「ほっ」と。キャンペーン

ピンポ~ン!





みーみ、無事免許取得いたしました~!!


3度目で(正確には2度目、間1回乗り継ぎを間違え;;受付時間に遅れて空振り;;;)、
やっとですemoticon-0141-whew.gif

当分、脇にナビ兼教官の主人(または、母の姉)付きの
自宅に帰省した時or田舎に行った時限定の双葉マークドライバーです。





台風が近づく30日、みーみの付き合いで立川の先まで出かけて来ました。

立川でモノレールに乗り換え。駅でお出迎えしてもらいましたemoticon-0155-flower.gif
わ~emoticon-0152-heart.gif(ペンギン大好き!)
a0105730_94358100.jpg

・・・って、昨日で終わってるじゃない~!!!

お目当てはこっち(↓)。みーみの趣味です。
a0105730_9465711.jpg

小規模でしたが、これがなかなか充実・見応えのある展示でした。

まさかこの人がねぇ、という(母の個人的)驚きと
やっぱりこの人もねぇ、の出展もあり、
オリジナル(原本)が摸本(コピー)を繰り返していく間にどのように変遷していくか、
また他の文献に与えた影響を楽しめました。

古文書が読める方なら、楽しさ倍増です。

図録が完売していて、入手出来なかったのが残念です。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-08-31 09:58 | 趣味・お出かけ

2006年11月1 日のお弁当

《2006年11月1 日のお弁当》

 *ぶりポン酢煮
 *さつまいものオレンジジュース煮
 *ひじきの煮つけ(作り置き)
 *いんげんとしめじのサラダ
 *にんじんのごま味噌和え
 *十六穀ごはん

a0105730_852598.jpg

《(↓)当時のコミュの書き込みより》


上の子の学校は今日が創立記念日で休み、なんですが
マーチングの練習で先日とは別の都内某所へ。
関東大会まであと3日。






・・・とても緊張していました・・・;;;

助っ人だった1年生の時とは違い、部員として迎える初めての大会シーズン。

ここ数年遠ざかっている全国大会への関門=関東大会。

まだ、再突破は実現出来ていません。






・・・それでもって、みーみの免許ですが。

本日(28日)3度目の本免試験を受けに行きました。

3度目の正直、なるか???





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-08-28 08:53 | お弁当プレイバック

《今日の部活弁当》

 *豚肉の時雨煮風(玉ねぎ、しらたき、茹でモロッコいんげん、おさかなソーセージ)
 *冷凍ぶどう

a0105730_9491265.jpg

冷凍庫の引き出しがうまく引き出せなくなりました。
引き出しを外してみたら、以前冷凍していた豚肉の薄切りが引っ掛かっていました;;;
(・・・道理で;;;どこに行ったのかと思ってた・・・;;;;)

ラップの破けた所が冷凍焼けを起こしていました・・・;;;;

焼けた所を取り除き、臭み消しに思いっきり生姜を利かせて
時雨煮ふうにしてみました。
a0105730_9493092.jpg

「本免、一発で合格してくる!」・・・の豪語もどこへやら。


早々と昨日のお昼過ぎにemoticon-0161-phone.gifが。



みーみ、玉砕。



さすがにもう昼代持たせる気にはならないため、今日は(久々に)弁当持ちで鴻巣へ。



「1週間も通えば、出題の傾向がわかってくるから大丈夫だよ~♪」


みーみの免許取得作戦首謀者(=主人)は、至って気楽な弁。




・・・って。

…今週いっぱい、鴻巣通い、ですかぁ?????・・・


9月早々に(もう来週じゃないか~!!)、
学校の再試験もあるんですけど・・・emoticon-0107-sweating.gif





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-08-26 09:45 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *卵焼き
 *ウインナー
 *パプリカのソテー
 *ポテトサラダ(きゅうり)
 *かぼちゃの煮物
 *ゴーヤのおかかポン酢和え 
 *花ゆかり
 *冷凍ぶどう

a0105730_9284314.jpg

かぼちゃの煮物とゴーヤの和えものは、昨夜のおかずからの取り置き。

毎度焼きおにぎりばかりというのもナンなので、久し振りに普通のお弁当・・・

・・・でも。

なんだか主菜が思い浮かばなくて;;;本当に《詰め込んだだけ》になりました。

・・・こんなんで、2学期は大丈夫かい?
a0105730_9343979.jpg

帰省中のみーみも本免を取りに鴻巣まで出かけて、
夏休みには珍しく静かな日中になりました。

久々の置き弁です。
昨夜の取り置きからもう一品・モロヘイヤのかき揚げを入れてみました。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

笑いのスイッチ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-08-25 09:25 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *焼きおにぎり
 *チキンカツ(自家製冷凍)
 *かぼちゃ、ピーマン、パプリカのソテー
 *酢の物(わかめ、きゅうり、もやし、鶏皮)
 *梨

a0105730_91312.jpg

またりんごの部活が始まりました。
合宿の成果は予定通りにあがった(りんご談)とは言え、
今年は昨年・一昨年を上回る長さで作品を作る予定
(・・・と、いう話です。部活顧問の先生いわく)のため、
まだ活動が続きます。

明日・明後日と、また部活登校=お弁当作りです。

・・・今年の学習発表会、今まで通りの教室での発表・上映のみならず
体育館での上映を申請するつもりだと言っていたのは、
どうなったのかな~?????
(りんごから、まだ聞いていません)




前後しましたが、《よもやま画帖》更新しました。こちらからどうぞ。

《夏のバック大特集》(笑)です。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

笠間いなり
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-08-24 09:15 | お弁当

梨のコンポート

「梨の煮たの、どうだった?」

「アレ・・・何入れたの?」

「はちみつとワインで煮たんだけど・・・食べられなかった?」

「あ~あ!!(納得の表情)
 食べたよ。美味しかったけど、後で眠くなった・・・」




・・・あらららemoticon-0107-sweating.gif

お弁当に入れたのはチン!で煮たやつなので、
アルコール分が飛び切ってなかったみたいです・・・・・・emoticon-0107-sweating.gif


・・・そういえば。思い出しましたemoticon-0171-star.gif

みーみが幼稚園に上がる前ぐらいの頃、
フルーツケーキを食べた直後に爆睡したことがありました。
a0105730_20164658.jpg

(↑)後から煮た分。

プレーンヨーグルトに混ぜて食べたら、美味しかったです♪




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-08-19 20:27 | 食べ物・料理

《今日の部活弁当》

 *ライスバーガー風おにぎりサンド
   (ハンバーグ、サニーレタス、ケチャップ、マヨネーズ)
 *かぼちゃの煮物
 *梨のコンポート(赤ワイン、はちみつ)

a0105730_8315798.jpg

ふつうのバンズだったらつけるのは無理なかぼちゃの煮物(=昨夜のおかずの取り置き)も、
ライスバーガーだから大丈夫!・・・とばかり、ねじ込みました(爆)


少し置いてしまって
食感がイマイチ(・・・しゃりしゃり、ではなくちょっとザリザリ・・・;;)になった梨を
ワインとはちみつで煮てみました。

ホントはキーン!と冷やして食べると良いはず。
味見してイケそうだったら、残りも煮てみようかな。


明日から合宿のため、りんごのお弁当は3日間お休みです。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-08-18 08:42 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *焼きおにぎり
 *鶏肉のケチャップ焼き串(ピーマン)
 *卵焼き(青ネギ)
 *きゅうりの梅肉和え

a0105730_2152393.jpg

久々のお弁当作り、なかなか勘が戻りません;;;
段取りの悪い癖(=卵焼きを後に回してしまう)が出てしまって、手間取りました;;;

夏休み中のりんごですが明日も部活があり、
明後日からは校内での2泊3日の合宿に入ります。

まだまだ暑さが続くので、うっかりしたものは入れられないですね;;;
・・・そこも頭が痛いとこです。

ブログ巡りをして参考になるおかずを探したいのですが、
田舎から持って来たものたちの始末が終わりません(泣)

秋に向けて、また《「片付けた~い」症候群》が顔を覗かせそうです・・・;;;





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

浅草でランチ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-08-17 21:30 | お弁当

秋来ぬと

こんにちわ、桜ぶんちょの櫻(おう)です。


ぼくともちゃは、おかあさんのいなかへ ひしょ(避暑)に いってました。

あめばっかり つづいて ずう~っと うちで ごそごそしていた おかあさんたちは、

はれたとたんに ぼくたちに るすばんをさせて どっかに いってしまいました。

でも、かえってきたら

「お目当ての 場所は、 どこも やってなかった~!!」

と、ぼやいていました。


つぎのひ、おかあさんは 

あさから やまのように せんたくをしていたと おもったら、

おとうさんと おおきいおねえちゃんと おばあちゃんがきて、

ちいさいおねえちゃんと いっしょに

ぼくたちを おかあさんのおねえさんに まかせて 

おとうさんたちと でかけてしまいました。


つづけて おるすばんだったのが きにくわなくて、

もちゃは かごのそとに だしてもらったとき

おかあさんのおねえさんに いっぱい やつあたり(=つっつきこうげき) していました。


おかあさんたちは くらくなってから  かえってきました。

もちゃと おおきいおねえちゃんが すこし あそんだら、 

すぐ ぼくも ねかせられてしまいました。

もちゃが おこって さわいだり、 

なんだか ごとごと ゆれているようで ヘンな よるでした。



つぎのあさ めが さめたら、 いつもの おうちでした。


a0105730_1702387.jpg

数独する姉のお手伝い(=じゃま、ともいう)のもちゃ。(↑)




だいぶ天候が回復したので、13日はみーみをピックアップしてから
県境を越えた海沿いまでドライブに出かけました。

お盆に入ったせいもあり、お目当てだった古民家ギャラリーは殆どお休み。
お土産品も扱っているお店で地元産の陶器を物色~休憩してから、
地元市内に戻って昼食。市内の店をいくつかのぞいてから、帰宅しました。

15日の帰り道の混雑を避けるため、
1日前倒しで14日にお盆廻りをすることにしていたのですが;;

・・・東名の通行止めの影響なのか、高速道路が混んだため主人の到着が遅れて
(待っている間にたまっていた洗濯物を、ここぞとばかりに・・・)
午後からのお盆廻りになってしまいました。

大急ぎで親戚宅を廻り、
夕食時に(これも前倒しの;;;)りんごの誕生祝いをしてから帰宅。

家に着いたら、日付が変わっていました;;;



14日の朝は朝からピーカンの晴天(前日は後から結構雲が多くなった)で、
風もめっきり乾いて、涼しくなり・・・


「・・・え~と;;;あの歌、和歌・・・」
「ああ~、アレね。そうそう・・・え~と;;;;」
「なんだっけ??・・・秋来ぬと・・・???」
「・・・風の音にぞ??・・・」
「驚かれ・・・ぬる???コレって、確か下の句じゃなかった????」
a0105730_1725024.jpg

「おかあさん、おかあさんのおねえさん。
 
 ソレは、

 《 秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども   
     風の音にぞ 驚かれぬる     (藤原敏行/古今和歌集)》


                                           ・・・・・・だよ。」



この日(14日)は、久し振りに夕焼け空と、星空が見られました。

今年の東北地方はとうとう梅雨明け宣言が出ないまま、秋に突っ込んでしまったようです。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-08-16 18:23 | 趣味・お出かけ

関東をかすりそうだった台風9号が
思ったより接近せずに海上に過ぎ去ってくれました。

5日に帰省してから梅雨そのままの空模様でしたが、
昨日(11日)初めて青空が見えました。
今日(12日)も多少雲がありますが、久しぶりの日差しです。


雨に降られている間、
文鳥の餌(=ペレット)が翌朝には固まってしまうような湿気の中で
姉と一緒に、両親の衣類の整理。

サイズが合う人がいないものは処分に回し(・・・父のものは殆んど)、
サイズがOK +着られそうな人がいるものは、洗濯・クリーニングに。


母が一番精力的に服を作っていた頃の流行がまたリバイバル中の現在、
小柄だった母の服が、ちょうど今のりんごとみーみにジャストサイズでした。

チュニックにもなるワンピース×4枚、プルオーバーシャツ×3枚、
お出かけ着にもなりそうな綿レース地のシャツブラウス×1点。
この他に、既製品も含めたコート類も何点か。

仕立てがしっかりしているので、
大事に着れば学生時代の普段着としてしばらく着回せそうです。



免許合宿中のみーみは、
昨日仮免を取得して初めての路上実習と夜間実習に挑戦。

合宿が休みになる13・14日は、私たちと合流する予定です。



《よもやま画帖》更新しました。こちらからどうぞ。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

丸ズッキーニ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-08-12 09:29 | 季節・つれづれ