「ほっ」と。キャンペーン

《今日の部活弁当》

 *ケチャップライスおにぎり(玉ねぎ、ピーマン、ウインナ)
 *たんかん
 *ブロッコリーのチーズ焼き

a0105730_941827.jpg

ケチャップライスと一緒ににぎったウインナーが、おへそみたいに見えて
「おへそおにぎり」とタイトルに上げるつもりでしたが、自主的に没!にしました;;


ただ今、部活では新入学生歓迎会で上映する作品の制作真っ最中。
りんご作の猫のあみぐるみをキャラクターにした立体アニメです。

一昨日デジカメで撮ったセットを見せてもらいました。
教室の中をこれでもか!と、いちいちそのまま再現してているのに大笑い

学級~学年目標のポスターとか、時間割表とか、呼び出し表とか。

「先生(=部活の顧問)がね、実物を縮小コピーしてくれた~」

先生、あなたもですか~emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
a0105730_10303232.jpg




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。


こちらに、
ファン有志作成によるさらに詳しい内容のチラシを載せています。
関連情報も併せて、ぜひ!ご覧下さい。
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-03-26 08:58 | お弁当

3/24 桜おにぎり弁当

《今日のお弁当》

 *桜おにぎり(花ゆかり、ゆかり、チーズ)
 *ブロッコリーのチーズ焼き
 *ウインナーのベーコン巻
 *かにカマ入り卵焼き

a0105730_8484234.jpg

もう終りのはずだったのですが、部活の予定が入ったので急遽お弁当。

「簡単に食べられるのが、いい」リクエストだったので、簡単におにぎりお弁当にしました。

桜の開花が始まった途端に、この寒さ。また花冷えが続きそうです。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
a0105730_10303232.jpg

前倒しもいいところ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-03-24 09:12 | お弁当

《今日の弁当》

 *ケチャップライス(薄焼き卵)
 *串もの(ウインナー、ピーマン、ミニトマト)
 *ウインナーのお花(薄焼き卵)
 *ペンネのゆかりマヨサラダ(きゅうり)
 *プリーツレタス

a0105730_2230513.jpg

りんご、高1最後のお弁当です。

2月期早々の新型インフルエンザによる学級~学年~学校(中学のみ)閉鎖で
遅れた授業の補習のため、期末テスト終了後に他学年のみの登校が続き
お弁当をお休みしていました。
(=りんごの学年のみ、学年閉鎖がなかった。
 さすが体力自慢の《体育会系》を以て任じる学年です)

明日の終業式を終えると、3月中の部活もなくなり
お弁当はしばらくお休みが続きます…




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
a0105730_10303232.jpg

まとめてワンプレート
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-03-19 22:29 | お弁当

3/11 俵おにぎり弁当

《今日のお弁当》

 *俵おにぎり(のりたま、スモークサーモン+チーズ、ごま)
 *串もの(うずら卵、かにカマ、おさかなソーセージ)
 *えのきとピーマンのドレッシング和え
 *たんかん

a0105730_8422131.jpg

沖縄産のたんかんは、お初の味。
濃ゆくなったオレンジみたいな味と香りです。
小ぶりな大きさもお弁当向き。






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
a0105730_10303232.jpg
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-03-11 08:42 | お弁当

3/8 袋卵弁当

《今日のお弁当》

 *袋卵
 *五目大豆(にんじん、椎茸、こんにゃく)
 *ブロッコリー
 *にんじんのごま和え
 *三段の海苔ご飯(とびっ子ご飯)
 *おさかなソーセージ

a0105730_1052447.jpg

今日が期末テスト最終日で、お弁当も復活。

…見えないけれど。

とびっ子ご飯~七分づきご飯~とびっ子ご飯》の3段になっています。

外から段になっているのが見えないのは、やはりつまらない…;;;

ガラスのお弁当箱…保存容器としての用途も兼ねて、買ってしまおうかな。

大きさの問題だけクリア出来れば(=鞄に入る大きさならば)、
りんごからのクレームも出ないはず。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
a0105730_10303232.jpg
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-03-08 10:52 | お弁当

《今日の置き弁》

 *焼きおにぎり
 *茹で卵の花切り(ごま)
 *ブロッコリーのチーズ焼き
 *おさかなソーセージときゅうりの串

a0105730_7443548.jpg
 
今日から期末テストなのを忘れて(…朝、思い出せなくて;;)
ついいつも通りにお弁当作ってしまいました;;;

ま、今日は集中して取り掛かりたいこともあるので
置き弁にします…;;;

昨夜はささやかに、雛祭り。
a0105730_7445953.jpg

スモークサーモンと生ハム+アボカドの押し寿司、菜の花の辛子和え・ドレッシング和え、
はまぐりの潮汁巻き湯葉入り。
稲荷寿司と細巻きは、市販品。
おばあちゃん用のちらし寿司を作るご飯が足りなくなって、買って来ました…;;;;




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
a0105730_10303232.jpg
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-03-04 07:46 | お弁当

3/3 うさかま弁当

《今日のお弁当》

 *煮物(ごぼう、こんにゃく、にんじん)
 *ウインナーのお花(薄焼き卵)
 *ブロッコリーのチーズ焼き
 *うさぎかまぼこ
 *とびっこ

a0105730_7562676.jpg

昨日の寒の戻りは、こたえました。

リビングより暖かいはずのロフトにいても、どんどん寒くなってくる!!

慌てて下に降りて、文鳥のかごのヒーターのスイッチを入れました。
ついでに(人間用の)ファンヒーターをつけると
現在の気温表示が10℃。

それでもダウンを着込み、
ここのところ用がなかった毛糸の帽子をかぶって
さらに手袋をして自転車に乗り、そろそろと買い物+用事足しへ。

天気予報によると、昨日の最低気温は5℃

冷蔵庫の中ぐらいの寒さ」と言ってるキャスターもいました。

冷凍庫の中ぐらいの寒さ」は、未体験ですが;;;

夜になってから、やたら腰がどんより重たい~痛かったのは
寒さで冷えたせい???

a0105730_9284865.jpg

「んんん~?」
a0105730_929611.jpg

「…なに???」
a0105730_9292414.jpg

「アタシ、寒いのキライ。」

…目つき悪いよ、モッちゃん。

なんとか卵を産まずに冬を越せそうです。

そろそろ換羽の始まり?なのか、風切り羽がポツポツと抜けています。

もともと左の翼に1枚だけ白い風切り羽があるモッちゃん、
気づくと抜けたところにもう1枚白い風切り羽が生えていました。

モッちゃんは櫻クンよりパイド化(=羽が白くなること)の具合が強いので、
(櫻クン⇒喉の下に少しだけ白い羽、
 モッちゃん⇒お腹下半分の羽が白く、左胸に褐色~白い羽が混じっている)
これから換羽の度にこんなふうにすこしずつ白くなっていくのでしょうか。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
a0105730_10303232.jpg




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2010-03-03 07:56 | 文鳥

3/2 ホットドック弁当


《今日のお弁当》

 *ホットドック(ベーコン+スクランブルエッグ+きゅうり+プリーツレタス、
         ウインナー+きゅうり+プリーツレタス、ケチャップ)
 *サラダ(ブロッコリー、ミニトマト、レタス)

a0105730_825354.jpg

さっそく、先日買ったグラシン紙の袋を使いました。

…作るのは簡単ですが、詰める時には意外に落とし穴があるというか;;
ただ包むわけにもいかなくて、
いつも最初からうまく収められずにちょっと考え込んでしまいます…
a0105730_9232975.jpg

毎日、お弁当箱の包みをぎゅうぎゅう鞄に押し込むりんご。
(↑)コレをそのまま包んだだけだと…サラダのタッパーに、パンが潰されそう…;;;;
a0105730_9301875.jpg

…やっぱり、こうなってしまうのね…(↑)

毎度変わり映えしないっていうか。なんか良い方法は、ないものか。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
a0105730_10303232.jpg




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2010-03-02 08:25 | お弁当

まとめてワンプレート

今日は高校の卒業式で、お弁当はお休みです。

代わりに、しばらく上げていなかったワンプレートの記事を一気に。

《2月22日の夕食》

 *さつま揚げと野菜のカレー炒め(玉ねぎ、赤ピーマン)
 *小松菜のおかかポン酢和え
 *こんにゃくと牛肉の時雨煮風(ごぼう)
 *七分づきごはん
 *味噌汁

a0105730_845896.jpg

《2月23日の夕食》

 *昭和なカレーライス
 *ピクルス(市販品、瓶詰)
a0105730_8464728.jpg

カレー粉と小麦粉でルゥを作る、昔風のカレーです。
りんごの甘味と、生姜とニンニクのあと辛さで体が温まります。

《2月24日の夕食》

 *ししゃも
 *たらこの煮つけ
 *れんこんの甘酢漬け
 *大根と油揚げ、椎茸の煮物
 *七分づきごはん
 *味噌汁(もやし、わかめ)

a0105730_8473363.jpg

《2月25日の朝食》

 *煮物(大根、油揚げ)
 *卵焼き
 *きゅうりとえのきのドレッシング和え
 *七分づきごはん
 *味噌汁(とろろ昆布、もやし)
 *お茶

a0105730_8481695.jpg

《2月25日の夕食》

 *鶏手羽中とじゃがいも、セロリ、玉ねぎの煮込み
 *ほうれん草のドレッシング和え、うずら卵添え
 *七分づきごはん(パセリ)
 *長ねぎと卵のスープ
a0105730_8495054.jpg

《2月26日の朝食》

 *2色の手まりおにぎり(とびっ子ごはん、炒り卵ごはん、海苔)
 *じゃがいもの茶巾(ごま)
 *ペンネのサラダ(きゅうり)
 *手羽中のスープ
 *お茶

a0105730_849387.jpg

《2月27日の朝食》

 *バターロール
 *目玉焼き
 *ミニトマト
 *ジャガイモの茶巾
 *玉ねぎと卵のスープ
 *紅茶

a0105730_8503778.jpg

《3月1日の朝食》

 *卵焼き
 *ブロッコリーのチーズ焼き
 *菜の花のおかかポン酢和え
 *かまぼこの梅しそはさみ
 *きゅうりのスティック
 *れんこんの甘酢漬け(ごま)
 *味噌汁(もやし、えのき)
 *七分づきごはん
 *お茶

a0105730_8513424.jpg






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




*応援しています*
a0105730_10303232.jpg

マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。


*続映実現のための署名
ご協力(クリック)お願いします*

  


**署名の受け付けは、2月28日をもって終了しました。
  多数のご協力ありがとうございました!**

[PR]
by rikako-higuchi | 2010-03-01 08:29 | 食べ物・料理