6/12 予定は未定?弁当

《今日のお弁当》

 *ウインナーソテー
 *ゆで卵の飾り切り(黒ゴマ)
 *茄子とピーマンのゴマみそだれ炒め
 *セロリとにんじんのおかかポン酢和え
 *ミニトマト、プチ・ヴェール
 *ごぼう漬
 *十六穀ごはん

a0105730_7471868.jpg

切った鶏肉を解凍したので、昨夜は炒り鶏でも作るつもりでいました。

・・・ですが、起きるとなんだか作る気分になれず・・・;;;

こんなふうになりました。鶏肉は、今夜のおかずに回します。



気分をくじく一因になったのが、「茄子のとげ」。

へた(=がく)にちくちくついている、あのとげ、です。

右手の薬指の腹に刺さって自分では取れず;;主人に取ってもらいましたが。

取り切れなくて、先の方がまだ中に残っています(泣)





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-06-12 08:05 | お弁当

《今日のお弁当》

 *桜海老と青海苔入り卵焼き
 *帆立フライ、玉ねぎフライ(自家製冷凍)
 *小松菜としめじのドレッシング和え
 *2色ピーマンのごまきんぴら
 *ミニトマト
 *五目ごはん(鶏肉、油揚げ、椎茸、にんじん)
 *海苔、かまぼこ

a0105730_8235638.jpg

みーみのアルミのお弁当箱、母としてはとても気に入っているのですが、
画像だけ見ると「これ、ホントに高2女子の弁当???」
・・・と言う気がしないでもない。
周りから「ダサい」「カッコ悪い」・・・と言われるんじゃないかと、
ひそかに心配していました;;;

しかし。

昨日のお昼休み、みーみのクラスに来ていたよそのクラスのある女の子が
みーみのお弁当箱を見るなり、

「えー、すごーいドカ弁!
アタシもこーいうドカ弁欲しいんだー!!
どこで売ってるのー?!」


彼女は、今主流のプラスチックのパッキン蓋ではなく、金属のかぶせ蓋のお弁当箱が使いたくて近所のお店を探し回ったけど、どうしても見つけられなかったらしいのです。
(幼稚園児サイズは、よく見かけますがそれ以上のサイズは…)

それにしても、なぜこんなデカいのを?・・・と思い、その子の部活を聞くと
「演劇部の子だよ。」

みーみが入っているマーチングバンド部と双壁の
「文化系の顔をした体育会系」な部活です。

・・・納得。
a0105730_8243899.jpg

ご飯主体で、りんごにはおかずを全部入れられなかった…;;
「海苔消化大作戦・第2弾」として、ご飯の間にも海苔をはさんでいます。

スキンを替えたら表示が直りました!


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-10-26 08:17 | お弁当

《今日のお弁当》

 *青海苔入り卵焼き
 *ぶりの照り焼き
 *煮物(高野豆腐、にんじん、椎茸→自家製冷凍)
 *もやしとニラのおかかポン酢和え
 *コロコロサラダ(きゅうり、チーズ、おさかなソーセージ、りんご)
 *ミニトマト、プリーツレタス
 *かりかり小梅
 *末広漬
 *うさぎりんご

a0105730_7332783.jpg

昨夜11時過ぎに帰って来たみーみ、パークは混雑していたけど十分楽しんで来た様子で、大好きなジャック(みーみは、THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMASの大ファン)のグッズも買い込んできました。
お弁当、お友達にも喜んでもらえたので、早起きした甲斐がありました♪
a0105730_739357.jpg

りんごは、明日から中間テストです。

ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-10-22 07:54 | お弁当

《今日のお弁当》

 *玉ねぎのフライ、うずらの卵のフライタルタルソース添え
 *いんげんのバターソテーカレー味
 *千切りキャベツ
 *大根ときゅうりのサラダ、かにカマ添え
 *ボイルウインナー
 *ミニトマト
 *ゆかり
 *2色寒天(アセロラ+牛乳)

a0105730_865856.jpg

今日の学校弁は、みーみのみ。

明日明後日に迫った学園祭の準備のため、りんごは学校で買い弁。
(学食はないけど、近所のお肉屋さんが毎日出店してきます)
クラブ(アニメーション部)の展示・上映と、カフェテリアのお手伝いの準備がダブり、
大きな荷物を持って、1日中校内をあちこち回るのがいやなのだそうで。

ふっ。いいけどね。(→ちょっと、母いじけモード)
a0105730_819132.jpg

で。りんごの分で、母の置き弁です。


ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-10-12 08:28 | お弁当

《今日のお弁当》

 *巣ごもり卵カレー風味
 *コーン入りタラモサラダ、ミニトマト添え
 *セロリのきんぴら
 *高野豆腐・干し椎茸・にんじんの煮物(自家製冷凍)
 *枝豆
 *紅白かまぼこ
 *茹でにんじん
 *末広漬
 *バナナブレッド
 *ぶどう

a0105730_8133291.jpg

・・・問題の解決は段取りの真っ最中で、昨夜はメール待ち、
今日も話し合いを持つために気が重い様子のみーみでしたが、
取りあえず食欲減退に陥るのだけは、回避したようです。ほっ。
a0105730_8232122.jpg

今日から3連休ですが・・・
みーみの学校は毎週土曜登校、りんごの学校は第2・4土曜のみ休みと、
我が家の休日はちょっと変則。

明日の大会に備えて練習するはずだった主人も、さっき練習中止の電話連絡を受けて
今日は休養することにしたようです。
私も8日に絵の勉強会があるので、持って行く絵の下描きの続きをします。

a0105730_8384382.jpg

デザートに入れたバナナブレッドは、一昨日焼きました。
・・・バナナに黒いブチブチが出て、そのまま食べるのもどうかと言う見た目だったので;;





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2007-10-06 08:45 | お弁当