「ほっ」と。キャンペーン

タグ:パスタ ( 28 ) タグの人気記事

《今日のお弁当》

 *パスタのイタリアンドレッシング和え(玉ねぎ、ウインナ、オクラ)
 *ミニトマト入りスクランブルエッグ
 *いんげんのベーコンロール
 *きゅうりとカニかまの和え物
 *エリンギのソテー
 
a0105730_754336.jpg

ごはんの都合でパスタがメインのお弁当です。
ここの所連日の暑さでさっぱり味が欲しいので、イタリアンドレッシング味にしました。
《ウインナ×ベーコン》の加工肉ダブりになってしまいましたが、気にしない。
夏は「生もがの使えない」ためにバリエーションがすくなくなるのが、ねえ。
保冷剤をつければ、フレッシュサラダもいける?

・・・でも、「かさばるから、いや」・・・とか言われるか。

久し振りだから、お弁当以外の写真も。
a0105730_885425.jpg

2年ぶりに小名浜にかつお水揚げ!のニュースにさっそく刺身を・・・
・・・と思いましたが入手出来ずに房総産しか買えず、揚げ浸し(↑)にしました。
刺身の残りで作ったりすることもあり、南蛮漬けみたいなものです。
刺身は、いわきで食べたいものです。
a0105730_822166.jpg

《辛い味》解禁になったのでいつもの茄子炒りも、豆板醤を使って少し中華風にしてみました。
かつおの揚げ浸しとささみのしそ巻きは、水菜とさらし玉ねぎと盛り合わせに。
冷奴の薬味はミョウガ+おかか、きゅうりは塩麹漬けです。
a0105730_8294291.jpg

休日の少し豪華なブランチ。ラタトゥイユは、作り置きに軽く火を通して。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-07-18 10:43 | お弁当

《今日のお弁当》

 *野菜炒め入りオムレツ(青梗菜、にんじん、玉ねぎ)
 *セロリのおかかドレッシング和え
 *ししとう、椎茸のソテー
 *ミニトマト
 *おさかなソーセージの花切り
 *赤ピーマンとえのきのパスタ

a0105730_8202129.jpg

また主人の都合でお弁当なしでしたが、復活です。
台所の都合で電子レンジがしばらく使えなくなり、昨日の炊飯の関係でパスタのお弁当にしました。
味付けは、コンソメとクレイジーソルトで。

20・12日の土日と主人と二人」いわきに帰省してきました。
この時期に泊まりがけで帰省するのは久し振りでということで
深谷の知人宅で深谷ねぎをいただいてから、東北道回り~磐越道経由でドライブ。
埼玉北部から群馬にかけて、麦畑が黄色く色づく中あちこちの田んぼでは田植えが始まっていました。
沿道を点々とニセアカシアの白い花と桐の紫、山に入ると藤の花の紫、やまつつじの赤が飾ります。

実家の庭では、ちょうどこぼれ種から増えたマーガレットが盛りでした。
a0105730_8354528.jpg

今日がスカイツリーのオープンで、昨日は金環日食。日食は、近所の公園のベンチで見てきました。
直前まで雲が出てあわや、とひやひやしましたがうまい具合にリング状になる頃から雲が切れ始めました!
a0105730_84409.jpg

池に映った(実はまだ、欠けている)太陽。(↑)
蝕の間やや薄暗くなり、戻り出す頃にそれほど長い時間ではなかったけれど
空気が少しだけひんやりしました。
元に戻っていく太陽を時々見上げながら、家に帰りました。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-05-22 10:11 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ツナとしめじのイタリアンドレッシング和えパスタ(えのき、もやし)
 *かぶとにんじんのゆかりマヨサラダ
 *きゅうりの花切り
 *ウインナー(ケチャップ)
 *赤かぶの甘酢漬け

a0105730_8224554.jpg

ギャラリー4軒、同じ地区内ならまだしも
1軒ずつ《銀座~恵比寿~東中野~阿佐ヶ谷》を巡ると結構ひと仕事。
何だか、今朝は腰がぼんやりと重だるい…

ごはんを仕掛け忘れたので、うどんがあれば焼きうどんにするところでしたが、
あいにく乾麺が切れていて…;;;パスタにしてみました。

今日は、一時中断していた片付けを再開します。
月曜日には、本の引き取りに来てもらう予定。
週末にかけてもう一度さらに絞り込みます、ふうぅぅ。





マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-02-09 09:05 | お弁当

11/24 きのこパスタ弁当

《今日のお弁当》

 *きのこパスタ(椎茸、舞茸、えのき、玉ねぎ、2色ピーマン)
 *ウインナー
 *キャベツとりんごのサラダ
 *スライスチーズ
 *プリーツレタス

a0105730_7292138.jpg

勤労感謝の休日だった昨日、近所で開かれた手作りフェスタに行って来ました。
いつもゴミ出しをしているすぐそばの、車検工場の駐車場が会場。

りんごといろいろ見て回り、バック・髪留めゴムなどの小物を買いました。
以前、地区の育成会の役員をしていた頃の顔馴染みが
出店していたり、買い物に来ていたりして、1日中賑わっていました。

来年3月にも開かれるということなので、また行ってみようと思います。
a0105730_755328.jpg

昨日の買い物の一部(↑)。りんごは、ショルダーバック・アクセサリーを買いました。






*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-24 09:25 | お弁当

11/15 ナポリタン弁当

《今日のお弁当》

 *スパゲティ・ナポリタン(2色ピーマン、玉ねぎ、ウインナー)
 *玉ねぎの和風ドレッシング和え、ミニトマト
 *スライスチーズ
 *プリーツレタス

a0105730_745349.jpg

今日はりんごの学校で面談。それが終わったら、上野で友人と待ち合わせ。
午前中に夕食用のカレーを作ってから出かけます。




第37回現代童画展が上野の森美術館で開催中。明日16日が最終日です(入場はPM1:00まで)
詳細は、こちらで⇒




マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-15 10:38 | お弁当

《今日のお弁当》

 *きのことたらこのパスタ(しめじ、えのき、玉ねぎ、ピーマン)
 *にんじんのごまドレサラダ(ブロッコリースプラウト)
 *きゅうりの花切り梅肉添え
 *プチ・ヴェール
 *スライスチーズ

a0105730_884327.jpg

たらこがあったので和風のパスタにしました。味付けは顆粒コンソメとクレイジーソルト。

「こーいうのが、作りたい」ではなく、「あるもので、こーいうのを作りました」
なっています。

パスタは鍋ひとつ使うだけですむのも(パスタを茹でた鍋で、炒め作業もします)、
いいんです。


文鳥ズの冬支度(↓)。ヒーターに、ビニールカバーが標準装備。
ついでに、使っていなかったオプションもいろいろセッティングしました。
a0105730_893857.jpg

黄色い方が、チョコのおうち。どうですか?
a0105730_810237.jpg

「…新しい餌箱(バードフィーダー)、案外ヘッチャラだったよ。もっと、ごはん食べていい?」

…それは、ダメよ。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-05 10:03 | 文鳥

《今日のお弁当》

 *スパゲティナポリタン(玉ねぎ、ピーマン、えのき)
 *ウインナー
 *千切りきゅうり(マヨネーズ)
 *プチ・ヴェール
 *ミニトマト
 *柿

a0105730_7235269.jpg

今日は、ハロウィン。
お弁当で何かしようかと思っていましたが、
りんごがかぼちゃのクッキーを大量に焼いたので、
そっちで十分ということにしました。
a0105730_727168.jpg

小さいけど、かぼちゃの形をかたどってます。全部で99個
日曜丸1日つぶして焼いた成果です♪

ぼうろみたいな、さくっ!ほろっ!の食感・味でした。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-10-31 09:19 | お弁当

《今日のお弁当》

 *和風ハンバーグパスタ
  (2色ピーマン、玉ねぎ、ぶなピー、えのき、大根おろし、ポン酢)
 *プリーツレタス
 *うさぎりんご、市松りんご

a0105730_747508.jpg

10日《体育の日》+学園祭の代休で昨日までお休みだったりんご、
久し振りのお弁当作りです。

またごはんの都合で《パスタ》弁当ですが、
またまた《茄子》《ナポリタン》もそろそろ作り飽きてきたので(笑)、
目先を変えてみました。

お弁当箱も、久し振りの《赤いの》
いつもより、《女子力》UPのお弁当、ということにしておきます。

a0105730_7594679.jpg

りんごの学校の学園祭に、二本松の農家の方が野菜を売りに来ていました。
珍しいものがあったので買ってみました。生のきくらげ、初めてです。

教わった通り、さっと茹でてわさび醤油で食べてみました。
ぷりぷり・コリコリして、歯触り良い。乾物のきくらげとは、全然別モノでした♪






マイマイ新子の故郷・山口県防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-10-13 10:30 | お弁当

《今日のお弁当》

 *茄子とベーコンのパスタ(玉ねぎ、ピーマン、えのき)
 *うさぎりんご
 *チーズ

a0105730_7561640.jpg

なんか、おんなじような中身のをちょっと前にも作ったな…

「カレーが2食続くのはヤだ。でも、パスタなら続くのは、いい。」

…だ、そうです。


今日もこれから、会場当番です。




明日まで銀座で開催中のグループ展に参加しています。
グループ展の詳細は、こちらで⇒




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-09-30 09:30 | お弁当

《今日のお弁当》

 *茄子ときのこのイタリアンドレッシング和えパスタ
     (玉ねぎ、ピーマン、舞茸、椎茸)
 *ウインナー
 *ミニトマト

a0105730_651111.jpg

ウインナーは軽井沢で買ってきたお土産の最後の1本です。
(…そういや、母は1本しか食べていなかったような…;;;)

昨日は台風のため3時間授業で帰って来たりんご、
持って行ったお弁当は、結局家で食べることになりました…

明日から9月に入って2度目の3連休、
マイマイ新子の故郷・山口県防府に行って来ます。
イベントは23・24日の2日間ですが、先乗りで今日防府入りです!





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-09-22 09:30 | お弁当