「ほっ」と。キャンペーン

《今日のお弁当》

 *椎茸ハンバーグ
 *卵焼きとウインナー串
 *ポテトサラダ(きゅうり、コーン)
 *ピーマンとパプリカのおかかポン酢和え
 *ひじき大豆ごはん
 *柿

a0105730_12172963.jpg

ダブついていた椎茸を刻んでハンバーグに混ぜてみました。

「椎茸大スキー」のりんごは、

「もっと大きく切って、椎茸の歯応えがあった方がいい~」

注文が細かいです・・・;;;
a0105730_12175857.jpg

置き弁には、自家製冷凍の高野豆腐煮を。
冷凍してもチン!で元通りの風味。すぐれものです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

昨日と今日のワンプレート
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-30 12:20 | お弁当





調理実習でお弁当はお休みの本日につき、
最近凝っているワンプレートを代わりに載せます。


《昨日の夕食》

 *根菜の煮物(れんこん、ごぼう、にんじん、椎茸)
 *鶏手羽中の照り焼き
 *酢の物(きゅうり、しめじ、パプリカ)
 *蒸し里芋
 *七分づきごはん
 *味噌汁(わかめ、とうふ)
a0105730_8352328.jpg

《今日の朝食》

 *煮物
 *酢の物
 *卵焼き
 *ひじき大豆
 *茹でブロッコリー
 *白米ごはん
 *味噌汁
 *お茶

a0105730_838491.jpg

煮物・酢の物・味噌汁は昨夜からのスライド、
ひじき大豆・ブロッコリーは、作り置き・茹で置き。
普段ならお弁当に流れるところです《笑》

・・・和食のワンプレートに使えるお皿が
この2種類しかないのに、あらためて気付いた・・・;;;;
a0105730_8473099.jpg

a0105730_8475521.jpg

「生協のお取り寄せで買ったんだけど、2箱組みで食べ切れないから・・・」

・・・実家の姉がくれたお菓子です。
かしっ!と固めてありますが、さくっ!と食べられる軽さ。
あっさり・しつこくないけど、ちょっとあと引く甘さがお茶とよく合います。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-29 08:35 | 食べ物・料理

10/28 選挙管理委員弁当

《今日のお弁当》

 *おにぎり(ゆかり、ごまちりめん)
 *りんご

a0105730_84690.jpg

「時間がなかった~!」

残してきた昨日のお昼を夕食に食べていたりんごは、クラスの選挙管理委員。
昼食時間に各教室を回る候補者について回っていて、
昨日のお弁当の半分食べる時間しか取れなかったそうな;;;

今日も教室回りがあると言うので、
焼きおにぎりではなく、小さめのふりかけおにぎりにしました。
a0105730_843346.jpg

《今朝のワンプレート》

 *ほうれん草の肉巻き
 *にんじんのごまきんぴら
 *ひじき大豆
 *十六穀米の焼きおにぎり
 *味噌汁(白菜、長ネギ)
 *りんご
 *お茶


そんなワケで。
お弁当用に仕込んでおいた肉巻きは、母の朝食に流れて来ました・・・
a0105730_82837100.jpg

《昨夜のワンプレート》

 *冷しゃぶ(豚肉、きゅうり千切り、サニーレタス)
 *冷奴(おかか)
 *蓮根と椎茸のソテー
 *春菊のごま和え
 *ひじき大豆
 *味噌汁(白菜、長ネギ)
 *七分搗きご飯


久し振りに温かい日中だったので、つい冷しゃぶにしました・・・
ソテーの味付けは、バルサミコ酢とはちみつです。
ひじき大豆と味噌汁が翌朝にスライド。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-28 08:12 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ライスバーガー風おにぎりサンド
   (ごま、アイスフリル、ベーコン+チーズ+マヨネーズ、ベーコン+卵+ケチャップ)
 *うさぎりんご、市松りんご

a0105730_7574336.jpg

冬に突っ込んでしまったかのように寒かった昨日の冷え込みに、
まだヒーターをつけていない文鳥の籠へカイロを貼り付け、
自分も一昨日買ったばかりのフラノのチュニックを着込みました。


ストックしていた冷凍のパテを使って、ライスバーガーのお弁当にしました。
今日は醤油をつけずにごまをまぶして焼いてみました。
卵が少し焼き過ぎで半熟のきれいな色に出来ませんでした・・・;;;;
a0105730_814297.jpg

昨夜の夕食のワンプレート。

お弁当にも入れた肉じゃが、ほうれん草とベーコンの卵とじ、
これもお弁当に入れたモロッコいんげんのごま和え、かにカマ、ぬか漬けのにんじん。
七分づきごはんと、根菜(大根、ニンジン、ゴボウ)と豆腐たっぷりの味噌汁。

・・・やっぱり。和食に使えるワンプレート用のお皿がほしいな・・・




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-27 08:05 | お弁当

《今日のお弁当》

 *肉じゃがのいが栗コロッケ
 *ウインナー
 *モロッコいんげんのごまよごし
 *りんごときゅうりのころころマヨサラダ
 *きゅうりのハム巻
 *ミニトマト
 *茹でにんじん
 *十六穀米

a0105730_9152866.jpg

秋雨が朝から降り続いて、ひんやりした一日になりそうです。

昨夜はしらたきが入っていないのに文句をたれていましたが、
りんごは肉じゃがが大好き。翌朝の、味がしみしみになったのには、目がありません。

昨夜の肉じゃがを煮返してそのまま、もしくは卵焼きで包む・・・

・・・だけというのも何なので。(そうすると、夕・朝・昼の3連チャンだし~;;;)

荒く潰したじゃがいもで刻んだ他の具(玉ねぎ、にんじん、豚肉)を包み、コロッケにしました。
パン粉の代わりにそうめんを衣に使って、秋らしく《いが栗》風に。
a0105730_9295254.jpg

置き弁には、ブロッコリーとぬか漬けのにんじんを。



24・25日はみーみの母校の学園祭。

24日は卒対のお母さんからお茶会のお誘いもあり、
そちらに行く前にマーチングの演奏を見て来ました。
みーみは顧問のY先生と打ち合わせがてら
(クラブの活動記録をまとめるお手伝いをしています)
25日に行ったので母とはすれ違い。

昨日(25日)は、「秋物の服がない~!」と騒ぐりんごと一緒に
近くの巨大ショッピングセンターへ。

・・・まだ入っているテナントを把握していないので
目的の店を探して右往左往;;;

       +

レストラン街のひどい混み様emoticon-0124-worried.gif


・・・売り場が広い分必要以上に歩いてしまい、
帰りのバスの中では爆睡していたりんご。
母も久しぶりの買い物疲れで、いつもより早い時間に就寝しました・・・




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

10月24日は、文鳥の日
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-26 09:15 | お弁当

《今日のお弁当》

 *大根と生揚げの煮物
 *だし巻き卵
 *さわらの西京漬焼き
 *大根の真砂和え
 *パプリカとピーマンのおかかポン酢和え
 *サニーレタス
 *ごま

a0105730_921083.jpg

今日が中間テスト最終日ですが、続けて授業があるのでお弁当持ちです。

大根の煮物と真砂和え、西京漬は昨夜のお流れ。

一昨日、久し振りに覗いたターミナル駅の食品街で
切り落しの魚を漬けた西京漬のパックを見つけました。
サワラだけでなく、金目鯛やギンダラも入っていて
切り身のサイズも小ぶりでお弁当向きです。
a0105730_9212498.jpg

本日の置き弁でデビュー。
(↑)のお弁当箱は《昭和の香り》のPOP付きで店頭に出ていました。
昨夜のおかずを詰めるのにはぴったり??の雰囲気《笑》

ごはんに切干大根とか、ひじきの煮たのとか、ぬか漬けなど常備菜と
梅干し・ごまだけの生活感たっぷりなおかずが似合うよね。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-23 09:14 | お弁当

《10月21日の置き弁》

 *海老の塩焼き
 *さつまいものハニーレモン煮
 *煮物(れんこん、にんじん、椎茸、こんにゃく)
 *わかめとかにカマのドレッシング和え
 *ピーマンのソテー
 *フリルアイス

a0105730_853135.jpg

前日の反響(↓)にお応えしまして・・・の置き弁。この日から中間テストなのです。
これで清々と搬入に出かけられました《笑》

上野で搬入をすませ、お昼を食べてから合羽橋へGo!

ここのところ数を減らす一方で全然!!補充していなかった食器を探しました。

使って割るのもあるけど、
棚板のダボが1ヶ所弱いところが時々知らないうちに外れ、総崩れを起こして
・・・犠牲を出してしまうのです;;気に入りのをいくつかやってしまいました・・・;;;
中でも、スープ~サラダ~煮物の小盛りにも使えるスモークピンクの小ボウルが
足りなくなって不便をかこっていたのでとりあえず。
a0105730_9111299.jpg

《和・洋・中》どれにでも使える取り皿と、小ボウル。
同じシリーズでお椀・お皿のいろいろなサイズがあり、黒い地色のも。
かなり量産した品みたいで、買ったお店以外でも見かけました。
そのせいか、各5枚ずつ買って合計で¥1645也。

・・・在庫があるうちは、安心です。


そして一番の目的・これから出番が多くなる多用丼。

今、いやいやと・仕方なく使っている塗り物
(=某有名デザイナーの図案付き・お返しか何かのもらいもの)が
ど~~~しても気に入らなくて。

セットでついていた銘々盆とスプーンも流用出来て、
うどん~丼物~具だくさんの汁ものに使えるものを探して、探して・・・

・・・やっとこれは!というのを見つけたのは良いのですが、
在庫がなくて;;;取り寄せ~取り置きを頼んで来ました。
来月2日から始まる現童展に来たついでに、取りに行きます。

他には、こんな小物を・・・
a0105730_9515775.jpg

そんでもって、とどめは・・
a0105730_9524342.jpg

どんだけ買えば気がすむんだ、私。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-22 08:53 | お弁当

《10月20日のお弁当》

 *焼きおにぎり
 *ささみの梅しそ巻き串
 *セロリとにんじんのおかかポン酢和え
 *ぶどう(冷凍)

a0105730_8252649.jpg

・・・ふと見ると、精米したお米がもうない。解凍してあるお肉は、ささみしかない。
昨夜の炒め物を作った時に切ったセロリとにんじんは、取り分けたのが残っている。

・・・・・・ふぅ~~~。


「お母さん、今日は手抜きだったでしょemoticon-0121-angry.gif
 ふた開けたら、おにぎりとおかずひとつしか入ってないんだもの。」



否定はしないよ。買い物、行ってないし。

昨日の梱包終わったら、ちょっと腑抜けになってたから~;;;;





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-22 08:25 | お弁当

10/19 ハンバーグ弁当

《今日のお弁当》

 *ハンバーグケチャップ味(自家製冷凍)
 *れんこんのじっくり焼き
 *パプリカのソテー
 *かぶのゆかり和え
 *茹でにんじん
 *フリルアイス
 *うさぎかまぼこ

a0105730_803282.jpg

急速解凍したハンバーグのたねを挟んで、れんこんのはさみ揚げ・・・

・・・とも思いましたが、そのまま焼いてケチャップとウスターソースをからめました。

黄色いおかずが何にもない・・・;;;

・・・じゃ、久々のこのお弁当箱で黄色のおかず代用。

「うさカマ、ひさしぶり~♪」

何にも準備していなくてぶっつけだった割には、マシだったかしら。
これからまた通常モードです。

そうです、やっと制作が終わりました~♪♪ダイニングテーブルも空きました《笑》
a0105730_805588.jpg

久しぶりに「撮れる」置き弁。

昨日、自分で作った額(というより《枠》)の取り付けをしました。
四角に組んだ角材の1本だけが反ってしまいパネルとの間に隙間が・・・;;;ひぃぃ~~;;;

一瞬作業を中断してホームセンターまで万力を買いに走ろうかとも思いましたが、
主人に押さえてもらいながら金具で固定しました。

ここの更新が終わったら、出品票の貼り付けと梱包です。
a0105730_812334.jpg

日曜日の朝のワンプレート。

スライスオニオン+卵+加工肉(ハム、ソーセージ、ベーコン)に
あれば+ヨーグルトが我が家の定番です。
やっぱりの添え物を入れた方が良かったね;;

姉特製のいちごジャムも、最後の一瓶の封を開けました。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-19 08:01 | お弁当

《今日のお弁当》

 *かにカマ入り卵焼き
 *ちくわオクラ
 *白菜ときのこのポン酢和え(えのき、しめじ)
 *切干大根
 *飾りきゅうり
 *茹でにんじん
 *フリルアイス

a0105730_81267.jpg

ポン酢和えと切干大根は、昨夜のお流れ。

・・・副菜はサッサと決めていた(決まっていた;;)ものの、
メインがどうにもこうにも思いつかず・・・;;;;

おさぼりのツケは、大きい・・・ですねemoticon-0106-crying.gif


昨夜のNHK-BSで放映の《熱中夜話》、お弁当特集でした。
私もちょくちょくのぞかせてもらっているブログの方も、出演されていました。

来週からは、気分入れ替えていくぞ~!!!!!!!




(それこれも、搬入を終えて気持ちの区切りをつけないことには…)








ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-17 08:01 | お弁当