「ほっ」と。キャンペーン

今ごろクリスマス

主人の仕事の都合で、今日のお弁当はお休み。
代わりに年末からの写真を載せます。

クリスマスは、《チキン⇒モス・ケーキ⇒近所のケーキ屋製》
ほうれん草のスープ、パセリと鮭のパターライス、りんごとマカロニのサラダで軽く。
a0105730_857438.jpg

a0105730_8573138.jpg

前振りでこんなのも(↓)。
a0105730_92383.jpg

顔がそれぞれ微妙に、違ってました(笑)

みーみが一人暮らしを始めて半年以上経ちました。
特訓の甲斐あったのか、そこそこ朝・晩はこまめに自炊が続いている模様。
昼はやはり、学食頼みになるようです。

帰省した時に、パウンドケーキを焼いて持ってきました。(↓)
a0105730_99293.jpg

粉を合わせる時に混ぜ過ぎたせいで少しみっちり!した焼き上がりですが、
ウチでもう一度焼いた時には、良い具合に焼けました。

もう少しみーみのスキルが上がったら、
時々「実地研修」と称して《臨時お賄い》に来てもらうのもアリかなぁ??

…と良からぬ企みを構想中の母です。






よもやま画帖を更新しました。こちらの作品(↓)のご案内です。
たくさんの方(特に親子連れ、ファミリーで)に観ていただきたい良心作です。
a0105730_93241100.jpg




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-01-13 10:38 | 食べ物・料理

サンシャイン・ティー

りんごが期末テストに突入、母も公募制作が厳しくなり
お弁当はお休み中


以前読んだ記事を思い出して、《サンシャイン・ティー》に挑戦。

早い話、水出し紅茶を日なたに置いておくだけ。
熱がよく伝わるようにステンレスのボウルの中にポットを置きました。

陽盛りに3~4時間置くと、こんなふうに…
a0105730_8551084.jpg

a0105730_8553867.jpg

濁りのない、きれいなお茶です。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


《近日上映予定》

『マイマイ新子と千年の魔法』今後の上映予定(1)
:神奈川県鎌倉市「鎌倉市川喜多映画記念館』
   7/17(日),18(月) 13:00


『マイマイ新子と千年の魔法』今後の上映予定(2)
:静岡県掛川市「文化会館シオーネ」 夏の夜の星空上映会
   7/24(日) 19:15



**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-07-06 07:50 | 季節・つれづれ

明日まで試験休みでお弁当はお休み×母の仕事に突っ込み》…で久し振りの更新です。

主人が何を思ったのか、クリスマス絡みでこんなお土産を買って来ました。
a0105730_21271681.jpg
a0105730_21273549.jpg

いつも行列が出来ていて、まだ食べたことのなかったKrispy Kremeのドーナツ。
生地の美味さは納得、フレーバーが《やはり…》の外国風味です。

シーズン物でトッピングは可愛いし、ここまではわかる。

しかし。
出張で横浜に行ったからと言って「崎陽軒のしゅうまい」までならわかるけど、
これ(↓)はいかがなものか。
a0105730_21375667.jpg
a0105730_21381840.jpg
a0105730_21384495.jpg

約15㎝×8㎝×厚さ3㎝。月餅と言うより、タルト
中身は白餡+ドライフルーツ。甘さは上品で、良い豆を使ったなめらかな餡でした。
a0105730_21471867.jpg

もう少し大きく切っても、食べ切れたかも。まだ、この残り半分残っています。

でも。

同じ大きさで、別の味のがまだ手つかずである…;;;


「食べるのは4人だけだよ!1個で十分じゃない!!」

「だって、味が違うから食べたかったの~」



…いつかの虎屋の羊羹と言い、未だに何を考えてこうなるのかが
さっぱりわかりません。





ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-12-15 21:27 | 食べ物・料理

プリンにリベンジ

暗くなってから、とうとう雪が降り出してしまいました。


今日から4日まで入試のため、りんごの学校はお休み

         =

お弁当もお休みです。


(↓)のお弁当を食べずに帰ってきた土曜の夕方から、熱を出してダウンしたりんご。
全然手をつけてなかったお弁当は、そのまま父と母の夕食に回ってしまいました…

日曜には熱も下がり、今日は完全復活!


冬休み帰省した時に初めて作った、蒸して作るプリンに再挑戦です。(↓)

a0105730_2212250.jpg

同じレシピ・同じ作り方で作ったのですが、
前作った時より味が…いまひとつ;;;;コクが足りない。

材料も同じはずなのに……



いや!
そういえば、いつもの瓶入り低温殺菌牛乳が切れていたので
代わりに買って来た紙パックの牛乳を使った。

前作った時も、使ったのは実家でとっている瓶入り低温殺菌牛乳だった!




…もう一度、いつもの瓶入り低温殺菌牛乳で作ってみないと…わかりません;;;;




《今日の夕食》

 *大根とピーマン、鶏挽肉のオイスターソース炒め
 *にんじんと卵のドレッシング和え
 *もやしとえのきの酢の物
 *味噌汁(キャベツ、長ねぎ)
 *七分づきごはん
 
a0105730_232109.jpg






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-01 22:12 | 食べ物・料理

この頃のおやつ

学校はお休みですが、
受験生向けの体験入学のお手伝いで登校のりんご。
午前中で終わるので、お弁当もお休み。



《今朝のワンプレート》

 *ツナ入りスクランブルエッグ
 *かぼちゃ、ウインナーのソテー
 *アロエヨーグルト
 *とうもろこしパン
 *紅茶

a0105730_9545361.jpg

「発酵いらず、混ぜるだけ」のレシピで焼いたとうもろこしパン。(↓)
a0105730_9552530.jpg

バターを使っていてコーンも入っているため、
見た目よりけっこう食べでがあります。こんなにおかずは要りませんでした;;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

この頃のおやつ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-11-21 09:58 | 食べ物・料理





調理実習でお弁当はお休みの本日につき、
最近凝っているワンプレートを代わりに載せます。


《昨日の夕食》

 *根菜の煮物(れんこん、ごぼう、にんじん、椎茸)
 *鶏手羽中の照り焼き
 *酢の物(きゅうり、しめじ、パプリカ)
 *蒸し里芋
 *七分づきごはん
 *味噌汁(わかめ、とうふ)
a0105730_8352328.jpg

《今日の朝食》

 *煮物
 *酢の物
 *卵焼き
 *ひじき大豆
 *茹でブロッコリー
 *白米ごはん
 *味噌汁
 *お茶

a0105730_838491.jpg

煮物・酢の物・味噌汁は昨夜からのスライド、
ひじき大豆・ブロッコリーは、作り置き・茹で置き。
普段ならお弁当に流れるところです《笑》

・・・和食のワンプレートに使えるお皿が
この2種類しかないのに、あらためて気付いた・・・;;;;
a0105730_8473099.jpg

a0105730_8475521.jpg

「生協のお取り寄せで買ったんだけど、2箱組みで食べ切れないから・・・」

・・・実家の姉がくれたお菓子です。
かしっ!と固めてありますが、さくっ!と食べられる軽さ。
あっさり・しつこくないけど、ちょっとあと引く甘さがお茶とよく合います。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-29 08:35 | 食べ物・料理

梨のコンポート

「梨の煮たの、どうだった?」

「アレ・・・何入れたの?」

「はちみつとワインで煮たんだけど・・・食べられなかった?」

「あ~あ!!(納得の表情)
 食べたよ。美味しかったけど、後で眠くなった・・・」




・・・あらららemoticon-0107-sweating.gif

お弁当に入れたのはチン!で煮たやつなので、
アルコール分が飛び切ってなかったみたいです・・・・・・emoticon-0107-sweating.gif


・・・そういえば。思い出しましたemoticon-0171-star.gif

みーみが幼稚園に上がる前ぐらいの頃、
フルーツケーキを食べた直後に爆睡したことがありました。
a0105730_20164658.jpg

(↑)後から煮た分。

プレーンヨーグルトに混ぜて食べたら、美味しかったです♪




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-08-19 20:27 | 食べ物・料理

りんごは昨日の代休でお弁当もお休み。

明後日からは3日間中間テストが始まります。
置き弁作るかどうかは、まだ決めていません。

朝食を片付けた後に、寒天を作りました。
a0105730_9302540.jpg

《ピンク→アセロラ》《紫→葡萄》《白→牛乳》です。

そういえば、去年はこういうデザート類を全然作ってなかった・・・;;;
やはり、気持ちがいろいろと追いついていなかったのかなぁ;;;
学校弁当・部活弁当作るだけで、余裕なかったです。

この頃は野菜ジュースもいろんな色《黄色》が出ているので、
いくつかいろいろな組み合わせを試してみたいです。



先週の金曜、銀座で用をすませてから、「レッドクリフPartⅡ(字幕版)」を観てきました。

いよいよ決戦に向けて「ご存知の」エピソード山盛りで一気!

それにしても眼力満点のキャストオンパレード!!でした。

周瑜(=トニー・レオン)と孔明(=金城武)は言うに及ばず(←二人とも、《》系の瞳)、
尚香(=ヴィッキー・チャオ、ホントに眼大きい!!!こぼれそう・・・)や
孫権(=チャン・チェン、ぬめっとした《色気》系?の流し目。)、
とどめに曹操(=チャン・フォンイー)のどアップ。(←怖かった…)

眼の大きさでは譲るものの(笑)、
結構「おいしいとこ、いただき!!」の鬼軍曹・甘興(=中村師童)、
意外にも!!周瑜とのからみが多かった趙雲(=フー・ジュン)。

さすが、というか「わかってらっしゃる!」アレンジでした。


別窓、興味のある方はどうぞ。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

少し、マニアな感想(ネタばれあり)
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-05-25 11:52 | 趣味・お出かけ

《今日のお弁当》

 *肉団子の煮込みハンバーグ風(しめじ、玉ねぎ、コーン)
 *パスタマヨサラダ(きゅうり)
 *春雨サラダ(きゅうり、ソーセージ)
 *うずらの卵
 *ミニトマト
 *グリンピースのせご飯
 *2色寒天(牛乳+アセロラ)
a0105730_8272047.jpg

取り置いておいた昨夜の肉団子にフライパンで焼きめをつけてから、
顆粒コンソメで味を足し野菜類といっしょに自然解凍したビーフシチューで煮込みました。

春雨サラダも昨夜のお流れ。それだけじゃあんまりなので(笑)もう1品作りました。

久し振りに2色寒天も作りました。
お弁当に持たせる分はタッパーにそのまま流し込んでいるので、
画像では上の色しか見えません;;;
a0105730_8455328.jpg

左がアセロラジュース、右が葡萄ジュースで。

・・・冷蔵庫の中が、葡萄の匂いでいっぱいです・・・
a0105730_84926.jpg

置き弁は、さっぱりと。2色寒天は、食べるまで冷蔵庫に。

りんごに持たせた寒天のタッパーは、
上下を保冷剤ではさみ(・・・サンドイッチ状態)ゴムを十文字にかけておきました。

・・・お昼まで保冷剤が保つかな・・・?????
りんごが素直に保冷バックを使ってくれたら、こんな荒技しなくてすむのですが;;;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

地味換羽
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-05-19 08:49 | お弁当

2006年9月5日のお弁当

《2006年9月5日のお弁当》

 *ウインナー・しし唐・しめじのソテー
 *手綱こんにゃくとうずら卵の炒り煮
 *海苔入り卵焼
 *きんぴらのゴマ和え
 *ゆかり

a0105730_1417179.jpg

《当時の書き込みより抜粋(↓)》

ミョーに眠くて、考えまとまらないで作ったら
こんなん出来ました~;;

なんかピリッ!としません;;


・・・でもって、こういう真っ茶色なお弁当になりました・・・emoticon-0107-sweating.gif



今日のみーみは練習がお休み。久し振りに6時起きでした。
明日はまた都内での体育館練習です。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日のティータイム
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-03-26 15:22 | お弁当プレイバック