《今日のお弁当》

 *ピーマンの牛肉巻
 *赤かぶの甘酢漬け
 *大根とえのきのおかかドレッシング和え
 *ミニトマト(黄、オレンジ)
 *玄米ごはん
 *ゆかり、スライスチーズ

a0105730_7382468.jpg

冷え込みはきつくないのに、すっきりしない天気が続いています。
晴れ間が見えない日は家にこもるか、さもなければ天気の関係ない場所に出かけるか。

明日から、12月。気忙しさが増す頃ですね。




【開催中】 首藤睦子サンドブラスト作品展示会 

…マイマイグラス制作(↓)でお馴染みの首藤さんの展示会です。
最終日12月4日(日)には、ギャラリーコンサートが開かれます。
⇒(前日までの予約可。当日はコンサートチケット持参の方のみの入場。
  お問い合わせは、https://sites.google.com/site/kenandharuna/home?pli まで)

a0105730_741080.jpg




イラストブログ更新しました。(↓)からどうぞ。

            ここも、首都圏





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-30 10:34 | お弁当

《今日のお弁当》

 *餃子バーグ(自家製冷凍)
 *さつま揚げ
 *ぶりの塩焼き
 *ひじき煮(椎茸、大豆)
 *野菜ときのこのおかかポン酢炒め(にんじん、小松菜、えのき、椎茸)
 *ミニトマト(赤、黄)
 *きゅうり漬け
 *玄米ごはん

a0105730_8141813.jpg

常備菜や自家製冷凍があるからと、油断していたら
こんなちまちました中身になってしまいました;;;

きゅうり漬けは田舎からのお土産です。しそ巻漬を出している同じ会社の製品。

おかずの残りで、久し振りにワンプレートの朝食。
a0105730_8361042.jpg







【開催中】 首藤睦子サンドブラスト作品展示会 

…マイマイグラス制作でお馴染みの首藤さんの展示会です。
最終日12月4日(日)には、ギャラリーコンサートが開かれます。
⇒(前日までの予約可。当日はコンサートチケット持参の方のみの入場。
  お問い合わせは、https://sites.google.com/site/kenandharuna/home?pli まで)




イラストブログ更新しました。(↓)からどうぞ。

            ここも、首都圏





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-29 09:14 | お弁当

11/28 玄米いなり弁当

《今日の弁当》

 *玄米いなり(とびっこ、ごま)
 *しらす入り卵焼き
 *ひじき大豆(椎茸)
 *高野豆腐の煮物
 *セロリの塩ごまきんぴら
 *ミニトマト
 *赤カブの甘酢漬け

a0105730_7371063.jpg

いなりの油揚げは、昨夜ひじき大豆や高野豆腐の煮物を作る時、
一緒に煮ておきました。
大豆は、いつも生協のドライパック(水煮缶)を使っています。
セロリのきんぴらと赤かぶの酢漬けは、作り置き。

今朝初めから作ったのは、卵焼きだけ。

詰めるだけになりましたが、
こういう地味目なお弁当もりんご本人はけっこう好きみたいです。





イラストブログ更新しました。(↓)からどうぞ。

            ここも、首都圏





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-28 09:37 | お弁当

《今日のお弁当》

 *煮込みハンバーグ(玉ねぎ、舞茸、椎茸)
 *2色ピーマンのドレッシング和え
 *れんこんのじっくり焼き
 *ミニトマト
 *プリーツレタス
 *玄米ごはん

a0105730_8275041.jpg

ひさびさに、30分の寝坊

写真撮って、包んで、渡して、受け取ったりんごが、そのままバス停にGO!!


…ここんとこなかった、綱渡りな朝でした。




イラストブログ更新しました。(↓)からどうぞ。

            ここも、首都圏





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-25 10:00 | お弁当

11/24 きのこパスタ弁当

《今日のお弁当》

 *きのこパスタ(椎茸、舞茸、えのき、玉ねぎ、2色ピーマン)
 *ウインナー
 *キャベツとりんごのサラダ
 *スライスチーズ
 *プリーツレタス

a0105730_7292138.jpg

勤労感謝の休日だった昨日、近所で開かれた手作りフェスタに行って来ました。
いつもゴミ出しをしているすぐそばの、車検工場の駐車場が会場。

りんごといろいろ見て回り、バック・髪留めゴムなどの小物を買いました。
以前、地区の育成会の役員をしていた頃の顔馴染みが
出店していたり、買い物に来ていたりして、1日中賑わっていました。

来年3月にも開かれるということなので、また行ってみようと思います。
a0105730_755328.jpg

昨日の買い物の一部(↑)。りんごは、ショルダーバック・アクセサリーを買いました。






*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-24 09:25 | お弁当

11/22 オムライス弁当

《今日のお弁当》

 *オムライス(2色ピーマン、玉ねぎ、鶏挽肉)
 *オクラのソテー
 *ウインナー
 *ミニトマト(赤、黄色)
 *プリーツレタス
 *スライスチーズ

a0105730_7345935.jpg

久し振りの薄焼き卵を一度失敗、2度目でやっと成功。
失敗した方は、母のお昼用に回りました。

薄焼き卵と言えばよく思い出すのが、宮城の従姉の話。

子どもの頃、母の実家に泊った彼女が帰る時、
お持たせされた弁当に
伯母の作った薄焼き卵で巻いたお寿司が入っていたことを、
懐かしそうに話してくれました。

「自分の家のお弁当じゃあんなしゃれたものは作らなかったから、嬉しかった」

(…男の子ばかりの4人兄弟(=従兄弟たち)を育ていた伯母には、
  たまに来る女の子(=姪。従姉)が嬉しかったのではないかな?)

…そんなことも、思うこの頃です。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-22 09:30 | お弁当

《今日のお弁当》

 *茶碗蒸し(かにカマ、椎茸)
 *鶏つくね(海苔)
 *れんこんとえのきのおかかポン酢和え
 *ミニトマト
 *プリーツレタス
 *五目ごはん

a0105730_773570.jpg

茶碗蒸しと五目ごはんは昨夜の取り分け、
鶏つくねは少量冷凍してあった鶏挽肉を解凍しておいて,、今朝作りました。

いつもル・クレーゼの鍋を使って茶碗蒸しを作っているので、
お弁当に使う分を、小鍋で湯煎~加熱してみました。
容器は、プリンを作る時のココット型です。
ちょっとした思いつきでしたが、やってみたら案外うまくいきました♪
冷蔵庫で冷やして、そのままお弁当に入れました。
夏にやってみても良いかもしれませんね。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-21 10:00 | お弁当

《今日のお弁当》

 *玄米のゆかりちらし
   (しらす入り炒り卵、とびっこ、れんこんの甘酢漬)
 *プリーツレタス
 *うさぎりんご

a0105730_7351161.jpg

起きてしばらくしてから、はっきりしない頭に一瞬浮かんだ。

「…あれ?今日、土曜日だっけ…???」




「今日、金曜日じゃん!!」

…りんごの突っ込みで、我に帰りました…;;;;

今日が土曜日だったら、自分も大変。

土曜提出の課題が、まだ出来てないんだから。


チン!した玄米ごはんにゆかりを絡めて、《なんちゃって》なちらし風に盛り付けました。






マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-18 09:31 | お弁当

《今日のお弁当》

 *キャベツメンチ(自家製冷凍)
 *里芋とピーマンの素揚げ
 *マカロニのマヨサラダ
 *ミニトマト、レタス
 *玄米ご飯
 *ゆかり

a0105730_8313782.jpg

今朝のお告げは、

《里芋、里芋》

…というか、時々開いているお弁当作りの本を横からのぞいていたりんごが
《里芋の素揚げ》を見て、

「うまそー!ほくほく、だよね?きっと!」

…一人でヒジョーにウケていたのを思い出したからです。

なぜか、《 いも大好き! 》なりんご。
味はもちろん、口当たり・食感にも

《 家族中で一番うるさい、もとい、こだわる女子 》です…


一気に冷え込んできました。そろそろ、文鳥ズ用ヒーター(別名・ほかほか)の出番です。

先週の編み物Weekがズレ込んで、母用のレッグウォーマーがまだ未完成です;;
ひざ掛け・ショールがホントに欲しい朝晩になってきました。



マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-17 10:27 | お弁当

《今日のお弁当》

 *千切りじゃがいもの揚げ焼き
 *2色ピーマンのごまマヨ和え
 *かにカマ
 *ウインナー、ケチャップ添え
 *レタス
 *ポン酢
 *黒ごま

a0105730_8335360.jpg

起きて来たら何だか頭の中が、

《じゃがいも、じゃがいも》…

こふきいも、ではいつも通り過ぎるし。コロッケ、までは無理だし(時間なさ過ぎ)。

で、ハッシュド・ポテトもどきに小麦粉を絡んで、揚げてみました。







第37回現代童画展が上野の森美術館で開催中。本日16日が最終日です(入場はPM1:00まで)
詳細は、こちらで⇒




マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-16 10:23 | お弁当