《今日の部活弁当》

 *焼きおにぎり(自家製冷凍)
 *ベーコンとオクラのクレイジーソルト風味串焼き

a0105730_9375673.jpg

昨日今日と、いくぶんか暑さは和らいできました。
そうはいっても、軽く30℃超え。秋風が待ち遠しい。

昨日はオープンキャンパスに行って、部活はお休み=お弁当もお休み。
見学した大学は都区内にあり、
早目に出かけて説明会前に大学近くのカフェでお昼。

…今年の夏休み校内合宿取り止めになって、
学習発表会用の制作期間がこの部活の期間だけに限られてしまい、
作業がだいぶ追い詰められている様子。
昨夜、後輩たちにハッパをかける材料のおやつ用に
チョコチップ入りマフィンを焼いて、今朝持って行きました。

今日でりんごの部活はいったん終了、2学期が始まるまで
またお弁当はお休みです。

こちらでお知らせしてある通り、母は28~31日にかけて大阪に一人旅。
イベント参加の準備とその前に描き上げなければならない課題もあるため、
次の更新は9月に入ってからになりそうです。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg

リニューアルした公式HPはこちら。


DVD発売&レンタル中!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-08-20 09:54 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *和風ハンバーグ
 *卵焼き
 *千切りキャベツ
 *にんじんの白ゴマ和え
 *きゅうりの混ぜ寿司
 *梅干し

a0105730_8451655.jpg

混ぜ寿司は作ってあった合わせ酢を使いました。
そちらにはみょうがも入っているのですが、
りんごはみょうがを食べません。よって、お弁当にはきゅうりのみです。
甘酢につけたみょうがが赤くなってきれいなんですが、
母と(帰省中の)みーみのお昼用に回しました。
本当は白ゴマも混ぜたかったのに、
あいにく昨夜にんじんのゴマ和えを作った時に使い切ってしまいました。


常温の野菜かごは田舎でもらったかぼちゃとじゃがいもでいっぱい。
でも、冷蔵庫の野菜室もさびしくなり始めています。
トマトの消費が激しく、(箱で買っているのにもかかわらず)あと2個だけ。
調味料もいくつか切れそうになっています。
この猛暑の日中に買い物に行くのは気が進みませんが;;;
いよいよ行かないことにはマズい。

仕事の区切りをつけて、ばっちり!UVカット対策して、出かけますか!





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg

リニューアルした公式HPはこちら。


DVD発売&レンタル中!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-08-18 08:45 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *スパゲティナポリタン(玉ねぎ、いんげん、ウインナー)
 *かぼちゃコロッケ(《自家製冷凍》豚挽肉、玉ねぎ)

a0105730_9202821.jpg

部活登校で久し振りにいつも通りの時間に起床。
目覚まし3段構え
いつもの目覚まし×主人の携帯アラーム×液晶時計のアラーム)でした。


先週のお盆の帰省の折もらったかぼちゃで大量に作ったコロッケを冷凍、
さっそく活用です(前の晩に自然解凍~今朝揚げました)。


昨日の猛暑、どおりでリビングの冷房の利きが良くないはずです;;
38℃越えしていたのでは、ファンと扇風機で空気を回しても
それに追い付かないぐらい家自体が熱くになっていたわけです。
夜のニュースで聞いて納得。
一昨年の猛暑を思い出してしまいました…

立秋過ぎたとは思えない暑さはまだ続きそうですが、
夜の草むらからは虫の声が聞こえてきました。
どんなに暑さが続いても、陽が短くなっているのを
教えられなくても虫たちはその身で知っているのですね。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg

リニューアルした公式HPはこちら。


DVD発売&レンタル中!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-08-17 09:16 | お弁当

星落ちて、風来たれり

寒の戻りが厳しくて、4月に入ってもコートやダウンを手放せない
今まで経験したことのないような今年の春。

春休み中の4月初旬、りんごと櫻くんと一緒に実家に行っていたもちゃも、
急に崩れた天候による冷え込みが元で落鳥してしまいました。
ちょうど面倒を見ていたりんごと姉も、急激な寒さで体調を崩して寝込み、
いつも掛けていた毛布をかけずに寝かしてしまった翌朝のことでした。

姉から後で聞いた話では、前日あたりから羽根を膨らませていたと言います。

せめて私が付いていればもっと早く変調に気づいて早く手が打てたかもしれない、
実家に連れて行かせずに自宅に残しておけば……という悔いが今も拭えませんが、
りんごが帰る日まで亡骸をいったん物置の冷蔵庫に保存してもらい、
連れ帰ってから自宅の庭に埋葬しました。

櫻クンは2,3日の間、もちゃを探して鳴き廻っていたそうです。


…一緒にお迎えした(さくら)が落鳥した後、
一羽でいる間に体調を崩して肝機能が落ち、
未だにペレットと薬・サプリメントと縁が切れない櫻クン


またあんな思いをさせてはいけないと、
大急ぎで新しい子をお迎えすることにしました。


a0105730_10461389.jpg

はじめまして。2月生まれです。
a0105730_10462616.jpg

ぽりぽり、ぽりぽり。
a0105730_10464865.jpg


新しいおうちにも、やっと慣れてきました。
a0105730_10471376.jpg

名前は、《チョコ》です。
a0105730_10474063.jpg

…「もしかして、大物かも。」だって。《大物》って、なに???
a0105730_1048152.jpg

ひな換羽もぼちぼち。
a0105730_10482857.jpg

小さいおねえちゃんのパンダとも仲良し(?)。
a0105730_10485086.jpg

お母さんが「赤い目の子は、初めてだよ」…だって。
a0105730_10491546.jpg

a0105730_10493680.jpg

今週やっとクリニックで健康診断を受けてきました。
カビ・悪い菌もなく、肝臓も正常。
小柄(20~21g)だけど問題なしの太鼓判をもらってきました。

どうぞ、よろしくね。

さよなら、もちゃ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-08-10 10:22 | 文鳥

忙中楽あり

りんごの学校が夏休み中に校内改修するため、
今年の校内合宿+夏休みの部活がなしになりました。
まったく、お弁当作りのない夏休みです。

それでも、
7月22日の公募搬入とか、翌23日の「マイマイ新子と千年の魔法」DVD発売とか、
DVD発売関連のいろいろなイベントとか、6月から始まった講座の課題制作・発表とか、
仕事の打ち合わせとか、りんごと一緒のオープンキャンパス巡りとか。

…気がつけば、8月初旬も終わり近く。

合間をぬって、こんな所や
a0105730_2239482.jpg

あんな所にも出かけてきました。
a0105730_22385979.jpg





8月になってから行って、見られなかった蓮もあった昨年。
今年は、7月のうちに行田古代蓮の里に行ってきました。
去年は咲いていなかった蓮の花も見られました056.gif
a0105730_2323599.jpg
a0105730_23241736.jpg
a0105730_23243138.jpg
a0105730_23244913.jpg
a0105730_2325491.jpg
a0105730_23252968.jpg
a0105730_232545100.jpg
a0105730_2326124.jpg

去年は曇っていましたが、今年は朝からじりじりと陽が照り付ける暑い日でした。
a0105730_23352483.jpg
a0105730_23263519.jpg

ちょうど蓮まつりの開催日で、蓮の実入りのお粥がふるまわれていました。
a0105730_23264981.jpg

途中で雨が降り出した去年とはうって変わって、
暑さに焼かれた今年の蓮見でした。



翌日の《海の日》には、
みーみと待ち合わせてパイプオルガンの演奏つきの無声映画(↓)を観に横浜・桜木町へ。
a0105730_22452661.jpg

a0105730_2245330.jpg

ミュージカルでも有名な「オペラ座の怪人」。
無声映画時代、特殊メイクと扮装で様々な役を演じたロン・チャニイが怪人役。
彼は「ノートルダム・ド・パリ」の鐘つき男も演じています。

ちょうど、動く歩道から見えた日本丸が《海の日》で総展帆中。
時間に余裕があったので、中を見学してきました。
a0105730_2304224.jpg
a0105730_2341042.jpg

a0105730_2363050.jpg

(↑)の傘寿は、80歳の祝いのこと。

日本丸がここに係留されて間もない頃、友人と見に来たことがありました。

桜木町駅の周りには、遮るものもなく
赤レンガ倉庫の方まで見渡せる空き地が広がっていたのを思い出しました…
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-08-09 22:39 | 趣味・お出かけ