やっと、クリスマス

ここ数年、すっかり12月23日が我が家の《うちクリスマス》の日になっています。

今年はりんごからの希望にプレゼントの用意が間に合わず、
取りあえず夕食のみに。
a0105730_22452190.jpg

和風ポトフと、海鮮ちらし(↓)。酢飯には、ホタテのほぐしたのを混ぜました。
a0105730_22455538.jpg

りんご作のブッシュ・ド・ノエル。巻くのは母がやりました。
a0105730_22461937.jpg

すっかり、「コレでいいのか??」というくらい
お弁当作りの休みに慣れきってしまってるこの冬休み;;;

年明けどうなるでしょうか・・・???




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ワンプレート6連発
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-12-25 22:46 | 季節・つれづれ

《今日のお弁当》

 *れんこん入りハンバーグ(自家製冷凍)
 *ゆで卵の花切り
 *きゅうりの花切り
 *れんこんとにんじんのドレッシング和え(ごま)
 *青海苔、チーズ、かにカマ

a0105730_20584284.jpg

気がつけば・・・

試験休み+αで不規則なりんごの登校と、実家の所用で母が不在の間に
2学期最後のお弁当になってしまいました。

全然クリスマスなお弁当を作れなかったので、ここに来てやっと;;;

明日からまた大掃除の続きです・・・



イラストブログを更新しました。こちらから、どうぞ。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いろいろとり交ぜて・・・
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-12-18 20:58 | お弁当

2006年11月15日のお弁当

《2006年11月15日のお弁当》
 
 *鯖の竜田揚げ
 *かぼちゃの茶巾
 *ほうれん草のチーズ巻き
 *野菜みそそぼろ
 *えのきの真砂炒め
 *ピクルス
 *おさかなソーセージ
a0105730_1223115.jpg

《当時のコミュの書き込みより(↓)》

・・・野菜みそそぼろは、ごはんの間にはさみました。

昨日も下の子(=りんご)は調理実習あるのを忘れていて、
お弁当を手つかずで持ち帰って来たので、
夕飯の時に自分(下の子)が食べる、と言うことでお互い話がついた・・・・;;;




この頃はちゃんと調理実習がある時は言うようになって
こういうこと(↑)はなくなりました;;(ようやく・・・)





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日も、いろいろ取り交ぜて・・・
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-12-13 12:07 | お弁当プレイバック

2006年11月14日のお弁当

《2006年11月14日のお弁当》

 *鶏皮と2色ピーマン、玉こんにゃくの甘辛炒め
 *きゅうりと玉ねぎのおかかドレッシング和え
 *こふきいも
 *しらす入り卵焼き
 *チーズ
 *ミニトマト
 *柿

a0105730_21213549.jpg

《当時のコミュの書き込みより(↓)


汁もれ対策にお弁当箱をジッパー付きのビニール袋に入れてから包んでみたら、

「匂いがしなくて、いい。」と好感触。

授業中に洩れたおかずの匂いで気が散っていたらしい、です;;;





ビニールで包んだんじゃ、せっかくのわっぱの通気性が台無しになるんじゃないのか???

…という気がしないでもなかったのですが;;;

そのせいかこのジッパー付きビニール袋はそれほど長く使われなかったです;;;
翌年夏に保冷バックを買って使い出してからは、全く使わなくなったなぁ・・・;;;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-12-11 21:21 | お弁当プレイバック

《今日のお弁当》

 *イングリッシュマフィンサンド
    (ベーコンエッグ、プリーツレタス、いちごジャム)
 *ブロッコリー、いちご

a0105730_14541430.jpg

週明けから昨日までりんごは試験休み=お弁当もお休み。

かつてないくらい、だらだら~な平日の朝を親子で送ってしまいました・・・;;;

《部活がある=毎日、お弁当》
いかに日々の張り合いをもたらしていたのかをしみじみと思うこの頃です。




りんごの期末テストが終わったら・・・と予定してたお出かけもあり、
掃除もブログの更新もそっちのけで過ごした週末~週始めでした。
写真に撮るほどでもない夕食(カレーとか;;;)の日も。


5日→みーみとテストを終えたりんごと銀座で待ち合わせてランチ。
    その足で《カレル・チャペック》の山田詩子さんのイラスト展示を観にギャラリーへ。
    みーみは、ウチで夕食のすき焼きを食べてから帰寮。

6日→りんごは演劇部の友人に誘われ、両国で観劇。
    母は終日年賀状の図案描き案を練る。

7日→母、午前中は前日の続き。午後から友人のグループ展を観に荻窪まで。
    りんごは自宅でのんびり。

8日→母、関西方面から上京中のイラスト仲間のグループ展へ。
    途切れずに来場する知った顔についつい長居;;
    りんご、引き続き自宅でだらだ・・・もとい、まったり。夕方、塾へ。

9日→母、年賀状図案の本描き~PCで版下作り。
    りんご、自宅でだらだら。


母の年賀状、本日(10日)プリントアウト終了。
家族用の年賀状は、今りんごが制作中のブツが出来上がり次第
母が引き続き加工・制作します。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いろいろ取り交ぜて・・・
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-12-10 13:14 | お弁当

《今日の置き弁》

 *えびしゅうまい(冷食)
 *ウインナーソテー
 *2色なます
 *キャベツのゆかり和え
 *鮭ふりかけ

a0105730_9143992.jpg

りんごのテストは明日まで。
でも今日は日中集中して取りかかりたいことがあるので、ちょー手抜きな置き弁。



住所録は入力出来た。これから郵便局に行って葉書を買って来て・・・

・・・あとは、図案だけ。
今まで描いたものの焼き直しもどうかと思うし、
年賀状向けになるストックもない。

気合い、入れないと。頑張ろう!
a0105730_915741.jpg

《今朝の朝食》

 *イカと生揚げ、野菜の炒め煮(ピーマン、にんじん、もやし)
 *ゆで卵
 *にんじんの煮浸し
 *キャベツのゆかり和え
 *にら・えのき、卵のスープ
 *七分搗きごはん



炒め煮とスープは昨夜のお流れ、卵は茹で置き。
イカは(↓)別窓の詰め合わせから。柔らかくて美味しかった。
生姜を利かせて炒めました。




よもやま画帖を更新しました。
11月29日の別窓の記事に加筆(・・・というか、某SNSに上げた記事をつなげました)、
画像も追加してあります。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

年の瀬あれこれ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-12-04 09:11 | 季節・つれづれ

料理は、科学?化学?

テストでりんごの学校弁当はお休みです


a0105730_10502133.jpg

《昨夜の夕食》

 *たらのムニエル
 *生揚げ・大根・しめじの煮物
 *れんこんと千切り大根の甘酢炒め、ごま衣
 *味噌汁(もやし、わかめ、卵)
 *七分つきごはん


鉄のフライパンでを甘酢炒めを作ったら、なんとも言えない色に・・・008.gif

「化学反応起こしちゃったね・・・」

言われる間でもなく、テフロンのフライパンを使えば良かった・・・;;;;
今度ちゃんと鉄のフライパンも、磨いて焦げを落としておかないとダメだな;;;
a0105730_10475340.jpg

《今朝の朝食》

 *生揚げ・車麩・しめじ・千切りにんじんの煮物
 *れんこんと千切り大根の甘酢炒め、ごま衣
 *筍の漬物
 *味噌汁(もやし、青ネギ、卵)
 *七分つきごはん
 *お茶





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-12-03 10:19 | 食べ物・料理

テストにつき、お弁当はお休み。

りんごは、塾に行く前にマッ○に寄ってお昼にする予定。
(塾のすぐ向かいが○ックなのだ)


a0105730_8242844.jpg

《昨日の夕食》

 *たらの煮付け
 *キャベツのごまドレ和え
 *2色なます
 *筍の漬物
 *味噌汁(長ネギ、車麩)
 *七分づきごはん


a0105730_825017.jpg

《今日の朝食》

 *ぶりの塩焼き
 *油揚げの甘辛煮
 *2色なます
 *ブロッコリー
 *筍の漬物
 *味噌汁(長ネギ、車麩)
 *七分づきごはん
 *お茶





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

この頃の文鳥ズ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-12-02 08:13 | 文鳥

12/1 車麩の揚げ煮弁当

《今日のお弁当》

 *車麩の揚げ煮
 *にんじんとツナの卵とじ
 *えのきともやしのポン酢和え
 *ブロッコリー
 *ごま

a0105730_9473258.jpg

昨日は高野豆腐で、今日は車麩。

とても女子高生弁当には見えない、ばあさん弁当連チャン(笑)

「肉も好きだけど、乾物も煮物も好き。」

・・・これで青魚を食べてくれると、《和風》弁当パーフェクトなんですけどね。
a0105730_9494126.jpg

《今朝の朝食》

 *くるみとレーズンの天然酵母パン
 *にんじんとツナの卵とじ
 *ブロッコリー
 *もやしとセロリ、卵白のスープ
 *アロエヨーグルト
 *紅茶



・・・今頃、先週の庭仕事の名残り?なのか????
(なぜか)左側肩甲骨のあたりが筋肉痛・・・008.gif




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-12-01 09:48 | お弁当