買い物と、100日目

昨日の合羽橋での買い物。
a0105730_1355869.jpg

蝶の型抜きは、ここでしか買えないもののひとつです。
缶に入ったセットは以前お弁当ブロガーの間で人気が出たもの。
当時はネット販売が主だったのですが、こちらにも出回るようになりました。
行く度に眺めては購入を迷っていましたが、この際に…
a0105730_13553411.jpg

食事の盛り付けにではなく、飾り用に買いました。
直径5㎝ほど。使うなら、薬味入れかつけ醤油用ぐらいでしょうか。

うさぎ年生まれの母がうさぎのグッズを買い集めていたせいか、
私もつい手が出るようになりました。
a0105730_1356010.jpg

ホットドックやサンドイッチを入れる、グラシン紙の袋。
別柄のもまだありますが、春向けの柄も欲しくなりました。


今回は、次に行く先があったので(別窓参照)
重いもの・かさばる物は買いません(買えません)でした…。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




*応援しています*
a0105730_10303232.jpg

マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。


*続映実現のための署名
ご協力(クリック)お願いします*

100日目のマイマイ新子
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-27 12:33 | 趣味・お出かけ

《今日のお弁当》

 *2色の手まりおにぎり(とびっこご飯・炒り卵ご飯+海苔、チーズ)
 *じゃがいも茶巾
 *ペンネサラダ(きゅうり)
 *かまぼことかにカマのお花

a0105730_1032352.jpg

出かける前にUPしようと手間取っているうちに
記事を消してしまいました(泣)。
(翌日、UPしました)

合羽橋で買い物をしてから、横浜へ5度目の「マイマイ新子」鑑賞へ。
横浜での上映は本日が最終日。
こちらでも先日までお知らせしていた
《お子様無料招待企画》の具合を見届けるためです。

夕食用の麻婆豆腐と卵スープを
ザザッ!!と作って出かけます。

女子フィギュアフリーの試合も気になりますが、
多分、移動途中に駅のスタンド(新聞スタンドのチラシ)か号外、
それともどこかのニュース速報で結果はわかるはず。

滑りは帰って来てから、ゆっくりTVで見ることに。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




*応援しています*
a0105730_10303232.jpg

マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-27 10:32 | お弁当

《今日のお弁当》

 *多分?チキンかつ、レモン添え
 *卵焼き
 *大根と油揚げ、椎茸の煮物
 *れんこんの甘酢漬け(ごま)
 *きゅうりとえのき、もやしのドレッシング和え
 *ミニトマト
 *しじみ時雨煮

a0105730_8165325.jpg

冷凍してあった焼きサバを解凍、温めてお弁当に入れるつもりで
アルミホイルを開けると…

(なんかわからないけど)フライかつだった。

本当に何だったんだろう…???

必死に思い出してみても、いつそんなもの冷凍したのかが思い出せない。
そんなものをお弁当に入れてどうなんだと言われてもしょうがないですが、
とりあえずOUTではなさそうだったし(時間がなかったから、とは言わない)、
りんごのお腹のしぶとさに期待します。






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




*応援しています*
a0105730_10303232.jpg

マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-25 08:17 | お弁当

《今日のお弁当》

 *手まりおにぎり(花ゆかりごはん・しそちりめんご飯+海苔、チーズ)
 *かまぼこ+チーズ串、かまぼこ+きゅうり串
 *ミニトマト
 *モコヴェール

a0105730_9395525.jpg

昨日確かに買い物に行ったはずなんですが!
何なんだ、(昨日と変わらない)この地味さ。

出直し・巻き直し、です。

生協の共同購入止めてしまってずいぶん経ちますが、
やっぱり絶対外せない商品もあるから、
個人宅配で再開しようかしら…

カタログ販売は、つい買い過ぎるのが難点だけど。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




*応援しています*
a0105730_10303232.jpg

マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-24 09:39 | お弁当

2/23 爆弾おにぎり弁当

《今日のお弁当》

 *爆弾おにぎり(焼きたらこ・梅・牛肉時雨煮、海苔、チーズ)
 *小松菜のおかかポン酢和え
 *玉ねぎとさつま揚げのカレー炒めチーズ焼き
 *うずら卵串
 *ごぼうと糸こんのきんぴら
 
a0105730_9431028.jpg

が入ったけど、黄色もありませ~ん(汗)

海苔の消化におにぎり弁当は結構なんですが、彩りが彩りが、地味~;;


買い物していないのが、バレバレ~です;;;
今日こそ、買い物行かなくては。文鳥の青菜も切れそうです;;;





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




*応援しています*
a0105730_10303232.jpg

マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-23 08:45 | お知らせ

2/22 和風海苔弁当

《今日のお弁当》

 *牛肉の時雨煮風(ごぼう、手巻きしらたき)
 *卵焼き
 *白菜のおかかポン酢和え
 *にんじんときくらげのドレッシング和え
 *海苔ご飯、チーズ

a0105730_9324464.jpg

土曜日(20日)は午後からずっと外出。

最初に出かけた先は初めて行く場所なので、
ネットで下調べはしておいたものの
いかんせん駅からどれぐらい歩くのか読み切れなくて;;;
なまじ近くに土地勘あったのが裏目に出てしまい、
少し遅れて到着。

皆さん勢ぞろいしている後ろからこそこそと入場;;
皆さん(=今日の主役)の発表を見学させてもらいました。

この次は、自分の用でここに来られるようになっていたいものです。

発表全部を見られず残念でしたが、次の目的地・横浜へGO!

「マイマイ新子と千年の魔法」の鑑賞+監督の舞台挨拶が目的です。

横浜で観るのは2度目。
上映館は関内の駅から歩いてすぐ、
有燐堂書店や昨年閉店した横浜松坂屋からも近い繁華街にある横浜ニューテアトル
26日までの上映です(16:30~、18:30~の2回)。


知らない環境に身を置く心細さ、好奇心に駆られて行動した後の居心地の悪さ、
自分の知らない世界に触れた驚き・戸惑い、想像の世界に羽ばたく自由の心地良さ、
突然ぱっくりと口を開けて見せる《大人の事情》の落とし穴。

…4回目の鑑賞ですが、毎回心の違う場所に響いてくる作品です。





《よもやま画帖》更新しました。
こちらから、どうぞ。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




*応援しています*
a0105730_10303232.jpg

マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-22 09:32 | 趣味・お出かけ

2/19 串フライ弁当

《今日のお弁当》

 *串フライ(長ねぎ+おさかなソーセージ、ペコロス)
 *にんじんの真砂和え
 *さつまいものチーズ焼き
 *マカロニサラダ(きゅうり、コーン)
 *茹でにんじん、焼きたらこ

a0105730_10274462.jpg

最初、ご飯の上には茹でにんじんだけでした。
それを見たりんごから、突っ込み。

「たらこも。もっと入れて」

「真砂和えあるから、ダブるよ」

「この頃はにんじんばっかり。たらこをがっちり食べたい~!!」



…塩分摂り過ぎじゃないの???


昨日の雪は、あっという間に消えてしまいました。
朝、りんごのクラスのお友達が作ったミニサイズの雪だるまも
昼少し前に出てきた陽射しで溶けてしまったそうです。

《今朝のワンプレート》

 *長ねぎのベーコン巻
 *マカロニサラダ
 *にんんじんの真砂和え
 *味噌汁(キャベツ、セロリの葉、じゃがいも)
a0105730_10281086.jpg

ベーコン巻きの焼きが足りなくて、一口齧ると長ねぎの辛さが脳天直撃。
残りはチン!して食べました。

加熱すると、なんでこんなに甘くなるんでしょ?



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




*応援しています*
a0105730_10303232.jpg

マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-19 10:28 | お弁当

2/18 オムレツ弁当

《今日のお弁当》

 *オムレツ(玉ねぎ、ピーマン)
 *ナポリタン(自家製冷凍)
 *キャベツとコーンのポン酢和え
 *おさかなソーセージ
 *花ゆかりごはん

a0105730_7545238.jpg

銀座まで出かけて友人のグループ展をはしごしてきた昨日、
冷え込みをキツく感じながら帰って来ました。

一夜明けると、一面の雪。この冬何度目の降雪~積雪???

先週は実家の方でずいぶん積もりましたが、この雪はまだ降り続くのでしょうか?


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




*応援しています*
a0105730_10303232.jpg

マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-18 07:56 | お弁当

2/17 焼きそば弁当

《今日のお弁当》

 *焼きそば(玉ねぎ、2色ピーマン、にんじん、豚肉、チーズ)

a0105730_9502918.jpg

お米の精米の都合で、麺類が続くお弁当です。

精米済みのお米があるのを忘れて、玄米の袋を開けてしまいました。
(精米機が回せない夜になってから…;;;;)

朝食の後に、小さい容器に精米した米を移しました。
玄米の方が長持ちするので、こちらから先に使います。





《16日の昼食》

 *餃子
 *春巻き
 *春雨サラダ
 *十六穀米ごはん
 *ウーロン茶
a0105730_1055736.jpg

《今朝の朝食》

 *ライスバーガー(焼肉、モコヴェール)
 *こふきいも
 *にんじんの真砂和え
 *お茶

a0105730_1062651.jpg

焼きそばの豚肉の残りと、半端に残っていた冷凍のパテを使いました。
あとは作り置き(真砂和え)と、昨夜のお流れ(こふきいも)。






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-17 09:50 | お弁当

《今日のお弁当》

 *スパゲティナポリタン(玉ねぎ、2色ピーマン、しめじ)
 *ハンバーグ(自家製冷凍)
 *ウインナーのお花
 *いちご

a0105730_1650521.jpg

今日はりんごの学校のマラソン大会。

…にしては、微妙な天気。
だいたいこの時期は晴天には恵まれて、大会自体が中止になったことはない。

でも、降りはしなかったから、寒い中走ったんでしょうか??



昨日、久し振りに埼玉~東京~横浜の首都圏3都県を縦断しました。
詳細は、別窓にて!!




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

横浜~阿佐ヶ谷《弾丸》ツアー
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-16 16:50 | 趣味・お出かけ