「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

《今日のお弁当》

 *吹き寄せ寿司
   (高野豆腐、しらたき、椎茸、にんじん、卵焼き)
 *春菊の白和え
 *山芋の漬物

a0105730_8414538.jpg

今朝の空模様はイマイチですが、首都圏の紅葉は今が真っ盛り。
11月も今日で終わり、もみじとイチョウの型抜きもそろそろ出番はお仕舞い。

去年は作り損ねた吹き寄せ寿司を作ってみました。

山芋の漬物は、土曜日に出かけた鎌倉のお土産です。

a0105730_8475412.jpg

《昨日の朝食》

 *おにぎり(海苔、梅干し)
 *生ウインナーのソテー
 *ゆで卵
 *ブロッコリー、千切りきゅうり
 *お茶

a0105730_8482986.jpg

《今朝の朝食》

 *春菊のごま和え
 *きんぴら
 *卵焼き
 *山芋の漬物
 *味噌汁(もやし)
 *七分づきご飯
 *お茶



…生ウインナーも鎌倉のお土産です。クーラーBOX持って行けば良かった…





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

鎌倉うろうろ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-11-29 10:13 | 趣味・お出かけ

11/27 焼きおにぎり弁当

《今日のお弁当》

 *焼きおにぎり(白米、十六穀米)
 *串ものいろいろ
     (きゅうり、うずら卵、かまぼこ、えびしゅうまい、ウインナーのベーコン巻)
 *プリーツレタス
 *りんご

a0105730_8551977.jpg

《ご飯ものの冷凍+細かいストック》の消化メニュウです。

球根植え、昨日やっと終わりました。

この時期になるとかなり値下げされていて、球根もお求めやすい値段に。
残りものなので品種はそれほど選べませんが、
「来春はで勝負だ!!!!」とばかりに(笑)200球近く植えました。


a0105730_8554995.jpg

《今日の朝食》

 *トースト(マーガリン、ジャム)
 *串もの(うずら卵、りんご、かまぼこ、きゅうり)
 *アロエヨーグルト
 *セロリと卵のスープ
 *紅茶



昨夜のおかずを全部食べてしまってお流れなしの、
ちょいと貧弱な朝ごはんになりました。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-11-27 08:55 | お弁当

《11月26日のお弁当》

 *ライスバーガー風おにぎりサンド
    (ハンバーグ+千切りキャベツ+中濃ソース+ケチャップ、
     ほうれん草入りオムレツ+ケチャップ)
 *ミニトマト+うずら卵串

a0105730_8343424.jpg

3連休で庭の草むしりと球根植えを終わらすはずでしたが、
思いがけない状況(+天気の変わり様)の連続で平日にずれ込みました;;;;

《宿根草》に惹かれて植えたツルキキョウ、
あまりの繁茂ぶりに手を焼き掘り上げたものの
予想以上の根の張り方にお手上げ。

とうとう、南側の境に植えたヒバの木も切ることになってしまいました;;;

主人に手伝ってもらいながら
ごみ出しのため、切った枝を小さく切り揃えひもでまとめて
葉もまとめてビニール袋に詰め・・・
(木を切るのは、私一人でやりましたemoticon-0165-muscle.gif

球根植えに手が回らないまま、3連休は時間切れ・・・emoticon-0107-sweating.gif




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

26日のワンプレート
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-11-27 08:30 | お弁当

《今日のお弁当》

 *甘塩鮭
 *手巻しらたきの煮物
 *小松菜とベーコンのクレイジーソルト炒め
 *きんぴら(ごぼう、にんじん)
 *うずら卵のにわとり親子
 *十六穀ごはん
 *チーズ

a0105730_1765691.jpg

「蓋を開けたら、にわとりがグレていた・・・」

やはり前回はラッシュに負けてしまったようです。

本当は普通の串刺しにするつもりだったうずら卵、
今朝シンクに出しておいたのを目ざとく見つけたりんご。

「またリベンジするの??」

・・・今日は無事学校までたどり着けたでしょうか???

a0105730_1793289.jpg

《昨夜のワンプレート》

 *板麩としらたきの煮物
 *れんこんと赤ピーマンの素揚げ
 *ほうれん草とにんじんの白和え
 *鶏レバーの生姜煮
 *味噌汁(長ネギにんじん、ゴボウ、さつまいも)
 *白米ごはん

a0105730_1795756.jpg

《今朝のワンプレート》

 *しらたきの煮物
 *甘塩鮭
 *ひじき大豆
 *小松菜とベーコンのクレイジーソルト炒め
 *かまぼこ
 *味噌汁(長ネギ、じゃがいも)
 *十六穀ごはん
 *お茶



・・・小松菜は、文鳥ズのお下がりを人間がいただきます;;;
柔らかい葉っぱは文鳥ズのビタミン源になり、人間が食べる所はが多めになります。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-11-25 17:07 | お弁当

この頃のおやつ

学校はお休みですが、
受験生向けの体験入学のお手伝いで登校のりんご。
午前中で終わるので、お弁当もお休み。



《今朝のワンプレート》

 *ツナ入りスクランブルエッグ
 *かぼちゃ、ウインナーのソテー
 *アロエヨーグルト
 *とうもろこしパン
 *紅茶

a0105730_9545361.jpg

「発酵いらず、混ぜるだけ」のレシピで焼いたとうもろこしパン。(↓)
a0105730_9552530.jpg

バターを使っていてコーンも入っているため、
見た目よりけっこう食べでがあります。こんなにおかずは要りませんでした;;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

この頃のおやつ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-11-21 09:58 | 食べ物・料理

11/20 ぶりの塩焼き弁当

《今日のお弁当》

 *ぶりの塩焼き
 *ほうれん草とコーンのカレー炒め
 *大根の甘酢漬け
 *スパゲティとかぼちゃのサラダ
 *ミニトマト
 *うずら卵のにわとり親子
 *鶏ごぼうそぼろの混ぜご飯

a0105730_856523.jpg

2日続けてのお魚主菜になってしまった;;・・・

…と、途中で焦りましたが。昨日の弁当を食べたのは母だけでした。

ほっ。

「ひよこは?また、作んないの???」

しつこく言われていたリクエストにはお応えしたことですし、
登校の電車にもまれて顔が崩れないことを願うのみ。
a0105730_8571473.jpg

《今朝のワンプレート》

 *鶏レバーの南蛮漬け
 *かまぼこ
 *かぼちゃのサラダ
 *スパゲティサラダ
 *ミニトマト
 *根菜たっぷりの味噌汁(大根、ごぼう、にんじん、玉ねぎ、長ネギ)
 *白米ごはん
 *お茶



鶏レバーが安かったので購入。
生姜を利かせた甘辛煮と、たれが残っていたのを利用して南蛮漬けを作りました。

私と主人はレバーをそこそこ食べます。
一番食べて欲しいのはりんごなのに、
小学校の給食で出たレバーのオーロラソース和えがよほどまずかったらしく;;
今でもレバーを食べません・・・





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-11-20 08:57 | お弁当

11/19 鮭の南蛮漬け弁当

《今日の置き弁》

 *鮭の南蛮漬け(玉ねぎ、ピーマン、にんじん)
 *かぼちゃのサラダ(マヨネーズ、レーズン)
 *ゆで卵
 *ミニトマト
 *鶏ごぼうそぼろ
 *プリーツレタス

a0105730_8581534.jpg

今日の予想最高気温は9℃ですって!!!!
朝からファンヒーター回してしまいました。

本日りんごは調理実習につき、学校弁当はお休み。

ゆっくり朝ご飯を・・・と思ったんですが、
なぜかきんぴらと和えものだけでお腹いっぱい。
残り(昨夜のお流れですが;;)を急遽詰めて、置き弁にしました。
a0105730_9101170.jpg

《昨日の夕食》

 *鮭の南蛮漬け
 *かぼちゃのサラダ
 *板麩の煮物
 *きんぴら(ごぼう、にんじん)
 *味噌汁(わかめ、もやし)
 *白米ごはん

a0105730_9103888.jpg

《今日の朝食》

 *ゆで卵
 *きんぴら
 *ウインナときゅうり、にんじんのドレッシング和え
 *かぼちゃのサラダ
 *味噌汁(わかめ、えのき)
 *白米ごはん
 *お茶



・・・夕食→朝食(+お弁当)の「使い回し」ラインがすでに成立しています(笑)






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-11-19 08:58 | お弁当

《今日のお弁当》

 *鶏ささみのえのき巻きクレイジーソルト風味
 *手巻しらたきの煮物
 *2色ピーマンともやしのドレッシング和え
 *青ネギ入り卵焼き
 *椎茸のソテー
 *うさぎかまぼこ
 *プリーツレタス

a0105730_826739.jpg


一昨日、あお~い顔して帰って来たりんご。

「情報の課題、PCの保存先間違えて全部ボツった・・・;;;」

塾を休んで昨日の放課後に課題をやり直すはずだったのに、
えらくさっさと帰って来ました。

「・・・研究授業があるとか言われて、PC室から追い出された・・・;;;;」

 

・・・で、早く登校してまたやり直すことになりました。

「6時に出るから、それまでにお弁当作って。」

「お願い」とか、「頼みます」はないのか。女子高生??)

・・・母、久し振りの4時半起きでした。さっきまで、えらく眠かったです…
a0105730_8263537.jpg

《今日の朝食》

 *白菜とハムのクリーム煮
 *ささみのえのき巻き
 *椎茸のソテー
 *青ネギ入り卵焼き
 *かまぼこ
 *2色ピーマンともやしのドレッシング和え
 *味噌汁(わかめ、じゃがいも)
 *白米ごはん
 *お茶


クリーム煮は昨夜のお流れ。あとはお弁当のおかずで。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今年の秋色
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-11-18 08:26 | 季節・つれづれ

《今日のお弁当》

 *大根とゆで卵煮(厚揚げ)
 *れんこんの梅おくら和え
 *クレイジーソルトソテー(オクラ、赤ピーマン、椎茸、ウインナー)
 *プリーツレタス
 *十六穀米ごはん
 *梅干し

a0105730_8391356.jpg

昨夜のぶり大根の煮汁に、厚揚げとゆで卵を追加して
寝る前にひと煮立ちさせ朝また火を通しました。

煮汁と厚揚げがまだ残ったので、手巻しらたきを投入。
今夜か明日のお弁当に回せるかな~?



《昨日の夕食》

 *ぶり大根
 *れんこんの梅オクラ和え
 *そぼろ入り卵焼き
 *味噌汁(なめこ、豆腐)
a0105730_8495316.jpg

《今朝の朝食》

 *ゆで卵の煮物
 *ぶりのあら煮
 *クレイジーソルトソテー(赤ピーマン、オクラ、椎茸)
 *れんこんの梅オクラ和え
 *味噌汁(豆腐、わかめ)
 *お茶

a0105730_8545678.jpg
 





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-11-17 08:36 | お弁当

《今日のお弁当》

 *生ウインナードック(きゅうり+プリーツレタス)
 *スモークサーモン(きゅうり+ピクルス+プリーツレタス)
 *ぶどう(冷凍)

a0105730_94024.jpg

スモークサーモン、最後の登板です。

昨日久し振りに出かけた生協のお店で、りんごの好物・生ウインナーをゲット。
無塩せきの製品だったので即!買いでした。
メーカー品の中には味がきついものもあるので、
なるべく無塩せきのソーセージを買うようにしています。

以前、実家の近くに豚の肥育からやっている美味しいハム屋さんがあり、
帰省する度に買っていました。
なのに不況のあおりか?いつの間にか休業していました。

そう言えば地元唯一の百貨店にも製品をかなり置いていたものの、
百貨店自体が倒産・・・
(よく当たる宝くじ売り場が有名だったデパートだったのですが)

ウチでもお返しにもらった結構な額の商品券を無駄にしたっけ・・・





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

モーニング3連発
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-11-16 10:00 | お弁当