12/25 ハンバーグ弁当

《12月25日のお弁当》

 *ハンバーグ
 *椎茸、ピーマンのソテー
 *じゃがいものチーズ焼き
 *赤かぶの甘酢漬け
 *子持ち昆布
 *カレーふりかけ

a0105730_857392.jpg

世間ではクリスマス当日、昨日はイブで賑やかでしたが、
今年の我が家では、ケーキを食べたぐらいで終りました。
子どもが小さいうちの楽しみなのかなあ・・・

今朝の起き抜けに両足がつって、しばらく布団の中でジタバタ。
昨夜のうちにハンバーグを解凍してあったので、助かりました。
チーズ焼きにしたじゃがいもは、昨夜鶏手羽と煮たのから取り分け、
マッシュ~トーストしてリメイクしました。

今日は今年最後の、あみものカフェ。
こないだまで編んでいたのの、出来上がり。
a0105730_9124418.jpg

a0105730_919654.jpg

アトリエ用のひざ掛けです。
次は何を編もうかな。



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満5周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-12-25 08:57 | お弁当

《12月17日のお弁当》

 *豚肉とピクルスの炒め物(玉ねぎ)
 *りんごときゅうりのマヨサラダ
 *トマトのパスタ
 *白米ごはん
 *のりたま

a0105730_901447.jpg

豚肉はれんこんなどと一緒に甘酢炒めにすると美味しいので、
今日は買い置きのピクルスのつけ汁を使ってやってみました。
すこーしだけ、砂糖を足しています。

トマトのパスタは、昨日の昼食の残り。
パスタの袋の表示通りに茹でたら、なんかすごい量になってしまい
とりあえずキープしておいた分を温め直して回しました。
りんごも、切っておいたの残りと、半分(1/2本)残っていたきゅうりを活用。
ちょっと、総ざらえ感漂う献立でした…





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満5周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-12-18 09:09 | お弁当

《12月17日のお弁当》

 *しらすと三つ葉入り卵焼き
 *チーズときゅうりのハム巻串
 *白滝の煮物
 *蒲鉾
 *ちりめん山椒

a0105730_9155825.jpg

ハムを1/4に切ってから「あちゃあ~」
…巻くには半分で良かったのに…気づいたけどもう遅い。
全盛期には当たり前にしていたこと、結構忘れています(うわぁぁぁ008.gif

昨日の雨が止んだ後から寒さが厳しくなりました。
弁当を作り終えて散歩に出ると、堤防の水たまりが凍っていました。
a0105730_929423.jpg

…雪、降るのかなあ…



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満5周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-12-17 09:33 | お弁当

《12月12日のお弁当》

 *玄米のカレー炒飯(ピーマン、玉ねぎ)
 *あら挽きミニステーキ
 *椎茸のソテー
 *きゅうりの花切り(マヨネーズ)
 *ゆで卵
 *にんじんとえのきのレモン塩ドレッシング和え
 
a0105730_8301277.jpg

冷凍ごはんの都合で、炒飯です。
基本、玄米はNGなんだけどこうすれば食べられるでしょう、ということで
カレー味にしました。
カレーだけじゃなく、ケチャップやコンソメでも使っています。






*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満5周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-12-12 08:34 | お弁当

《12月9日のお弁当》

 *小松菜炒め入りオムレツ(ケチャップ)
 *紫蘇わさびサンドかまぼこ
 *赤かぶの甘酢漬け
 *きくらげとえのき・黄色にんじんの白和え
 *カツオの角煮(市販品)
 *粕漬け
 *黒ゴマ
 *白米ごはん

a0105730_9372621.jpg

小松菜炒めは、昨夜の残りを刻んで卵に投入~オムレツに焼きました。
白和えも、昨夜作ったものに少し味を足しました。
冬だから出来る、使い回し(「荒技」とも)と言えます003.gif

カツオの角煮は、
先月の連休に主人が高校時代の友人たちと四国に行った旅行のお土産です。

実家でカツオの刺身が残った翌日に、甘辛く煮付けて食べた味を思い出します。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満5周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-12-09 09:32 | お弁当

12/4 ハムステーキ弁当

《12月4日のお弁当》

 *ハムステーキ
 *椎茸、長ねぎのソテー
 *水菜とえのき、にんじんの胡麻ドレッシング和え
 *切干大根と大豆の煮物
 *赤かぶの甘酢漬け
 *粕漬け
 
a0105730_20564049.jpg

コレも、本人が買ってきた加工肉です。ソースを絡んでも良かったかなー?

展示の準備で休んでいたあみものカフェ、再開しました。
展示用に借りていたものを返しがてら、出かけてきました。

あみものカフェ用のお弁当(↓)
a0105730_2132015.jpg

a0105730_2134966.jpg

a0105730_214233.jpg


編み溜めていたモチーフを組み合わせて、とあるものに仕上げる予定です。
a0105730_2154822.jpg









*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満5周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-12-04 21:06 | お弁当

《12月3日のお弁当》

 *切り干し大根(にんじん、大豆、油揚げ)
 *たこさつま揚げ
 *卵焼き
 *ほうれん草としめじのクレイジーソルト炒め
 *赤かぶの甘酢漬け
 *粕漬け
 *黒ゴマ
 *白米ごはん

a0105730_8175422.jpg

お土産にもらった卵焼きも、これが最後。
切り干し大根は昨夜煮たもの。多めに作ったので、しばらく常備菜として活用します。
先週、「お弁当用に」と本人が買ってきた加工肉があるので
こちらも使っての弁当作りが続きます。
ハムカツとか、トーストには必ずベーコンエッグとか、
なぜあんなに加工肉が好きなのか。わからん。

12月に入ったし展示を片付けながらクリスマス用品を出そうとしたら、
アドベントカレンダーのパーツが見つかりません025.gif
これからまた片付けを続けながら、探してみます…



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満5周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-12-03 08:32 | お弁当

《12月2日のお弁当》

 *あらびきミニステーキ
 *ふりかけ
 *卵焼き(市販品)
 *ピーマンと椎茸のソテー
 *水菜とえのき、わかめのごまドレッシング和え
 *赤かぶの甘酢漬け
 
a0105730_9511997.jpg

日曜日に無事《21世紀少女2014》終了しました。
ご来場いただいたご近所の方・久しぶりに会う旧友・親戚などの方たちに、
紙芝居の実演と絵・作品の展示を楽しんでもらいました。
慌ただしくもあり、楽しい8日間でした。
イラストブログに期間中の画像を追加・追記しました⇒

今日のお弁当に入れた卵焼きは、
同じ県内に住む従兄の奥さんが
(期間中は忙しいだろうから)晩のおかずに」
お土産に持ってきてくれた鰻屋さんの卵焼きです。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満5周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-12-02 10:00 | お弁当