「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ワンプレート ( 41 ) タグの人気記事

いつもの季節

櫻くんの換羽もいよいよ終盤に差し掛かってきました。
a0105730_833330.jpg
a0105730_8334290.jpg
a0105730_83481.jpg
a0105730_8351172.jpg
a0105730_836770.jpg

こんな調子で、終わりそうでなかなか終わらない最終ラウンドです。
波状攻撃がいつまでも止まずに続いている感じです。
見るからに「かゆそう、不快そう」な顔・頭のチクチク(羽軸)ですが、
首の後ろ側の羽がスカスカになってチクチクが見える方が
なんだか哀れっぽさ感が一段と増してきます。

…映ってないけど、首の後ろもまだチクチクあるんですよ。

a0105730_8512068.jpg

久し振りにワンプレートの今朝の朝ごはん。
ピクルスを使ったサラダとポテトサラダ、ヨーグルト、ライ麦パン、紅茶。


今日は、お弁当はお休みです。







*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-06-25 10:29 | 文鳥

《今日の弁当》

 *ケチャップライス(薄焼き卵)
 *串もの(ウインナー、ピーマン、ミニトマト)
 *ウインナーのお花(薄焼き卵)
 *ペンネのゆかりマヨサラダ(きゅうり)
 *プリーツレタス

a0105730_2230513.jpg

りんご、高1最後のお弁当です。

2月期早々の新型インフルエンザによる学級~学年~学校(中学のみ)閉鎖で
遅れた授業の補習のため、期末テスト終了後に他学年のみの登校が続き
お弁当をお休みしていました。
(=りんごの学年のみ、学年閉鎖がなかった。
 さすが体力自慢の《体育会系》を以て任じる学年です)

明日の終業式を終えると、3月中の部活もなくなり
お弁当はしばらくお休みが続きます…




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
a0105730_10303232.jpg

まとめてワンプレート
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-03-19 22:29 | お弁当

まとめてワンプレート

今日は高校の卒業式で、お弁当はお休みです。

代わりに、しばらく上げていなかったワンプレートの記事を一気に。

《2月22日の夕食》

 *さつま揚げと野菜のカレー炒め(玉ねぎ、赤ピーマン)
 *小松菜のおかかポン酢和え
 *こんにゃくと牛肉の時雨煮風(ごぼう)
 *七分づきごはん
 *味噌汁

a0105730_845896.jpg

《2月23日の夕食》

 *昭和なカレーライス
 *ピクルス(市販品、瓶詰)
a0105730_8464728.jpg

カレー粉と小麦粉でルゥを作る、昔風のカレーです。
りんごの甘味と、生姜とニンニクのあと辛さで体が温まります。

《2月24日の夕食》

 *ししゃも
 *たらこの煮つけ
 *れんこんの甘酢漬け
 *大根と油揚げ、椎茸の煮物
 *七分づきごはん
 *味噌汁(もやし、わかめ)

a0105730_8473363.jpg

《2月25日の朝食》

 *煮物(大根、油揚げ)
 *卵焼き
 *きゅうりとえのきのドレッシング和え
 *七分づきごはん
 *味噌汁(とろろ昆布、もやし)
 *お茶

a0105730_8481695.jpg

《2月25日の夕食》

 *鶏手羽中とじゃがいも、セロリ、玉ねぎの煮込み
 *ほうれん草のドレッシング和え、うずら卵添え
 *七分づきごはん(パセリ)
 *長ねぎと卵のスープ
a0105730_8495054.jpg

《2月26日の朝食》

 *2色の手まりおにぎり(とびっ子ごはん、炒り卵ごはん、海苔)
 *じゃがいもの茶巾(ごま)
 *ペンネのサラダ(きゅうり)
 *手羽中のスープ
 *お茶

a0105730_849387.jpg

《2月27日の朝食》

 *バターロール
 *目玉焼き
 *ミニトマト
 *ジャガイモの茶巾
 *玉ねぎと卵のスープ
 *紅茶

a0105730_8503778.jpg

《3月1日の朝食》

 *卵焼き
 *ブロッコリーのチーズ焼き
 *菜の花のおかかポン酢和え
 *かまぼこの梅しそはさみ
 *きゅうりのスティック
 *れんこんの甘酢漬け(ごま)
 *味噌汁(もやし、えのき)
 *七分づきごはん
 *お茶

a0105730_8513424.jpg






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




*応援しています*
a0105730_10303232.jpg

マイマイ新子と千年の魔法 公式HPはこちら。


*続映実現のための署名
ご協力(クリック)お願いします*

  


**署名の受け付けは、2月28日をもって終了しました。
  多数のご協力ありがとうございました!**

[PR]
by rikako-higuchi | 2010-03-01 08:29 | 食べ物・料理

2/17 焼きそば弁当

《今日のお弁当》

 *焼きそば(玉ねぎ、2色ピーマン、にんじん、豚肉、チーズ)

a0105730_9502918.jpg

お米の精米の都合で、麺類が続くお弁当です。

精米済みのお米があるのを忘れて、玄米の袋を開けてしまいました。
(精米機が回せない夜になってから…;;;;)

朝食の後に、小さい容器に精米した米を移しました。
玄米の方が長持ちするので、こちらから先に使います。





《16日の昼食》

 *餃子
 *春巻き
 *春雨サラダ
 *十六穀米ごはん
 *ウーロン茶
a0105730_1055736.jpg

《今朝の朝食》

 *ライスバーガー(焼肉、モコヴェール)
 *こふきいも
 *にんじんの真砂和え
 *お茶

a0105730_1062651.jpg

焼きそばの豚肉の残りと、半端に残っていた冷凍のパテを使いました。
あとは作り置き(真砂和え)と、昨夜のお流れ(こふきいも)。






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-17 09:50 | お弁当

置き弁×3連発

今日明日と、また2日続けて入試関連でりんごの学校がお休み

        =

学校弁当お休み。


代わりに、最近の置き弁を。



《5日の置き弁》

 *筑前煮串(れんこん、にんじん、筍、鶏肉、しらたき)
 *花ゆかり入り卵焼き
 *大学いも
 *七分づきごはん
 *市松りんご

a0105730_108396.jpg

自分の分は、ごはんをおにぎりにする気もなく;;;
代わりに(?)大学芋の残りをおまけ。



《8日の置き弁》

 *焼き鮭
 *卵焼き
 *キャベツとにんじんのゆかり和え
 *スティックセニョール
 *2段海苔ご飯(ちりめんふりかけ)
a0105730_108561.jpg

実はスティックセニョールが、ちょっと…怪しかった;;;

帰って来たりんごに

アレ、どうだった?(怪しい・危ない、とは言わなかった)」と聞くと…

食べちゃったよ(ケロリ)」

…普段あれだけ匂いにうるさいのに????食感には気づかないのか???

鈍い…もとい、頑丈な腹を持つムスメに、脱帽。





《9日の置き弁》

 *中華風オムレツ(にら、椎茸、えのき)甘酢あん添え
 *酢豚(豚バラ肉、玉ねぎ、2色ピーマン、にんじん)
 *春巻き(春雨、木くらげ、豚挽肉、ピーマン⇒自家製冷凍)
 *きゅうりとミニトマトのごまマヨサラダ
 *ブロッコリー
 *ゆかりご飯+海苔

a0105730_109877.jpg

これはほぼ内容が横滑り。春巻きは1/2本づつなんです。
卵焼きも、半量で良かったかも。下の海苔が見えなくなってるし…;;;





《昨夜のワンプレート》

 *焼き鮭
 *ほうれん草とおさかなソーセージの塩炒め
 *れんこんと水菜のおかかポン酢和え
 *味噌汁(えのき、長ねぎ、じゃがいも)
 *七分づきごはん

a0105730_10274149.jpg

…お昼(=弁当)がごっつり!だったので、質素に。

その割に鮭の切り身が大きくて、食べごたえがありました。げふっ。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-10 10:19 | お弁当

プリンにリベンジ

暗くなってから、とうとう雪が降り出してしまいました。


今日から4日まで入試のため、りんごの学校はお休み

         =

お弁当もお休みです。


(↓)のお弁当を食べずに帰ってきた土曜の夕方から、熱を出してダウンしたりんご。
全然手をつけてなかったお弁当は、そのまま父と母の夕食に回ってしまいました…

日曜には熱も下がり、今日は完全復活!


冬休み帰省した時に初めて作った、蒸して作るプリンに再挑戦です。(↓)

a0105730_2212250.jpg

同じレシピ・同じ作り方で作ったのですが、
前作った時より味が…いまひとつ;;;;コクが足りない。

材料も同じはずなのに……



いや!
そういえば、いつもの瓶入り低温殺菌牛乳が切れていたので
代わりに買って来た紙パックの牛乳を使った。

前作った時も、使ったのは実家でとっている瓶入り低温殺菌牛乳だった!




…もう一度、いつもの瓶入り低温殺菌牛乳で作ってみないと…わかりません;;;;




《今日の夕食》

 *大根とピーマン、鶏挽肉のオイスターソース炒め
 *にんじんと卵のドレッシング和え
 *もやしとえのきの酢の物
 *味噌汁(キャベツ、長ねぎ)
 *七分づきごはん
 
a0105730_232109.jpg






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-01 22:12 | 食べ物・料理

1/30 花畑おにぎり弁当

《今日のお弁当》

 *花畑おにぎり(スモークサーモン、海苔、チーズ、茹でにんじん)
 *ウインナのお花
 *くるくるハム
 *きゅうりの花切り
 
a0105730_823128.jpg

野菜のおかずが少ないけど、冷蔵庫をあさって作りました(笑)
スモークサーモンの消費期限も迫ってたし;;;

あまり得意でなかった俵にぎりも、
この頃はそこそこ程好い具合で握れるようになりました♪
大きさがまちまちにならなくなっただけでも(←その程度で、かい?)
大した進歩です。

素手ではなく、ラップを使って握る《なんちゃって?》な握り方ですけど。
いや、熱いし。手を洗うのが面倒なので;;;つい…ね。

合羽橋に行く度、幕の内用の木型もあるといいかな~??の誘惑にかられます。
a0105730_8232572.jpg

《29日の朝食》

 *宝袋(高野豆腐、椎茸)にんじん
 *セロリのきんぴら
 *きゅうりのゆかり和え
 *味噌汁(わかめ、豆腐)
 *七分づきごはん


a0105730_8235150.jpg

《29日の夕食》

 *牛肉と野菜のオイスターソース炒め(香菜、パプリカ、セロリ)
 *炒飯(にんじん、長ねぎ、ピーマン)
 *セロリの葉とかき卵、わかめのスープ


香菜が入っているのは、母の分だけ。
みんなの分を盛り付けてから、香菜をどばっ!と投入。

a0105730_110639.jpg

《今日の朝食》

 *俵にぎり(海苔、薄焼き卵、スモークサーモン)
 *きゅうりの花切り、ピクルス
 *野菜スープ
 *お茶







ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-30 08:24 | お弁当

《今日のお弁当》

 *さつまいもコロッケ(ケチャップ、チーズ)
 *千切りキャベツ
 *卵焼き
 *キャベツとにんじんのドレッシング和え
 *おさかなソーセージの花切り
 *ゆかり、チーズ

a0105730_8164635.jpg

サラダ用のマッシュを丸めておいて、コロッケに流用しました。
キャベツがダブってしまった;;;

そろそろあやしくなってきました、野菜の在庫が…
a0105730_8171122.jpg

《27日の夕食》

 *鶏胸肉のクレイジーソルトソテー
 *さつまいものサラダ(きゅうり、にんじん)
 *ホワイトアスパラ
 *野菜スープ(かぶ、にんじん、玉ねぎ、セロリ)
 *七分づきごはん

a0105730_8172957.jpg

《今朝の朝食》

 *卵焼き
 *お魚ソーセージの花切り
 *キャベツとにんじんのドレッシング和え
 *野菜スープ
 *七分づきごはん
 *お茶







ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-28 08:17 | お弁当

《今日のお弁当》

 *大根とウインナーのオイスターソース炒め(白ゴマ)
 *かいわれの生ハム巻
 *もやしとわかめの胡麻ドレサラダ
 *にんじんの塩バター煮
 *プリーツレタス
 *市松りんご
 *花ゆかり

a0105730_1162491.jpg

田舎で良く立ち寄る雑貨店の初売りで買ったこの(↑)ステンレスのお弁当箱。
今日も使おうと出しておいたのを見たりんご、

「…それ、気に入ってるの??」

「いろいろ入れてみないと、わかんないじゃない??」

「昨日のケチャップご飯、多かった。ピーマンの肉詰めも1個で良かったよ~;;」


前からステンレスのお弁当箱が欲しくて探していたのですが、
よく見かけるのはもっと大きくてもう1個丸い容器がついているものか、
形状的にりんごの希望には沿えないものしかなくて
ちょうど手頃な大きさなにのに惹かれて買ってみました。

……どうも、思ったより深さがあるのが落とし穴だったようです。……
a0105730_1171399.jpg

《昨夜のワンプレート》

 *れんこんと豚肉の甘酢炒め
 *もやしとわかめの胡麻ドレサラダ
 *かいわれの生ハム巻
 *青梗菜と白菜、卵の中華風スープ
 *七分づきご飯



主人が食欲いまいちで、昨夜のおかずがお弁当にスライド⇒⇒⇒⇒⇒⇒

今朝は実家からもらってきたよもぎ餅をお汁粉にして、朝食に。
お餅を食べ切ると、いよいよ正月が終わった気分になります。

(遅い…??)




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-20 11:07 | お弁当

1/15 焼きおにぎり弁当

《今日のお弁当》

 *焼きおにぎり
 *ふわふわつくねの照り焼き串
 *インカのめざめ串
 *ミニトマト串 
 *煮玉子の花切り
 *プリーツレタス
 *たくあん

a0105730_8232679.jpg

上から写真を撮っているので、つくねが2個(2本)にしか見えませんが
下にももう1個ずつ刺してあるのでつくねは計4個。

部活をしていたみーみならともかく、
りんごには量が多いかな…?と思いましたが。

串もののおかずだから、お友達にあげても大丈夫だろうと踏んで持たせませした。
a0105730_828994.jpg

《昨夜のワンプレート》

 *ふわふわつくね、椎茸詰め、れんこん詰め
 *れんこんと水菜のサラダ
 *大根の煮物
 *トマトと大根のスープ(玉ねぎ)
 *七分づきごはん


ふわふわつくねは、水切りした豆腐を混ぜてミンチ状にしました。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-15 08:23 | お弁当