タグ:パスタ ( 28 ) タグの人気記事

《今日のお弁当》

 *イタリアンドレッシング和えパスタ
   (ベーコン、しめじ、玉ねぎ、2色ピーマン)
 *茄子のソテー
 *青紫蘇
 *梨

a0105730_8162737.jpg

昼から二科の授賞式に出かけると言うのに、あやしい雲行きの朝です。

お知らせが遅くなりましたが、今年の二科展に入選しました。
デザイン部 B部門です。作品は、B全サイズ・ブルーのモノトーンで描きました。
詳細は、(↓)を。




第96回 二科展

2011年8月31日(水)~9月12日(月

会場 / 六本木・新国立美術館

AM10:00~PM6:00、入場はPM5:00まで。

最終日はPM2:00まで(入場は1:00まで)。




二科会HP   新国立美術館HP







*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-09-03 08:09 | お弁当

《今日のお弁当》

 *さっぱりパスタ(玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、えのき、ベーコン、青しそ)
 *揚げウインナー、ケチャップ添え
 *フライドれんこん、かぼちゃ
 *びわ

a0105730_8221120.jpg

いつもナポリタンじゃナンだし、
今日はコンソメとクレイジーソルトでさっぱり味にしました。





鍋炊きごはんにして2週間目に突入。適量がわかってきました。



  *ステンレス片手鍋(小)直径15cm⇒1合半

  *ステンレス片手鍋(大)直径20cm⇒2合半~3合





時間で区切らなくても、


《沸騰、ぐつぐつ吹いてきたら火を弱める》         
 
        ↓

《底から「ぷちぷち、パチパチ」音が聞こえてきたら、 数分そのまま炊いて火を止める》

        ↓

《10分ぐらい、蒸らす》



…ぐらいのアバウトさで、結構炊けます。



昨日は1合半、小さい鍋で炊きました。

吹き上げると蓋がバクバクいうので;;
スープ用のボウルを蓋の上に伏せて押さえました。
ちょうど良い具合でした(笑)




慣れればそんなに難しくないし、そんなに不味い炊き上がりでもない。
前もって水に浸けておけば、炊く時間もそんなにはかからないです。







ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-15 08:31 | お弁当

《今日のお弁当》

 *煮込みハンバーグパスタ(玉ねぎ、えのき、コーン)
 *茹でアスパラ
 *アメリカンチェリー

a0105730_8225198.jpg

ごはんの都合で(=…お米をとぎ忘れた;;)パスタです。

昨夜のハンバーグのタネを取り分けて、煮込みハンバーグにしました。
煮込みに入れたコーンも、昨夜のサラダの取り分けです(笑)


週末、友達の誕生日祝いにブラウニーを焼いたりんご。
いつもと違うレシピで焼いたらイマイチの出来上がりにつき、昨夜再挑戦。

起きて台所を見ると、《失敗作》が大皿に山盛り。
しばらくおやつは、これのみ、ですね…;;;





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!

いまだ、止まず
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-05-17 08:22 | お弁当

5/13 ナポリタン弁当

《今日のお弁当》

 *スパゲティナポリタン(2色ピーマン、玉ねぎ、ウインナ、チーズ)
 *きゅうりの花切り
 *いちご

a0105730_8544239.jpg

昨夜仕掛けたごはんが炊けてなかった…

そうです、よくありがちな《予約スイッチの入れ忘れ》。

ありがちな理由で、パスタ弁当です(笑)


昨日栄養指導に来た元・管理栄養士の方は、
独身の頃トライアスロンやマラソンの選手の栄養管理の仕事をされていたそうです。

「その頃は、炊飯器と変圧器を抱えて選手について
 外国に出かけていましたよ」

きびきびとした話振りで、聞き取りの後
半年後に向けた私の目標とやり方を設定してくれました。

《夕食と間食の量を減らす》×《運動を心がける》

…半年後の11月に再指導の予定。

まずは、毎日の体重測定を欠かさず、加えて
貰ったシートに一日の食事内容と運動をつけるところから始めます。






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-05-13 09:20 | お弁当

《今日のお弁当》

 *キャベツとアスパラのイタリアンドレッシングパスタ(椎茸、玉ねぎ、ウインナー、チーズ)
 *チキンピカタ(自家製冷凍)ケチャップ添え
 *いちご

a0105730_10265310.jpg

昨日精米をしそびれたので、パスタです。

お寿司の時には、白米にしますが
自家精米、《白米⇒七分づき⇒5分づき》…とつき具合が変化しているので、
このまま《玄米》ごはんに突入していいかも?

「時々よそで食べると、ご飯が真っ白でびっくりしちゃう」(byりんご)

気のせいか、自家精米にしてから家族全員風邪を引きにくくなった気がします。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-04-18 10:27 | お弁当

《3月9日のお弁当》

 *きのことキャベツのパスタクレイジーソルト風味
    (椎茸、えのき、玉ねぎ、)
 *合鴨のスモークスライス
 *おさかなソーセージの花切り
 *ミニトマト、ピュア・ヴェール

a0105730_2292775.jpg

《テスト期間~(超タイトだった)私の仕事の大詰め》にかこつけて、更新をサボっていました。

現童展春季展の制作に本腰入れるべく、額を買いに行った帰りに
南浦和駅の武蔵野線ホームで地震に遭いました。
大きな揺れが収まってから構内から退避(駅のシャッターも閉められました)、
東口広場で復旧~バスの開通を待ちましたが、
りんごが教科書販売で登校して家には、おばあちゃん一人(+文鳥2羽)。

出だす時期を逃すと暗くなってしまうと思い、徒歩で帰ることに。
3時間ほど武蔵野線沿いに歩き、越谷に入った辺りで幸運にも(!)タクシーを拾えて
7時過ぎに帰宅。

りんごはすでに地震前に帰宅していて、主人・みーみとも連絡が取れて無事を確認。
主人は会社に泊り、翌日地下鉄とバスで帰宅。

実家の姉とはなかなか電話が通じず、その日を越して
深夜2時にやっと電話が通じて無事を確認出来ました。

まだ、連絡が取れていない福島~宮城在住の親類が何軒かあります。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-03-10 22:09 | お弁当

2/28 真っ赤赤弁当

《今日のお弁当》

 *適当パスタ(しめじ、赤ピーマン、玉ねぎ、おさかなソーセージ、とびっこ)
 *大根とにんじんのイタリアンサラダ
 *ブロッコリー
 *いちご

a0105730_8345230.jpg

ご飯を仕掛け忘れて、あるものでパスタ。
気がつけば赤・赤尽くしになりました。

2月も今日で終わり。
春が近付いていたような週末から、一転また冬に逆戻りして
あられ交じりの雨が降り出している月曜日です。

先週金曜日から、間欠的に《くしゃみ+鼻水》が襲って来ます。
のどのいがらっぽさも、続いています。

「それ、絶対花粉症」「大人になったね~」「花粉症デビューおめでとう」

…花粉症持ちの人たちに嬉しそうに言われると、複雑…

まだ、花粉症と決まったわけじゃないし。風邪かもしれないし!






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-02-28 08:35 | お弁当

2/5 きのこパスタ弁当

《今日のお弁当》

 *きのこパスタ(玉ねぎ、椎茸、しめじ、えのき、ピーマン、パプリカ《黄》、ベーコン)
 *チーズオムレツ(ケチャップ)
 *トマトとブロッコリーのサラダ(ブロッコリースプラウト)
 *ピュア・ヴェール
 
a0105730_8481338.jpg

少し前からアヤしかった電子レンジが、とうとうお陀仏に。
レンジがないと、主人の夕食の支度にも、お弁当作りの下ごしらえにも不便しまいます。

今日は午後から、電気店へ新しいレンジを見に行って来ます。
今の家に来てから2台目、今度のが3台目。
今時の新聞のチラシなどには、¥5000なんていうのも載っています。

もはや、電子レンジも《家電》というより、《調理器具》

そういえば、9台だか10台だかのレンジを駆使するという
料理上手の芸能人の方がいらっしゃいましたね。

今度は、ウチのもスチーム付きになるかな。




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-02-05 08:48 | お弁当

1/29 ナポリタン弁当

《今日のお弁当》

 *ナポリタン(おさかなソーセージ、玉ねぎ、パプリカ《赤・黄》、ピーマン)
 *ピクルス串
 *生ハム巻(水菜、パプリカ)
 *ミニトマト、グリーンリーフ

a0105730_8461072.jpg

ごはんを炊く都合でパスタ弁当です。

「パスタのお弁当だったら、ナポリタンが良い。前、固まってた時あるし…」

…ああ、アレね;;;アレはね。もう、しないから。
a0105730_8535347.jpg

問題女子文鳥、昨日は産卵せず。
いつまで続くか。いつまで持つか?(どうしても遊びたくてうずうずしている人・約1名)

今日も、ボレー粉補充×対策中《水浴び・お遊び禁止
(写真は5月撮影)






ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-01-29 08:44 | お弁当

11/30 きのこパスタ弁当

《今日のお弁当》

 *きのこパスタ(えのき、椎茸、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン)
 *目玉焼き
 *グリーンリーフ、ミニトマト
 *柿

a0105730_824132.jpg

またまた、ごはんの都合によりパスタのお弁当。
味付けは、《顆粒コンソメ+クレイジーソルト》。

先日の焼きうどん弁当に乗せた目玉焼き、
黄身が破けて漏れファイルが汚れてしまったそうなので;;;
今日はと火を通しました。

見た目を優先するとああいうふうに、
黄身の黄色がきれいに出ているのが良いんだけど…

うう~~む。悩みどころだ。ラッシュに揉まれるから、
まず無事ではすまないのはわかり切っているんですけどね。
作る立場としても、複雑です…;;;;




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。




[PR]
by rikako-higuchi | 2010-11-30 08:34 | お弁当