「ほっ」と。キャンペーン

《今日のお弁当》

 *焼き肉串
 *春雨のサラダ(きゅうり、ソーセージ)
 *さつまいもの甘煮
 *焼きししとう
 *オクラとしめじのドレッシング和え
 *枝豆串
 *ミニトマト
 *鮭フレーク、ごま
 *ぶどう
a0105730_8273263.jpg

ここのところの中身を見直していたら、「肉(魚)+しそ」の主菜続きでした;;
みーみはしそ巻きが好きだし(でも、生のしそは食べない;;)、
冷凍していた分も残っていたので、つい・・・。

ぶり返した暑さに負けないよう、今日は豚肉でスタミナ補給です。
食べやすく、盛り付けしやすいように細長く切って焼き、巻いて串でとめました。
a0105730_8402115.jpg
今日も学校弁当のみなので、
残り×残り(昨夜のおかず)で
母の分。

*さんまのあんかけ
*焼き肉
*春雨サラダ
*しめじとオクラの
 ドレッシング和え
*枝豆串
*ミニトマト
*ぶどう

[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-20 08:53 | お弁当

《今日のお弁当》

 *鮭と鶏むね肉のしそ巻きハーブソルト味
 *焼きししとう
 *枝豆入り卵焼き
 *蓮根のきんぴら
 *梅きゅうり
 *わかめとオクラのポン酢和え
 *うさぎかまぼこ
 *茹でにんじん
 *ぶどう
a0105730_8101311.jpg

昨日は、予報より陽が照らず、ほどよい雲が出ていた1日でしたが、
帰って来たりんごの鼻と頬は、真っ赤赤~;;色が白いので余計に目立つのです;;
そばかすが出来るから、ちゃんと日焼け止め塗って~!!

昨日今日と、学校弁当のみ。残りで母の分を詰めました。
a0105730_8203947.jpg

木の箸箱・包みの日本手拭い、それぞれ別に買ったものですが、
うまく、さくらんぼ柄が揃ってお気に入り。
箸箱はかなり前に買って、しまったままにしていましたが、
去年曲げわっぱの弁当箱を買ってから出番が増えました!
a0105730_831266.jpg

[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-19 08:34 | お弁当小物

《今日のお弁当》
 
 *鶏つくねのしそ油揚げ巻き
 *キャベツのカレーボイルドレッシング和え
 *にんじんの明太子真砂和え
 *茄子の味噌炒め
 *切干大根(自家製冷凍、みーみのみ)
 *枝豆
 *ミニトマト、茹でにんじん
 *鮭フレーク、ごまご飯
 *ぶどう

a0105730_10175814.jpg

「ずっと、曇っているといいなぁ・・・」と、ぼやきながら登校して行ったりんご。
今度の土曜日が運動会なので、今日は予行演習なのです。
日陰のない校庭、昨日のような日差しだったら・・・

当日、家族・来訪者用にはテントが張られるのですが、生徒席はテントなし。

頑張れ!本番の日には母ががっちり!お弁当作って持たせてあげるから。

ちなみに、みーみの体育祭は6月でした。その時のお弁当は、こんな感じ。
a0105730_10265910.jpg
*ミニオムレツ
*しそ巻き一口豚カツ
*マカロニサラダ
*さつまいものハニー茶巾
*ケチャップライスの
 おにぎり(+チーズ)
*2色寒天
 (アセロラ、牛乳)

[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-18 10:20 | お弁当

《今日のお弁当》

 *焼き肉巻き(きゅうり、ごま)
 *卵焼き
 *ミニトマト
 *枝豆
 *ぶどう

a0105730_8185821.jpg

今日も一日暑くなりそうです。昨日に引き続き河川敷での練習予定でしたが、
今日は学校での練習に変更。
集合時間は同じでも、学校の方が遠い分出発時間が30分以上早くなります;;;
(家からは、河川敷の方が近いのです。電車1本だし)

私も都内に出かける予定なので、自分の分を詰めてみました。
a0105730_830929.jpg
*焼き肉巻き
*卵焼き
*枝豆
*ミニトマト
*手綱かまぼこ
*ぶどう


ここで食べました
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-17 08:37 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *シーフード巻(きゅうり、かにカマ、ソーセージ、ごま)
 *鶏唐揚げ(自家製冷凍)
 *うさぎかまぼこ
 *ミニトマト
 *ぶどう
a0105730_8375518.jpg

昨日から始まった3連休、このまま明日までお天気に恵まれそうです。
今日明日とみーみは、河川敷での練習。
風はだいぶ涼しくなって来ましたが、残暑は厳しくなりそうなので、
たっぷりのスポーツドリンクと塩キャラメルを持たせました。
(熱中症予防のため…)

「いつもおにぎり」では作る方も飽きて来たので、かなり久し振りで巻物を作ってみました。
芯が寄ってしまったけど、意外に手早く出来たので唐揚げを付けられました。

・・・盛り付け、もう少しどうにかしたいですね;;;

と言うか、多過ぎ。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-16 08:52 | お弁当

《今日のお弁当》

 *プレーンマフィン
 *野菜のスティックサラダ(セロリ、ミニトマト、チーズ、かにカマ)

a0105730_1124360.jpg

久し振りにマフィンを焼きました。あんまり久し振りなので、
大いに調子がくるってアルミカップが切れて足りなくなってしまったり、
入れようと思っていた冷凍のラズベリーを入れ忘れたり;;;
アルミカップ、後で買って来なくちゃ。

昨日は従姉と待ち合わせて、二科展を観に行きました。

国立新美術館ロビーに10時待ち合わせだったのですが、1時間の大遅刻~;;;

出遅れたのもあるけれど、
そもそもいつも使うより一つ手前の駅から電車に乗ったのが、ケチのつき始め?
中目黒行きに乗ったつもりが気がつけば、着いたのは浅草
地下鉄浅草線に乗り換えて、東銀座からは日比谷線で六本木へ。

以前私の参加しているグループ展に来てくれた従姉のお友達も交え、
私の出品しているデザイン部門を見てから、それぞれに好きなエリアを見て回りました。

都合で先に帰る従姉の友人と別れた後、ミッドタウンで遅い昼食。
従姉の家に寄ってお茶をご馳走になって、帰宅。

フル回転の1日でした。

こういうのを買いました
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-15 11:36 | 趣味・お出かけ

《今日のお弁当》

 *サバのムニエル
 *鶏ムネ肉の梅しそ巻き(自家製冷凍)
 *かぼちゃの鶏ムネ肉巻き(自家製冷凍、りんごのみ)
 *ピーマンソテー
 *クリームスパゲティ(自家製冷凍)
 *かにカマ入り卵焼き
 *梅きゅうり
 *茹でにんじん、レタス、ミニトマト
 *梨

a0105730_891057.jpg

品数は多いのですが、野菜系のおかずが少なくなってしまいました。
詰め方も、雑然・・・;;;
クリームスパゲティは、夏休みにりんごが作った家庭科の宿題の残りです。
本人はおぼえているかな?
a0105730_8133411.jpg

昨日のお弁当を完食してきたみーみ。ひと安心です。
この調子でスタミナつけて、都大会~関東大会突破だ!(目標)
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-14 08:17 | お弁当

《今日のお弁当》

 *チキングラタン
 *たたききゅうりとわかめのサラダ
 *えのきのベーコン巻ハーブソルト味
 *ミニトマト
 *茹で卵(スペースがなくて、りんごのには入れられなかった・・・)
 *梨

a0105730_945651.jpg

「明日はお弁当箱、大きいのにして。部活の間中、ずっとお腹ぎゅるぎゅる言ってた。」
秋風とともに、みーみの食欲復活です。あのままだったら、強制ダイエット状態でした;;
やっと、お父さんとお揃い・色違いの新しいお弁当箱の出番です!!

細身に見えますが、深さがあって見た目の割に量が入るんですよね。これ。
内容量600cc。今まで使っていた曲げわっぱは、約450cc)
コレで余すようだったら、もう1個の別のお弁当箱(500cc)に変更予定です。
a0105730_928395.jpg

曲げわっぱの大きいのも欲しいのですが、デカ過ぎるんです;;
ちょうどいいサイズを見つけるのは難しい。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-13 09:30 | お弁当

《今日のお弁当》
 
 *鮭フライ、さつまいもの素揚げ
 *いんげんのベーコン巻
 *マカロニの明太子マヨサラダ
 *うさぎかまぼこ
 *切干大根(自家製冷凍、主人のみ)
 *きゅうりと大根の浅漬け(市販品、主人のみ)
 *ごまとゆかりの手まりにぎり(みーみのみ)
 *梨

a0105730_9282596.jpg

りんごは調理実習があるので、学校弁当はみーみのみ。
作っている最中に「今日は、お弁当要らないから」の申告はないと思うよ、りんご!

この写真を撮った後に時間があったので、大急ぎで梨をむいて持たせられました!ホッ!
a0105730_9302132.jpg

りんごの分は(当然)横滑りして、母の分に。
a0105730_9425692.jpg
昨日の午後、都内に大雨洪水警報が出たので、みーみの学校は早じまいでした。
帰宅途中のみーみから電話が来て、確認する間でもなく
我が家の周辺もあっという間に
すごい雨と雷が!

暑くなったり、涼しくなったり・・・
夏と秋の間を行ったり来たり、
空模様も落ち着きません。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-12 09:39 | お弁当

《今日のお弁当》

 *肉団子の酢豚風
 *さつまいものかき揚げ
 *しらたきの明太子真砂和え
 *いんげんのごま味噌和え
 *切干大根(自家製冷凍)
 *ゆかりごはん(みーみは、花ゆかりの手まりにぎり)

a0105730_8202429.jpg

久々に主人の分も入れて3人分を作りました。(手前;主人、向こう;りんご)
a0105730_8305759.jpg

肉団子のタネだけは解凍しておいたのですが、
他のものは昨夜仕込みをしていなかったので、時間ぎりぎり;;;
デザートにつけようと思っていた梨をむく時間がありませんでした。

ご飯にゆかりをかけたのも、この写真を撮った後でした。
・・・デジカメのモニター画面を見て、
「あ、なんか足りない・・・???」とあわててパラパラッ!と。

これで、完成。(↓)
a0105730_982273.jpg

[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-11 08:41 | お弁当

《今日のお弁当》

 *花ゆかりのおにぎり(海苔)
 *ホタテのカレームニエル
 *ほうれん草入り卵焼き
 *さつまいもの茶巾
 *わかめとにんじん、かにカマのサラダ
 *梨

a0105730_8425818.jpg

ジャパンカップも終わって昼錬もしばらくないのですが、
みーみの食欲が未だにイマイチなので、りんごの分も一緒におにぎりにしました。
今月末の都大会までには、夏前のもりもり食べるぐらいに戻ってほしいものです。
a0105730_848173.jpg
ご飯の上の海苔が
いかにも「残り物」な、母の分。
2人分詰め終えて、
朝食を食べてから
自分の分を詰める頃には
気力が萎えてます。
・・・せめて海苔をもう少し
揃えて乗っけるだけでも見た目が
違うんだけど。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-10 08:55 | お弁当

途中下車でそと弁

《今日のそと弁》

 *おにぎり(海苔+梅干し)
 *鶏唐揚げ(自家製冷凍)
 *しゅうまい(冷食)

a0105730_2213566.jpg


みーみ・りんごと3人で二科展を見に行って来ました。

土曜日にりんごが絵画教室で使った食パンの残りを朝食に食べてしまったので、
ダブついて残ったごはんを握って持って行きました。
六本木へ向う途中、上野で途中下車してお茶を買って軽いお昼。
一応、これで3人分です。

残暑はまだまだ残るものの、広い公園の中を吹き抜ける風が気持ちイイ。
緑の多い場所の涼しさを有り難く思える日が、もう少し続きそうです。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-09 22:30 | 季節・つれづれ

《みーみのジャパンカップ弁当》

 *チキンライスのおにぎり(枝豆、薄焼き卵、海苔)
 *鶏の唐揚げ(自家製冷凍)
 *さつまいものバター焼き
 *冷凍ラズベリーのヨーグルトがけ


a0105730_2145056.jpg


みーみが学校にいつもの登校より1時間早く集合のため、4時半起床。

でも。昨夜はドタバタして、母が寝たのは2時。

送り出してからばったり(=爆睡)。

今日は母の予定が入っていたので、主人が応援・観戦に行きました。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-08 21:57 | お弁当

《今日のお弁当》

 *サンドイッチ(卵+チーズ、卵+かにカマ+きゅうり、苺ジャム)
 *冷凍ラズベリーのヨーグルトがけ

a0105730_1392487.jpg


台風上陸のため、みーみ・りんごともに休校。
連絡が回って来るタイミングがギリギリだったので、
あるもので簡単に作っておきました。

食パンは、りんごの絵画教室の木炭デッサンで使った残りです《笑》

みーみは家でこれを食べてから、明日のジャパンカップに備えた練習のため、
都内の体育館へ向いました。

この辺も雨は峠を越して陽も射して来ましたが、まだまだ強い風が止みません。
自転車で買い物に出るのは、ためらわれます。
こういう時、「車の免許を取っておけば・・・」と思ったりします・・・;;;

そして・・・
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-07 13:29 | お弁当

《今日のみーみの弁当》

 *手まりおにぎり(海苔+ソーセージ+梅干し、海苔+枝豆+梅干し)
 *串もの(さばのコーンフレーク焼き、茄子の素揚げ味噌だれつき、
       ソーセージの素揚げ、さつまいもの素揚げ)
 *ラズベリー(冷凍)と桃(缶詰)のヨーグルトかけ


a0105730_8471439.jpg


暑さというより、湿気のベタベタが我慢出来なくて、朝からエアコンをつけてしまいました。
普段の暑さなら午前中は扇風機+αでしのぎ、暑さに耐え切れなくなった頃(3時過ぎ~)に
やっとエアコンをつけるのですが・・・この湿気も台風の影響のようです。

昨日、2階にある美容院を出る時のことです。
髪を染めている間にもの凄い音を立てて振っていた雨が止み、
会計を済ませて美容院を出ると、いきなり晴れ間から出て来た陽射しが
西側の大きなガラス窓越しに差し込んで来ました。
1階にあるスーパーに降りてちょっと買物をしてから外に出ると、
どしゃぶり。

自転車で来なくて良かったけど、家に着く頃にはジーパンの膝から下がぐしょぐしょ。
スニーカーどころか、靴下もびっちょり;;;

今日明日は台風情報のチェックに忙しくなりそうです。

a0105730_9155623.jpg
《りんごのお弁当》
 
*さばのコーンフレーク焼き
*ソーセージの素揚げ
*さつまいもの素揚げ
*茄子の素揚げ味噌だれ付き
*にんじんとえのきのサラダ
*海苔、梅干し
*ラズベリーと桃の
  ヨーグルトかけ

[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-06 09:23 | お弁当

ほたてのしそ巻き弁当

《今日のみーみの部活弁当》

 *3色おにぎり(ごま、ゆかり、海苔)
 *串もの
  (ほたてのしそ巻き、赤ピーマンのソテー、きゅうりの梅肉和え、 
   かにかま入り卵焼き)
 *牛乳寒天

a0105730_932851.jpg


昨日の帰りに、「お腹すいた!」メールをよこしておきながら、
昼のおにぎりを残して来て、夕飯に食べていたみーみ。
おかずはいらない、と言うのをどうにかおだてて(?)肉じゃがだけ食べさせました。

ジャパンカップ目前で練習が厳しくなっているのに、なかなか戻らないみーみの食欲。
6月ごろには「今の量じゃ、足りない!」と言って、大きめの新しいお弁当箱を買ったのに・・・;;

a0105730_9173975.jpg

《りんごのお弁当》

 *ほたてのしそ巻き
 *じゃがいもの
   ごまお焼き
 *かにかま入り卵焼き
 *きゅうりとわかめの
   梅肉和え
 *赤ピーマンのソテー
 *枝豆
 *牛乳寒天


じゃがいものごまお焼きは、昨夜の肉じゃがの残りに小麦粉を混ぜてつぶし、
丸めてごまをまぶしてからフライパンで焼きました。

昨日と同じ、残りもの+α(冷凍しておいたかぼちゃのクリーム煮)で母の分を。

a0105730_9245162.jpg
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-05 09:28 | お弁当

鮭のカレームニエル弁当

《今日のりんごのお弁当》

 *鮭のカレームニエルらっきょうマヨソースがけ
 *にんじんのサラダ(りんごのみ)
 *スパゲティナポリタン(自家製冷凍)
 *枝豆入りさつまいも茶巾
 *野菜ふりかけ
 *牛乳寒天


a0105730_814389.jpg


昨日夕方来た、みーみのメール。

「お弁当残しちゃったから、晩ごはんは汁物だけにして」

昼休みはびっちりマーチングの練習、休み時間はやり残した英語の宿題をやっていたんじゃ
とても食べる暇はありません。
また、おにぎり弁当に逆戻りです、とほほ。
おにぎりの中味は、《花ゆかり+梅干し+海苔》《白ごま+梅干し+海苔》です。
a0105730_810193.jpg



日曜日の昼に作ったケチャップライスが余っていたので、
残ったおかずと合わせて母用に。(↓)
a0105730_812069.jpg

[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-04 08:15 | お弁当

チーズハンバーグ弁当

《今日のりんごのお弁当》
 
 *チーズハンバーグケチャップ味
 *えのきのベーコン巻
 *鶏胸肉の梅しそ巻き
 *2色ピーマンのごまきんぴら
 *枝豆
 *鮭ふりかけ
 *マンゴープリン(みーみには抹茶味水ようかん)


a0105730_93438.jpg



土曜日に迫ったジャパンカップのため、みーみは今日から朝錬。
いつもより1時間早い登校だったので、駅までお父さんに車で送られていきました。

本当は冷凍しておいた春巻きを入れるつもりでしたが、上手に揚げられなくて
(皮が破れてぐちゃぐちゃに・・・;;)急遽!やはり冷凍しておいたハンバーグで
急場をしのぎました(大汗;;;)。

中まで火が通ってなかったり、破裂させたり・・・
冷凍の揚げもの、失敗が多くて未だに苦手です・・・;;;
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-03 09:25 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *おにぎり(塩昆布+梅干し+海苔、花ゆかり+梅干し+海苔)
 *鶏唐揚げ串
 *卵焼き串
 *枝豆串


a0105730_8101679.jpg



ここ数日だいぶ涼しくなってきました。日中クーラーをつけなくてもすむ日が続いています。

暑い間は生ものを避けたり、入れるおかずにかなり気を使いますが、
もう少しでその辺も楽になりそうです。

涼しくなるのに合わせて、みーみのいまいちな食欲ももっと回復して欲しいものです。
母は涼しいうちに庭の草むしりといきますか。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-02 08:27 | お弁当

二科展のご案内

a0105730_8335948.jpg


《今日のお弁当》

 *ウインナーのソテー
 *かぼちゃの茶巾
 *もやしと赤ピーマンのドレッシング和え
 *切干大根(自家製冷凍)
 *ふりかけごはん
 *水羊羹


・・・今日は防災訓練で一斉下校=二人ともお弁当なし、と思い込んでいました;;;
りんごは1時下校でお弁当がいると気づいたのが、
家を出る30分前。

お知らせのチェックを怠ってはいけません。自戒。



**********************************



二科展デザイン部B部門に出品した作品が、入選しました。

「静かな午後」(B2パネル、カラーインク)

今まで何度か描いている昔住んでいた実家をモチーフにした作品です。

展示の予定は、下記の通りです。



《会期》 2007年9月5日(水)~17日(月)

《会場》 六本木・国立新美術館



広い館内探すのが大変かと思いますが、
「芸術の秋」の皮切り・ミッドタウンの見物がてら 足を運んでいただければ幸いです。

…まだ私には早いのでは、と 出品するなんて考えたこともなかったのですが、
思い切って出せて良かったです。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-09-01 08:28 | お知らせ

a0105730_10115452.jpg



(↑)もう10年以上前になりますが、
みーみが幼稚園に通い始めてお弁当を作り始めた頃に描いていたノートです。

最初は献立だけ書いていたのですが、そのうち絵を描くようになり、
みーみがもらってくるお弁当シール(食べ終わると、先生が手作りのシール
お弁当箱のふたに貼ってくれるのです)も貼るようになりました。

主人の分も作っていたので、
おかずの残りを詰めた自分の分も時々作ってお昼に食べていたのですが、
不思議なことに食べてしまうと
どこに・何を・どう詰めていたのかを忘れてしまうので、
午前中にノートを描くのが日課になりました。

(今、ブログを書いているのと、同じですね)


・・・みーみの幼稚園選びをしている頃におばあちゃんの具合が悪くなり、
入院~転院~退院~自宅療養と落ち着かない時期がしばらく続きました。

みーみを私の実家に預けた後、幼稚園入園前にしばらくみーみを保育所に通わせ、
みーみが幼稚園に入ると同時にりんごも保育所に通うことになりました。

・・・朝、二人を自転車の前と後ろに乗せて保育所と幼稚園に送り、
幼稚園のバスで帰って来たみーみを後ろに乗せて
夕方また保育所にりんごを迎えに行く。・・・

一日終えると、夜にはもう、ぐったり。好きな絵を描く気力もなく、本を読む気にもならない。

そんな日々を送っていた頃の、唯一の楽しみがこのお弁当のノートを描くことでした。


またお弁当を作る生活が始まって、時々やる気をなくしそうになる時には
このノートを見て、自分に気合を入れています。

「あれだけ大変だった頃に、これだけ作っていたんだから!!」

開く度、あの頃に戻って行けるタイムマシン=だから、「玉手箱」。

このブログも、いつか同じようになって欲しいと思い、このタイトルを付けてみました。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-08-30 11:33 | お弁当プレイバック

a0105730_8243085.jpg



日曜日に行った横浜中華街で、おばあちゃん(=主人の母)の大好物・月餅(げっぺい)を買って来ました。
丸いのが栗入り、平たいのは栗餡入り、四角いのが胡桃入り餡です。

一緒に買って来た工芸茶黄山緑牡丹、という緑茶)を淹れて、
女4人(おばあちゃん・母・みーみ・りんご)で久し振りの3時のお茶。
最近では日中に4人揃うのは、休日ぐらいしかありません。

《月餅→月》でうさぎの器に月餅を盛り、グラスの中で開くお茶を楽しみました。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-08-29 08:30 | 食べ物・料理

夏バテ

ホントは昨日からみーみの部活が再開、
午後からの練習なのでお弁当もお休みなのですが、
昨日・今日と部活をお休みしました。

金曜日、片付けの最中にみーみの具合が悪くなり、
顧問の先生から電話が来たのが7時半ごろ。

先生は「タクシーで送りますか?」ともおっしゃって下さったのですが、
本人と話すと受け答えはしっかりしていて大丈夫そうだったので、
学校近くの駅まで先生の車で送っていただき、乗換1回で済む地下鉄に乗せてもらって、
私が乗換駅まで迎えに行きました。

なんだかんだと家に着いたら、もう10時近く。
(普段通りに行っても片道1時間半、乗換2回の通学時間。
 こういう時、あらためて学校の遠さを不便に思います・・・。
 親子して今の学校を選んだのだから、仕方ないのですが。
 先生方や他の部員に迷惑かけて申し訳ない)

午後の暑い盛りから楽器運びなどの準備を始め、夕方に演奏、終えてから片付け・・・

・・・というハードスケジュールの中、熱中症を起こしたようです。


6月中は練習のきつさに比例するように良く食べていたのですが、
7月に入ってからだんだん食欲が落ちて来て、
夏休み入ってすぐの合宿から帰って来た時にはもう、げっそり。

なんとか続けていましたが、もともと痩せているみーみには
お盆中のあのクソ暑さも堪えたみたいです。

昨日はいつも見ていただいている内科の先生に行き、
胃薬(食欲増進させる薬)を出してもらいました。

明日には、また部活に行けるよう今日までゆっくりさせます。
本人は、ついでに(?)宿題の残りと格闘中;;
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-08-28 10:00 | 季節・つれづれ

《今日の部活弁当》

 *おにぎり(イタリアントマトふりかけ+海苔、花ゆかり+海苔)
 *鶏手羽先のオーブン焼きハーブソルト風味
 *いんげんのベーコン巻焼き
 *カレー味の粉吹き芋串
 *かりかり小梅串
 *梨

a0105730_922962.jpg


今日のみーみは、学校近くの小学校で開かれる盆踊りで披露演奏。
明日・明後日と、久しぶりに部活はお休みお弁当作りもお休み

・・・昨日の部活弁当を忘れて出かけて行ったりんご。
お友達のおすそ分けで、空腹をしのいだ模様。
お弁当は、結局母の腹に収まりました。

みーみの同級生曰く、昨日のお弁当を見て

「ピクニックみたい。」

それに対してみーみは、

「親の趣味だから。」・・・と答えたそうな。

・・・・・・そうだね。否定はしないよ、母も。


《追記》
母としてはまあまあイケると思ったイタリアントマトふりかけですが、
みーみとりんごにはえらく不評。思いっきり残して来ました・・・;;;
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-08-24 09:19 | お弁当

鮭フレークおにぎり弁当

《今日の部活弁当》

 *おにぎり(鮭フレーク+かりかり小梅+海苔)
 *さつまいもの茶巾串
 *かぼちゃの茶巾串
 *アスパラと肉団子ケチャップ味串
 *おさかなソーセージとチーズ串
 *梨


a0105730_8191076.jpg


今日はみーみだけでなく、りんごも部活。
ひさびさに2人分作ったので、ちょっとバタバタしました。
さつまいもが足りなくて、かぼちゃの煮物の残りもチン!して茶巾に。

保冷袋を使っているとは言え、
夏場はなるべく火を通してないものは入れないようにしているのですが、
今日はだいぶ涼しいので隙間埋めも兼ねて(笑)
ソーセージとチーズも動員;;
チーズは暑さで溶けてしまう時があるので、あまり入れたくはないのですが・・・;;

今日のみーみの練習場所は、昨日・一昨日とはまた別の都内の体育館。
降り出した雨の中、でかいバックを背負って出かけて行きました。

座って演奏する吹奏楽とは違い、
マーチングは行進しながらいろいろなドリル(=フォーメーション)を作るので、
広い場所での練習もしなくてはなりません。

a0105730_8234887.jpg

こちら(→)が、りんごのお弁当。
みーみとは対照的に校内の部室で
アニメーション制作という、
座りきり・インドアな部活です。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-08-23 08:33 | お弁当

しらすおにぎりのお弁当

《今日の部活弁当》

 *おにぎり(しらす+かりかり小梅+海苔+にんじん)
 *ピーマン肉詰め串
 *かぼちゃはさみ焼串
 *にんじんごま味噌マヨ和え串
 *おさかなソーセージ
 *梨


a0105730_822582.jpg


今日も昨日と同じ体育館で練習のみーみ。

昨日おかずを残してきたので聞いてみると、

「時間がなくて・・・」(家で食べる時も、一番最後に食べ終わるみーみ…)

学期中の昼休みに練習がある時にも、おにぎりをリクエストされました。
とにかく手早く食べられるよう、部活がらみの時は必ず、おにぎり+串もの・・・です。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-08-22 08:20 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *おにぎり(ちりめんじゃこ+ごま+かりかり小梅+海苔、
         ゆかり+かりかり小梅+海苔)
 *串ものいろいろ(枝豆入り肉団子、卵焼き、かぼちゃの茶巾、
             赤ピーマン・オクラ・椎茸の素揚げ)
 *梨(初物!)


a0105730_10404521.jpg



今日のみーみは、都内の体育館で練習。

風が吹きすさび、容赦なく太陽の照りつける河川敷よりははるかに良い環境ですが、
去年初めて行った時に迷って集合場所を見つけられなかったので
(なにせ、敷地がだだっ広い処で建物が立て込んでるから、仕方ないのですが・・・;;)
今回は通勤途上を遠回りして主人が付いて行きました

…いいのか?高校2年生!
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-08-21 10:52 | お弁当

《今日の部活弁当》

 *おにぎり(花ゆかり+焼き肉+海苔、花ゆかり+かりかり小梅+海苔)
 *枝豆(自家製冷凍)
 *かぼちゃ、茄子の素揚げ串

a0105730_17284697.jpg


マーチングバンド部に入っている上の子・みーみ(高2)は、
お盆を除いて殆んど練習に明け暮れる夏休み。
今日の練習場所は、都内の河川敷です。
下の子・りんご(中2)は、クラブの校内合宿で明日まで不在。
久し振りに静かな日中です。


a0105730_1794048.jpg


おにぎり弁当の時によく使う竹串。(→)
お気に入りです。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-08-20 16:47 | お弁当

はじめまして。ここは、ひぐちりかこのお弁当ブログです。

主人・私・長女・次女・主人の母の5人家族、首都圏のイナカ在住20年以上の主婦です。
童画・イラスト描きとして、イラストのブログよもやま画帖もやっています。

都内の中高一貫校に通う次女(高3・りんご)のお弁当を毎日作り、
たまに主人と、自分が出かける時のお弁当も作ります。

長女・みーみは2009年4月から、大学に通学中。



《カテゴリについて》

 *お弁当→毎日のお弁当の記録
 *食べ物・料理→美味しいものや、好きな食材のあれこれ
 *お弁当小物→ささやかなコレクションや、掘り出し物
 *季節・つれづれ→日々の暮らしの中から、気付いたことを
 *趣味・お出かけ→自分の好きなこと、子供や家族の好きなこと
 *お弁当プレイバック→過去に作ったお弁当を画像・イラストで再現
 *お知らせ→それはもう、いろいろと。よろしくおねがいします。
 *文鳥→我が家の末っ子・桜文鳥のおうくん《2006年秋生まれ、男の子》
        桜文鳥モッちゃん(本名・もちゃ)《2008年3月~2010年4月、女の子》と
        チョコ《シナモン文鳥。2010年2月生まれ、女の子》に
        まつわる、いろいろなこと


コメント欄再開しました。書き込みはお気軽にどうぞ。
管理人へのお問い合わせ・質問は、
最新記事非公開コメント機能をご利用して記入の上、ご連絡下さい。


  ********************************


毎朝、こんな流れでお弁当を作っています。

AM5:00・・・目覚ましで起床、身支度。朝食・お弁当作りの始まり。
         (昨夜のうちに、ある程度仕込むことも)
          途中で、飼っている文鳥の世話。
  ↓
AM6:00…主人と娘たちが起き出して、朝食。
        この頃までに中味を作り終えて、盛り付けに取りかかり、
        デジカメで撮影。包んでそれぞれに渡します。
  ↓
AM6:30…りんご登校。
  
  ↓
AM7:00…主人出社。 

…7:00過ぎに、自分の朝食を済ませ、おかずの残りがあれば、
自分の置き弁・お出かけ用に詰めています。          


   
[PR]
# by rikako-higuchi | 2007-08-20 12:10 | はじめに/プロフィール