「ほっ」と。キャンペーン

《1月14日のお弁当》

 *れんこんのはさみ揚げ
 *チーズ入り卵焼き
 *ピーマンのソテー
 *車麩と切り干し大根の煮付け(にんじん、干し椎茸)
 *紫大根の甘酢漬け
 *酢だこ
 *梅干し

a0105730_8391115.jpg

酢だこ・紫大根の甘酢漬けはおせちの最後の最後、
切干大根の煮付けは常備菜、れんこんのはさみ揚げもお取り置き、
今朝はソテーと卵焼きだけ作りました。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満5周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2015-01-14 08:48 | お弁当

《12月17日のお弁当》

 *しらすと三つ葉入り卵焼き
 *チーズときゅうりのハム巻串
 *白滝の煮物
 *蒲鉾
 *ちりめん山椒

a0105730_9155825.jpg

ハムを1/4に切ってから「あちゃあ~」
…巻くには半分で良かったのに…気づいたけどもう遅い。
全盛期には当たり前にしていたこと、結構忘れています(うわぁぁぁemoticon-0107-sweating.gif

昨日の雨が止んだ後から寒さが厳しくなりました。
弁当を作り終えて散歩に出ると、堤防の水たまりが凍っていました。
a0105730_929423.jpg

…雪、降るのかなあ…



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満5周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-12-17 09:33 | お弁当

《12月9日のお弁当》

 *小松菜炒め入りオムレツ(ケチャップ)
 *紫蘇わさびサンドかまぼこ
 *赤かぶの甘酢漬け
 *きくらげとえのき・黄色にんじんの白和え
 *カツオの角煮(市販品)
 *粕漬け
 *黒ゴマ
 *白米ごはん

a0105730_9372621.jpg

小松菜炒めは、昨夜の残りを刻んで卵に投入~オムレツに焼きました。
白和えも、昨夜作ったものに少し味を足しました。
冬だから出来る、使い回し(「荒技」とも)と言えますemoticon-0102-bigsmile.gif

カツオの角煮は、
先月の連休に主人が高校時代の友人たちと四国に行った旅行のお土産です。

実家でカツオの刺身が残った翌日に、甘辛く煮付けて食べた味を思い出します。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満5周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-12-09 09:32 | お弁当

《12月3日のお弁当》

 *切り干し大根(にんじん、大豆、油揚げ)
 *たこさつま揚げ
 *卵焼き
 *ほうれん草としめじのクレイジーソルト炒め
 *赤かぶの甘酢漬け
 *粕漬け
 *黒ゴマ
 *白米ごはん

a0105730_8175422.jpg

お土産にもらった卵焼きも、これが最後。
切り干し大根は昨夜煮たもの。多めに作ったので、しばらく常備菜として活用します。
先週、「お弁当用に」と本人が買ってきた加工肉があるので
こちらも使っての弁当作りが続きます。
ハムカツとか、トーストには必ずベーコンエッグとか、
なぜあんなに加工肉が好きなのか。わからん。

12月に入ったし展示を片付けながらクリスマス用品を出そうとしたら、
アドベントカレンダーのパーツが見つかりませんemoticon-0124-worried.gif
これからまた片付けを続けながら、探してみます…



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満5周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-12-03 08:32 | お弁当

《12月2日のお弁当》

 *あらびきミニステーキ
 *ふりかけ
 *卵焼き(市販品)
 *ピーマンと椎茸のソテー
 *水菜とえのき、わかめのごまドレッシング和え
 *赤かぶの甘酢漬け
 
a0105730_9511997.jpg

日曜日に無事《21世紀少女2014》終了しました。
ご来場いただいたご近所の方・久しぶりに会う旧友・親戚などの方たちに、
紙芝居の実演と絵・作品の展示を楽しんでもらいました。
慌ただしくもあり、楽しい8日間でした。
イラストブログに期間中の画像を追加・追記しました⇒

今日のお弁当に入れた卵焼きは、
同じ県内に住む従兄の奥さんが
(期間中は忙しいだろうから)晩のおかずに」
お土産に持ってきてくれた鰻屋さんの卵焼きです。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpgリニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満5周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!

[PR]
by rikako-higuchi | 2014-12-02 10:00 | お弁当

《今日のお弁当》

 *春雨のポン酢炒め(ピーマン、きくらげ、しめじ)
 *岩石卵
 *紅白なます
 *焼き鮭
 *ミニトマト
 *押し麦入りとびっこごはん(海苔)

a0105730_8362468.jpg

デジカメのバッテリーが切れてしまい、この写真1枚きりしか撮れませんでした。
岩石卵は今日使った分で終わり、なますはまだ少し残っています。

そろそろ鏡開き、田舎で貰ったお餅の残りはあんこで食べようかしらね。




イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖《もっと知りたい!お年よりのこと【2013年1月発売のお知らせ】》

マイマイブログ更新しました。⇒わたしのちいさなたからもの
《東北復興観光◎南相馬市編 【 僕らの原町無線塔 ~相双旧軍遺構と産業めぐり町歩き 】11/3》
《東北復興観光◎南相馬市編 【 僕らの原町無線塔 ~相双旧軍遺構と産業めぐり町歩き 】11/4》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満3周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2013-01-11 10:29 | お弁当

11/8 袋卵弁当

《今日のお弁当》

 *袋卵(小巻しらたき、椎茸、にんじん)
 *焼き甘唐辛子、ピーマン
 *ぶなピーと大根のおかかドレッシング和え
 *漬物(市販品)
 *ゆかり

a0105730_8462025.jpg

…朝っぱらから何だか急に思い立って、仕事用の机を動かして向きを変えてみました。
折り畳んであった片方の盤面を揚げ、
仕事以外の作品の作業も同時に進められるようにスペースを広くしました。

朝は少しだけヒーターつけたくなるぐらいに寒くなってきたので、
そろそろ文鳥の籠にかけるカバーも作らないといけない。
去年のはもうぼろぼろで処分してしまって、今年はビニールを買うところからしないと。





イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖 《 第38回現代童画展 》

マイマイブログ更新しました。⇒
わたしのちいさなたからもの 《 ~ 裏道、寄り道、遠い道~マイマイ探検隊7/10・13 ~ 》
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-11-08 10:36 | お弁当

《今日のお弁当》

 *きくらげ入り卵焼き
 *しし唐のソテー
 *あなご姫、かき若
 *きゅうりのしぐれ和え
 *ミニトマト
 *ごまきんぴら(ごぼう、にんじん、こんにゃく)
 *浸し豆
 *茄子漬(市販品)

a0105730_7501545.jpg

使おうとして冷凍庫から出しておいた鶏肉が十分溶けてなかったので、
あるものでいろいろと詰め込みました(^^;)
きくらげなんかも、他のことに使おうとして戻しておいたんだけど。
ごまきんぴらは、昨夜のお流れ。唐辛子をピリッ!と利かせた味付けに。

ひと月前には半袖で汗をかいていたのが、急に涼しくなって
鍋物・汁物が恋しくなってきました。
昨夜は久し振りに豚汁をがっつり!!鍋いっぱい作りました。

昨夜からの風が今朝になっても止みません。今日は一日中天気が荒れそうです。



イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖 《 2012 第45回 KFS アートコンテスト展 》


マイマイブログ更新しました。⇒
 わたしのちいさなたからもの 《 裏道、寄り道、遠い道~マイマイ探検隊7/10・12(広島編)~ 》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-10-23 10:42 | お弁当

《今日のお弁当》

 *いろいろ串焼き(しし唐、しし唐+ベーコン、ベビーほたて)
 *卵焼き
 *白菜とえのき、湯葉のバルサミコ酢ドレッシング和え
 *ミニトマト
 *浸し豆
 *茄子漬(市販品

a0105730_8224229.jpg

串焼きにしたはいいが、刺した爪楊枝がつかえて弁当箱に入らない;;
仕方なくキッチンばさみで端を切り落としました;;
この弁当箱が困るなあ、と思うのはこういう時です。
せっかくストックしてある飾りのついた串も、使えないし。つまらないー。

先日のこのお弁当箱の写真を見せながら、

「こういうの、あったらつ使ってみない?」と聞くと、即座

「いや、カバンに入らないから、いい。使わない」・・・だもんね。ふっ。








イラストブログ更新しました。⇒よもやま画帖 《 2012 第45回 KFS アートコンテスト展 》


マイマイブログ更新しました。⇒
 わたしのちいさなたからもの 《 裏道、寄り道、遠い道~マイマイ探検隊7/10・12(広島編)~ 》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-10-22 10:11 | お弁当

《今日のお弁当》

 *あなご姫、かき若
 *卵焼き
 *焼きえび
 *浸し豆
 *キャベツとにんじんの和風ドレッシング和え(えのき)
 *なす漬け(市販品)
 *黒米入りごはん

a0105730_812660.jpg

12日~15日にかけて広島~防府~呉に行ってきました。
《あなご姫、かき若》は広島で買ったお土産です。
魚のすり身を棒状にしたもので、それぞれあなご・かきの身が入っていて、
あなご姫の方には真ん中に煮たごぼうが通っています。
見て回る方に忙しく、あまりお土産をじっくり品定めする時間がなかったのがちと残念。

旅行のレポートは、鋭意準備中です。

(↓)広島駅で食べた牛すじうどん。
関東で肉うどんといえば豚肉ですが、西では牛肉で肉の味も、甘めでした。
a0105730_8211496.jpg

(↓)呉の大和ミュージアムで。呉海軍工廠の刻印入り弁当箱。
…これの複製がお土産になっていたら、即!買いなんだけど。
a0105730_8252194.jpg

…買うのは、私だけかなあ。でも、あったら是非!欲しい。



イラストブログ更新しました。⇒《2012 第45回 KFS アートコンテスト展》


マイマイブログ更新しました。⇒ わたしのちいさなたからもの 《 ひづる先生の手紙 》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-10-17 10:52 | お弁当