「ほっ」と。キャンペーン

タグ:マーチング ( 19 ) タグの人気記事

《9月5日のお弁当》

 *しゅうまい(冷食)
 *にんじんの真砂和え
 *枝豆
 *プリーツレタス
 *花ゆかり

a0105730_7311230.jpg

りんごが起きて来るまで、お弁当のことすっかり忘れていました;;;

作り置き・茹で置き(=真砂和え、枝豆)、洗い置き(=レタス)、冷凍食品(=しゅうまい)、
ストック(=花ゆかり)。

所要時間、約10分。「手抜き」とは、こういうのをいうんですよemoticon-0122-itwasntme.gif


・・・りんごを送り出した後に、やっと一息ついて作ったのが(↓)。
a0105730_7304361.jpg

《みーみと母のジャパンカップ観戦弁当》
 
 *スパムおにぎり(海苔)
 *しゅうまいおにぎり
 *グリーンサラダ(水菜、アスパラ、スライスオニオン、ミニトマト)



・・・スパムの残りがあるのを思い出しました。
グリーンサラダも、
茹で置き(=アスパラ)と昨夜の夕食と今朝の朝食の残り(=水菜、スライスオニオン)
+ストック(=ミニトマト)。

千駄ヶ谷でみーみと待ち合わせして、会場の東京体育館へ。
みーみは初めて観客席から通しの観戦です。

お目当ての高校のマーチング部門は11:30から。
その前に(↑)ブレイクスペースの自販機前で腹ごしらえ。

プログラムには各団体のテーマタイトルが載っていますが、
使用曲は載っていないので
実際に演技が始まるまでどういう音楽が流れるかわかりません。

各団体が使う曲も、年によって流行があり
今年は「レッドクリフ」、「太王四神紀」のテーマが人気。

「天地人」のテーマ曲(一部)を使った団体もありました。


みーみの出身校はオリジナル曲を演奏、マーチング部門で入賞(=8位内)出来ましたemoticon-0148-yes.gif





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-09-06 07:31 | 趣味・お出かけ

2日にみーみ入寮の引っ越しをすませ、3日が入学式。
入学式当日は校門から振り返ると、富士山がくっきり見える上天気でした。
a0105730_23394733.jpg

寮に入るとなると、よく「淋しくなりますね~」と言われますが、
入学早々のいろいろな書類のこと、荷物のことなど
今時は携帯のメールのやりとりがあるせいか、あまり距離を感じずにいます。

入学式当日も、私の出発報告メールの着信=みーみのモーニングコールでしたemoticon-0107-sweating.gif

食事時の支度のたび、人数が変わっているのを思い出すくらいでしょうか。
りんごも現在実家の姉のところでおさんどんのお手伝い中。
久々に大人だけの生活です(6日までの期間限定ですが)。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

さよなら、Sophisticated Blue
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-04-05 00:39 | 季節・つれづれ

・・・ちょっと早いお年玉??

夏に出演したイベントのTV放映が好評だったらしく、
みーみの学校のマーチングバンド部が、紅白歌合戦に出演することになりました。

みーみたち高3はすでに部活を引退していますが、
人数の関係やその他諸々の事情で声がかかりました。
a0105730_9535570.jpg


昨日今日とリハーサルをして、大みそかの本番に臨みます。

(出演予定時間は、開始~午後8時までの時間帯。
 あのヒット曲がらみです。お楽しみに!)

リハーサルが午後からなのでお弁当はなし。




大掃除、やっぱり時間切れになりそうですemoticon-0107-sweating.gif

ロフトの机周りの惨状;;;
・・・新年明けて最初の仕事は、山積みの資料を整理することかな;;;

・・・これから大掃除の続きをして。(せめて、トイレとベランダを・・・;;;)
今晩中に(形だけの)おせちを詰めて。お雑煮のお汁をこさえて。

今日やれるところまでやって、明日実家に帰省します。
新年は、多分りんごの部活の具合で8日か9日からのお弁当再開になります。


皆さま、どうぞよいお年を!
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-12-29 10:23 | お知らせ

《今日のお弁当》

 *太巻き(かんぴょう、卵、椎茸、きゅうり)
 *サラダ巻(かにかま、卵、きゅうり、おさかなソーセージ、マヨネーズ

a0105730_065593.jpg

みーみはクラブの父母会が用意したお弁当が出ることになっていますが、
いつも第2土曜が休みのりんごが、1日入学のお手伝いで登校するため、お昼持ち。

久し振りに海苔巻きにしてみました。
a0105730_071848.jpg

関東大会の席取りのため、さいたま新都心にお母さんたちと7時半に集合して
行列に並ぶこと2時間・・・

風が強くて寒かったにまで降られましたemoticon-0156-rain.gif
(差し入れのホッカイロとあったかい飲み物がありがたかったです)

(↑)のお弁当は、後から来た主人に持って来てもらいました。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

関東大会の結果
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-11-10 11:11 | お弁当

《今日のお弁当》

 *れんこんのはさみ揚げ(豚挽肉)、ポン酢添え
 *こふきいも
 *もやしのカレーボイルドレッシング和え
 *ミニトマト
 *飾りきゅうり
 *海老の佃煮

a0105730_1361476.jpg

昨日みーみたちを撮影し終えたデジカメを、校舎2階の窓から落としてしまいました。
5年使い込んでバッテリーの持ちが悪くなっていたので、ある意味寿命もきていたのですが・・・
(カードのデータは、無事でした。ホッ;;)

帰る途中に新しいデジカメを購入、一夜漬けの付け焼刃で(;;;)撮影・更新です。
まだまだいろいろ調整を試してみないと・・・emoticon-0107-sweating.gif

みーみは本来、今日は代休なのですが、外部で体育館練習があるので
行先で部活の仲間と打ち合わせがてらに外ランチ。
お弁当は、りんごと母の置き弁だけです。
a0105730_13192495.jpg

母は、ここのところサボりまくっていた掃除に励む1日です・・・;;;



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

先代デジカメ最期のお仕事
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-10-27 13:37 | お弁当

10/5 J2観戦弁当

《今日のお出かけ弁当》

 *ドライカレー
 *ミニハンバーグ串
 *茹で卵
 *ミニトマト
 *生春巻き(レタス、かにカマ、春雨、スイートチリソース)
 *柿

a0105730_95244.jpg

(↑)の他に、りんご2個と温かい紅茶も持参しました。
青のタッパーは主人、赤い弁当箱は母。りんごとおばあちゃんはお留守番です。


Jリーグからみーみたちのマーチングバンド部に依頼が来て、
国立競技場で演奏することになりました。

J2の横浜FC(以前の横浜フリューゲルス)対大阪セレッソの試合、
キックオフ前のエキシビション演奏です。当日のプログラムにも紹介記事が載りました。

みーみたちのマーチングバンド部、
実は東京オリンピックの年に創設された、なかなか長い、由緒ある活動歴を持っています。

そういう意味では、国立競技場とも縁がないわけではありません。



普段は「スポーツ観戦はTVで十分」の根っから非・体育会系な我が家ですが、
招待券をいただいたこともあり(笑)、この機会とばかりに出かけました。

先日の都大会で駒沢オリンピック記念公園の体育館に行って来たのに続き、
ちょっとした東京オリンピック絡みの施設探訪みたいになりました。



メインゲートから入場する選手団が目に浮かびます。
ファンファーレと「東京オリンピックマーチ」も聞こえてきそうです。
a0105730_910143.jpg

写真・映像でお馴染みの聖火台。川口の鋳物で出来ているのを知ったのはわりと最近です。
a0105730_2221966.jpg

東京オリンピックの閉会式では「SAYONARA」の文字が浮かび上がった電光掲示板。
今は(当然)液晶画面に変わっています。
a0105730_9144167.jpg

みーみの「メインスタンドから見てね!」のリクエストで、この辺に陣取りました。
まだキックオフ前であまり人が入っていません。後ろ側の青い席はロイヤルボックス。

試合開始直前には、周りは青一色(=横浜FCのサポーターだらけ)に。
a0105730_9344657.jpg



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

当日の演奏は・・・&試合結果
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-10-06 09:07 | 趣味・お出かけ

《みーみの都大会弁当》

 *ケチャップウインナーのおにぎり(海苔、玉ねぎ)
 *花ゆかりのおにぎり(海苔、チーズ、梅干し)
 *卵焼き
 *オクラのソテー
 *巨峰

a0105730_1632051.jpg

いよいよ本格的な大会シーズン、都大会です。

昨年までの会場が立て直しの工事中につき、
今年は駒沢オリンピック記念公園の体育館での開催。

心配していた台風13号の直撃もどうやらやりすごせて、天候も回復。

都内在住のお母さんたちが朝早くから並んで席を確保してくれました。
(入場の際チケットが必要ですが、席指定がないのです)
ありがとうございます!


駒沢オリンピック記念公園には初めて足を運びました。
写真などで知っていたタワーや陸上競技場、体育館の外観を実際に見るのは
とても不思議な気分でした。

先月、衛星TVで市川昆監督の映画「東京オリンピック」を観たのですが。


ここ以外にも千駄木の国立競技場、代々木の体育館なども含めて。

・・・想像以上に広い会場で競技が行われていたんですね。



当時の東京~日本にとって、オリンピックというイベントがどれだけのものだったのか。



入場待ちの列に並んで夏の雲と秋の雲が混じって浮かぶ空を眺めながら、
そんなことを考えていました。

時々吹く風は乾いているのですが、日差しがじりじりと夏のようでした。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

都大会の結果・・・
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-09-21 16:32 | お弁当

《みーみのジャパンカップ弁当》

 *スパムの手まりおにぎり(茹でにんじん、薄焼き卵)
 *コロッケ
 *ウインナーとなすの梅しそはさみ揚げ串
 *マスカット

a0105730_15414073.jpg

衣をつけなかったので、なすにはさんだ大葉がはみ出てちりちりになってしまいました;;
せめてベーコンを巻いておけば・・・;;;

ちょっと出際にバタバタして、間に合うかひやひやしましたが、
みーみたちが出るマーチングバンド部門には、滑り込めました。

同じ日、会場になった東京体育館近くの国立競技場で、
嵐(ジャニーズ)のコンサートが夕方からあるため、
そっち目当ての女の子たちが千駄木駅の改札出たところに、鈴なり!

どこから湧いてくるの????・・・って、数。

しかも手に手に、

「チケット 譲って下さい」のカード。

・・・当日に譲ってくれる人、いるのでしょうか???

プラチナ、どころじゃない倍率なんでしょう?そのチケット・・・
a0105730_1683686.jpg

みーみは大会出場で学校は公欠ですが、りんごは第1土曜で普段通りの登校。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ジャパンカップの結果・・・
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-09-07 15:40 | お弁当

《今日のお弁当》

 *挽き肉と野菜のカレーソーセージ風トマトソース煮
  (れんこん、ピーマン、玉ねぎ、しめじ)
 *マカロニサラダ(きゅうり)
 *茹でアスパラ
 *小鳥ちゃん(おさかなソーセージ、茹でにんじん、ごま)
 *梨

a0105730_103342.jpg

お盆の後の涼しさが嘘のような、暑さがまた戻って来ましたemoticon-0157-sun.gif

いよいよ、マーチングの大会シーズン皮切りです。
みーみたちが参加するジャパンカップが今週土曜日に迫ってきたため、
今日から朝練開始。始発バスで登校です。母も、またまた久々の4時半起きです。

メインの挽き肉と野菜のカレーソーセージ風は
あらみじん切りのれんこんの歯触りが、しゃくしゃく!
昨夜まとめて作って、今日使った他に2、3回分冷凍しました。

これでおかずが足りない時もひと安心。
a0105730_10152943.jpg

ご飯の上の小鳥は、ひらりさんのところでお見かけしたのを参考に、
あり合せの材料を使って自己流でやってみました。
ご本家に比べて頭でっかちなのは、ご愛敬;;

ひらりさん、ありがとうございます♪



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

おめでとうございます!
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-09-02 10:16 | お弁当

a0105730_13572269.jpg

もうすでに使っているのもあるので、見覚えある柄も交じっています。
今年の夏向けに下した手ぬぐいです。

姉からもらったもの(赤地の招き猫)、
私の和箪笥を整理している時に見つけたもの(かに模様、金魚)、
母の遺品の中にあったもの(うさぎ模様)など、出所はいろいろ。

ちょうどミシンをいじっていたりんごに、端ミシンをかけてもらいました。

みーみの部活は、今日から14日までお休み。
15日からまた練習再開ですが、実家の都合でお盆の後しばらく私だけ残るので、
みーみのお弁当は、またりんごが詰めるかor買い弁になる予定です。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

イベント出演
[PR]
by rikako-higuchi | 2008-08-07 13:58 | お弁当小物