《今日のお弁当》

 *チーズ入りスクランブルエッグ
 *こふきいも
 *ベーコン巻(青ネギ)
 *ウインナーソテー
 *ケチャップライス(ピーマン、玉ねぎ、ソーセージ)

a0105730_8134869.jpg

《赤》成分がないなら、ごはんを赤くしちゃえ!

…て、わけじゃないけどチン!ごはんなので、ケチャップライスです。

ベーコン巻、青ネギの断面を見せて盛り付けられないかと思ったけど
高さが合わず(弁当箱の深さが足りない!立てると、はみ出る!)
止むを得ず寝かせて突っ込みました;;
こういうところが、この2段弁当の弱点だな~、と思った今朝。


あまりの寒さに上掛け布団をもう1枚出した昨夜、
今朝は温さが気持ち良くて、ついぬくぬく・だらだら。30分の寝坊でした。





阿佐ヶ谷にて開催中(↓)。詳しくは、こちらを⇒ 
a0105730_9192343.jpg




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-01-31 09:15 | お弁当

1/30 ベーコン巻弁当

《今日のお弁当》

 *ベーコン巻(ウインナー、水菜)
 *ピーマンのソテー
 *水菜ともやし、しめじの和風ドレッシングとおかか和え
 *長久保の野菜巻漬け
 *ふりかけ
 *プリーツレタス

a0105730_7332913.jpg

今年の寒さはなかなか強力。ヒーターの石油タンクがあっ!という間に空になります。
今朝も起き抜けから焚いているのに、足元から寒さが上がってきます;;

以前は団地に住んでいて、こんなに冬の寒さを感じたことがなかったのですが
越して来て初めての冬、洗面所のサッシが結露で凍り付いて動かなくなったのに驚愕。
あの時は震え上がりました。

あれからそういう寒さの冬とはご無沙汰していますが、
この冬はそれに近いとこまで行きそうです…さむ~っ!!

寒いけど、今日は午後からクロッキー会。新宿まで行って来ます。
ついでに、帰りには世界堂に寄ってキャンバス地を買って来るとしますか。




阿佐ヶ谷にて開催中(↓)。詳しくは、こちらを⇒ 
a0105730_9192343.jpg




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-01-30 08:33 | お弁当

1/26 中華オムレツ弁当

《今日のお弁当》

 *中華オムレツ(椎茸、青ネギ)
 *水菜と春雨のサラダ(きくらげ、しめじ)
 *挽肉炒飯(パセリ、長ねぎ)
a0105730_8272968.jpg

昨日26日は朝から出かけていたので、当日の更新が出来ませんでした。

炊飯の都合もあり、チン!ごはんを使って中華風に。
《赤》成分、足りません;;
きくらげは、前の晩から水に浸けておいた方が良かったです。
サラダの出来上がりが間に合うかヒヤヒヤしました。

まだ火曜日に降った雪が全部溶け切っていません。
日陰に寄せた雪がうず高く残り、北向きの屋根にもまだ張り付いている白さを
電車の車窓から眺めつつ行って来ました。



本日より2週間に渡って開催中(↓)。詳しくは、こちらを⇒ 
a0105730_9192343.jpg




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-01-27 10:22 | お弁当

《今日のお弁当》

 *うずらのスコッチエッグ(市販品)
 *ウインナー
 *野菜炒め(キャベツ、ピーマン、大根)
 *煮物(筍、にんじん、椎茸)
 *浸し豆串
 *赤カブの甘酢漬け

a0105730_817470.jpg

雪がベランダのプランターの上にまだ残っている今朝。
昨日、溶けかけた雪が
日陰でカチカチのアイスバーンになっているんじゃないかと思うと、
今日の外出も気合が要りそうです…




…今日の弁当も、茶色い…;;;;

今日も主人が買ってきたおかずです。レトルトパックの残りが、あともう1回分。

出来合いの味付けは濃過ぎて…私は続けて食べるのを避けたいのですが、
主人(りんごも)はこういう味が結構好きでたま~に買うと、喜んで食べるのです;;
横で見てると…複雑;;;





よもやま画帖を更新しました。こちらの作品(↓)のご案内です。
たくさんの方(特に親子連れ、ファミリーで)に観ていただきたい良心作です。
今週金曜までの上映です。ぜひ、この機会にご鑑賞下さい。
a0105730_93241100.jpg




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-01-25 10:09 | お弁当

1/23 煮卵弁当

《1月23日のお弁当》

 *煮卵、しらたき、にんじん
 *えびのごま焼き
 *セロリと赤ピーマンの塩きんぴら
 *ひたし豆
 *赤かぶの甘酢漬け
 *長久保の野菜巻漬け
 *ふりかけ

a0105730_7562954.jpg

PCの調子が悪くて当日更新出来ませんでした。

明けて今朝は、一面真っ白の雪。
昨夜ほんの数時間の間に一気に積もったので、家族みんなでビックリ!!

「今年は一向に降らない。いつもの年より遅いなー」

…なんて言っていながら、いざ降られると

「バスが止まった!」「電車が動いていないじゃん!」

……;;;

りんごは、いつもと違う駅経由で行くことに。







よもやま画帖を更新しました。こちらの作品(↓)のご案内です。
たくさんの方(特に親子連れ、ファミリーで)に観ていただきたい良心作です。
今週金曜までの上映です。ぜひ、この機会にご鑑賞下さい。
a0105730_93241100.jpg




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-01-24 10:18 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ホワイトボロニアソーセージのソテー
 *ししとうのソテー
 *卵焼き
 *れんこんとツナのごまマヨサラダ
 *ごぼうのごまきんぴら
 *紅白なます柚子風味、ミニトマト添え
 *黒豆
 *長久保の野菜巻漬け

a0105730_921546.jpg

昨日のあらびきミニステーキと見た目はそっくりですが、
今日のは、暮れに買ったホワイトボロニアソーセージです。
太いソーセージ状なのを切って使うので、
切り様では違う見た目に出来るはずなのですが、そこまで気が回らなかった;;
(あらびきミニステーキは、切った状態でパック詰め)

2段のお弁当箱は、1段のお弁当箱より
詰め方のヴァリエーションが利くとは言い難いため
まだすんなり、という具合には行かなくて;;毎朝モタモタしています。



阪神淡路大震災から17年。3月の震災以後初めて迎える1月17日です。
17年前のあの朝と同じに、お弁当を作りながら追悼の時報を聞きました。





よもやま画帖を更新しました。こちらの作品(↓)のご案内です。
たくさんの方(特に親子連れ、ファミリーで)に観ていただきたい良心作です。
a0105730_93241100.jpg




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-01-17 11:14 | お弁当

《今日のお弁当》

 *あらびきミニステーキ(市販品)
 *ミニハンバーグ
 *ししとうのソテー
 *煮物(にんじん、さつまあげ、こんにゃく、椎茸)
 *ごぼうのごまきんぴら
 *赤かぶの甘酢漬け(昆布)
 *ひたし豆
 *野菜巻漬け
 *黒ゴマ

a0105730_7164615.jpg

ミニハンバーグは、昨夜のロールキャベツのフィリングの取り分けです。
あらびきミニステーキは、主人が自分で買って来ました。

ベーコンとかウインナー、ハム、サラミ、某メーカーの焼いて食べるハンバーグとか
いわゆる《加工肉》系が主人の好物なので
時々自分が食べたくなると、揚げものにしたのも(ハムかつなど)買って来ます。

今回のあらびきミニステーキ(これは、一応商品名?)も、

「お弁当にいいでしょ?」

言いながら買ってきたので
早速・ありがたく使わせていただきました。





よもやま画帖を更新しました。こちらの作品(↓)のご案内です。
たくさんの方(特に親子連れ、ファミリーで)に観ていただきたい良心作です。
a0105730_93241100.jpg




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-01-16 08:17 | お弁当

今ごろクリスマス

主人の仕事の都合で、今日のお弁当はお休み。
代わりに年末からの写真を載せます。

クリスマスは、《チキン⇒モス・ケーキ⇒近所のケーキ屋製》
ほうれん草のスープ、パセリと鮭のパターライス、りんごとマカロニのサラダで軽く。
a0105730_857438.jpg

a0105730_8573138.jpg

前振りでこんなのも(↓)。
a0105730_92383.jpg

顔がそれぞれ微妙に、違ってました(笑)

みーみが一人暮らしを始めて半年以上経ちました。
特訓の甲斐あったのか、そこそこ朝・晩はこまめに自炊が続いている模様。
昼はやはり、学食頼みになるようです。

帰省した時に、パウンドケーキを焼いて持ってきました。(↓)
a0105730_99293.jpg

粉を合わせる時に混ぜ過ぎたせいで少しみっちり!した焼き上がりですが、
ウチでもう一度焼いた時には、良い具合に焼けました。

もう少しみーみのスキルが上がったら、
時々「実地研修」と称して《臨時お賄い》に来てもらうのもアリかなぁ??

…と良からぬ企みを構想中の母です。






よもやま画帖を更新しました。こちらの作品(↓)のご案内です。
たくさんの方(特に親子連れ、ファミリーで)に観ていただきたい良心作です。
a0105730_93241100.jpg




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-01-13 10:38 | 食べ物・料理

《今日のお弁当》

 *落とし焼き風オムレツ(玉ねぎ、ピーマン、ハム)
 *さつま揚げのチーズ焼き
 *かんたんポテトサラダ
 *紅白なます柚子風味
 *ミニトマト
 *鮭ふりかけ

a0105730_7335438.jpg

《緑》成分が足りません。
「買い物に行け」というサインでもあり、「《女の子弁当》じゃない」という気合の足りなさでもあり。

ブロッコリーを、今この時期に食べずしていつ食べる?ちょうど地元産も出回る節。

《赤》成分がないのと《緑》成分がないのと、どっちが寂しいでしょうか。


昨夜の雑煮で鏡餅は、食べ切りました。
田舎で貰って来た餅も、白いのは残り少なくなり、青海苔と豆入りのなまこ餅のみ。
雑煮はもう終わりにして、後は焼き餅で何回食べられるかな?という量です。

子どもの頃は、父の実家で搗いた餅(のし餅)を貰ってきて、
父が切るというのが我が家の暮れの恒例行事でした。
豆餅は、母の実家に帰省した時に貰うことが多かった記憶があります。




よもやま画帖を更新しました。こちらの作品(↓)のご案内です。
たくさんの方(特に親子連れ、ファミリーで)に観ていただきたい良心作です。
a0105730_93241100.jpg





マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-01-12 09:34 | お弁当

《今日のお弁当》

 *肉豆腐の卵とじ(牛肉、豆腐、長ねぎ)
 *ボロニアウインナのソテー、ケチャップ添え
 *赤かぶの甘酢漬け
 *松前漬
 *ミニトマト
 *黒豆串
 *長久保の野菜巻漬け

a0105730_9224344.jpg

本来なら今日が鏡開きで、お供えしていた鏡餅を下げて雑煮かお汁粉にする日ですが、
せっかちな主人にせっつかれて渋々と;;連休初日の昼に食べてしまいました。

リビングと玄関に飾った大きな鏡餅は食べ切れなかったので、
今夜は雑煮にしてがっつり!食べ切ることにします。

以前使っていたスリムタイプのお弁当箱をバザーに出してしまい、
現在の我が家には主人のリクエストにかなうお弁当箱がありません;;

(昨日の山中塗り2段お弁当箱は、あくまでピンチヒッター。 
 …でも、こっちの方が絶対!!!お弁当は美味しいはずなんだけどな~;;)


無印良品で保存容器も兼ねた新しいケースを買って来ました。
入れ子式になっていて、
食べ終わればコンパクトに収納して持ち帰れるタイプです。




よもやま画帖を更新しました。こちらの作品(↓)のご案内です。
たくさんの方(特に親子連れ、ファミリーで)に観ていただきたい良心作です。
a0105730_93241100.jpg








マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-01-11 11:16 | お弁当