「ほっ」と。キャンペーン

ご無沙汰しています。


たまーにウチで食べる置き弁を作る以外、
朝のお弁当作りから遠のいてから、しばらくになりました。

たまたま週イチでごくごくプライベートな所であみものカフェ(自称)をしようという話になり、
場所代替わりのお弁当を作ることになりました。
とりあえず、3人分です。

《10月9日のそと弁》

*春雨とえのき、ピーマン、鶏肉のポン酢炒め
*卵焼き
*かまぼこの梅おかかサンド
*にんじんとごぼうのきんぴら
*浸し豆
*金糸瓜の粕漬け
*茗荷の甘酢漬け

a0105730_9385480.jpg

茗荷の甘酢漬けの色が抜けてきました。
いったん色素が漬け酢に溶けたのですが、その色も褪せてきたように見えます。
田舎の某所で買ってきた茗荷、とても味が濃くて美味しかった。

あみものカフェには、こんな感じで持っていきます(↓)。
a0105730_9402985.jpg


小物作り専門の2人+初心者1人で、
初心者をコーチしながらそれぞれ好きなものを編みます。
a0105730_9125039.jpg

お昼の時間。味噌汁つき。
a0105730_9134820.jpg


先週の分も上げておきます。

《10月2日のそと弁》

*鳥唐揚げ
*鮭の粕漬け焼き
*水菜と鶏胸肉の胡麻ドレッシング和え
* 浸し豆
*金糸瓜の粕漬け
*野菜巻き漬け
*茗荷の甘酢漬け
*玄米ごはん
*キャベツと油揚げの味噌汁

a0105730_9415440.jpg

a0105730_9471269.jpg

a0105730_9474445.jpg

味噌汁は、場所を提供してくれた家主の作です。
a0105730_9482749.jpg

あみものカフェの様子です。
a0105730_9484946.jpg

こんなもの(ポットフォルダー=鍋つかみが出来上がりました。
家に持ち帰って翌日仕上げました。
a0105730_94943100.jpg



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満3周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2014-10-09 11:25 | お弁当

《今日のうち弁》

*いわしの丸干し
*卵焼き
*大根ときゅうりのおかかゆかり和え
*パプリカのソテー
*漬物(山ごぼう)
*玄米ごはん

a0105730_14442652.jpg

続けて、いわし。通学弁当では出来なかった荒業(生臭いと拒否された)。
でも、好きなんです(昨夜の残りですけど)。

みーみには、現在歯の矯正治療中に着き、いわしの代わりにおからを代入。
山ごぼうは却下されて、こちらにリターン。
a0105730_14481786.jpg

食休み+更新をすませたら、作業に復帰。ただいまトレスダウン中。
あと、残り10枚・・・。



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満3周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2013-05-23 14:49 | お弁当

《今日のうち弁当》

 *いわしのムニエル
 *水菜と平湯葉のピリ辛サラダ
 *千切りキャベツ
 *漬物(ごま沢庵、山ごぼう)
 *はっさく
 *玄米ごはん

a0105730_22364549.jpg

腰を痛めたり、主人の勤め先が移転してお昼のパターンが変わって
しばらくお弁当作りを休んでいましたが、昨夜のおかずが諸事情あって残ってしまったので
有り合わせでウチ弁当にしました。

漬物は、連休に居合の試合で京都に行った主人のお土産です。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満3周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2013-05-17 22:37 | お弁当

2/5 焼き豚弁当

《今日のお弁当》

 *焼き豚(キュウリ、マヨネーズ)
 *椎茸、海老、ピーマンのソテークレイジーソルト風味
 *きのこのゆかり和え(えのき、しめじ、刻み湯葉)
 *にんじんのドレッシング和え
 *ミニトマト
 *青のりの佃煮
 *十六穀ごはん

a0105730_813289.jpg

風の音がすごいです。今日遅くから雪が降り出すという天気予報。
きっと橋のあるあたりまで行くと、ガスが吹き飛ばされて富士山がくっきりと見えるはず。

マッサージに通い始めて半月以上、今日も9時半過ぎたら外科に行きます。
近所への外出はだいぶ楽になってきて、3000~4000歩ぐらいは歩けるようになってきました。
気のせいか動き出して血行が良くなると、痛みが和らいでくるような気がします。
起きてすぐ台所に立ち始めた時に痛みを感じていたふくらはぎも、
作り終わる頃にはそれほどでもなくなっていました。

…あとは電車の乗り換え(=駅の階段)をクリアすれば、遠出もまた出来そうです。






イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖《もっと知りたい!お年よりのこと【2013年1月発売のお知らせ】》

マイマイブログ更新しました。⇒わたしのちいさなたからもの
《東北復興観光◎南相馬市編 【 僕らの原町無線塔 ~相双旧軍遺構と産業めぐり町歩き 】11/3》
《東北復興観光◎南相馬市編 【 僕らの原町無線塔 ~相双旧軍遺構と産業めぐり町歩き 】11/4》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満3周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2013-02-05 10:55 | お弁当

《今日のお弁当》

 *煮込みハンバーグ(玉ねぎ、しめじ、マッシュルーム)
 *にんじんのサラダ(白ごま)
 *小松菜のドレッシング和え
 *押し麦入りごはん

a0105730_822814.jpg

冷凍しておいたタネを使って煮込みハンバーグにしました。
マッシュルームと言えば昔はスライスした缶詰のものしかなくて
そんなにおいしいとは思わずに食べていましたが、
この頃は生の袋詰めが手頃な値段で買えるようになりました。
生で料理するとプリプリした食感が楽しめるので、最近はよく買うようになりました♪
今日使ったのも、規格外の不揃い品と思しい一袋¥119の品。


治り切っていなかった腰をまた痛め、今度は右足までひどく痛くてたまらず
整形外科に行くと、ヘルニアと診断され週2回マッサージに通うことになりました。
何回か通って階段の昇り降りはだいぶ楽になりましたが、
まだ時々何かの拍子に足の付け根がビリッとしたり、ふくらはぎの筋が張って痛くなります。

家の中の立ち歩きや近所への買い物は大丈夫ですが、
電車に乗っての遠出がまだちょっと不安。





イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖《もっと知りたい!お年よりのこと【2013年1月発売のお知らせ】》

マイマイブログ更新しました。⇒わたしのちいさなたからもの
《東北復興観光◎南相馬市編 【 僕らの原町無線塔 ~相双旧軍遺構と産業めぐり町歩き 】11/3》
《東北復興観光◎南相馬市編 【 僕らの原町無線塔 ~相双旧軍遺構と産業めぐり町歩き 】11/4》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満3周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2013-01-28 10:56 | お弁当

《今日のお弁当》

 *春雨のポン酢炒め(ピーマン、きくらげ、しめじ)
 *岩石卵
 *紅白なます
 *焼き鮭
 *ミニトマト
 *押し麦入りとびっこごはん(海苔)

a0105730_8362468.jpg

デジカメのバッテリーが切れてしまい、この写真1枚きりしか撮れませんでした。
岩石卵は今日使った分で終わり、なますはまだ少し残っています。

そろそろ鏡開き、田舎で貰ったお餅の残りはあんこで食べようかしらね。




イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖《もっと知りたい!お年よりのこと【2013年1月発売のお知らせ】》

マイマイブログ更新しました。⇒わたしのちいさなたからもの
《東北復興観光◎南相馬市編 【 僕らの原町無線塔 ~相双旧軍遺構と産業めぐり町歩き 】11/3》
《東北復興観光◎南相馬市編 【 僕らの原町無線塔 ~相双旧軍遺構と産業めぐり町歩き 】11/4》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満3周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2013-01-11 10:29 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ハム巻きウインナーの串焼きハーブソルト風味
 *しらす入り卵焼き
 *紅白なます(とびっこ、柚子)
 *ピーマンとしめじのイタリアンドレッシング和え
 *海老、たらこの旨煮(市販品)
 *押し麦入りごはん

a0105730_833585.jpg

昨日は天気が良かったのにきっかけを逃して、家に籠りきりの一日でした。
明日こそは、と思った今日の天気は何か怪しげ;;
降りだしたりしないうちにそそくさと用事をすませた方がいいよね、やっぱり。

昨夜、りんごからもらった白菜消化の洋風鍋に使ったウインナーの残りを
お弁当用に取っておいたのに、見当たらない!!
さんざん探し回ってあきらめかけたら、
ドアポケットに落っこちていました・・・;;;




イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖《もっと知りたい!お年よりのこと【2013年1月発売のお知らせ】》

マイマイブログ更新しました。⇒わたしのちいさなたからもの
《東北復興観光◎南相馬市編 【 僕らの原町無線塔 ~相双旧軍遺構と産業めぐり町歩き 】11/3》
《東北復興観光◎南相馬市編 【 僕らの原町無線塔 ~相双旧軍遺構と産業めぐり町歩き 】11/4》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満3周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2013-01-09 10:05 | お弁当

1/8 焼き鮭弁当

《今日のお弁当》

 *焼き鮭
 *紅白なます
 *岩石卵
 *海老の旨煮(市販品)
 *きのことしらすのおかかドレッシング和え
 *青のりの佃煮(市販品)
 *漬物(市販品)
 *押し麦入りごはん

a0105730_8233436.jpg

松も取れてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
ゆるいお節作りと大掃除(とも言えないほどの掃除)と年賀状制作の年末年始でした。
今年のお弁当作りも、ゆるゆるなペースで行きそうな予感。
2013年初のお弁当にも、当然のようにお節のお流れ投入です。

紅白なますの大根は、りんごの園芸実習の収穫物。
お化けのようにデカい白菜も貰って食べ始めましたが、
消化しきれずに年をまたぎました(現在進行形)。
昨夜は七草粥と茶碗蒸しの夕食。
今夜からはまた白菜(+田舎で貰った野菜)消化の鍋物メニュウスタート(笑)です。

ぎっくり腰は、すっきりとは行かないまでも小康状態。
もっと、運動せよというナニなのかも??



ゆるゆるの年末の割には、こちら(↓)のブログをばたばたとやっていました。

イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖《もっと知りたい!お年よりのこと【2013年1月発売のお知らせ】》

マイマイブログ更新しました。⇒わたしのちいさなたからもの
《東北復興観光◎南相馬市編 【 僕らの原町無線塔 ~相双旧軍遺構と産業めぐり町歩き 】11/3》
《東北復興観光◎南相馬市編 【 僕らの原町無線塔 ~相双旧軍遺構と産業めぐり町歩き 】11/4》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満3周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2013-01-08 10:18 | お弁当

《今日のお弁当》

 *挽肉入り卵焼き
 *蒲鉾のチーズ焼き
 *ラディッシュの甘酢漬け
 *黒豆
 *ゆかり
 *きゅうりもみのおかか昆布佃煮和え
 *ミニトマト
 *押し麦入りごはん

a0105730_15153715.jpg

寝起きはまだいくらか良いのですが、何かの拍子に「ギクッ!」ときます・・・

立つ時、モノを持つ時、体の向きを変える時…気を付けていないとまずい。
でも、昨日は咳しただけでもびりびり!来たから;;少しはましになりました。

週末に連日出かける予定があるので、そちらに備えて体調整えないといけないです…
面倒な体になってしまいました、つくづく。

12月に入ってしまい遅くなりましたが、アドベントカレンダーを出してきました。
リビングのリフォームで家具を動かしてしまいいままでの壁に飾れなくなりました。
出入りでバタバタしますが、今年はここ(↓)に飾りました。
a0105730_15272844.jpg

去年までは、子どもたちが日付のパーツを毎日付けていました。


イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖 《 第38回現代童画展 》

マイマイブログ更新しました。⇒
わたしのちいさなたからもの 《 ~ 裏道、寄り道、遠い道~マイマイ探検隊7/10・15(呉編) ~



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満3周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-12-06 17:11 | お弁当

《12月3日のお弁当》

 *豚肉と春雨のポン酢炒め(ピーマン)
 *赤カブの甘酢漬け
 *黒豆
 *糠漬け(市販品)
 *さつまいもごはん 

a0105730_833423.jpg



《12月4日のお弁当》

 *カニかま入り卵焼き
 *豚肉とピーマン、春雨のポン酢炒め
 *黒豆
 *赤カブの甘酢漬け
 *糠漬け
 *焼き鮭ととびっこの混ぜご飯

a0105730_843137.jpg



《12月5日のお弁当》

 *ねぎのベーコン巻
 *豚ひき肉と春雨の炒めもの
 *黒豆
 *赤カブの甘酢漬け
 *糠漬け
 *おかかと昆布の佃煮(自家製)

a0105730_85925.jpg


また不規則なお弁当作りになっています;;

昨日の朝、台所に立った途端のくしゃみ一発でぎっくり腰が再発。
良く聞く「魔女の一撃」ってこれなんだと、身を以って体験中。

横になって休むと一度は楽になっても、また何かの拍子に 「キクっ!」
しばらくコルセットと湿布、鎮痛剤のお世話になります。


春雨連続なのは、鍋物の残りだから。
黒豆、赤カブの甘酢漬けと常備菜の《考えないゾーン》があるおかげで
助かっています。




イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖 《 第38回現代童画展 》

マイマイブログ更新しました。⇒
わたしのちいさなたからもの 《 ~ 裏道、寄り道、遠い道~マイマイ探検隊7/10・15(呉編) ~



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満3周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-12-05 10:59 | お弁当

11/8 袋卵弁当

《今日のお弁当》

 *袋卵(小巻しらたき、椎茸、にんじん)
 *焼き甘唐辛子、ピーマン
 *ぶなピーと大根のおかかドレッシング和え
 *漬物(市販品)
 *ゆかり

a0105730_8462025.jpg

…朝っぱらから何だか急に思い立って、仕事用の机を動かして向きを変えてみました。
折り畳んであった片方の盤面を揚げ、
仕事以外の作品の作業も同時に進められるようにスペースを広くしました。

朝は少しだけヒーターつけたくなるぐらいに寒くなってきたので、
そろそろ文鳥の籠にかけるカバーも作らないといけない。
去年のはもうぼろぼろで処分してしまって、今年はビニールを買うところからしないと。





イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖 《 第38回現代童画展 》

マイマイブログ更新しました。⇒
わたしのちいさなたからもの 《 ~ 裏道、寄り道、遠い道~マイマイ探検隊7/10・13 ~ 》
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-11-08 10:36 | お弁当

11/7 鮭のムニエル弁当

《今日のお弁当》

 *鮭のムニエル タルタルソース添え
 *カニかま入り卵焼き
 *もやしと湯葉のポン酢和え
 *焼き甘唐辛子
 *かまぼこの梅肉サンド
 *漬物(市販品)
 *十六穀ごはん

a0105730_8341033.jpg

昨日は、朝から降ったり止んだりの雨模様の一日でした。
一雨ごとに増す寒さを感じる今の季節です。

土曜日新幹線で福島に近付くと、雪化粧の山が目に飛び込んできました。
大宮から1時間あまりしかかからないのですが、遠くに来たのを感じる光景でした。




イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖 《 第38回現代童画展 》

マイマイブログ更新しました。⇒
 わたしのちいさなたからもの 《 裏道、寄り道、遠い道~マイマイ探検隊7/10・12(広島編)~ 》
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-11-07 10:22 | お弁当

11/6 さんまバーグ弁当

《今日のお弁当》

 *さんまバーグ
 *卵焼き
 *こふきいも
 *にんじんのバルサミコ酢ドレッシング和え(白ごま)
 *れんこんのピリ辛きんぴら
 *焼き甘唐辛子
 *茄子漬(市販品)
 *さつまいもごはん(黒ゴマ)

a0105730_7475214.jpg

3,4日と南相馬に行ってきました。撮った写真をTwitterにUPしている最中です。
本当は昨日中に全部終わらせてしまいたかったのですが
1日でUP出来る画像の量が決まっているらしく途中でUP出来なくなってしまいました;;
(制限しておかないと、良くない使われ方する可能性もあるからだとは思いますが。嫌がらせの連続UPとか)

今日は、その続きをUPします。
同じ内容に+αして、別ブログの方にもUPする予定です。





イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖 《 2012 第45回 KFS アートコンテスト展 》


マイマイブログ更新しました。⇒
 わたしのちいさなたからもの 《 裏道、寄り道、遠い道~マイマイ探検隊7/10・12(広島編)~ 》
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-11-06 10:41 | お弁当

《今日のお弁当》

 *鮭のチーズムニエル
 *焼き生麩
 *焼き甘唐辛子
 *ミニトマト
 *えのきとこんにゃく、湯葉のポン酢和え
 *浸し豆
 *浅漬け(市販品)
 *さつまいもごはん(ごま)
 
a0105730_8264678.jpg

メインが洋風なのに、副菜が何だかすっかり和風なのは、
どうにもこうにもただ冷蔵庫の都合。
解凍したのが塩引きではなく、生鮭だったんです;;


仕事が一段落、次の仕事も控えていますがそちらは週末の1泊旅行を終えてから。
宮城~原町方面を見て松川浦に泊まるツアーです。
今日はいろいろ準備しないと。




イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖 《 2012 第45回 KFS アートコンテスト展 》


マイマイブログ更新しました。⇒
 わたしのちいさなたからもの 《 裏道、寄り道、遠い道~マイマイ探検隊7/10・12(広島編)~ 》
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-11-01 10:20 | お弁当

10/29 焼肉!弁当

《今日のお弁当》
 
 *焼肉
 *ピーマン、椎茸のソテー
 *ミニトマト
 *ゆで卵
 *浸し豆
 *浅漬け(市販品)
 *黒米入りごはん

a0105730_8213331.jpg

目覚ましで起きられず40分遅れで起床。
解凍してあった豚肉とゆで卵があって助かりました~!!
野菜のもうひと品は間に合いませんでした…;;;

ああ、仕事今日も頑張らないと…




イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖 《 2012 第45回 KFS アートコンテスト展 》


マイマイブログ更新しました。⇒
 わたしのちいさなたからもの 《 裏道、寄り道、遠い道~マイマイ探検隊7/10・12(広島編)~ 》
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-10-30 10:17 | お弁当

10/24 海苔つくね弁当

《今日のお弁当》

 *海苔つくね(鶏挽肉、きくらげ)
 *焼きしし唐
 *かまぼこの梅肉サンド
 *いんげんとこんにゃくのごまポン酢和え
 *浸し豆
 *ごぼう、にんじん、こんにゃくのごまきんぴら

a0105730_9242391.jpg
 
ミニトマトが切れ《赤》成分がなくなり、補充にかまぼこを購入。
胸肉かもも肉と思って解凍した鶏肉が挽肉だったので、
まだ残っていたきくらげを刻んで混ぜ、海苔つくねにしました。

昨日のお流れも投入してしまい、ごまとこんにゃくがかぶりまくりです;;

今日も昨日に引き続き、風の強い1日になりそうです。
きっと富士山が良く見えるんだろうな。午前中のうちなら良く見えるかも。
見に行きたいけど、今日はやらないといけないことがてんこ盛り。

…頑張ります。


イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖 《 2012 第45回 KFS アートコンテスト展 》


マイマイブログ更新しました。⇒
 わたしのちいさなたからもの 《 裏道、寄り道、遠い道~マイマイ探検隊7/10・12(広島編)~ 》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-10-24 11:19 | お弁当

《今日のお弁当》

 *きくらげ入り卵焼き
 *しし唐のソテー
 *あなご姫、かき若
 *きゅうりのしぐれ和え
 *ミニトマト
 *ごまきんぴら(ごぼう、にんじん、こんにゃく)
 *浸し豆
 *茄子漬(市販品)

a0105730_7501545.jpg

使おうとして冷凍庫から出しておいた鶏肉が十分溶けてなかったので、
あるものでいろいろと詰め込みました(^^;)
きくらげなんかも、他のことに使おうとして戻しておいたんだけど。
ごまきんぴらは、昨夜のお流れ。唐辛子をピリッ!と利かせた味付けに。

ひと月前には半袖で汗をかいていたのが、急に涼しくなって
鍋物・汁物が恋しくなってきました。
昨夜は久し振りに豚汁をがっつり!!鍋いっぱい作りました。

昨夜からの風が今朝になっても止みません。今日は一日中天気が荒れそうです。



イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖 《 2012 第45回 KFS アートコンテスト展 》


マイマイブログ更新しました。⇒
 わたしのちいさなたからもの 《 裏道、寄り道、遠い道~マイマイ探検隊7/10・12(広島編)~ 》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-10-23 10:42 | お弁当

《今日のお弁当》

 *いろいろ串焼き(しし唐、しし唐+ベーコン、ベビーほたて)
 *卵焼き
 *白菜とえのき、湯葉のバルサミコ酢ドレッシング和え
 *ミニトマト
 *浸し豆
 *茄子漬(市販品

a0105730_8224229.jpg

串焼きにしたはいいが、刺した爪楊枝がつかえて弁当箱に入らない;;
仕方なくキッチンばさみで端を切り落としました;;
この弁当箱が困るなあ、と思うのはこういう時です。
せっかくストックしてある飾りのついた串も、使えないし。つまらないー。

先日のこのお弁当箱の写真を見せながら、

「こういうの、あったらつ使ってみない?」と聞くと、即座

「いや、カバンに入らないから、いい。使わない」・・・だもんね。ふっ。








イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖 《 2012 第45回 KFS アートコンテスト展 》


マイマイブログ更新しました。⇒
 わたしのちいさなたからもの 《 裏道、寄り道、遠い道~マイマイ探検隊7/10・12(広島編)~ 》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-10-22 10:11 | お弁当

10/18 餃子バーグ弁当

《今日のお弁当》

 *餃子バーグ、うずら卵の目玉焼き添え
 *しし唐のソテークレイジーソルト風味
 *しめじとえのき、湯葉のバルサミコ酢ドレッシング和え
 *ミニトマト
 *浸し豆
 *じゃがいものチーズ焼き
 *茄子漬《市販品》
 *十六穀ごはん

a0105730_83307.jpg

残った餃子の餡を形成して冷凍しておいたものを使いました。
お弁当1回分にちょうどいい量でした。

旅行に出ている間、連日歩き回って1万歩どころか2万歩越えの日もあって、
帰ったらいくらか体重落ちているのではと淡い期待を抱いていましたが、
あっさりと裏切られました(笑)
いつもは食べていない時間に食べていた(=深夜に飲み食いしていた)リスクは、
運動量を軽く凌駕していたというわけです。

そういうわけで、地道な日常食に復帰します。




イラストブログ更新しました。⇒《2012 第45回 KFS アートコンテスト展》


マイマイブログ更新しました。⇒ わたしのちいさなたからもの 《 ひづる先生の手紙 》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-10-18 10:54 | お弁当

《今日のお弁当》

 *あなご姫、かき若
 *卵焼き
 *焼きえび
 *浸し豆
 *キャベツとにんじんの和風ドレッシング和え(えのき)
 *なす漬け(市販品)
 *黒米入りごはん

a0105730_812660.jpg

12日~15日にかけて広島~防府~呉に行ってきました。
《あなご姫、かき若》は広島で買ったお土産です。
魚のすり身を棒状にしたもので、それぞれあなご・かきの身が入っていて、
あなご姫の方には真ん中に煮たごぼうが通っています。
見て回る方に忙しく、あまりお土産をじっくり品定めする時間がなかったのがちと残念。

旅行のレポートは、鋭意準備中です。

(↓)広島駅で食べた牛すじうどん。
関東で肉うどんといえば豚肉ですが、西では牛肉で肉の味も、甘めでした。
a0105730_8211496.jpg

(↓)呉の大和ミュージアムで。呉海軍工廠の刻印入り弁当箱。
…これの複製がお土産になっていたら、即!買いなんだけど。
a0105730_8252194.jpg

…買うのは、私だけかなあ。でも、あったら是非!欲しい。



イラストブログ更新しました。⇒《2012 第45回 KFS アートコンテスト展》


マイマイブログ更新しました。⇒ わたしのちいさなたからもの 《 ひづる先生の手紙 》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-10-17 10:52 | お弁当

10/4 里芋の煮物弁当 oishii

《今日のお弁当》

 *里芋の煮物(椎茸)
 *ももハムステーキわさび添え
 *焼きしし唐
 *梅麩のソテー
 *キャベツのおかかポン酢和え
 *ミニトマト
 *もみじ麩の煮物
 *黒米入りごはん


a0105730_1385155.jpg

もみじ麩を煮返そうと鍋をのぞいて、びっくり!!
・・・着色料が煮汁に溶け出して、黄色くなってる!!!
里芋は別に煮ておいて良かった・・・

本当は今日(↓)の会場に行くつもりでしたが、
昨日までに区切りをつけたかった仕事がはかどらずに今日まで持ち越してしまい
行けなくなってしまいました・・・

明日は櫻クンをクリニックに連れて行かねばならないので、
午後からまた仕事頑張ります。




イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖 《 バートック絵本コンペ2012《 在廊予定日 追記 》 》


マイマイブログ更新しました。⇒ わたしのちいさなたからもの 《 ひづる先生の手紙 》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-10-04 14:57 | お弁当

《今日のお弁当》

 *2色ごはん(炒り卵、挽肉そぼろ、紅葉麩の煮物)
 *えのきとほうれん草の梅肉和え
 *さつまいものオレンジジュース煮
 *梨

a0105730_828660.jpg

紅葉麩(生麩)は先日の京都土産の一部で、昨夜のうちに煮付けておいたものです。
もう1本梅味のも解凍して、調理待ち。しばらく生麩率高くなりそうです。
あの《むちむち・くにくに》の食感がたまりません。
梨も、実家から送ってもらった箱入りの最後の分。
ぶどうも食べたし、あとは柿とりんご、栗の出番かな。
なんだか茶碗蒸しも食べたくなってきました(脈絡なし;;)。

昨日は久し振りに自分弁、うち弁にしました。
今までも時々やっていましたが、いつも写真撮り忘れてしまうのです;;
a0105730_828868.jpg

朝作ったお弁当は照明の下で撮りますが、(↑)は日中の自然光で撮りました。



イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖 《 バートック絵本コンペ2012《 在廊予定日 追記 》 》


マイマイブログ更新しました。⇒ わたしのちいさなたからもの 《 ひづる先生の手紙 》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-10-03 10:18 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ももハムのステーキ辛子バター添え
 *ピーマンのソテー
 *わかめときゅうりのごま酢和え
 *ミニトマト
 *粟麩とこんにゃくの煮物(椎茸)
 *さつまいものオレンジジュース煮
 *鮭ふりかけ

a0105730_8224696.jpg

台風一過の昨日、搬入に出かける時には汗ダラダラ流しながら出かけ、
一夜明けた今朝はまた一気に秋模様。
この陽気の目まぐるしさに風邪を引いている人、夏バテで体調を崩している人が多いようです。
バタバタと搬入をすませた帰りに、久しぶりに流行りのカツカレーではなく(笑)、
辛いチキンのインドカレーをナンと一緒に食べてきました。

日曜にさいたまアリーナのイベントへ出かけた主人が、こんなものを(↓)買ってきました。
a0105730_8474421.jpg

鯖の《お祭り寿司》。岡山の品。西ではやはり押し寿司なんですね。
丸ごと一匹、というのがすごいインパクト。カットしてみました。
a0105730_8501333.jpg

断面です。(↓)酢飯がサンドイッチ状態。頭の部分にもみっちり!詰まってました。
脂がのりのり、こってり。
a0105730_853482.jpg

お吸い物(粟麩、わかめ、とろろ昆布)とキャベツともやしのカレーボイル和えで、夕食。
a0105730_8561071.jpg




イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖 《 バートック絵本コンペ2012《 在廊予定日 追記 》 》


マイマイブログ更新しました。⇒ わたしのちいさなたからもの 《 ひづる先生の手紙 》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-10-02 09:49 | お弁当

《今日のお弁当》

 *茄子とピーマンの豆板醤味噌炒め(豚肉)
 *こふきいも
 *ミニトマト
 *にんじんとしめじの和風ドレッシングと胡麻和え
 *味付け海苔

a0105730_7575859.jpg

久々の早起き2連チャン。アラームで目は覚めるけど、体はなかなか起きてくれません。
胸がムカムカ、頭はぼんやり、目も十分開ききらず
(鏡で見ると、瞳孔の開き方が鈍いことも…死んでるも同然;;)
しんどい体でキッチンに立つ頃には、何とか手先にも血が通いだして来るように感じます。
しばらく血圧を測っていませんが、
そうとうその朝の20分ぐらいの間で一気に上がってるだろうな・・・(^^;)

ここ数日、夕焼けがきれいです。
昨日の夕方、台所西側の窓から覗く空に誘われて外に出てみました。
a0105730_8222010.jpg
a0105730_8223015.jpg
a0105730_8224997.jpg

シャッターを押している間に光の色が変わり、輝きそのものが消えていきます。
本当にわずかな時間の絢爛なショーを見ているようでした。




イラストブログ更新しました(↓)。

よもやま画帖《いつも、いっしょに》


マイマイブログもひさびさ更新。 

わたしのちいさなたからもの 
 《月だけが、見ている。~佐波川お花見顛末余禄》


続けての更新(最新記事はこちら)⇒ 《お色直し》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-09-20 08:52 | お弁当

《今日のお弁当》

 *茄子のベーコン巻
 *ピーマンのソテー
 *もやしとわかめの和風ドレッシング和え
 *ミニトマト
 *大根のしそ巻き漬け
 *新生姜漬
 *味付け海苔の二段ごはん(ちりめんじゃこ)

a0105730_9524713.jpg

「・・・なんか妙に、ごはんがみっちりだなあ・・・???」

・・・あんまり久し振りなので、おかずとごはんをいつもと逆の容器に入れてしまいました;;

だいこんのしそ巻き漬けは、りんごの京都土産の最後の1回分。
初めて買うお店で味付けがやや甘めでしたが、
瓜・かぼちゃ・長いもなど珍しめのをいろいろと買ってきてくれました。

先週、所用で京都に行った主人の京都土産(↓)。
湯葉生麩いろいろ。箱に入っているのは、麩饅頭です。生麩は冷凍しました。
a0105730_1075246.jpg

手前が汲み上げ湯葉、奥右の煮物に使っているのが東寺湯葉
今回のは油で揚げてあるタイプでした。
a0105730_10102251.jpg

で、これが麩饅頭。ぎっちり笹で巻いてあり、(↓)中はさらしこしあん。あっさりした甘さでした。
a0105730_10215344.jpg







イラストブログ更新しました(↓)。

よもやま画帖《いつも、いっしょに》


マイマイブログもひさびさ更新。 

わたしのちいさなたからもの 
 《月だけが、見ている。~佐波川お花見顛末余禄》


続けての更新(最新記事はこちら)⇒ 《お色直し》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-09-19 11:46 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ささみの味噌鳴門巻き
 *春雨ときくらげ、しめじのポン酢炒め
 *にんじんのおかか和風ドレッシング和え
 *ピーマンのソテー
 *ミニトマト
 *韓国海苔の段々ごはん

a0105730_8213548.jpg

もう9月が目の前なのに一向に止まない暑さ。
節電を言われても、2階にあるリビングでは午前中からエアコンをつけていないと、
昼過ぎからの暑さがしのげません。
人間だけならエアコンなしでしのげても、
文鳥ズはあっという間に食欲減退~夏バテが目に見えています。

一昨日の検診で、痛風の疑いが浮上してきた櫻くん、
昨日から新しいペレット投入&投薬中。
春先から足の握力が落ちて止まり木から落ちたり、
しっかり止まり木を握れずに足を滑らせていたのは、
関節に高尿酸結石が溜まって固くなっている可能性があるからかもしれない。
・・・と言うのが先生の診立て。
2週間ほど薬を飲んでから、うん○を調べてみることになりました。
痛風は、インコ類には見られても文鳥には珍しい病気なのだそうですが、
体質による可能性が高いため仮に痛風でなかったとしても
予防的に投薬は続けた方がいいということなので、
また《投薬+通院》の日々の始まりです。
a0105730_8591838.jpg

(↑)帰省中の田舎の「別荘」にて。すっかり、おなじみ。




イラストブログ更新しました(↓)。


よもやま画帖 《かつおの季節》


マイマイブログもひさびさ更新。 

わたしのちいさなたからもの 
 《月だけが、見ている。~佐波川お花見顛末余禄》


続けての更新(最新記事はこちら)⇒ 《お色直し》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-08-29 10:13 | 文鳥

《今日のお弁当》

 *そぼろ入り焼きうどん(ピーマン)
 *トマト入りスクランブルエッグ
 *茄子のベーコン巻
 *エリンギのソテークレイジーソルト風味
 *れんこんのおかかポン酢和え

a0105730_7574079.jpg

れんこんは、昨日作った残りをチン!して再加熱。
ここのとこ、何だか同じような色のお弁当が続いたので、
不足していた《  》成分《 黄色 》成分を投入。
これも、レンジで作った簡単おかずです。
炒め物ばっかりも、いけないと思ったし(笑)

昨日の予定がズレ込んで、今日も作業の続き。引きこもりの連日です・・・;;
明日こそ、出かけます!




イラストブログ更新しました(↓)。


よもやま画帖 《かつおの季節》


マイマイブログもひさびさ更新。 

わたしのちいさなたからもの 
 《月だけが、見ている。~佐波川お花見顛末余禄》


続けての更新(最新記事はこちら)⇒ 《お色直し》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-08-23 10:52 | お弁当

《今日のお弁当》

 *牛肉と春雨の甘辛煮
 *茄子とししとうの味噌炒め
 *ピーマンのソテー
 *卵焼き
 *れんこんのおかかポン酢和え
 *梅干し
 *ごはん

a0105730_753467.jpg

8月ももう20日過ぎて、いよいよ夏休みも終盤ですね。
11日から1週間いわきの実家に帰省していました。
いわきには珍しく30℃越えの日が続き、
大したことも出来ずごろごろと過ごしてしまいました;;
結局、かつおも食べられないまま(泣)

帰って来ると、一気に色々なことが押し寄せてあわあわ言っていたのが、
つい先ほどひとつ片付きました。
とはいえ、今日中にもうひとつ片付けなければいけない仕事があります。
たぶん、来月・再来月もこんな感じで迎えることになりそうです。

夏バテしている暇は、ないかも。
(でも、あと○㎏は肉、いや脂肪落としたい・・・《身もふたもない希望》)







イラストブログ更新しました(↓)。


よもやま画帖 《かつおの季節》


マイマイブログもひさびさ更新。 

わたしのちいさなたからもの 
 《月だけが、見ている。~佐波川お花見顛末余禄》


続けての更新(最新記事はこちら)⇒ 《お色直し》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-08-22 10:49 | お弁当

《8月9日のお弁当》

 *牛肉と長ねぎのオイスターソース炒め(ごま)
 *卵焼き
 *アスパラの串焼き
 *玉ねぎとしめじのカレーボイルポン酢和え
 *ひじき煮

a0105730_7432147.jpg

PCが不調で昨日は更新出来ませんでした。

ここのところ暑さが一段落して過ごしやすい日が続きます。
リフォームで動かしたものの片付けがまだ終わらないので、
この過ごしやすさは助かります。
帰省する明後日まで暑さがひどくならないといいなあ。

帰省して(うまく水揚げがあれば)かつおの刺身を思いっきり食べたいです。




イラストブログ更新しました(↓)。


よもやま画帖 《かつおの季節》


マイマイブログもひさびさ更新。 

わたしのちいさなたからもの 
 《月だけが、見ている。~佐波川お花見顛末余禄》


続けての更新(最新記事はこちら)⇒ 《お色直し》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-08-10 09:37 | お弁当

8/8 麻婆茄子弁当

《今日のお弁当》

 *麻婆茄子
 *焼しし唐
 *にんじんとえのきのおかか和風ドレッシング和え
 *糠漬け(市販品、大根・きゅうり)
 *ごはん

a0105730_8245195.jpg

一段のお弁当箱なら、こういうおかずの時には
がっ!《のっけ弁》にするところですが;;
うううう~~ん。

《お弁当箱一択》状態が、なんか歯がゆいわぁ。


今日と明日は、今まで棚上げにしてきた片付けを一気にやります。
どこまで進められるかわからないけど、みーみとりんごが帰ってくるまでに
1階和室を《魔窟》状態から通常営業?に復帰させないと。


イラストブログ更新しました(↓)。


よもやま画帖 《かつおの季節》


マイマイブログもひさびさ更新。 

わたしのちいさなたからもの 
 《月だけが、見ている。~佐波川お花見顛末余禄》






*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-08-08 10:18 | お弁当