、景気づけ?です・・・)

ブログのUPどころか最低限のメール・スパムチェック以外
ネットからも落ちていました~emoticon-0107-sweating.gif

やっと今日(23日)に搬入を終えて一段落、一息つけますemoticon-0141-whew.gif


UPしていなかった分を順次上げていきますので、よろしく。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-07-23 18:05 | お弁当