11/30 きのこパスタ弁当

《今日のお弁当》

 *きのこパスタ(えのき、椎茸、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン)
 *目玉焼き
 *グリーンリーフ、ミニトマト
 *柿

a0105730_824132.jpg

またまた、ごはんの都合によりパスタのお弁当。
味付けは、《顆粒コンソメ+クレイジーソルト》。

先日の焼きうどん弁当に乗せた目玉焼き、
黄身が破けて漏れファイルが汚れてしまったそうなので;;;
今日はと火を通しました。

見た目を優先するとああいうふうに、
黄身の黄色がきれいに出ているのが良いんだけど…

うう~~む。悩みどころだ。ラッシュに揉まれるから、
まず無事ではすまないのはわかり切っているんですけどね。
作る立場としても、複雑です…;;;;




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。




[PR]
by rikako-higuchi | 2010-11-30 08:34 | お弁当

11/29 焼き鮭弁当

《今日のお弁当》

 *焼き鮭
 *卵焼き
 *白滝ときのこの天つゆ炒め(えのき、椎茸、玉ねぎ)
 *にんじんとピーマンのごまドレッシング和え
 *うさぎかまぼこ
 *ミニトマト、サラダ菜
 *ゆかり、チーズ

a0105730_8135246.jpg

寝付きが良くなかったのに、4時頃に目が覚めてまたいったん寝て…
いつも通り起きてお弁当を作り、朝ご飯を食べてひと通り動いて
今頃また眠気が…zzzzzzz

土曜は講座受講と発表、日曜は多摩まで遠征と
忙しかった土日の反動でしょうか;;



ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。





すぐそこにアドヴェント
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-11-29 08:49 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ハンバーグナポリタン(椎茸、えのき、玉ねぎ、ピーマン)
 *グリーンリーフ
 *うさぎりんご

a0105730_8104158.jpg

昨夜のロールキャベツのフィリングで作ったハンバーグです。
ちょっと焼け過ぎてしまいました…;;;

昨夜の雨降りは凄かったです。
眠気が差してうつらうつらしていたのに、屋根を打つ雨音で目が覚めました。
今朝の空気はひんやりとして、また一足冬に近付いた匂いがしました。




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。




[PR]
by rikako-higuchi | 2010-11-26 08:10 | お弁当

《今日の弁当》

 *ほたてと野菜の串焼き(ピーマン、椎茸)
 *ウインナー
 *パープルスイートロードの茶巾(白ゴマ)
 *れんこんのおかかポン酢和え
 *サラダ菜
 *韓国海苔、茹でにんじん

a0105730_84372.jpg

一昨日の鍋の材料の取り分けで串焼き。味は、クレイジーソルトで。

紅葉の型抜きが使えるのも、あと少し。
今年の紅葉は、先日の鎌倉行の道すがらで見ただけ。
近所の公孫樹(イチョウ)も、今年の色づきはバラつき気味でイマイチです。
桜の木はまあまあの色でしたが、何年か前に見た鮮やかな《》は少なかったなあ。




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。




[PR]
by rikako-higuchi | 2010-11-25 08:04 | お弁当

11/24 紫いもごはん弁当

《今日のお弁当》

 *つみれとこんにゃくの炒り煮
 *青ねぎ入り卵焼き
 *にんじんの真砂和え
 *かまぼこ
 *サラダ菜
 *パープルスイートロードごはん

a0105730_7555958.jpg

今朝は、昨夜の石狩鍋の雑炊=ごはんを炊かなかったので
冷凍しておいた紫芋のごはんを使いました。

にんじんのオレンジ色や卵焼きの黄色が映えて、
盛り付けるのが楽しい彩りです♪♪♪

以前はあんまりスーパーで見かけなかった紫のさつまいも、
この頃は時々見かけるようになりました。






*****チャリティのお知らせです******

12月が近付くに連れ、街を歩く度に
クリスマス・デコレーションが目につく季節になりました。


二科会デザイン部埼玉支部同人による
クリスマスカードのチャリティ販売イベントのお知らせです。

a0105730_11491167.jpg


二科会デザイン部埼玉支部主催
浦和ロイヤルパインズホテル協賛


クリスマスカード チャリティーバザー
12月10日(金) 11日(土) 12日(日)

時間:11:00~19:00
                          
会場:浦和ロイヤルパインズホテル1F (エスカレーター横)
TEL 048-827-1111(代表)


直筆、あるいはプリントしたクリスマスカードを販売します
プリントしたものは100円から

全額寄付

 たくさんの方のお越しをお待ちしています。 






ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。




[PR]
by rikako-higuchi | 2010-11-24 08:00 | お弁当

11/22 焼きうどん弁当

《今日のお弁当》

 *焼きうどん(ウインナー、かまぼこ、玉ねぎ、にんじん、ピーマン)
 *目玉焼き
 *サラダ菜
 *うさぎりんご

a0105730_8323610.jpg

20日土曜日は《川本喜八郎先生を偲ぶ会》に参加、
21日日曜は鎌倉の向こう・七里ヶ浜まで展示替えの搬入と、忙しい週末でした。
鎌倉の帰りに小町通りに寄って、鎌倉ハムを買うのが恒例になりつつあります。
昨日は、さらに羽田の新しく出来た国際線ターミナルにも足を運んで来ました。
あちこちにクリスマスのデコレーション。
a0105730_90267.jpg

a0105730_922684.jpg

はじめは遠くで小さな星のように見えた飛行機が、連なって近付いて来て次々と着陸します。
a0105730_924975.jpg

まるで先日観たアニメメトロポリスの中の風景に入り込んだみたい。
a0105730_931435.jpg



イラストブログ、更新しました。こちらからどうぞ。



ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。

お出かけ弁当
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-11-22 08:27 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ポテトのたらこチーズ焼き
 *かまぼこの梅しそサンド
 *キャベツとベーコンの甘酢炒め
 *サラダ菜
 *鮭ほぐし、青海苔
 *柿

a0105730_7521843.jpg

先日、外で食べたポテトの明太子チーズ焼きが美味しかったので、ちょっとマネっこ。
りんごは辛いのがダメなので、明太子をたらこに替えて作ってみました。
この組み合わせ、グラタンにしても美味しいかも。



ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-11-19 07:49 | お弁当

11/18 海苔段々弁当

《今日のお弁当》
 
 *里芋の煮物(くるみ味噌)
 *かにカマ入り卵焼き
 *酢の物2種(にんじん×えのきのポン酢和え、かぶの甘酢和え)
 *海苔段々(とびっこ)

a0105730_7525783.jpg

里芋は昨夜の豚汁の残りからの取り分け、かぶの甘酢和えは作り置き。

…ここまで来たら、やっぱりなんか、(焼き物…)も欲しかったなぁ。
a0105730_7584917.jpg

今日の段々。
《(オレンジ×のツートン)+のライン》…て、
なんだか○ケモンのモ○スターボールみたい。





ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-11-18 07:54 | お弁当

《今日のお弁当》

 *チャパタサンド(ベーコンエッグ、サラダ菜)
 *うさぎりんご、市松りんご
 *紅茶

a0105730_7175316.jpg

《チャパタ》は、時々使っていたイタリア風パンのこと。
近所の新しいベーカリーで昨年ぐらいから売り出しました。
「スリッパ」という意味なんだそうです。長四角い形からの連想なのでしょうね。
フランスパンよりはしっとりしていて、ややもっちりとした食感。
生ハムなどをはさみたい味です。
以前、揚げた鶏肉にイタリアンドレッシングで味付けしてはさんだのが好評でした。




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。

お弁当箱いろいろ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-11-16 13:57 | お弁当小物

本日調理実習につき、お弁当はお休み。

思うところあり、プレイバックをドカン!と。


《2006年11月18日のお弁当》

 *レーズンマフィン
 *乾燥いちじく
 *チーズ
 *みかん
a0105730_744425.jpg

(…当時の書き込みより)

今週は下の子が面談週間のため、本日は家庭学習。
上の子のみ、いつも通りの登校。

今までマフィン4個でしたが、それじゃ足りないと言うので1個増量。
一度に入る入れ物、もう1個探さないと。


…写真は、上の子(当時高1)のお弁当。


《2006年11月20日のお弁当》

 *煮物(にんじん、椎茸、れんこん、玉こんにゃく、ごぼう)
 *エリンギとピーマンのソテー
 *かぼちゃの茶巾
 *卵焼き
 *野菜みそそぼろ
a0105730_7451572.jpg

(当時の書き込みより)

 …起きてみると、オーブントースターの中に焼いたたらこが。

(!!!!!!!!!!!)

全部焼いた・・・???おばあちゃん???

真砂炒めはこうしてボツ。

あああああ。



《2006年11月21日のお弁当》

 *コールドチキン(昨夜の残り)
 *ポテトサラダ
 *ピーマンとエリンギのオーブンソテードレッシング和え
 *ほうれん草とおさかなソーセージのチーズ炒め
a0105730_7454025.jpg

(当時の書き込みより)

ここんとこ前夜の仕込みが追い付かなくて、メニュウだけ決めて朝に一から作る日が続いてます。


《2006年11月22日のお弁当》 

*チキンライス(一昨日のコールドチキンの使い回し)
 *かぼちゃのレーズンサラダ
 *おさかなソーセージの串刺し
 *チーズ
 *プルーン(便秘対策に、上の子にはどっさり)
 *きゅうりの串刺し
 *椎茸とエリンギのハーブソルトソテーワイン蒸し
a0105730_835158.jpg

(当時の書き込みより)

冷凍のごはんがダブついてきたので、消化大作戦。
(決して、「手抜き」ではナイ……ないかも?いや、実は…;;)

でも、こういう一皿ものみたいなメニュウがものドモたちは
けっこう好きみたい。

まぁ、たまにだから、かな???

…朝食の片付けをしていたら、ピクルスを発見。
これも入れてやれば良かった;;ううう~ん;;






ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-11-16 07:42 | お弁当プレイバック