「ほっ」と。キャンペーン

《今日のお弁当》

 *手まりおにぎり(梅、ごま昆布、ゆかり、海苔、おさかなソーセージ)
 *うずら卵
 *ミニトマト
 *市松りんご

a0105730_885229.jpg

「高3はやらないかと思ってたんだけど、やっぱりやるんだって」

…ということで、今日は毎年恒例のチューリップの球根植えでりんご登校です。


で、(多分)これが《最後のお弁当》…になりそうなので、
昨夜のうちにりんご本人にリクエストを(一応)聞いてみたのですが、

「好きに作ってくれて、いいよ」

…お任せ希望だったので、久し振りに《女の子》なおにぎりにしました。

予想通りにあっさりした終わり方ですが、帰って来てから感想を聞くまでが
「最後のお弁当」と言うことにしましょ。

何の演出もなく終わるとは、思いますが。(これも、予想)
それぐらいでちょうどいいんじゃないかとも、思う母でした。






マイマイブログ更新しました。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-12-13 10:03 | お弁当

首藤睦子さんの展示会(12/4) 、最終日に行って来ました。

首藤さんのご長男・健太郎さんとヴォーカリスト・中村はる那さんのギャラリーコンサートの後、
作品を拝見。

展示もすっかりクリスマス色(↓)。
a0105730_20504228.jpg

お馴染みのマイマイグラス(↓)、今回は監督のインタビュー記事のプリントも一緒に。
a0105730_2051236.jpg

灯りが入ると、本当にきれい。こんなランプ(↓)を置いて暮らしたいですね…
a0105730_20514820.jpg

クリスマス柄のホヤとどちらにするか迷って、オリジナルの麦グラス(↓)を購入しました。
a0105730_2121572.jpg

a0105730_2122950.jpg

ちょうど一口ビール用の大きさ(高さ約10㎝)。軽井沢の展示会の時にも見て、気に入ってたのです。

飾るのも目的のひとつですが、来る夏にも備えて。





イチョウはもう終わりですが、近所の川べりで桜並木がいい色になっています。
a0105730_21473341.jpg

a0105730_2148739.jpg

もう少し先の桜並木や、別の場所の桜の葉はみんな散っていますが、
ここのところの冷え込みで一気に鮮やかに色づきました。

先週はこんな感じで、もやっとした色でした(↓)。
a0105730_21484345.jpg

桜の紅葉は、いろいろな条件次第で色味・鮮やかさが変わるような性質があるのもしれません。
ケヤキも、木それぞれに茶系に限らず黄色~オレンジ系までいろいろな色になるのが
わかってきました。

ヒマラヤ杉も、いい色に。
a0105730_2210935.jpg

a0105730_22104236.jpg





マイマイブログ更新しました。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-12-09 09:46 | 季節・つれづれ

12/2 海苔巻弁当

《今日のお弁当》

 *海苔巻(卵+とびっこ+きゅうり+マヨネーズ、卵+煮椎茸+きゅうり)
 *プリーツレタス
 *市松りんご

a0105730_751305.jpg

静かな雨の音で目が覚めました。
ゴミ出しに出ると、すっかりもう冬の冷たさです。

久し振りに巻きものです。白米を炊くのも久し振り。
すし酢と具は昨夜のうちに用意して、朝は巻いただけ。

来週から期末テストに入り、その後は午前中授業になるので
(多分)これが最後のお弁当になるかもしれません。


まだブログを始める頃に作ったUPしていないお弁当の分もあるので、
これからしばらくは日々の雑記に加えて、残りをUPしていきます。






【開催中】 首藤睦子サンドブラスト作品展示会 

…マイマイグラス制作でお馴染みの首藤さんの展示会です。
最終日12月4日(日)には、ギャラリーコンサートが開かれます。
⇒(前日までの予約可。当日はコンサートチケット持参の方のみの入場。
  お問い合わせは、https://sites.google.com/site/kenandharuna/home?pli まで)

a0105730_7443789.jpg





イラストブログ更新しました。(↓)からどうぞ。

            ここも、首都圏





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-12-02 09:42 | お弁当

《今日のお弁当》

 *牛肉と大根の炒め物
 *しらたきの真砂和え
 *卵焼き
 *こふきいも
 *赤かぶの甘酢漬け
 *白菜の漬物
 *プリーツレタス
 *五分づきごはん

a0105730_7545493.jpg

昨日の午後、わずかに見えた青空に誘われて外に出てみました。

歩き出して15分も経たないうちに、あっという間に雲が出て来て
家にまた戻る頃には、風まで吹き出しました。

今日は、また真冬並みの寒さ。昨日の風が連れて来たんだなぁ。

赤かぶの甘酢漬けが、もう少しでなくなりそう。
新しいのを多めに買って、正月用に少し取っておこう。




【開催中】 首藤睦子サンドブラスト作品展示会 

…マイマイグラス制作(↓)でお馴染みの首藤さんの展示会です。
最終日12月4日(日)には、ギャラリーコンサートが開かれます。
⇒(前日までの予約可。当日はコンサートチケット持参の方のみの入場。
  お問い合わせは、https://sites.google.com/site/kenandharuna/home?pli まで)

a0105730_7555714.jpg



イラストブログ更新しました。(↓)からどうぞ。

            ここも、首都圏





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-12-01 09:50 | お弁当