11/14 これも、和風弁当

《今日のお弁当》

 *卵焼き
 *海老と赤ピーマンソテー串
 *セロリとにんじんのきんぴら
 *きゅうりとかにカマのポン酢和え、とびっこ衣
 *プリーツレタス
 *玄米ごはん
 *ふりかけ

a0105730_7353538.jpg

昨日は、姉と一緒に上野に行って来ました。
今日も上野に行って来ます。





第37回現代童画展が上野の森美術館で開催中。
詳細は、こちらで⇒




マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-11-14 09:26 | お弁当

11/12 和風弁当

《今日のお弁当》

 *高野豆腐の煮物(椎茸、いんげん、ゆで卵)
 *焼き鮭
 *セロリとにんじんきんぴら
 *ミニトマト
 *プチ・ヴェール
 *玄米ごはん
 *ゆかり、チーズ

a0105730_8102046.jpg

今日は、講演と講評会・夕方からは懇親会で1日中上野に居続け(の予定)。

これから支度しま~す♪



第37回現代童画展が上野の森美術館で開催中。
詳細は、こちらで⇒




マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-11-12 09:11 | お弁当

11/11 海苔段々弁当

《今日のお弁当》

 *海苔段々(とびっこ)
 *かぼちゃのコロッケ
 *かにカマ入り卵焼き
 *大根とえのきのおかかドレッシング和え
 *さやいんげんソテー串
 *ミニトマト
 *グレーンレタス

a0105730_8123690.jpg

久し振りの海苔段々。なのに、そのせっかくの段々を撮り忘れた…;;;

先週の暖かさから、一気に今日は12月並みの寒さ。
文鳥ズのヒーターもいよいよ出番かな?

昨日から、第37回現代童画展が上野の森美術館で開催中。
詳細は、こちらで⇒




マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-11-11 10:10 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ライスバーガー風玄米おにぎりサンド
   (自家製メンチカツ、プチ・ヴェール)
 *茹でいんげんとミニトマト串、マヨネーズ添え

a0105730_752153.jpg

昨夜作ったメンチカツと、冷凍しておいたパテで
ライスバーガー風おにぎりサンドにしました。

解凍したパテを、オーブンシートを敷いたフライパンでじっくり弱火で焼きます。
冷めてから、中身を挟みます。

今日のパテは、玄米で作ってあります。これを使うのは、初めて。


一気に晩秋の気配。

昨日外に出た時、
「そろそろ手袋を出さなくちゃ」…そんなくらいの寒さを感じました。





マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-11-10 09:47 | お弁当

11/9 ナシゴレン弁当

《今日のお弁当》

 *ナシゴレン(2色ピーマン、玉ねぎ、えび)
 *目玉焼き
 *レタス、ミニトマト

a0105730_7582261.jpg

無印良品の炒めごはんの素の買い置きを消費しました。

たまに、こういうしっかりと濃い味が食べたくなります。
エスニック料理のお店が増えて来て、出先にいる時は
ウチでは食べられない香菜(シャンツァイ)を使った料理を食べて来たりします(笑)




マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-11-09 09:55 | お弁当

《今日のお弁当》

 *海苔おにぎり
 *いんげんの肉巻
 *にんじんの真砂和え
 *きゅうりもみの和風ドレッシング和え
 *みかん

a0105730_7333520.jpg

何だかごはんのやりくりがつかなくて;;またチン!おにぎりです。

なかなかのんびり出来る週末が続かなくて、食べる中身・量が不規則になっています。
またリバウンドが来ていそうで体重計に乗るのが、怖い…;;


マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-11-08 09:33 | お弁当

11/7 2色おにぎり弁当

《今日のお弁当》

 *2色おにぎり(たらこ、ひじきしぐれ)
 *かぼちゃのお焼き
 *ウインナーのべコーン巻
 *大根ときゅうりのおかかポン酢和え
 *ミニトマト
 *かまぼこの梅おかかサンド
 *プチ・ヴェール

a0105730_7235457.jpg

昨日は延び延びになっていた結婚記念日のお祝いで、
鴨浄撰(かもじょうせん。鴨肉を使ったうどんすき鍋)を食べてきました。
時々食べに行く近所のうどん屋で、《10月~4月》の期間限定で食べられます。

ちょっとお値段が張るので、年一度のお楽しみにしているのですが、
昨シーズン食べ損ねてしまったので久し振りでした。

近くに宮内庁の鴨場もあるため、
鴨すき・鴨の陶板焼きと共に地元特産の名物になっています。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-11-07 09:20 | お弁当

《今日のお弁当》

 *きのことたらこのパスタ(しめじ、えのき、玉ねぎ、ピーマン)
 *にんじんのごまドレサラダ(ブロッコリースプラウト)
 *きゅうりの花切り梅肉添え
 *プチ・ヴェール
 *スライスチーズ

a0105730_884327.jpg

たらこがあったので和風のパスタにしました。味付けは顆粒コンソメとクレイジーソルト。

「こーいうのが、作りたい」ではなく、「あるもので、こーいうのを作りました」
なっています。

パスタは鍋ひとつ使うだけですむのも(パスタを茹でた鍋で、炒め作業もします)、
いいんです。


文鳥ズの冬支度(↓)。ヒーターに、ビニールカバーが標準装備。
ついでに、使っていなかったオプションもいろいろセッティングしました。
a0105730_893857.jpg

黄色い方が、チョコのおうち。どうですか?
a0105730_810237.jpg

「…新しい餌箱(バードフィーダー)、案外ヘッチャラだったよ。もっと、ごはん食べていい?」

…それは、ダメよ。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-11-05 10:03 | 文鳥

11/4 きんぴら炒飯弁当

《今日のお弁当》

 *きんぴら炒飯(ピーマン、長ねぎ、ベーコン)
 *チー玉(カマンベールチーズ)
 *たたききゅうりの梅おかか和え
 *プチ・ヴェール
 *うさぎかまぼこ

a0105730_72451100.jpg

ご飯の都合で、チン!ごはん×作り置きのきんぴらを刻んで炒飯にしました。

文化の日でお休みの昨日は、終日リビングの模様替え。
こたつを出し、文鳥ズのかごにヒーターをつけカバーをかけて、
カーペットも敷き直し。(ついでに、もろもろ片付け;;)
一気に、冬支度です。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-11-04 09:19 | お弁当

11/2 焼肉弁当

《今日のお弁当》

 *焼肉(玉ねぎ、ピーマン)
 *真砂和えポン酢風味(大根、にんじん、えのき)
 *プチ・ヴェール
 *ミニトマト

a0105730_7121729.jpg

《男子弁当》になってしまいました。
ちょうど、解凍した牛肉があってですね。うん。

今、いろいろやりたいこと・やらないとマズいことがカブっています。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-11-02 09:07 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ミニバンズサンド
    (紅茶バンズ、プチ・ヴェール、目玉焼き、ハンバーグパテ)
 *サラダ(ピーマン、ミニトマト、プチ・ヴェール)

a0105730_7495050.jpg

朝食用に買った小さめのバンズで、ハンバーガー風に作ってみました。
あ、紅茶もつければ良かったなぁ008.gif

昼間は暖かくなるというのに、やはり朝はひんやりします。
そろそろこたつを出す算段をしなけりゃいけない時期ですかね。
ひざ掛けの前にと編み始めたレッグウォーマーが、片方完成。
早く編み上げて、ひざ掛け~ショールと次々編み上げなくちゃ!

人間だけじゃなく、文鳥ズのかごの対策も!(あせあせ;;;)




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-11-01 09:46 | お弁当

《今日のお弁当》

 *スパゲティナポリタン(玉ねぎ、ピーマン、えのき)
 *ウインナー
 *千切りきゅうり(マヨネーズ)
 *プチ・ヴェール
 *ミニトマト
 *柿

a0105730_7235269.jpg

今日は、ハロウィン。
お弁当で何かしようかと思っていましたが、
りんごがかぼちゃのクッキーを大量に焼いたので、
そっちで十分ということにしました。
a0105730_727168.jpg

小さいけど、かぼちゃの形をかたどってます。全部で99個
日曜丸1日つぶして焼いた成果です♪

ぼうろみたいな、さくっ!ほろっ!の食感・味でした。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-10-31 09:19 | お弁当

《今日のお弁当》

 *えのきとピーマンの牛肉巻
 *れんこんの甘酢和え(すりごま)
 *ひじき煮(えのき、油揚げ、にんじん)
 *かまぼこの梅しそサンド
 *ミニトマト
 *プチ・ヴェール
 *さつまいもごはん
 *茹でにんじん

a0105730_755013.jpg

さつまいもごはんは、冷凍しておいたもの。
れんこんの甘酢和えとひじき煮は、昨夜のお流れ。
今朝作ったのは、肉巻と昨日のボツメニューから復活した梅しそサンド。

何だかいつも写真が暗いので、今朝は卓上用のスタンドを点けて撮影してみました。
少し、今までとは違うかな。


今夜は池袋でオールナイト。銀座で展示を見てから、みーみと待ち合わせて合流します。
出かける前に徹夜に備えて、ひと眠りします。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-10-29 09:49 | お弁当

《今日のお弁当》

 *卵焼き
 *ウインナー
 *こふきいも
 *ピーマンのケチャップ炒め
 *白菜のおかかポン酢和え
 *ミニトマト
 *プチ・ヴェール
 *ゆかり
 *スライスチーズ
 *玄米ごはん

a0105730_7534762.jpg

昨夜の大根の煮物が思いのほか残らず(全部食べられた…)、
起きてから「…ナニ作ろうか…」のぶっつけ本番。

かまぼこの梅しそサンドも、と蒲鉾を冷蔵庫から出しかけましたが、

「なに、コレ??真っ白なおかずばっかり…;;」

昨夜は、ささみの梅しそ巻も作ったし。


…今日は、買い物にいこ。…




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-10-28 09:48 | お弁当

10/27 ロールサンド弁当

《今日のお弁当》

 *ロールサンド
   (アプリコットジャム、クランチ入りピーナツバター、マーガリン+ウインナー)
 *さつまいものマヨサラダ
 *チーズ

a0105730_7344714.jpg

主人が、今日使ったアプリコットジャムと一緒に買ってきたマンゴージャムは、
味がいまひとつ。

アプリコットジャムは今朝使い切ったのに、
マンゴージャムは未だに半分も減っていません…;;
(だから、「そーいう選び方はやめて」といつも言ってるのに…)


昨日の強い風ののち、寒い朝で明けた今日。

リビングのこたつ、文鳥ズのヒーター、ひざかけ、ショール、手袋、ブーツ…etc.

そろそろ、いろいろな冬支度の始まり。
今日は、ひざかけ用の毛糸を買いに行ってきます。
a0105730_802963.jpg

a0105730_812272.jpg

「おかあさん、ここはあったかいねえ。
 …わたしのおうちの、ほかほか(注・ヒーター)は、いつつけてくれるの?」







*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-10-27 09:30 | お弁当

《今日のお弁当》

 *焼きおにぎり
 *豚肉と春雨のポン酢炒め(ピーマン)
 *柿とりんごのマヨサラダ
 
a0105730_735734.jpg

《母の追い込み×搬入》《中間テスト》で、
しばらくお弁当作りは、お休みしていました。

昨日は半袖でちょうどいい真夏日(…;;;)だったのに、
夜寝る頃には木枯らしのような風の吹きつける音が!!!

また風邪が流行り出しているようですね。
うがい・手洗いが欠かせない季節になりました。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-10-26 09:30 | お弁当

10/19 玄米いなり弁当

《今日の弁当》

 *玄米いなり(きんぴら+白ごま、ゆかり+黒ごま)
 *生揚げの煮物
 *茹でアスパラ(マヨネーズ)
 *ミニトマト
 *れんこんとさつまいもの素揚げ
 *ひじき入りかまぼこ
 *カマンベールチーズ
 *うさぎりんご

a0105730_746335.jpg

いなりの油揚げは、一昨日の夕飯の煮物と一緒に煮込んでおいたもの。
今朝、煮直して味を足しました。

昨日のおにぎりサンドは、ご飯の量が多くて
りんご本人からダメが出ました;;;

今朝のいなりの中身は、いつもより抑えめにしました。






マイマイ新子の故郷・山口県防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-10-19 07:51 | お弁当

《今日のお弁当》

 *おにぎりサンド(海苔、ベーコン入り卵焼き、きんぴら入り卵焼き、玄米ごはん)
 *グリーンサラダ(アスパラ、オクラ、赤ピーマン、和風ドレッシング)
 *きくらげ入りかまぼこ
 *うさぎりんご、市松りんご

a0105730_7462247.jpg

おにぎりサンドは、半切の海苔に玄米ご飯を薄く広げて具を挟んだだけで、
作るのも食べるのも、簡単》。

ふつう、おにぎりは楽に作れるものと思われがちですが、
意外に手間がかかるんです。

とは言え、最近はちょっと手の込んだおにぎり作ってないなぁ。






マイマイ新子の故郷・山口県防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-10-18 09:30 | お弁当

10/17 お花畑弁当

《今日のお弁当》

 *ウインナーのお花(卵焼き)
 *こふきいも
 *ぶなピーと赤ピーマンのおかかドレッシング和え
 *オクラのソテー
 *ふりかけ
 *押し麦入りごはん

a0105730_8445093.jpg

久し振りに細工ものです。女の子弁当~♪

昨日、りんごのAO入試第1弾。結果は来週自宅に届く予定。ドキドキ。
来週は、漢検2級の試験です。





マイマイ新子の故郷・山口県防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-10-17 08:31 | お弁当

《今日のお弁当》

 *中華風オムレツ(もやし、えのき、赤ピーマン、長ネギ)
 *にんじんのごまマヨ和え
 *れんこんのお浸し
 *花切りきゅうり
 *プリーツレタス
 *ゆかり
 *玄米ごはん

a0105730_874052.jpg

オムレツの中身は、昨夜の春巻きの中身のお流れです。
春巻き弁当でもよかったのですが、皮がもうなかったので卵焼きに変更。

皮を買う時、もう1袋買うか迷ったんですが、
余ったら冷凍も出来るんだし、やはり《迷ったら、買い》です。


昨日の昼間から雨臭い風が吹き出して、暗くなってから本格的に降り出しました。
今朝は雨が止んでいますが、強い風。前線が行き過ぎるまでの辛抱です。

夕方からは、先週から取り組んでいた課題を持ってお出かけです。





マイマイ新子の故郷・山口県防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-10-15 08:20 | お弁当

10/14 海苔段々弁当

《今日のお弁当》

 *あらびきハムのソテー
 *れんこんのじっくり焼き
 *ピーマンのソテー
 *刻みオクラとひじきしぐれのポン酢和え
 *ミニトマト
 *もやしとえのきの梅おかか和え
 *プリーツレタス
 *かまぼこ
 *海苔段々(押し麦入りごはん)

a0105730_7375083.jpg

あらびきハムは、主人が買って来たもの。
たまにハムカツなどが妙に食べたくなるらしく、頼みもしない時に自分で買ってきます。

昨夜は炒め素麺に添えて、食べていました。
お弁当のおかずは、そのお流れです。

…そういえば、スパムも切れているし、補充しないと。
何にもない時の、《助っ人候補》として買い置きがあると心強いです。





マイマイ新子の故郷・山口県防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-10-14 10:30 | お弁当

《今日のお弁当》

 *和風ハンバーグパスタ
  (2色ピーマン、玉ねぎ、ぶなピー、えのき、大根おろし、ポン酢)
 *プリーツレタス
 *うさぎりんご、市松りんご

a0105730_747508.jpg

10日《体育の日》+学園祭の代休で昨日までお休みだったりんご、
久し振りのお弁当作りです。

またごはんの都合で《パスタ》弁当ですが、
またまた《茄子》《ナポリタン》もそろそろ作り飽きてきたので(笑)、
目先を変えてみました。

お弁当箱も、久し振りの《赤いの》
いつもより、《女子力》UPのお弁当、ということにしておきます。

a0105730_7594679.jpg

りんごの学校の学園祭に、二本松の農家の方が野菜を売りに来ていました。
珍しいものがあったので買ってみました。生のきくらげ、初めてです。

教わった通り、さっと茹でてわさび醤油で食べてみました。
ぷりぷり・コリコリして、歯触り良い。乾物のきくらげとは、全然別モノでした♪






マイマイ新子の故郷・山口県防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-10-13 10:30 | お弁当

10/7 袋卵弁当

《今日のお弁当》

 *袋卵
 *切り昆布の煮物(にんじん、油揚げ)
 *さつまいものかき揚げ
 *わかめときゅうりのおかかドレッシング和え
 *セロリのゆかりきんぴら
 *ミニトマト
 *うさぎかまぼこ
 *玄米ご飯

a0105730_7314423.jpg

昨夜、寝る間際に激しい雨が降ったり止んだり。
アメッシュの画面を見ると、ウチの近辺だけのピンポイントな降りでした。

ちょうどひと仕事終えてうつらうつらしていたのですが、
いっぺんに眠気も吹き飛ぶ凄い雨音でした。


切り昆布は昨夜のお流れ、袋卵は一緒に煮ておきました。


今日は、月イチの水彩教室に行って来ます。
土日とりんごの学校の学園祭。
日曜日の午後には、カフェテリアのお手伝いをしてきます。






マイマイ新子の故郷・山口県防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-10-07 10:30 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ロールキャベツトマトケチャップ味
 *れんこんのドレッシング和え
 *ピーマンのソテークレイジーソルト味
 *ミニトマト
 *プリーツレタス
 *チーズ
 *玄米ごはん
 *ぶどう

a0105730_7391144.jpg

昨夜のロールキャベツを煮返して味を足しました。

雨に降られて肌寒かった昨日ですが、
今日は一転半袖でもいい陽気になるという天気予報。
先月から寒暖の振れ幅が大きいせいか、風邪を引いている人も多いようです。

昨日出かけた先でも、マスク姿の人が目につきました。




マイマイ新子の故郷・山口県防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-10-06 09:32 | お弁当

《今日のお弁当》

 *煮込みハンバーグ(しめじ、えのき)
 *さつまいものサラダ(きゅうり)
 *ミニトマト
 *プリーツレタス
 *うさぎかまぼこ(黒ごま)
 *5分つきごはん
 *柿、ぶどう

a0105730_7501526.jpg

うさぎかまぼこに使っているのは、先日の防府行き(↓参照)で買ってきた
白銀のかまぼこ・海陽です。
それなら、と包み・箸箱・ピックもうさぎにしてみました。

昨夜は合挽肉でがっつり!タネを作ってハンバーグ、
今夜はタネの残りでロールキャベツにします。




マイマイ新子の故郷・山口県防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-10-05 11:30 | お弁当

《10月4日のお弁当》

 *チキンクリームシチュー(鶏肉、玉ねぎ、しめじ、さつまいも、にんじん、粉チーズ)
 *れんこんのイタリアンドレッシング和え
 *きゅうりの花切り(マヨネーズ)
 *ミニトマト、レタス
 *押し麦入り5分づきごはん
 *ふりかけ
 *柿、ぶどう

a0105730_7143862.jpg

昨夜のクリームシチューを再利用しました。
昼に温められる環境があるならステンレスの入れ物で持たせてみたいですが、
そう言ったこともできないし、りんごからも入れ物の形状からクレームが出そうです;;



マイマイ新子の故郷・防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-10-05 09:00 | お弁当

《今日のお弁当》

 *クロワッサンサンド(目玉焼き)
 *サラダ(アスパラ、ミニトマト、ドレッシング)

a0105730_725486.jpg

一気に寒くなってきました。
近々、11月並みの寒さになる日もあるという天気予報に、
先週防府に行った時のあの暑さをつい思い出してしまいます。

先月から立て続けだったイベントが落ち着いて、またいつものペースに戻ります。

防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-10-03 09:00 | お弁当

《今日のお弁当》

 *茄子とベーコンのパスタ(玉ねぎ、ピーマン、えのき)
 *うさぎりんご
 *チーズ

a0105730_7561640.jpg

なんか、おんなじような中身のをちょっと前にも作ったな…

「カレーが2食続くのはヤだ。でも、パスタなら続くのは、いい。」

…だ、そうです。


今日もこれから、会場当番です。




明日まで銀座で開催中のグループ展に参加しています。
グループ展の詳細は、こちらで⇒




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-09-30 09:30 | お弁当

《今日のお弁当》

 *そぼろ入り卵焼き
 *里芋の煮物
 *茄子の味噌炒め
 *えのきとピーマンのごまドレッシング和え
 *田舎うぐいす
 *白銀のかまぼこ
 *ゴマ塩
 *玄米ごはん
 *ぶどう

a0105730_832175.jpg

昨日買い物に行くつもりでしたが、行けずじまい。
今朝はあるもので作りました。

赤いもの、何もなくてまー地味な色合いになりました。
でも、りんご的には好みの味かもしれません。

かまぼこは、防府のお土産。とっても美味しい白銀のかまぼこです。

今日は、会場当番で間もなく出かけます。






一昨日から銀座で開催中のグループ展に参加しています。
グループ展の詳細は、こちらで⇒




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-09-29 10:00 | お弁当

《今日のお弁当》

 *れんこんと豚挽肉のポン酢炒め
 *にんじんとピーマンのナムル
 *きのこの和風ドレッシングおかか和え
 *田舎うぐいす(市販品)
 *ゆかり
 *ぶどう

a0105730_7335757.jpg

起きて来るまで中身をどうするか、全然考えていませんでした。
見事に;;《詰めるだけ》弁当になってしまいました。

今日は、会場当番がお休み。ブログの準備とモロモロの片付けです。

ここに来て、日中がぐっと過ごし易くなりました。
本当は、家でじっとしていたりせずに、どこかへ行きたいものです。
帰ってきたばかりなのに、ねぇ。

この季節になると、しきりと
子どもの頃、父に連れられて近所の山を歩いたことを思い出します。





昨日から銀座で開催中のグループ展に参加しています。
グループ展の詳細は、こちらで⇒




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
# by rikako-higuchi | 2011-09-28 09:00 | お弁当