<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

《今日のお弁当》

 *チキンかつ(自家製冷凍)
 *春雨の天つゆ炒め(ピーマン、えのき、そぼろ)
 *ブロッコリースプラウトのハム巻
 *卵焼き
 *オクラの煮浸し
 *ミニトマト
 *ゆかり

a0105730_7573431.jpg

りんごの運動会に寄ってから、銀座でギャラリー3軒をはしごした昨日の午後。

昨夜は全然中身を考えずに寝てしまい、
作り置き(卵焼き→昨日の海苔巻きの具の残り、オクラ)と
茹で置き(春雨)、冷凍(かつ)で凌ぎました。



りんごの学校の運動会を見に行くかどうか、さんざん迷いながら昨日のブログの更新。
まだ雨が降り出していないし、思い切って出かけました。

少し余裕持って(午後の部開始30分前到着予定)家を出たのに、
学校前の坂道を登っている途中で午後の部開始のアナウンスが・・・・・・;;;

・・・30分ずつ繰り上げてやること、聞いてなかったよ!!!りんごってば015.gif


保護者席は用意しない》はずでしたが、
結構な数のお母さんたちが集まっていてベンチが出されていました。
席はもう空いていなかったけど、
テント脇の高1応援席が正面に見えるポジションをキープ。

・・・母は応援合戦だけ見て、引き上げたのですが。



乙女の気合い恐るべし;;;


応援合戦の途中で雨がぱらつきだしましたが、降ったり止んだりする中
結局(一部を除き)プログラムの最後までやったそうです。

坂道の途中で一緒になった高3のお母さんが、

「もう今回が最後だから、ちゃんと見てあげないとかわいそうだものねぇ」

・・・応援合戦も、毎年高3はけっこうぐっ!と来る演出・内容で来るし、
他の競技でも優勝目指しての気合いが他学年とは、全然違います。

今年の中学生は、直前の学校閉鎖の影響が否めずちょっとかわいそうでした・・・
(まだ欠席者がいて、ぽこっ!と穴が・・・;;どう見ても練習不足の色がありあり;;)

応援合戦の時点の得点は、
1位・高2、2位・高3、3位・高1・・・と
一昨年・昨年同様に「下剋上」の途中経過でしたが、
最終的には学年通りの順位に落ち着きました。


延期~再延期と、インフルエンザに振り回されっぱなしだった今年の運動会。

終わって一番ホッとしているのは、家族と学校の先生たちかも知れません;;;;


母もねぇ。まさか、

連休仕事自分の制作りんごのインフルエンザ

かぶるとは思ってなかったもの。

なんにせよ;;;9月中に終われて良かったです…。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-09-30 07:57 | お弁当

《今日のお弁当》

 *そぼろ巻き(三つ葉、牛肉の佃煮、卵焼き)
 *花ゆかり巻き(きゅうり、卵焼き、梅干し)
 *市松りんご

a0105730_8232399.jpg

再延期で、やっとの運動会決行です。

外部非公開・保護者席のテント設置もなし・・・加えてこの天気。
昨夜の雨で、砂ぼこりの心配はしなくて済みそうですが;;


・・・午後一番の応援合戦だけでも、見に行くかどうか。悩ましいところです。






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-09-29 08:30 | お弁当

《今日のお弁当》

 *俵おにぎり(梅、鮭、昆布)
 *そぼろ入り卵焼き
 *オクラとにんじんの煮物
 *ごぼうの酢浸し(すりごま)

a0105730_97594.jpg

煮物と酢浸しは昨夜の取り置き。

おにぎりの型を使ってラクをしようとしたのが裏目に出たのか;;

ごはんを入れ過ぎてはみ出るわ、
いつものわっぱに詰めようとして収まりがつかずこの竹の容器に詰め直すわ、
おにぎりが崩れそうになって、結局ラップで包むことになるわ・・・;;;

予定狂いっぱなし。


今日の出席の具合で、明日の運動会がどうなるのかが決まりそうです。

平日だし、見に来る保護者は大して多くないと予想されるせいなのか
先日のお知らせでは「保護者席の用意は、なし」
やるとしてもごくごく内輪ですますようになりそうな気がします・・・






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-09-28 09:08 | お弁当

《今日のお弁当》

 *卵焼き
 *にんじんのごまきんぴら
 *小松菜とえのきの和えもの
 *茄子の漬物
 *栗ごはん
 *ぶどう

a0105730_8842100.jpg

栗の皮むき(約1時間強)で力尽きた昨夜の夕食作り。
その名残りを引きずってしまったような《笑》今朝のお弁当づくりでした;;;

これも、連休の山形土産(と言っても、買ったのは那須のSA)です。

残りの栗は、今日の午後にでも皮を剥いて、
そのまま冷凍するかそれとも甘露煮にするか。

・・・これから、
一昨日忘れたアートケースを上野まで取りに行く間に考えよう・・・




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-09-26 08:08 | お弁当

《今日のお弁当》

 *おにぎり(海苔+梅干し、鮭、牛肉佃煮、チーズ)
 *ミニトマト串
 *鶏ささみの梅しそ巻き串
 *漬物(大根、にんじん)
 *ぶどう

a0105730_993984.jpg

久し振りに《綱渡り》な仕事をしてしまいました。

宅急便で出すと連休明けの締め切りに間に合わないので、
直接納品に行くことになってしまった…
昨日の午後、新宿まで原画を届けて来ました。

あまりにもホッとしたせいか、
空になったアートケースを帰りの電車の網棚に忘れて来てしまいました・・・とほほ008.gif





「今日のおにぎりは昨日と同じじゃないの?バクダン?」

そうです、バクダン(=爆弾)。中身は全部違うバクダンです。

山形からの帰途、高速の渋滞に巻き込まれて
サービスエリアに度々立ち寄りながら帰って来た主人たち一行。
寄る度になにかをちょこまか買って来ました。
牛肉の佃煮もそのお土産のうち。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-09-25 09:05 | お弁当

《今日のお弁当》

 *おにぎり(海苔、梅干し、ごま)
 *揚げ物(ちくわのカレー風味、ウインナー)
 *漬物(にんじん、大根、茄子)
 *ぶどう

a0105730_974189.jpg

中学で学級閉鎖のクラスが出たため、
土曜日(19日)の運動会は26日に延期になりました。

でも今現在、26日の開催も危ぶまれている状態です。

連休中にさらに・・・中学各学年で1クラスずつ学級閉鎖が決定。
各学年3クラスだから・・・;;;;かなりあやうい;;;


学校からのお知らせメールを待ちかねていると…


「中学4クラスが学級閉鎖=中学は28日まで学校閉鎖。
 高校は今のところ通常登校。

 運動会は29日(火)に再延期。28日に可否をあらためて連絡。」



・・・来月の学習発表会(学祭)は、どうなるのか????



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

我が家のシルバーウィーク
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-09-24 09:07 | お弁当

《今日のお弁当》

 *里芋とつくねのあんかけ煮
 *青ネギ入り卵焼き
 *にんじんの真砂和え
 *ほうれん草のベーコン巻
 *ゆかり、チーズ
 *梨

a0105730_7583961.jpg

だいぶ涼しくなってきて、スライスチーズを入れても大丈夫な頃になりました。(多分・・・)
「暑さ・寒さも彼岸まで」とよく言われる通りです。

明日は運動会。台風の影響がどれほどになるのか;;;
順延せずに一発で終わって欲しいなぁ…。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

行き先はこちら
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-09-18 07:58 | お弁当

当ブログも8月20日をもって満2年目を迎え、3年目に突入しました。

いささか遅くなってしまいましたが、日頃の感謝を込めて
1名様別枠に載せたイラスト(額装済み)を差し上げます。






ご希望の方は、コメント欄の非公開メッセージでその旨お知らせ下さい。

ご希望の方が複数の場合には抽選とします。

受付期間は、本日(9/3)より9/17の2週間の間とします。

ご応募、お待ちしております。

(〆切までこの記事をTOPに上げておきます。最新の記事は《↓》でご覧下さい)



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

こんなイラストです
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-09-17 08:06 | お知らせ

2006年11月2日のお弁当

《2006年11月2日のお弁当》

 *玉こんにゃくと鳥つくね・油揚げの煮物
 *かぼちゃの茶巾
 *ハーブソルトソテー(2色ピーマン・エリンギ)
 *ひじき入り卵焼き
 *ゆかり
a0105730_7373973.jpg

《当時のコミュでの書き込みより抜粋(↓)》

30分早い目覚ましに良くわかんないまま、起床(二度寝をしたらたまらん;;)。
作業を始めてしばらくしてから、気付く。

そうか!上の子の朝錬じゃん!!



・・・「朝錬」・・・言葉自体がもう懐かしい。

関東大会直前の朝錬で連日の早起きでした。





本日は調理実習につき、お弁当はお休み。
それでも(目覚ましに頼らなくても;;)いつもの時間に起きてしまいました。
(・・・だからと言って、朝ご飯がゴージャスになるわけでもない;;
 モッちゃんのお世話をゆったりして、新聞読みながらご飯を食べられただけ・・・)




昨日は、顔と腕を真っ赤にして帰って来たりんご。

「日焼け止めを塗り忘れた~(あっけらかん)」

・・・あ、あのね~;;;;

忘れないでほしいんだけど。

アンタは、

時々日焼けで熱中症になりかけたり、火傷寸前になったりする父のムスメなんだよ!

それでも日焼け止めを使おうとしないところまで、真似しなくてもいいのに・・・;;;


「つむじまで焼けたよ~。ヒリヒリするぅ~」


つむじにも日焼け止めを塗れとは言わないけどね。

・・・小学生時代に被ってた紅白帽、結構それなり日除けに役立っていたんだ。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-09-17 07:35 | お弁当プレイバック

《今日のお弁当》

 *ケチャップライスのおにぎり(ウインナ、海苔、玉ねぎ、ピーマン)
 *卵のオーブン焼きクレイジーソルト風味
 *ミニトマト

a0105730_854546.jpg

本日は運動会予行。
台風もうまいこと反れて、連休中もお天気が持ちそうです。

昨夜、レジャーシートを探すりんごにリクエストを聞いてみると
即答で

「炎天下でも大丈夫なメニュウ!」

炎天下にもめげないよう《赤》でまとめました。

《赤》つながりで、近所で見かけたこの花を・・・(フェンスの金網がつや消しですが・・・;;;)
a0105730_982673.jpg
a0105730_984629.jpg

たぶん、今ごろの田舎のあぜ道や川の土手には、
たくさんの彼岸花が咲いているはず。
私が育った家の庭の北側、梅林に上がる土手にも咲いていました。

埼玉では、日高・巾着田の群生が有名です。
まだ行ったことがないので、一度見に行ってみたいものです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-09-16 08:58 | お弁当