タグ:おにぎり ( 180 ) タグの人気記事

「春に3日の晴れなし」のことわざ通りの今週です。
降るのは、春の雨。冬の雪よ、さようなら。花を育てる雨よ、来たれり!



《2007年3月25日のお弁当》

 *袋卵
 *煮物(にんじん、ごぼう)
 *卵焼き
 *ブロッコリーチーズ焼き
 *おにぎり(海苔、青のり)
 *いよかん

a0105730_839536.jpg



《2007年3月26日のお弁当》

 *豆ごはんおにぎり
 *青海苔入り卵焼き
 *鶏手羽先とじゃがいもの煮物
 *茹でブロッコリー 
 *ごぼうとにんじんのきんぴら
 *いよかん
 
a0105730_8401576.jpg



《2007年3月27日のお弁当》

 *十六穀米おにぎり
 *牛肉の時雨煮
 *焼きししとう
 *煮卵
 *にんじんとえのきのマヨごま和え
 *たくあん
 *いよかん

a0105730_8412273.jpg



《2007年3月29日のお弁当》

 *卵焼き
 *さわら照り焼き
 *れんこんのごまマヨ和え
 *焼きししとう
 *牛肉時雨煮
 *たくあん
 *らっきょう

a0105730_8414879.jpg



《2007年3月30日のお弁当》

 *花ゆかりのおにぎり
 *豚肉のすき煮(ねぎ、とうふ)
 *ほうれん草のごま和え
 *茹でにんじん
 *お魚ソーセージ
 *チーズ

a0105730_842634.jpg



《2007年3月31日のお弁当》

 *十六穀米おにぎり
 *さわら照り焼き
 *車麩の揚げ煮
 *煮物(にんじん、椎茸、ふき、しらたき)
 *水菜とえのきのドレッシング和え
a0105730_8423459.jpg

…4月の定期演奏会の練習量に比例していくみーみの食欲。
「すぐ食べられて、良いから」と、連日おにぎりです。




よもやま画帖更新しました。(↓)

《いつか来る季節》




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-03-08 10:27 | お弁当プレイバック

まとめてプレイバック⑥

3月に入ってから何かと慌ただしく、お弁当を作らない日が続いています。
代わりに、まだブログに載せていない分のまとめをUPします。




《2007年3月16日のお弁当》

 *卵焼き
 *ピーマンのソテー
 *焼きたらこ
 *ささかまと椎茸の煮物
 *きゅうりとにんじんのおかかドレッシング和え
 *牛肉そぼろ
a0105730_1261399.jpg




《2007年3月17日のお弁当》

 *ウインナー
 *2色ピーマンのごま炒め
 *大根のゆかり和え
 *茹でアスパラ
 *春雨サラダ(きゅうり、おさかなソーセージ)
 *牛そぼろ

a0105730_1265763.jpg




《2007年3月19日のお弁当》

 *豚カツ、ケチャップ添え
 *卵焼き
 *煮物(筍、ニンジン、椎茸、きぬさや)
 *アスパラとにんじんのカレーソテー
 *ゆかり

a0105730_1273488.jpg




《2007年3月22日のお弁当》

 *ベーコン巻(えのき、アスパラ)
 *もやしのゆかり和え
 *卵焼き
 *ブロッコリーチーズ焼き
 *いちご
 *ごま

a0105730_1281713.jpg




《2007年3月23日のお弁当》

 *ケチャップ炒め(ウインナー、玉ねぎ、えのき)
 *ブロッコリーチーズ焼き
 *ハムの薄焼き卵巻き
 *らっきょう
 *いよかん

a0105730_1291094.jpg




《2007年3月24日のお弁当》

 *キャベツメンチ
 *ブロッコリーチーズ焼き
 *煮物(しめじ、うずら卵、こんにゃく)
 *おにぎり(海苔、梅干し)
 *いよかん

a0105730_12184230.jpg



…学校は終って春休みに入っても、マーチングの部活があって
お弁当作りも休みなしで継続中でした。
だから、今回のは殆どがみーみのお弁当です。





よもやま画帖更新しました。(↓)

《いつか来る季節》




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-03-07 14:53 | お弁当プレイバック

《今日のお弁当》

 *手まりおにぎり(梅、ごま昆布、ゆかり、海苔、おさかなソーセージ)
 *うずら卵
 *ミニトマト
 *市松りんご

a0105730_885229.jpg

「高3はやらないかと思ってたんだけど、やっぱりやるんだって」

…ということで、今日は毎年恒例のチューリップの球根植えでりんご登校です。


で、(多分)これが《最後のお弁当》…になりそうなので、
昨夜のうちにりんご本人にリクエストを(一応)聞いてみたのですが、

「好きに作ってくれて、いいよ」

…お任せ希望だったので、久し振りに《女の子》なおにぎりにしました。

予想通りにあっさりした終わり方ですが、帰って来てから感想を聞くまでが
「最後のお弁当」と言うことにしましょ。

何の演出もなく終わるとは、思いますが。(これも、予想)
それぐらいでちょうどいいんじゃないかとも、思う母でした。






マイマイブログ更新しました。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-12-13 10:03 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ライスバーガー風玄米おにぎりサンド
   (自家製メンチカツ、プチ・ヴェール)
 *茹でいんげんとミニトマト串、マヨネーズ添え

a0105730_752153.jpg

昨夜作ったメンチカツと、冷凍しておいたパテで
ライスバーガー風おにぎりサンドにしました。

解凍したパテを、オーブンシートを敷いたフライパンでじっくり弱火で焼きます。
冷めてから、中身を挟みます。

今日のパテは、玄米で作ってあります。これを使うのは、初めて。


一気に晩秋の気配。

昨日外に出た時、
「そろそろ手袋を出さなくちゃ」…そんなくらいの寒さを感じました。





マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-10 09:47 | お弁当

《今日のお弁当》

 *海苔おにぎり
 *いんげんの肉巻
 *にんじんの真砂和え
 *きゅうりもみの和風ドレッシング和え
 *みかん

a0105730_7333520.jpg

何だかごはんのやりくりがつかなくて;;またチン!おにぎりです。

なかなかのんびり出来る週末が続かなくて、食べる中身・量が不規則になっています。
またリバウンドが来ていそうで体重計に乗るのが、怖い…;;


マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-08 09:33 | お弁当

11/7 2色おにぎり弁当

《今日のお弁当》

 *2色おにぎり(たらこ、ひじきしぐれ)
 *かぼちゃのお焼き
 *ウインナーのべコーン巻
 *大根ときゅうりのおかかポン酢和え
 *ミニトマト
 *かまぼこの梅おかかサンド
 *プチ・ヴェール

a0105730_7235457.jpg

昨日は延び延びになっていた結婚記念日のお祝いで、
鴨浄撰(かもじょうせん。鴨肉を使ったうどんすき鍋)を食べてきました。
時々食べに行く近所のうどん屋で、《10月~4月》の期間限定で食べられます。

ちょっとお値段が張るので、年一度のお楽しみにしているのですが、
昨シーズン食べ損ねてしまったので久し振りでした。

近くに宮内庁の鴨場もあるため、
鴨すき・鴨の陶板焼きと共に地元特産の名物になっています。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-07 09:20 | お弁当

《今日のお弁当》

 *焼きおにぎり
 *豚肉と春雨のポン酢炒め(ピーマン)
 *柿とりんごのマヨサラダ
 
a0105730_735734.jpg

《母の追い込み×搬入》《中間テスト》で、
しばらくお弁当作りは、お休みしていました。

昨日は半袖でちょうどいい真夏日(…;;;)だったのに、
夜寝る頃には木枯らしのような風の吹きつける音が!!!

また風邪が流行り出しているようですね。
うがい・手洗いが欠かせない季節になりました。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-10-26 09:30 | お弁当

《今日のお弁当》

 *おにぎりサンド(海苔、ベーコン入り卵焼き、きんぴら入り卵焼き、玄米ごはん)
 *グリーンサラダ(アスパラ、オクラ、赤ピーマン、和風ドレッシング)
 *きくらげ入りかまぼこ
 *うさぎりんご、市松りんご

a0105730_7462247.jpg

おにぎりサンドは、半切の海苔に玄米ご飯を薄く広げて具を挟んだだけで、
作るのも食べるのも、簡単》。

ふつう、おにぎりは楽に作れるものと思われがちですが、
意外に手間がかかるんです。

とは言え、最近はちょっと手の込んだおにぎり作ってないなぁ。






マイマイ新子の故郷・山口県防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-10-18 09:30 | お弁当

9/27 玄米おにぎり弁当


《今日のお弁当》

 *玄米おにぎり(海苔、ごま、塩)
 *串もの(おさかなソーセージ、ピーマン、ミニトマト)
 *えのきのベーコン巻串
 *ぶどう

a0105730_89323.jpg

昨夜のカレー用に炊いた玄米を握っておいて、お弁当にしました。

22~25日の間、マイマイ新子の故郷・山口県防府に行って来ました。
ただいま写真を整理をしながら、ブログ更新の準備中です。


昨日から銀座で開催中のグループ展に参加しています。
オープニングパーティがあった昨日、
久し振りに会う参加メンバーの方たちと旧交を温めて来ました。

グループ展の詳細は、こちらで⇒




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-09-27 08:09 | お弁当

《今日のお弁当》

 *焼きおにぎり
 *こふきいも
 *長いものベーコン巻
 *パプリカとピーマン、れんこんのソテー
 *市松りんご

a0105730_82265.jpg

みーみが成人祝いに着た着物を返しがてら、帰省してきました。

いわきの駅前には以前の賑わいが戻ってきましたが、
姉の話を聞くと学校現場はまだまだ震災以前と同じにはいかないようです。
出て行く子、入ってくる子あり、親から震災以降のさまざまな問い合わせあり、
行事ひとつにしても去年通りには出来ていません。
(運動会・遠足は中止、外での体育の授業もなし)

う~ん。室内プールのあてもないというし、
頭の痛い日々はしばらく終わりそうにありません。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!

わわわわ!!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-20 08:22 | お弁当