《今日のお弁当》

 *ウインナーとしし唐のベーコン巻
 *揚げ茄子
 *きゅうりとえのきのポン酢和え
 *トマト
 *ひじき煮

a0105730_7532470.jpg

久し振りのお弁当です。

あんまりの暑さにもう1日でも早くいわきに帰省したいと思いながら、
その間に公募の作品を仕上げたり、仕事をしたり、慌ただしく過ごしていました。
仕事がひと区切りついた昨夜は自転車で近く(といっても、ゆうに20分以上かかる;;)の
商業施設で「グスコーブドリの伝記」を観てきました。
帰りはもうとっぷりと暮れ、田んぼの間を抜ける夜風が涼しくて快適でした♪







*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-08-07 10:49 | お弁当

《今日のお弁当》

 *鶏皮とアスパラの甘酢炒め(エリンギ)
 *しし唐と椎茸のソテー
 *中華サラダ(春雨、きくらげ、にんじん、ピーマン)
 *さくらんぼ

a0105730_855571.jpg

昨日の暑さは、大変でした。
冷房つけないで汗かきながら絵を描いていると、ガスの検針員さんに声をかけられました。

「メーターのアイコンランプが点灯していますよ。」

・・・ガス会社から点検のお兄さんが来て調べ、さらに保安係の工事の人が来て。
どうやら先日のリフォームの時いろいろいじった際に
給湯機とお風呂を繋ぐガス管に傷がついたらしく、少しずつガスが漏れていたということ。
傷ついた部分を直接修理出来ないないため、そこに通すガスを切り
仮のバイパスを繋いで見積もりを出してから再工事の運びになりました。
今日、見積もりが届く予定です。

一応台所とお風呂は使えますが、
家の外壁から仮のガス管がにょろ~ん


以前、真冬の12月に給湯機本体が壊れたことがありました。
暑い時と寒い時を狙ってくるのでしょうかねぇ。
ともかく、昨夜はお風呂に入れてほっとしました。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-07-19 10:58 | お弁当

《今日のお弁当》

 *パスタのイタリアンドレッシング和え(玉ねぎ、ウインナ、オクラ)
 *ミニトマト入りスクランブルエッグ
 *いんげんのベーコンロール
 *きゅうりとカニかまの和え物
 *エリンギのソテー
 
a0105730_754336.jpg

ごはんの都合でパスタがメインのお弁当です。
ここの所連日の暑さでさっぱり味が欲しいので、イタリアンドレッシング味にしました。
《ウインナ×ベーコン》の加工肉ダブりになってしまいましたが、気にしない。
夏は「生もがの使えない」ためにバリエーションがすくなくなるのが、ねえ。
保冷剤をつければ、フレッシュサラダもいける?

・・・でも、「かさばるから、いや」・・・とか言われるか。

久し振りだから、お弁当以外の写真も。
a0105730_885425.jpg

2年ぶりに小名浜にかつお水揚げ!のニュースにさっそく刺身を・・・
・・・と思いましたが入手出来ずに房総産しか買えず、揚げ浸し(↑)にしました。
刺身の残りで作ったりすることもあり、南蛮漬けみたいなものです。
刺身は、いわきで食べたいものです。
a0105730_822166.jpg

《辛い味》解禁になったのでいつもの茄子炒りも、豆板醤を使って少し中華風にしてみました。
かつおの揚げ浸しとささみのしそ巻きは、水菜とさらし玉ねぎと盛り合わせに。
冷奴の薬味はミョウガ+おかか、きゅうりは塩麹漬けです。
a0105730_8294291.jpg

休日の少し豪華なブランチ。ラタトゥイユは、作り置きに軽く火を通して。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-07-18 10:43 | お弁当

《今日のお弁当》

 *銀鮭のしそサンドムニエルクレイジーソルト風味
 *エリンギのソテー
 *カニかま入り卵焼き
 *にんじんの和風ごまドレッシング和え
 *ミニトマト
 *きゅうりの塩麹漬け
 *韓国海苔

a0105730_871995.jpg

ホイル焼きに使った銀鮭の残りを冷凍~解凍してムニエルにしました。
卵焼き焼くのが久し振りで焦げ目をつけてしまいましたが、
(それなのにいきなり巻き込みをやろうというのも
やや無理目じゃない?という突込みは置いておいて)
見えないように盛り付けてスルー。
何かと盛り付けには不都合が多いこの弁当箱ですが、どうにかしました♪

・・・だからと言って、いかにも

「 隙間に詰め込みましたぁ~ 」・・・なエリンギは、やっぱりちょっと可哀そう…;;






*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-07-12 10:07 | お弁当

《今日のお弁当》

 *鶏手羽中の塩麹漬け焼
 *ピーマンと椎茸のソテー、クレイジーソルト風味
 *もやしとカニかまの胡麻ドレッシング和え
 *大根の醤油漬け
 *シンガポールチキンライス

a0105730_7365100.jpg

久し振りの連チャン弁当(笑)です。
昨夜のうちに解凍した手羽中を塩麹に漬けて置き、
無印良品の炊き込みご飯の素で炊いた時に冷凍しておいた分を、チン!して使いました。

チン!しながら、

ごはんも、おかずも  じゃないか!

…気付いたけど、もう遅い;;








*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-07-11 10:30 | お弁当

《今日のお弁当》

 *豚肉と春雨の甘酢炒め(にんじん、ピーマン)
 *焼椎茸
 *大根としめじの和風ドレッシング和え(ごま)
 *ゆで卵
 *枝豆串
 *五目ひじき
 *ふりかけ

a0105730_7412747.jpg

梅雨の中休みで晴れの日が続いていますが、それも今日までという天気予報。
晴れた日のお昼時には、さすがに2階にあるリビングの空気がむっと暑くなってきます。
文鳥の籠に大きな保冷剤を乗せ、扇風機も回しおいてもあっという間に、30℃越え。
夕方には保冷剤がふやふや・やわやわ;;
それでも、水浴びを毎日欠かさない我が家の文鳥ズは元気です。
a0105730_749449.jpg

a0105730_7514127.jpg




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-07-10 10:36 | お弁当

《今日のお弁当》

 *スパニッシュオムレツ風卵焼き(キャベツ、赤ピーマン、おさかなソーセージ)ケチャップ添え
 *ひじき煮(椎茸、えのき、にんじん、油揚げ)
 *大根のゴマポン酢和え
 *豚タンのパストラミ(市販品)
 *ミニトマト
 *きゅうりのしそひじき和え
 *梅干し

a0105730_835181.jpg

昨夜の野菜炒めをそのまま流してしまうのもあんまりなので;;
刻んでオムレツ風にしました。

降りはしないのにじめじめしていた昨日で、今朝はピーカンの青空。
「今年2度目の真夏日のおそれ」、ですって。






*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-07-04 10:56 | お弁当

《今日のお弁当》

 *いわしハンバーグ、ケチャップ添え
 *切り干し大根とさつま揚げの煮つけ(にんじん、椎茸)
 *キャベツとしめじのおかか和風ドレッシング和え
 *玉ねぎとピーマンのソテー
 *ミニトマト
 *きゅうりのしそひじき和え
 *かおりごはん

a0105730_7582913.jpg

7月になりました。
今月から主人の仕事のやり方が変わるのに伴い、お弁当もかなり不規則になりそうです。
今日のいわしハンバーグは、先週作った時に冷凍しておいたもの、
切り干し大根の煮たものも作り置き、しそひじき和えも昨夜作ったお流れ。

えーと。今朝、イチから作ったのって・・・ソテーだけ?あは。

りんごが、学校の園芸実習で収穫した野菜を持ってきました。
無農薬・有機栽培です。
a0105730_852754.jpg

a0105730_874145.jpg

すごい、ぐりぐり、だ~。

じゃがいもは、ニョッキにしてランチに。
a0105730_893976.jpg

ニョッキはりんごが、ソースは母が作りました♪♪




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-07-03 10:53 | お弁当

いつもの季節

櫻くんの換羽もいよいよ終盤に差し掛かってきました。
a0105730_833330.jpg
a0105730_8334290.jpg
a0105730_83481.jpg
a0105730_8351172.jpg
a0105730_836770.jpg

こんな調子で、終わりそうでなかなか終わらない最終ラウンドです。
波状攻撃がいつまでも止まずに続いている感じです。
見るからに「かゆそう、不快そう」な顔・頭のチクチク(羽軸)ですが、
首の後ろ側の羽がスカスカになってチクチクが見える方が
なんだか哀れっぽさ感が一段と増してきます。

…映ってないけど、首の後ろもまだチクチクあるんですよ。

a0105730_8512068.jpg

久し振りにワンプレートの今朝の朝ごはん。
ピクルスを使ったサラダとポテトサラダ、ヨーグルト、ライ麦パン、紅茶。


今日は、お弁当はお休みです。







*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-06-25 10:29 | 文鳥

6/21 海苔段々弁当

《今日のお弁当》

 *玉ねぎ、ししとう、ウインナーのソテー
 *キャベツとえのきのおかかポン酢和え
 *ミニトマト
 *キウィ
 *海苔段々ごはん

a0105730_9463940.jpg

帰りに持って来るものの都合でお弁当を持っていかない日もあって、
お弁当作りも《飛び石・白黒オセロ》状態。

オセロにちなんだわけではないけれど、久し振りに海苔段々です。
ガラスのお弁当箱なら、横から段々の地層を撮る所ですが
《お弁当箱:一択状態》につき、それはナシ。

「通勤鞄に納まるかどうか」が常に優先されるサラリーマン弁当の、限界だなぁ。


せっかくの曲げわっぱも、使えないなんてー;;ちぇーっ。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-06-21 10:41 | お弁当

《今日のお弁当》

 *あらびきミニステーキ
 *きんぴら入り卵焼き
 *椎茸とピーマンのソテー
 *ぶなピーとえのきのゆかり和え
 *ミニトマト
 *ふりかけ

a0105730_9465565.jpg

あらびきミニステーキは、主人本人が調達してきたもの。よっぽど好きなのでしょう。
○ルシンのハンバーグや、出来合いの衣の厚いハムカツも
時々思い出したように自分で買ってきます。
(私は、特に買いたいと思うほど好きでない。あれば食べるけど)

私がたま~に買って食べたくなるジャンキーな食べ物といえば、
焼き鳥の缶詰。

疲れがたまった時に妙に食べたくなる甘じょっぱい味が、
その昔、おかずがない時よくお向かいの雑貨屋さんに買いに行かされた
鯨のフレーク缶詰に味付けが似ているからだと最近気がつきました。

今は、信じられないくらい高級品になってしまった鯨肉。
昔、主人の母はステーキにして息子(=主人)と夫(=舅)に食べさていたといいます。
その名残りのステーキ皿、まだ残っています。台所の吊戸棚に。
給食にも、鯨のカツが出てきました。

今、スライスした鯨ベーコン数枚に凄い値段がついていますが、
昔は(回りを赤く着色した)固まりで買っていました。
豚のベーコンが盛んに出回るようになるまでは私のとって《ベーコン=・・・

昭和30~40年代の子どもが摂取した蛋白源の何%かは、確実に鯨肉でした。






*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-06-19 11:43 | お弁当

《今日のお弁当》

 *豚肉のあんかけ風(長ねぎ)
 *ししとう、ホワイトアスパラガスのソテー
 *こふきいも
 *ミニトマト
 *こんにゃくとぶなピーのピリ辛煮
 *ふりかけ

a0105730_8121410.jpg

はた!と気づいたのですが。

辛いのが苦手だったのは、りんご。もう、唐辛子使っても、OKだったんだ!!

てなわけで、初めてピリ辛煮を作りました。
他所のお弁当見る度、

「ああいう味のものが作れて、いいなぁ」

・・・と、羨ましく思いながら見ていたおかずのひとつです。

これからは、きんぴらにも唐辛子入れてもいいのよね~♪





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-06-13 10:06 | お弁当

6/12 しゅうまい弁当

《今日のお弁当》

 *しゅうまい(からし)
 *春雨の甘酢あんかけ風、茹できぬさや添え(えのき、にんじん)
 *椎茸、ししとうのソテー
 *ミニトマト
 *ふりかけ

a0105730_8222735.jpg

リフォームの余波があり、昨日やっと台所がノーマルに使えるようになりました。
久し振りにレンジのスチーム機能を使い、しゅうまいを作ってみました。
豚挽肉の1/3量くらいのえびのみじん切りを混ぜると、挽肉だけで作った時より
ぷりぷりの食感が増した感じがします。

うちのレンジの機能をを一番使い込んだのは、間違いなくりんごなのですが
これから母も負けずに使い込んでいかないと。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-06-12 10:16 | お弁当

《今日のお弁当》

 *あじの南蛮漬け(玉ねぎ、にんじん)
 *ねぎ入りつくねハンバーグ
 *卵焼き
 *ホワイトアスパラのソテー
 *ピーマンのソテー
 *大根のゆかりマヨ合え
 *ふりかけ

a0105730_8261716.jpg

あじの南蛮漬けは昨夜のお流れ、つくねは冷凍しておいたタネを使いました。

今年はスーパーでホワイトアスパラガスを良く見かけるようになりました。
今でこそ、グリーンアスパラガスは良く食べるようになりましたが、
私の子供時代の《アスパラガス》は、実家そばの雑貨屋さんの棚に並んだ
白と紺のツートンカラーのパッケージの缶詰ぐらいしかありませんでした。
でも、実際に缶詰の中身を食べたのは、上京してから野菜サラダをどこかの喫茶店で注文した時。

(「・・・ふにょふにょ、してる・・・」)・・・特に、」美味しいとは思わなかったです。


そんなこんなで、ホワイトアスパラガスのことはすっかり忘れていました・・・;;
こうやってまた出回るのをいい機会に、もっとお馴染みになりたいものですね。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-06-11 10:21 | お弁当

《今日のお弁当》

 *煮込みハンバーグ(玉ねぎ、えのき)ウズラ卵の目玉焼き添え
 *ピーマンのソテー
 *キャベツともやし、にんじんのカレーボイル和風ドレッシング和え
 *ゆかりごはん

a0105730_8475331.jpg

リフォーム真っ最中で家の中はごちゃごちゃ、
モノがいつものところにないので何かしようにも探し物から始まる日が続いています。
壁紙を貼り替えた台所が今朝から、使えるようになりました。
加えて、主人がパソコンの持ち帰りをする時にはお弁当を持って行かなかったりして、
再開したはずがまたお休み状態になっていました;;

ハンバーグの種は、冷凍しておいたものを使いました。

今日は更新を終えたら、リビングの片付け~原状復帰作業。
段ボールの山と、シュレッダーと格闘です。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-06-07 10:43 | お弁当

《今日のお弁当》

 *深谷ねぎとうずら卵の豚肉巻串
 *ミニトマト、茹できぬさや
 *キャベツのカレーボイル(ごま、和風ドレッシング)
 *れんこんのゆかり和え
 *野菜巻き漬
 *ふりかけ

a0105730_737441.jpg

土曜日にもらった深谷ねぎを連日美味しくいただいています。
思わぬ寒さが戻って来た昨夜は、昆布だしで春雨・豚肉・しめじと鍋にしました。
鍋の準備をしながら、お弁当の仕込みもすませました。
(うずらの卵は、先に茹でておいたものです)





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

櫻くんのしっぽ
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-05-23 10:30 | 文鳥

《今日のお弁当》

 *野菜炒め入りオムレツ(青梗菜、にんじん、玉ねぎ)
 *セロリのおかかドレッシング和え
 *ししとう、椎茸のソテー
 *ミニトマト
 *おさかなソーセージの花切り
 *赤ピーマンとえのきのパスタ

a0105730_8202129.jpg

また主人の都合でお弁当なしでしたが、復活です。
台所の都合で電子レンジがしばらく使えなくなり、昨日の炊飯の関係でパスタのお弁当にしました。
味付けは、コンソメとクレイジーソルトで。

20・12日の土日と主人と二人」いわきに帰省してきました。
この時期に泊まりがけで帰省するのは久し振りでということで
深谷の知人宅で深谷ねぎをいただいてから、東北道回り~磐越道経由でドライブ。
埼玉北部から群馬にかけて、麦畑が黄色く色づく中あちこちの田んぼでは田植えが始まっていました。
沿道を点々とニセアカシアの白い花と桐の紫、山に入ると藤の花の紫、やまつつじの赤が飾ります。

実家の庭では、ちょうどこぼれ種から増えたマーガレットが盛りでした。
a0105730_8354528.jpg

今日がスカイツリーのオープンで、昨日は金環日食。日食は、近所の公園のベンチで見てきました。
直前まで雲が出てあわや、とひやひやしましたがうまい具合にリング状になる頃から雲が切れ始めました!
a0105730_84409.jpg

池に映った(実はまだ、欠けている)太陽。(↑)
蝕の間やや薄暗くなり、戻り出す頃にそれほど長い時間ではなかったけれど
空気が少しだけひんやりしました。
元に戻っていく太陽を時々見上げながら、家に帰りました。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-05-22 10:11 | お弁当


《今日のお弁当》

 *豚肉と野菜あんかけ(長ねぎ、にんじん、もやし、ピーマン、えのき、椎茸)
 *セロリとにんじんのきんぴら
 *茹で空豆
 *茹でアスパラのおかかポン酢和え
 *大根漬け
 *水菜の漬物
 
a0105730_7372654.jpg

玄米モードの炊き損ねのご飯を揚げ、あんかけをかけて昨夜の夕飯にして
あんかけのお流れをお弁当に回しました。

アスパラ・そら豆も、茹で置き。きんぴら、漬物もストック品。
何だか気づけば、野菜ばっかりのお弁当になりました;;;

今日は一気に下り坂の天気。一足早い《梅雨》模様の空です。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-05-15 10:31 | お弁当

5/14 焼うどん弁当

《今日のお弁当》

 *焼うどん(玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、ぶなピー、茹できぬさや)
 *きのこ入りチーズオムレツ(えのき、玉ねぎ、ケチャップ)
 *セロリのきんぴら(にんじん)
 *茹で空豆
 *おさかなソーセージの花切り

a0105730_7303989.jpg

土曜の夕飯用に炊いたご飯の残りを、弁当用に小分けして冷凍する、
・・・はずでしたが、前の日玄米を炊いたモードそのままで炊いてしまいました;;

炊けるには炊けたのですが、底が・・・なんというか。
みっちりと固まってしまい、う~む。おこげにでもするしかなさそう;;

そういうわけで冷凍に回す分がなくなり、いろいろあって米を買いに行けず・・・;;;

結局、焼きうどんの出番です。


・・・収納箱見たら、パスタも切れそうでした。こっちも補充しなくちゃ。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-05-14 10:24 | お弁当

5/11 ベーコン巻弁当

《今日のお弁当》

 *ベーコン巻(セロリ、アスパラ)
 *にんじんのきんぴら(ごま)
 *ふきと椎茸の煮物
 *小巻湯葉の佃煮
 *秘伝豆
 *水菜の漬物
 *千枚漬け

a0105730_7343252.jpg

夕べ使ったアスパラとセロリを取り置いて、ベーコン巻にしました。
小巻湯葉は、冷凍しておいたのを豆の漬け汁に味を足して煮てみました。

昨日の雨の具合を昼前にアメッシュの画面を見ながら、
外に出る時間を見計らって過ごしていると、2時ぐらいから一気!に降り出して一気!に止みました。

雨上がりに、ちょっと先にある店まで翌朝のパンを買いに。
帰りに寄った総合公園では、池の周りの遊歩道が、水浸し・・・;;
冬場にはたくさんいたカモがいなくなって、さみしい池周辺でした。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-05-11 10:06 | お弁当

5/10 湯葉の煮物弁当

《今日のお弁当》

 *湯葉と椎茸の煮物(小巻湯葉、ゆば衣)
 *卵焼き
 *ピーマンとぶなピーのドレッシング和え
 *ミニトマト
 *ウインナーソテー
 *千枚漬け、水菜の漬物
 *かおりごはん 

a0105730_8184917.jpg

久しぶりの更新です、ご無沙汰していました。

りんごの高校卒業~大学入学・引越しと一気にあわただしくなり、お弁当作りを中断していましたが
本日より復帰します。

湯葉と千枚漬けは、連休中に居合の昇段試験で京都に出かけた主人のお土産です。
湯葉は私が、漬物は主人がメインで食べます(⇒大好物

a0105730_8273378.jpg

久々に自分用のも作りました。ご飯は、玄米です。
ふきを煮たのも、今季初めて。色は、いまひとつきれいには出ませんでしたが
一晩おいて煮返すと柔かくて、いい味しみしみ。

今日はこれからがっつり仕事の下準備と、自分の絵のエスキース描きです。






*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-05-10 10:05 | お弁当

「春に3日の晴れなし」のことわざ通りの今週です。
降るのは、春の雨。冬の雪よ、さようなら。花を育てる雨よ、来たれり!



《2007年3月25日のお弁当》

 *袋卵
 *煮物(にんじん、ごぼう)
 *卵焼き
 *ブロッコリーチーズ焼き
 *おにぎり(海苔、青のり)
 *いよかん

a0105730_839536.jpg



《2007年3月26日のお弁当》

 *豆ごはんおにぎり
 *青海苔入り卵焼き
 *鶏手羽先とじゃがいもの煮物
 *茹でブロッコリー 
 *ごぼうとにんじんのきんぴら
 *いよかん
 
a0105730_8401576.jpg



《2007年3月27日のお弁当》

 *十六穀米おにぎり
 *牛肉の時雨煮
 *焼きししとう
 *煮卵
 *にんじんとえのきのマヨごま和え
 *たくあん
 *いよかん

a0105730_8412273.jpg



《2007年3月29日のお弁当》

 *卵焼き
 *さわら照り焼き
 *れんこんのごまマヨ和え
 *焼きししとう
 *牛肉時雨煮
 *たくあん
 *らっきょう

a0105730_8414879.jpg



《2007年3月30日のお弁当》

 *花ゆかりのおにぎり
 *豚肉のすき煮(ねぎ、とうふ)
 *ほうれん草のごま和え
 *茹でにんじん
 *お魚ソーセージ
 *チーズ

a0105730_842634.jpg



《2007年3月31日のお弁当》

 *十六穀米おにぎり
 *さわら照り焼き
 *車麩の揚げ煮
 *煮物(にんじん、椎茸、ふき、しらたき)
 *水菜とえのきのドレッシング和え
a0105730_8423459.jpg

…4月の定期演奏会の練習量に比例していくみーみの食欲。
「すぐ食べられて、良いから」と、連日おにぎりです。




よもやま画帖更新しました。(↓)

《いつか来る季節》




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-03-08 10:27 | お弁当プレイバック

まとめてプレイバック⑥

3月に入ってから何かと慌ただしく、お弁当を作らない日が続いています。
代わりに、まだブログに載せていない分のまとめをUPします。




《2007年3月16日のお弁当》

 *卵焼き
 *ピーマンのソテー
 *焼きたらこ
 *ささかまと椎茸の煮物
 *きゅうりとにんじんのおかかドレッシング和え
 *牛肉そぼろ
a0105730_1261399.jpg




《2007年3月17日のお弁当》

 *ウインナー
 *2色ピーマンのごま炒め
 *大根のゆかり和え
 *茹でアスパラ
 *春雨サラダ(きゅうり、おさかなソーセージ)
 *牛そぼろ

a0105730_1265763.jpg




《2007年3月19日のお弁当》

 *豚カツ、ケチャップ添え
 *卵焼き
 *煮物(筍、ニンジン、椎茸、きぬさや)
 *アスパラとにんじんのカレーソテー
 *ゆかり

a0105730_1273488.jpg




《2007年3月22日のお弁当》

 *ベーコン巻(えのき、アスパラ)
 *もやしのゆかり和え
 *卵焼き
 *ブロッコリーチーズ焼き
 *いちご
 *ごま

a0105730_1281713.jpg




《2007年3月23日のお弁当》

 *ケチャップ炒め(ウインナー、玉ねぎ、えのき)
 *ブロッコリーチーズ焼き
 *ハムの薄焼き卵巻き
 *らっきょう
 *いよかん

a0105730_1291094.jpg




《2007年3月24日のお弁当》

 *キャベツメンチ
 *ブロッコリーチーズ焼き
 *煮物(しめじ、うずら卵、こんにゃく)
 *おにぎり(海苔、梅干し)
 *いよかん

a0105730_12184230.jpg



…学校は終って春休みに入っても、マーチングの部活があって
お弁当作りも休みなしで継続中でした。
だから、今回のは殆どがみーみのお弁当です。





よもやま画帖更新しました。(↓)

《いつか来る季節》




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-03-07 14:53 | お弁当プレイバック

《今日のお弁当》

 *チキンハンバーグケチャップ風味
 *かいわれ大根
 *ピーマンのソテークレイジーソルト風味
 *赤かぶの甘酢漬け
 *ひじき煮
 *いよかん
 *鮭フレークごはん

a0105730_80278.jpg

昨夜のれんこんのはさみ揚げの中身を取り置いて、ハンバーグにしました。
焼いて味をつけた後に、ハッ!としたのは、

「…確か、これ…生姜味をつけたはず…;;;」

………………

…帰ってきたら、どうだったか聞いてみよ。






よもやま画帖更新しました。(↓)

《いつか来る季節》




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-02-28 10:49 | お弁当

《今日のお弁当》

 *野菜入りオムレツ(キャベツ、もやし、赤ピーマン、ベーコン)
 *椎茸のソテー
 *もやしとにんじんのカレーボイル和風ドレッシング和え
 *ウインナー
 *いよかん
 *かおりごはん

a0105730_8164978.jpg

一昨日の暖かさから一転寒さの戻った昨日、そして久し振りの雨になった今日。
《春を呼ぶ雨》になるのでしょうか。
ついさっきから雨脚が強くなりました。


昨日朝方に見た夢の中で、瓦礫を片付けた後の被災地のような場所を歩いていると
大きなホームセンターのような店に遭遇。
店内に入ると、台所用品売り場の棚に重箱や容器がずらりと並んでいる中に
お弁当箱のコーナーもあっていろいろと物色し始めると、
木で出来た小判型の2段弁当がありまして。
手に取って中を見ると、上の段のおかず入れは木をくり抜いた中に
ちょうど同じサイズのアルミ容器が収まっています。

「ああ、これなら洗うの楽だなぁ。こういうの、他でも作ってないかなぁ」

そんなことを思っても店内に人の気配がなくて、
結局買わずに店を出て他にも色々な場所に行くのですが
そこも仮設住宅の立ち並ぶ中、重機や移動図書館車が走っているどこかだったり。



もうじき、震災から1年です。






よもやま画帖更新しました。(↓)

《いつか来る季節》




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-02-23 10:11 | お弁当

《今日のお弁当》

 *じゃがいものミートソース和えオーブン焼き
 *卵焼き
 *赤かぶの甘酢漬け
 *れんこんの和風ドレッシング和え
 *高菜漬け
 *おさかなソーセージのソテークレイジーソルト風味
 *白米ごはん

a0105730_759317.jpg

某所で「ギョニソ」という単語を見かけて、目が点になりました。

ギョニソ…ギョニソ、って…なに?!…

……………………

…ぎょ、ぎょ。…魚肉ソーセージ????


…なんだ、ウチでいうところのおさかなソーセージ、かぁ。
正しくは、生協の魚肉ソーセージの商品名。

スライスベーコン・皮なしミニウインナーとこみで
加工肉3点セット」と呼びならわしています。







よもやま画帖更新しました。(↓)

《いつか来る季節》




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-02-21 10:52 | お弁当

《今日のお弁当》

 *いかと大根の煮物
 *車麩の揚げ焼きポン酢風味
 *にんじんとピーマンのおかか和風ドレッシング和え
 *赤カブの甘酢漬け
 *高菜漬け
 *韓国海苔の段々ごはん

a0105730_813243.jpg

煮物は昨夜のお流れです。
《いか+大根》はりんご的に黄金のカップリングなのですが、
主人的には《いか+里芋》が鉄板の組み合わせ。

「里芋の方が、こくが出る」

昨夜も、突っ込みが来ました;;

煮汁が残っているので、明日は里芋煮るわ。これで、いいですか?





マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-02-20 09:53 | お弁当

《今日のお弁当]

 *ほうれん草の卵炒め(もやし、ケチャップ)
 *ミニトマト
 *たらこと切干大根の煮付け(干し椎茸、にんじん、油揚げ)
 *あらびきミニステーキ(市販品)
 *赤かぶの甘酢漬け
 *白米ごはん

a0105730_840513.jpg

生のたらこを見かけたので早速購入。切干大根と一緒に煮つけました。
主人とりんごの大好物です。春までの間、今の季節だけの味です。



バレンタインデーが終わり、ウチの女子文鳥・チョコもそろそろ2歳のお誕生日。

先代女子文鳥・もちゃが星になり、
新しい子をお迎えしようと店に行ったのが5月になろうと言う頃で、
雛はもう数少なくなっている時期でした。
手乗りになる子はあきらめ、手乗りでなくてももちゃと同じ桜文鳥を…と思っていたのですが、
中雛になりかかったシナモン文鳥の子が1羽だけいました。

「今、手乗りの練習中なんですよ」

手に乗せてもらいながら籠にかかっている入荷日のタグを見ると、
《2/7》《2/14》。2枚付いています。尋ねてみると、

「…どっちか、わからなくなっちゃって。」

クリニックの先生からは「小さいけど、健康に問題なし」の折り紙はもらいましたが、
育って見るといわゆる「器量良し」ではないのが、はっきりしてきました。
(写真ではわかりにくいのですが、頬や目の周りの羽根が薄くて、常にハゲっぽいのだ…;;)


お店のおばさんは、正直でした。どう見ても、売れ残りの子です。
多分、雛の頃は相当貧相な見た目だったのが想像出来ます。
a0105730_9195611.jpg

「失礼ね!こんなに可愛くなったのに」
a0105730_9214512.jpg

もっふもっふ。
a0105730_9225827.jpg

「お正月には、田舎デビューもしたのよ。(おかあさんのおねえさんの手の上で)」
a0105730_9253955.jpg

「うふん♪」

この頃は、空になった餌入れをひっくり返して落とすという大技も覚えましたwww




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-02-16 10:41 | 文鳥

2/14 カレー炒飯弁当

《今日の弁当》

 *うずらのスコッチエッグ(市販品)
 *マッシュポテト
 *ミニトマト
 *大根とにんじんのごまマヨサラダ
 *カレー炒飯(玉ねぎ、ピーマン、卵)

a0105730_7575251.jpg

《赤》成分が足りると、《緑》成分が足りなくなる;;
冬の定番・ブロッコリーが使えないのは、イタい;;

プレッツェルを作ってから、さらにマシュマロ入りチョコクッキーとトリュフを作ったりんご。
(それをさらにラッピングして…当然、完撤…)

でかい荷物を抱えて、学校へ出かけました…





マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-02-14 09:48 | お弁当

2/13 ベーコン巻弁当

《今日のお弁当》

 *ベーコン巻(かにカマ、えのき)ポン酢添え
 *チーズ入りスクランブルエッグ、ケチャップ添え
 *ほうれん草とウインナーのクレイジーソルト風味炒め
 *もやしとにんじんの和風ドレッシングとアーモンド和え
 *ふりかけ

a0105730_894172.jpg

明日のバレンタインに向けて連日オーブンと格闘中のりんご。
余ったアーモンドダイスを細かくして、お弁当に流しました(笑)

クッキーなどはお友達同士でカブってしまうので;;
今年はプレッツェルというチョイスをしたりんご、
《強力粉+ドライイースト》を使った生地の扱いに手こずって、母へSOS。
成型(ひも状にする~形を整える)は、母子合作となりました。

成型した生地を茹でてから、焼きます。
a0105730_8272443.jpg

焼き上がりにチョコをかけ、アーモンドダイスをトッピング。
a0105730_8282744.jpg

a0105730_829491.jpg

このトッピングの残りが、お弁当に流れてきました。

今日は、これからまた別のチョコ関係のお菓子(まだ未定…)を作るそうです。







マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2012-02-13 09:00 | お弁当