1/30 花畑おにぎり弁当

《今日のお弁当》

 *花畑おにぎり(スモークサーモン、海苔、チーズ、茹でにんじん)
 *ウインナのお花
 *くるくるハム
 *きゅうりの花切り
 
a0105730_823128.jpg

野菜のおかずが少ないけど、冷蔵庫をあさって作りました(笑)
スモークサーモンの消費期限も迫ってたし;;;

あまり得意でなかった俵にぎりも、
この頃はそこそこ程好い具合で握れるようになりました♪
大きさがまちまちにならなくなっただけでも(←その程度で、かい?)
大した進歩です。

素手ではなく、ラップを使って握る《なんちゃって?》な握り方ですけど。
いや、熱いし。手を洗うのが面倒なので;;;つい…ね。

合羽橋に行く度、幕の内用の木型もあるといいかな~??の誘惑にかられます。
a0105730_8232572.jpg

《29日の朝食》

 *宝袋(高野豆腐、椎茸)にんじん
 *セロリのきんぴら
 *きゅうりのゆかり和え
 *味噌汁(わかめ、豆腐)
 *七分づきごはん


a0105730_8235150.jpg

《29日の夕食》

 *牛肉と野菜のオイスターソース炒め(香菜、パプリカ、セロリ)
 *炒飯(にんじん、長ねぎ、ピーマン)
 *セロリの葉とかき卵、わかめのスープ


香菜が入っているのは、母の分だけ。
みんなの分を盛り付けてから、香菜をどばっ!と投入。

a0105730_110639.jpg

《今日の朝食》

 *俵にぎり(海苔、薄焼き卵、スモークサーモン)
 *きゅうりの花切り、ピクルス
 *野菜スープ
 *お茶







ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-30 08:24 | お弁当

1/29 袋卵の海苔弁当

《今日のお弁当》

 *袋卵(ごま)
 *煮物(高野豆腐、にんじん)
 *セロリのきんぴら
 *ハム
 *きゅうりのゆかり和え
 *2段の海苔ごはん(自家製おかか昆布、チーズ)

a0105730_21474748.jpg


ない時にはきれいさっぱりなくなり、
来る時にはなぜか五月雨のごとく、どこからともなく寄って来る。


…こんな法則があるのでしょうか???

使いきった海苔を買い足したところに
実家から、不祝儀のお返しの海苔が重ねて到来。

また太巻きでも巻こうかな?
a0105730_2148693.jpg

《28日の夕食》

 *さばの塩焼き
 *煮物(宝袋【えのき、しらたき】、にんじん、高野豆腐)
 *山芋の梅和え
 *味噌汁(わかめ、豆腐)
 *十六穀ごはん



宝袋はもう1パターン(高野豆腐+椎茸=おばあちゃん用)作って、
お弁当用の袋卵も一緒に煮ておきました。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-29 21:48 | お弁当

《今日のお弁当》

 *さつまいもコロッケ(ケチャップ、チーズ)
 *千切りキャベツ
 *卵焼き
 *キャベツとにんじんのドレッシング和え
 *おさかなソーセージの花切り
 *ゆかり、チーズ

a0105730_8164635.jpg

サラダ用のマッシュを丸めておいて、コロッケに流用しました。
キャベツがダブってしまった;;;

そろそろあやしくなってきました、野菜の在庫が…
a0105730_8171122.jpg

《27日の夕食》

 *鶏胸肉のクレイジーソルトソテー
 *さつまいものサラダ(きゅうり、にんじん)
 *ホワイトアスパラ
 *野菜スープ(かぶ、にんじん、玉ねぎ、セロリ)
 *七分づきごはん

a0105730_8172957.jpg

《今朝の朝食》

 *卵焼き
 *お魚ソーセージの花切り
 *キャベツとにんじんのドレッシング和え
 *野菜スープ
 *七分づきごはん
 *お茶







ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-28 08:17 | お弁当

《今日のお弁当》

 *卵焼き
 *セロリのベーコン巻、ポン酢添え
 *筑前煮(筍、にんじん、こんにゃく、椎茸)
 *えのきときゅうりのドレッシング和え
 
a0105730_8552183.jpg

主菜を思いつかず;;苦肉の策=かさ増しです。

いつもは卵2個で焼く卵焼きを、卵3個で焼きました。
味付けは、いつも通り【みりん+塩少々】。
a0105730_8555282.jpg

《昨夜の夕食》

 *いわし丸干し
 *筑前煮
 *ほうれん草のおひたし
 *味噌汁(白菜、大根)
 *七分づきごはん



…いくら同じ青魚といえども、この魚をつかまえて

「…さんま…???」

…は、ないと思いますよ。りんごさん!




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日の置き弁
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-27 08:56 | お弁当

《今日のお弁当》

 *オムレツサンド(ほうれん草、ハム、ケチャップ、チーズ、サラダ菜)
 *スモークサーモンサンド(チーズ、サラダ菜)
 *市松りんご
 *紅茶

a0105730_10511631.jpg

スーパーが開く前の時間潰しにのぞいた向かいのパン屋。
手ぶらで出るのもまずいと思って買ったのですが、
どういうふれこみのパンだったのかチェックしそびれました;;;
ライ麦が入っているような色で、ややもっちりした食感です。

ど~も;;こういうパンの類をうまく盛り付けられません。
もう1,2品おかずを作れば調節出来るかな???

魔法瓶にお湯を入れティーバックをそのまま持たせようかと思いましたが、
カップ代わりの蓋が小さしカップを別に持たせるとかさばってしまう;;;

で。やっぱり、いつも通りに淹れた紅茶を持たせました。
a0105730_10574824.jpg

《昨夜のワンプレート》

 *大根とセロリ、ベーコンのオイスターソース炒め
 *冷や奴(漬物??)
 *ぬか漬け
 *味噌汁(大根、白菜、油揚げ)
 *七分づきごはん



豆腐の上にかかっているのは、
きゅうり・茗荷・生姜・昆布などをみじん切りにして混ぜたもの。
昆布が入っているせいか、松前漬みたいにとろみがついてます。
山形の方で流行っているらしいとかで主人が買って来ました。
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-26 10:52 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ほうれん草とウインナのケチャップ炒め
 *さつまいもの甘煮
 *かぶの甘酢和え
 *自家製おかか昆布
 *ごま
 *市松りんご

a0105730_1122415.jpg

あああ~、週始めだと言うのに力が抜けているのが見え見えemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

今日はおとなしくして鋭気を養おう…




《22日の夕食》

 *荒野豆腐の卵とじ(長ねぎ、鶏肉)
 *山芋の千切り(おかか)
 *もやしの酢の物
 *味噌汁
 *七分づきごはん
a0105730_11394266.jpg


 


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-25 11:22 | お弁当

2006年11月16日のお弁当

《2006年11月16日のお弁当》

 *鶏手羽中のごま焼
 *カリフラワーのカレーピクルス
 *ほうれん草と赤パプリカのハーブソテー
 *さつまいものグラタン(昨夜のクリームシチューのアレンジ)
 
a0105730_2135204.jpg

《(↓)当時のコミュの書き込みより》

昨日は久し振りに1日お出かけ。
いろんな人に会い、新しい本も仕入れて気分はハイテンション・・・だったんですが。

帰宅すると、体はぐったり。仕込みもせずに就寝。

今朝はほぼぶっつけ。




…今は、けっこう「ぶっつけ」続きのお弁当作りです;;;;








ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-24 21:35 | お弁当プレイバック

《今日のお弁当》

 *手綱こんにゃくの炒り煮
 *里芋の煮物
 *かぶときゅうりの梅肉和え
 *卵焼き
 *人参とピーマンのごまきんぴら
 *段々ごはん(自家製おかかこんぶ)
 *花ゆかり

a0105730_1723511.jpg

昨夜の豚汁に使った里芋がすいぶん立派で美味しそうだったので、
火が通ったところで取り分けておき、お弁当の煮物にしました。
(朝はチン!して小さく切っただけ)

手綱こんにゃくも、豚汁に入れるこんにゃくを千切るついでに切っておき、
朝炒り付けただけ。

梅肉和えも昨夜のお流れです。
a0105730_1737021.jpg

《今日の朝食》

 *卵焼き
 *にんじんとピーマンのごまきんぴら
 *れんこんのポン酢和え
 *豚汁
 *七分づきごはん



豚汁は、ちょぼちょぼ作っても気分が出ません;;;
作るならば、実だくさんでごっつり・最低2回分以上です。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-22 17:24 | お弁当

《今日のお弁当》

 *煮込み風ハンバーグ(玉ねぎ、えのき)
 *れんこんのおかかポン酢和え
 *花切りのきゅうり、おさかなソーセージ
 *市松りんご
 *プリーツレタス
 *ゆかり、茹でにんじん

a0105730_9161053.jpg

野菜を炒めて水分が出て来たところにウスターソースとケチャップを入れ、
昨夜軽く焼き目をつけておいたミニハンバーグを投入。
《(↑)夕食のミートボールグラタンに使った残り》
汁気がなくなるまで煮詰めました。
おかかポン酢和えは、レンジでチン!してからポン酢とおかかで和えました。


昨日は、スープカップとティーカップを割り、
今朝はいつも使っているマグカップを割り…
どうも先週末にガラスのタッパーを割って以来立て続けです。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-21 09:16 | お弁当

《今日のお弁当》

 *大根とウインナーのオイスターソース炒め(白ゴマ)
 *かいわれの生ハム巻
 *もやしとわかめの胡麻ドレサラダ
 *にんじんの塩バター煮
 *プリーツレタス
 *市松りんご
 *花ゆかり

a0105730_1162491.jpg

田舎で良く立ち寄る雑貨店の初売りで買ったこの(↑)ステンレスのお弁当箱。
今日も使おうと出しておいたのを見たりんご、

「…それ、気に入ってるの??」

「いろいろ入れてみないと、わかんないじゃない??」

「昨日のケチャップご飯、多かった。ピーマンの肉詰めも1個で良かったよ~;;」


前からステンレスのお弁当箱が欲しくて探していたのですが、
よく見かけるのはもっと大きくてもう1個丸い容器がついているものか、
形状的にりんごの希望には沿えないものしかなくて
ちょうど手頃な大きさなにのに惹かれて買ってみました。

……どうも、思ったより深さがあるのが落とし穴だったようです。……
a0105730_1171399.jpg

《昨夜のワンプレート》

 *れんこんと豚肉の甘酢炒め
 *もやしとわかめの胡麻ドレサラダ
 *かいわれの生ハム巻
 *青梗菜と白菜、卵の中華風スープ
 *七分づきご飯



主人が食欲いまいちで、昨夜のおかずがお弁当にスライド⇒⇒⇒⇒⇒⇒

今朝は実家からもらってきたよもぎ餅をお汁粉にして、朝食に。
お餅を食べ切ると、いよいよ正月が終わった気分になります。

(遅い…??)




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-20 11:07 | お弁当