《今日のお弁当》

 *ばくだんおにぎり(梅、おきあみ佃煮、昆布佃煮、たらこ+かまぼこ)
 *青ネギ入り卵焼き
 *ウインナー
 *うずら豆

a0105730_9165567.jpg

いつもは大掃除と終業式が別の日なのですが、
今年はどういう訳か同じ日にダブった+塾通いのため、お弁当持ちになりました。
なんだか、頭が回らずばくだんおにぎりにしただけで、気力尽きた;;;
グズグズな2学期最後のお弁当になってしまいました…;;;





ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-12-21 09:22 | お弁当

今日から、同じ屋根の下

久々に何もない日曜の朝。

遅く起きてかごのカバーを取ると。

チョコがふくれている。(雀が寒い時に羽根を逆立てているのと、同じような状態)

家の中にいてこれは、まずい。

体重を測ると、20g。⇒ベスト体重23g-3g。

非常に、まずい。

餌箱と一緒にかごから出し、ファンヒーターを点け、温める。

がつがつがつがつがつがつがつがつがつがつがつがつがつがつがつがつがつ。

ほどなく、ベスト体重に復活。


…あまり厳しくならない寒さに油断して
まだ、かごのビニールカバーを作っていなかった;;;



昨夜私が寝る頃までまだ起きていて、ガサガサやっている物音が聞こえていたから
多分、睡眠も足りなかったはずだったし、
昨日はこの冬初めて「ダウンを着てて、良かった~」と思いながら
帰って来た寒さだったし…

急遽ビニールカバーを作り、思い切って櫻クンのかごで同居させてみることに。
a0105730_22132762.jpg

a0105730_22115634.jpg
a0105730_22121158.jpg
a0105730_22123774.jpg
a0105730_22125383.jpg

ここ数カ月ぐらい隣のかごの櫻クンが気になるらしく、カバーをかけても
結構しばらくの間がさがさ動き回ることが多かったチョコ。

同じかごに住んで、落ち着いて寝てくれるようになってくれたら、安心です。

…でも、産卵は《女の子文鳥》最大の健康リスクなんだから、卵は産まないでね(祈)


a0105730_10462436.jpg

この冬、初めてのおでんを作りました。
今回は思いつきで鶏手羽元も入れてみました。






ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-12-19 21:49 | 文鳥

《今日のお弁当》

 *鮭の混ぜご飯
 *パープルスイートロードのチーズ焼き
 *卵焼き
 *うずら豆

a0105730_852318.jpg

何とか、クリスマス弁当です。
多分、来週はもう終業式なので今年最後のお弁当。

その割には、力抜けまくりですまん;;;
まだ、《仕事モード》真っ最中で、あふあふ状態です…;;;

別ネタで年内に更新するかも、です。




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-12-17 08:05 | お弁当

明日まで試験休みでお弁当はお休み×母の仕事に突っ込み》…で久し振りの更新です。

主人が何を思ったのか、クリスマス絡みでこんなお土産を買って来ました。
a0105730_21271681.jpg
a0105730_21273549.jpg

いつも行列が出来ていて、まだ食べたことのなかったKrispy Kremeのドーナツ。
生地の美味さは納得、フレーバーが《やはり…》の外国風味です。

シーズン物でトッピングは可愛いし、ここまではわかる。

しかし。
出張で横浜に行ったからと言って「崎陽軒のしゅうまい」までならわかるけど、
これ(↓)はいかがなものか。
a0105730_21375667.jpg
a0105730_21381840.jpg
a0105730_21384495.jpg

約15㎝×8㎝×厚さ3㎝。月餅と言うより、タルト
中身は白餡+ドライフルーツ。甘さは上品で、良い豆を使ったなめらかな餡でした。
a0105730_21471867.jpg

もう少し大きく切っても、食べ切れたかも。まだ、この残り半分残っています。

でも。

同じ大きさで、別の味のがまだ手つかずである…;;;


「食べるのは4人だけだよ!1個で十分じゃない!!」

「だって、味が違うから食べたかったの~」



…いつかの虎屋の羊羹と言い、未だに何を考えてこうなるのかが
さっぱりわかりません。





ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-12-15 21:27 | 食べ物・料理

《今日のお弁当》

 *焼き塩鮭
 *卵焼き
 *大根の真砂和え
 *はんぺんと水菜のサラダ
 *しそひじき

a0105730_10413810.jpg

土曜日⇒今年度最後のクロッキー会(男性モデル。初めてだ。クレヨンを使って描いてみた)、
日曜⇒昼間:現童展の搬出+ブログのネタ拾い~夕方から、カードチャリティの搬出と打ち上げを兼ねた忘年会。

…その間を縫って仕事のラフを進行。詰め詰めの週末でした。
今日も、ラフの続きに取り組みます。
ちょっと、今週末から来週にかけての《企て~たくらみ》を目標に頑張ろう。


カードチャリティをやっていた浦和ロイヤルパインズホテル屋上のイルミネーション(↓)。
a0105730_10505013.jpg

a0105730_10583279.jpg

a0105730_10592118.jpg

浦和駅前のイルミネーションは、やっぱりこの色。(↓)
a0105730_10541968.jpg





ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-12-13 10:54 | お弁当

《今日の置き弁》

 *おさかなソーセージのケチャップ焼き
 *卵焼き
 *セロリと赤ピーマンの中華ドレッシング和え
 *ブロッコリー
 *花ゆかり

a0105730_7571464.jpg

今日が試験休みだと言われてなくて;;作ってしまいました。
でも(↓)の搬入で母が出かけるので、置き弁にスライドです。

二科会デザイン部埼玉支部主催
浦和ロイヤルパインズホテル協賛


クリスマスカード チャリティーバザー

12月10日(金) 11日(土) 12日(日)
時間:11:00~19:00
                          
会場:浦和ロイヤルパインズホテル1F (エスカレーター横)
TEL 048-827-1111(代表)


直筆、あるいはプリントしたクリスマスカードを販売します
プリントしたものは100円から

全額寄付

お近くにお出での方、ぜひお立ち寄り下さい。




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-12-10 07:59 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ハムとピーマンの串焼き
 *しらたきとえのきのポン酢炒り
 *さつまいものこふき
 *ミニトマト
 *韓国海苔

a0105730_20263554.jpg

《期末テスト×仕事》でお弁当作りをまるまる1週間休んでいました。
回らない頭でひさしぶりに作ったお弁当です。

なんかうっかりすると、今年は《クリスマス弁当》なんて作ってる暇ないかも???

明日から、ポストカードチャリティが始まります。もう一度告知を。
メンバーの原画も額装して販売しますよ。




二科会デザイン部埼玉支部主催
浦和ロイヤルパインズホテル協賛


クリスマスカード チャリティーバザー

12月10日(金) 11日(土) 12日(日)
時間:11:00~19:00
                          
会場:浦和ロイヤルパインズホテル1F (エスカレーター横)
TEL 048-827-1111(代表)


直筆、あるいはプリントしたクリスマスカードを販売します
プリントしたものは100円から

全額寄付

a0105730_21152728.jpg

私の出品予定品(↑)。カードにしたのとは違う原画も出します。



ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-12-09 20:26 | お弁当

《2006年11月24日のお弁当》

 *大根と豚肉の炒め煮
 *ゆでアスパラ
 *にんじんのグラッセ
 *さつまいもの茶巾
 *エリンギのハーブソルトソテー

a0105730_832615.jpg

《当時の書き込みより》
今日も仕込みなしの突撃調理。
単品材料のおかずばっかり、というとこがいかにも手抜き・・・;;;

テンション下がりっぱなし。初心に戻らないと;;;



《2006年11月27日のお弁当》

 *えのき、アスパラのベーコン巻き
 *にんじんとレーズンのサラダ
 *かぼちゃの茶巾
 *2色ピーマンのごまきんぴら
 *鶏そぼろ

a0105730_85633.jpg

《当時の書き込みより》

昨夜の雨はすごかったです。屋根を打つ音が
「どばどばどばどば」でした。

今日も一日降られそうです。

この雨の中、でかい荷物を持って横浜まで今年最後の展示の搬入です。



《2006年11月28日のお弁当》

 *串カツ(肉屋のお惣菜、昨日の残り)の卵とじ
 *だいこんとにんじんのなます
 *焼ピーマン、焼椎茸

a0105730_855356.jpg

《当時の書き込みより》

昨日の首都圏は電車網があちこちでぼろぼろ。
厄日のようでした。

私は横浜まで行くのに四苦八苦、でも子供たちの通学には何とか影響なく終わりました。

気の抜けた献立が続いてます・・・;;;反省;;;







…ちょうど、この年はグループ展が多くて
実家との往復の合間を縫ってはやたらと《搬入~搬出》をしていました。



ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。




[PR]
by rikako-higuchi | 2010-12-06 08:07 | お弁当プレイバック

12/4 焼きうどん弁当

今日の弁当》

 *焼きうどん(玉ねぎ、2色ピーマン、おさかなソーセージ、おかか、スライスチーズ)
 *ミニトマト

a0105730_8435643.jpg

昨日から期末テスト開始ですが、
今日は帰りに塾の振り替え授業に寄るため、お弁当持ち。

《ごはんを炊かなかった》=必然的に、麺類のお弁当です。

母は講演会と懇親会出席のため、上野へ。




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。





お好み焼きの罠
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-12-04 08:42 | お弁当

《今日のお弁当》

 *チキンハンバーグ煮込みのせパスタ(玉ねぎ、ピーマン、エノキ、しめじ)
 *グリーンリーフ
 *柿

a0105730_7493487.jpg

「昨夜のハンバーグの残りを煮込んで、あと2品ぐらい何か作って…」

…ちょっと楽勝気分で起きてきたら、ごはんが炊けてなかった

…お米を研ぐ前にちょっと住所録の整理を…なんて思って
取り掛かったのが、間違いの元。
主人が帰ってくる頃には、ころりと抜け落ちてました。

こーいう時のために、うどん・パスタなど乾麺のストックは必須。
切らさないように、気をつけよう…;;;;





ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。




[PR]
by rikako-higuchi | 2010-12-02 07:55 | お弁当