「ほっ」と。キャンペーン

《11月27日のお弁当》

 *ピーマンの肉詰め
 *卵焼き
 *大根とえのきのかおり和え
 *こふきいも
 *赤かぶの甘酢漬け
 *奈良漬
 *ふりかけ

a0105730_18561259.jpg

昨夜のスープに使ったミートボールの種を、肉詰めにしました。
それにしても今日の卵焼きの収まりの悪さと言ったら…
切り分ける時に厚さを考えればよかったと、詰める段に気づいてガックリ。
詰める融通が利かないこの弁当箱の形が、小憎らしい。

使いやすかった一段弁当の数々が、走馬燈のように過ぎる朝でした。

今日も、置き弁です。
a0105730_1919098.jpg

a0105730_19192629.jpg

a0105730_1919504.jpg




《21世紀少女2014》開催中です。
展示に関しては、こちらをどうぞ⇒

最終日は、30日(です。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満5周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-11-27 18:50 | お弁当

《11月26日のお弁当》

 *豚挽肉と蓮根の甘酢炒め
 *黄色にんじんとえのきのドレッシング和え
 *赤かぶの甘酢漬け
 *ピーマンのソテー
 *ちりめん山椒

a0105730_916012.jpg

昨日に続いて雨模様の水曜日。冬が近づいているのを知らせる冷たい雨です。

私たちの分の置き弁をアップし忘れました(汗
a0105730_1847811.jpg

a0105730_18473099.jpg
a0105730_1848115.jpg

土曜日から始まった展示が5日目になりました。
イラスト・絵の展示・即売の他に、紙芝居の実演もしています。
昨日は、古くからの友人相手に実演しました。
a0105730_9242186.jpg

展示に関しては、こちらをどうぞ⇒

最終日は、30日(日)です。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満5周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-11-26 09:27 | お弁当

《11月19日のお弁当》

 *薩摩揚げの煮物
 *カリフラワーのチーズ焼き
 *りんごときゅうりのマヨサラダ
 *ミニトマト
 *粕漬け、奈良漬け
 *黒ゴマ

a0105730_8553076.jpg

薩摩揚げは、昨夜の袋卵と一緒に煮たもの。
カリフラワーも、昨夜茹でたものだし、りんごはむいておいたのを活用しました。

お弁当を作ってから、少しサボっていた散歩に出かけてきました。
a0105730_912562.jpg


a0105730_92433.jpg


a0105730_923266.jpg


a0105730_96797.jpg

(↑)小さくてわかりにくいのですが、カワセミです。時々、見かけます。

*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満4周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-11-19 09:03 | お弁当

《11月14日のお弁当》

 *車麩、茄子、椎茸の揚げびたしポン酢風味
 *鶏皮とえのき・ピーマンの胡麻ドレッシング和え(わかめ)
 *魚肉ソーセージの花切り
 *ミニトマト
 *ちりめん山椒のふりかけ
 *白米ごはん

a0105730_8322726.jpg

「これ、使って」とちりめん山椒を買って来られたので、さっそく使いましたー
置き弁も作ってみましたー

置き弁その①
a0105730_8382366.jpg

置き弁その②
a0105730_8385297.jpg

…揚げ煮が足りなかったので、カニかま入り卵焼きを焼きました。
今日は、比較的うまく(焦げずに)焼けました♪


昨日のお昼は、あみものカフェの面子と近くの野鳥公園に行って食べてきました。
魔法瓶でお茶持参。
a0105730_8443522.jpg

a0105730_8452069.jpg

a0105730_8454363.jpg
a0105730_8461279.jpg

イチョウが良い色になってました。
a0105730_8482397.jpg

この野鳥の森公園は、
私の住んでいる自治体と姉妹都市関係にあるオーストラリアの都市から贈られた鳥を
(手に留まらせたりするふれあいは出来ませんが)間近に見られる場所です。
a0105730_8554025.jpg

a0105730_856631.jpg
a0105730_8563578.jpg
a0105730_857575.jpg



ただいま、【現代童画展、上野都立美術館で現在開催中です】
詳細はこちらまで⇒



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満4周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-11-14 08:27 | お弁当

《11月13日のお弁当》

 *牛肉の時雨煮ふう(玉ねぎ、こんにゃく)
 *かき卵
 *きゅうりとカニかまのポン酢和え
 *長ねぎの串焼き
 *ピーマンのソテー
 *ミニトマト
 *白米ごはん

a0105730_943487.jpg

一段弁当だったら、こう、卵の上にど~ん!!と時雨煮を乗っけたい。
こういう場合、ごはんの上に直接乗せる方が普通なのでしょうけど、
私は卵と一緒に食べるのが好きです。

今週もあみものカフェ用のお弁当。

・・・じゃなくて。

同じメンツでちょっと某所にお出かけします。
寒いけど、久しぶりにそと弁…出来るかな??

a0105730_9132819.jpg


寒さに耐えられなかったら、ウチで食べよう。
お出かけ先の写真は、明日アップします。





ただいま、【現代童画展、上野都立美術館で現在開催中です】
詳細はこちらまで⇒



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満4周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-11-13 09:15 | お弁当

《11月11日のお弁当》

 *えのきのベーコン巻
 *茄子と椎茸のソテー
 *紅くるみの塩もみ
 *長芋のかおり和え
 *ミニトマト
 *ふりかけ

a0105730_9583667.jpg

1並びの日付にちなんで「ポッキーの日」とも言われている今日・11月11日。
チンアナゴの日、という人もあります。

紫がかった赤い色がきれいな《紅くるり》は、紫大根の一種。
りんごの学祭で買ってきました。福島県喜多方市からの産直有機栽培品です。
スライスして何もつけずにそのままパリパリ食べるのが美味しい。
りんごの通う大学は、震災直後から福島県の農家の方々と交流を続けてきました。
その一環として、学祭の有機カフェで物品の販売をしています。
a0105730_9591833.jpg


ただいま、【現代童画展、上野都立美術館で現在開催中です】
詳細はこちらまで⇒http://blog.goo.ne.jp/yomoyamagachou/e/b9b8f7c21a1b489f417760554b62fa16
私は、12日(水)会場当番で在館します。



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満4周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-11-11 10:12 | お弁当

《11月7日のお弁当》

 *さんまハンバーグ、ポン酢添え
 *カニかま入り卵焼き
 *煮物(里芋、にんじん、こんにゃく)
 *茄子炒り(ピーマン)
 *青しそ
 *浅漬け
 *海苔段々ごはん(海苔、かおり)

a0105730_8162686.jpg

冷凍しておいたさんまハンバーグを使いました。
煮物と茄子炒りは、昨夜のお流れです。

去年の暮れにガスレンジを買い換え、自動火力調節器付きのものにしましたが、
これにしてからいつも焦げ目が付いてしまって、卵焼きが上手に焼けません。
安全対策が施してあるのは、わかるのだけど
いきなり火が細くなったり、調節が利かなくなるのにはまだまだ慣れません。

今日明日と上野、明後日はりんごの学祭。3連チャンです。ふー




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満4周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-11-07 08:16 | お弁当

《11月6日のお弁当》

 *えびしゅうまい
 *貝割れ大根
 *茄子と桜えびのカレー風味ドレッシング和え
 *春雨としめじ、えのきのオイスターソース炒め
 *浅漬け
 *黒ゴマ
 *白米ごはん

a0105730_9592378.jpg

昨日の出先で買ったえびしゅうまいをお弁当に投入しました。
えびしゅうまいだけのつもりが、売り場の販売員のおばさんの勢いに負けて、
つい海鮮饅頭も買い、おまけにニラ饅頭までつけてもらいました。
どれも美味しかったけど、なぜかおまけのニラ饅頭が一番好みでした。

今朝は主菜がありものなので楽勝!…とお気楽に支度をはじめましたが、
段取りの順番を間違えて思ったより時間がかかってしまいました。
冷ます時間を考えずに炒め物を後回しにしたのと、
春雨をほど良い長さに切っておくのを忘れたのが、最大の敗因。
何でも小さくしておかないと、冷める時間を短縮出来ないのを忘れてた…(汗

今週のあみものカフェは、メンバーの都合によりお休み。
今日も引き続き自前の展示の準備です。
明日は、現童展展示のお手伝いしに上野へ出かけます。

ウチの近所のイチョウ、トウカエデの黄葉です(↓)。
a0105730_1061088.jpg
a0105730_106378.jpg
a0105730_1065670.jpg

今週末以降~今月末にかけてが見頃になりそうです。
例年に比べて色づきが早く、色そのものもきれいに見えます。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満4周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-11-06 10:06 | お弁当

《11月5日のお弁当》

 *えのきとカニかまのベーコン巻
 *卵焼き
 *鶏皮とピーマンの梅肉和え
 *大根とにんじんの甘酢和えマスタード風味
 *黄色にんじんとえのきの和風ドレッシング和え
 *ミニトマト
 *浅漬け
 *段々ごはん(鮭ふりかけ、海苔)

a0105730_8114864.jpg

この3連休最終日、我が家にとうとう炬燵がお出ましました。
また、潜り込むメンツと邪魔にするメンツの水面下の戦いのシーズンが始まりますw
そして自分も「炬燵から出たくない」病にかかる季節…



今週末から現代童画展が始まります。
詳しくは、こちらを⇒



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満4周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-11-05 08:23 | お弁当