11/22 オムライス弁当

《今日のお弁当》

 *オムライス(2色ピーマン、玉ねぎ、鶏挽肉)
 *オクラのソテー
 *ウインナー
 *ミニトマト(赤、黄色)
 *プリーツレタス
 *スライスチーズ

a0105730_7345935.jpg

久し振りの薄焼き卵を一度失敗、2度目でやっと成功。
失敗した方は、母のお昼用に回りました。

薄焼き卵と言えばよく思い出すのが、宮城の従姉の話。

子どもの頃、母の実家に泊った彼女が帰る時、
お持たせされた弁当に
伯母の作った薄焼き卵で巻いたお寿司が入っていたことを、
懐かしそうに話してくれました。

「自分の家のお弁当じゃあんなしゃれたものは作らなかったから、嬉しかった」

(…男の子ばかりの4人兄弟(=従兄弟たち)を育ていた伯母には、
  たまに来る女の子(=姪。従姉)が嬉しかったのではないかな?)

…そんなことも、思うこの頃です。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-22 09:30 | お弁当

《今日のお弁当》

 *茶碗蒸し(かにカマ、椎茸)
 *鶏つくね(海苔)
 *れんこんとえのきのおかかポン酢和え
 *ミニトマト
 *プリーツレタス
 *五目ごはん

a0105730_773570.jpg

茶碗蒸しと五目ごはんは昨夜の取り分け、
鶏つくねは少量冷凍してあった鶏挽肉を解凍しておいて,、今朝作りました。

いつもル・クレーゼの鍋を使って茶碗蒸しを作っているので、
お弁当に使う分を、小鍋で湯煎~加熱してみました。
容器は、プリンを作る時のココット型です。
ちょっとした思いつきでしたが、やってみたら案外うまくいきました♪
冷蔵庫で冷やして、そのままお弁当に入れました。
夏にやってみても良いかもしれませんね。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-21 10:00 | お弁当

11/14 これも、和風弁当

《今日のお弁当》

 *卵焼き
 *海老と赤ピーマンソテー串
 *セロリとにんじんのきんぴら
 *きゅうりとかにカマのポン酢和え、とびっこ衣
 *プリーツレタス
 *玄米ごはん
 *ふりかけ

a0105730_7353538.jpg

昨日は、姉と一緒に上野に行って来ました。
今日も上野に行って来ます。





第37回現代童画展が上野の森美術館で開催中。
詳細は、こちらで⇒




マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-14 09:26 | お弁当

11/11 海苔段々弁当

《今日のお弁当》

 *海苔段々(とびっこ)
 *かぼちゃのコロッケ
 *かにカマ入り卵焼き
 *大根とえのきのおかかドレッシング和え
 *さやいんげんソテー串
 *ミニトマト
 *グレーンレタス

a0105730_8123690.jpg

久し振りの海苔段々。なのに、そのせっかくの段々を撮り忘れた…;;;

先週の暖かさから、一気に今日は12月並みの寒さ。
文鳥ズのヒーターもいよいよ出番かな?

昨日から、第37回現代童画展が上野の森美術館で開催中。
詳細は、こちらで⇒




マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-11 10:10 | お弁当

11/9 ナシゴレン弁当

《今日のお弁当》

 *ナシゴレン(2色ピーマン、玉ねぎ、えび)
 *目玉焼き
 *レタス、ミニトマト

a0105730_7582261.jpg

無印良品の炒めごはんの素の買い置きを消費しました。

たまに、こういうしっかりと濃い味が食べたくなります。
エスニック料理のお店が増えて来て、出先にいる時は
ウチでは食べられない香菜(シャンツァイ)を使った料理を食べて来たりします(笑)




マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-09 09:55 | お弁当

《今日のお弁当》

 *卵焼き
 *ウインナー
 *こふきいも
 *ピーマンのケチャップ炒め
 *白菜のおかかポン酢和え
 *ミニトマト
 *プチ・ヴェール
 *ゆかり
 *スライスチーズ
 *玄米ごはん

a0105730_7534762.jpg

昨夜の大根の煮物が思いのほか残らず(全部食べられた…)、
起きてから「…ナニ作ろうか…」のぶっつけ本番。

かまぼこの梅しそサンドも、と蒲鉾を冷蔵庫から出しかけましたが、

「なに、コレ??真っ白なおかずばっかり…;;」

昨夜は、ささみの梅しそ巻も作ったし。


…今日は、買い物にいこ。…




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-10-28 09:48 | お弁当

《今日のお弁当》

 *中華風オムレツ(もやし、えのき、赤ピーマン、長ネギ)
 *にんじんのごまマヨ和え
 *れんこんのお浸し
 *花切りきゅうり
 *プリーツレタス
 *ゆかり
 *玄米ごはん

a0105730_874052.jpg

オムレツの中身は、昨夜の春巻きの中身のお流れです。
春巻き弁当でもよかったのですが、皮がもうなかったので卵焼きに変更。

皮を買う時、もう1袋買うか迷ったんですが、
余ったら冷凍も出来るんだし、やはり《迷ったら、買い》です。


昨日の昼間から雨臭い風が吹き出して、暗くなってから本格的に降り出しました。
今朝は雨が止んでいますが、強い風。前線が行き過ぎるまでの辛抱です。

夕方からは、先週から取り組んでいた課題を持ってお出かけです。





マイマイ新子の故郷・山口県防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-10-15 08:20 | お弁当

10/7 袋卵弁当

《今日のお弁当》

 *袋卵
 *切り昆布の煮物(にんじん、油揚げ)
 *さつまいものかき揚げ
 *わかめときゅうりのおかかドレッシング和え
 *セロリのゆかりきんぴら
 *ミニトマト
 *うさぎかまぼこ
 *玄米ご飯

a0105730_7314423.jpg

昨夜、寝る間際に激しい雨が降ったり止んだり。
アメッシュの画面を見ると、ウチの近辺だけのピンポイントな降りでした。

ちょうどひと仕事終えてうつらうつらしていたのですが、
いっぺんに眠気も吹き飛ぶ凄い雨音でした。


切り昆布は昨夜のお流れ、袋卵は一緒に煮ておきました。


今日は、月イチの水彩教室に行って来ます。
土日とりんごの学校の学園祭。
日曜日の午後には、カフェテリアのお手伝いをしてきます。






マイマイ新子の故郷・山口県防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-10-07 10:30 | お弁当

《今日のお弁当》

 *そぼろ入り卵焼き
 *里芋の煮物
 *茄子の味噌炒め
 *えのきとピーマンのごまドレッシング和え
 *田舎うぐいす
 *白銀のかまぼこ
 *ゴマ塩
 *玄米ごはん
 *ぶどう

a0105730_832175.jpg

昨日買い物に行くつもりでしたが、行けずじまい。
今朝はあるもので作りました。

赤いもの、何もなくてまー地味な色合いになりました。
でも、りんご的には好みの味かもしれません。

かまぼこは、防府のお土産。とっても美味しい白銀のかまぼこです。

今日は、会場当番で間もなく出かけます。






一昨日から銀座で開催中のグループ展に参加しています。
グループ展の詳細は、こちらで⇒




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-09-29 10:00 | お弁当

《今日のお弁当》

 *そぼろ入り卵焼き
 *えのきとピーマンのおかかポン酢和え、ミニトマト添え
 *大豆と切り昆布の煮物
 *青しそ
 *野菜巻漬
 *ごま
 *玄米ごはん

a0105730_8381646.jpg

人によっては1回目の《3連休》の始まりですが、
第3土曜日なので、りんごは登校=お弁当。

母は…制作の続きです。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-09-17 09:30 | お弁当