《今日のお弁当》

 *いんげんのベーコン巻
 *卵焼き
 *れんこんとにんじんの甘酢和え(ごま)
 *切り昆布と大豆の煮込み(油揚げ、にんじん)
 *青しそ
 *市松りんご
 *玄米ごはん

a0105730_8134936.jpg

今日は、玄米ごはんです。圧力鍋を使って炊きました。

《むちむち、モッチリ》×《プチプチ》の食感です。

我が家でも、
「精米なし」~「電気なし」でも、ごはんが炊ける態勢が整いました。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-09-14 09:30 | お弁当

9/6 がんもの煮つけ弁当

《今日のお弁当》

 *がんもの煮つけ(にんじん)
 *卵焼き 
 *2色ピーマンのおかかドレッシング和え
 *れんこんのソテー
 *かぼちゃの煮物
 *梅干し
 *青しそ
 *野菜巻漬け
 *梨

a0105730_7581951.jpg

朝起きるのが、本当に楽になりました。
秋も近くなりましたが、ベランダの朝顔はまだまだ元気です。
a0105730_8154954.jpg
a0105730_816856.jpg
a0105730_8162029.jpg






*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-09-06 07:58 | お弁当

《今日のお弁当》

 *小松菜の卵とじ、ケチャップ添え(にんじん、ウインナー)
 *かぼちゃの茶巾(黒ゴマ)
 *ひじきの煮物
 *きゅうりとわかめのポン酢和え(ミニトマト)
 *梅干し
 *麦入りごはん

a0105730_9453084.jpg

卵とじの小松菜は、昨夜の炒め物。かぼちゃは、煮物の残り。ひじきも作り置き。
今朝作ったのは、ポン酢和えのみ。



晴れ上がって所に寄っては《猛暑日》になった昨日、
まるで《オヤジ》のように濡れタオルを首に巻いて過ごしました(笑)

うって変ってどんよりと曇った今朝は、
起きてからも胃がムカムカしてテンション上がりませんでした…;;
まだ、気分がすっきりしません。
冷房よりは、《除湿》かけたい空気です。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-23 10:01 | お弁当

《今日のお弁当》

 *切干大根入りオムレツ
 *車麩の揚げ煮
 *ブロッコリーとカレーボイルマカロニのチーズ焼き
 *小巻湯葉と椎茸の煮物
 *お花ウインナー
 *ミニトマト、グリーンカール
 *千枚漬
 *ひじきしぐれご飯(枝豆)

a0105730_85459.jpg

久し振りに2段のわっぱです。
切干大根と小巻湯葉、椎茸は昨夜の煮物からのお流れ。

昨日は文鳥用のヒーターをつけていたのに
今日は、これから暑くなるとの天気予報。
母は支度が出来たら月イチのカルチャーに出かけるんだけど、
留守の間、文鳥ズは大丈夫??

でも、貴重な梅雨の晴れ間です。





ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-03 08:05 | お弁当

《今日のお弁当》

 *焼肉
 *卵焼き
 *煮豆串
 *赤カブの千枚漬け、ごぼう漬け
 *2色野菜のせ海苔段々ごはん

a0105730_814532.jpg

がっつり、のっけ弁です。
型抜きチーズを乗せようかと思いましたが、《最高気温30℃》の予報を聞いて止めました。

「…蓋に、くっついちゃうんだよね;;」

暑くなったり、涼しくなったり、一日の中でも変化激しい季節です。







ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!

作ってみました
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-05-21 08:08 | お弁当

5/16 チー玉弁当

《今日のお弁当》

 *チーズ入り卵焼き
 *にんじんとえのきのドレッシング炒め
 *かぶときゅうりの甘酢和え
 *ウインナーのお花
 *かぶの葉とベーコンの混ぜご飯(白ごま)

a0105730_883520.jpg

ネットが不調で初めに書いた記事が蒸発;;
しばらく庭仕事をして気分転換してきました。

混ぜご飯のかぶの葉は、茹でて塩もみしてからよくしぼったものです。

《チー玉》=《チーズ入り玉子焼き》の略(笑)
某SNSのお弁当コミュニティで一時大流行したのを、
テキトーにアレンジ(⇒以前は細かく刻んで混ぜていましたが、
細長くまとめたチーズを巻き込んだだけ)しました。
今日のチーズははとろけるタイプですが、普通のチーズでも美味しいです。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-05-16 08:08 | お弁当

4/23 豆ごはん弁当

《今日のお弁当》

 *大根と鶏手羽中の煮物
 *カブの葉とベーコンの炒め物
 *かぶのゆかり風味の酢の物
 *卵焼きのお花
 *豆ごはん

a0105730_8102187.jpg

はっ!(←いや、作っている時にすでに気付いていた…)

……《赤》成分が、ない。

りんごの好きな《しみしみの大根》で、勘弁して。

今朝は、雨粒が屋根を打つ音で目が覚めました。
寒さはもう、戻らないですよね???



今日の櫻クン。(↓)
a0105730_825516.jpg

頭の《チクチク》が増えてきました。
写真に写りにくいけど、頬の白い所の《チクチク》も増えています。
フケも、いっぱい。






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-04-23 08:10 | お弁当

4/22 花畑弁当

《今日のお弁当》

 *ゆで卵の花切り
 *ハムとアスパラのお花
 *蕗の煮物
 *にんじんとセロリのごまきんぴんら
 *ゆかりごはん、チーズ

a0105730_9225148.jpg

「ここんとこ、お弁当がお花畑だね」(byりんご)

…春、だからね。

がっつり!弁当も好きだけど、作るのが結構面白いし。スキルアップ、ってやつ?

今日は、蝶も飛ばしたよ♪

もうひとつのも、ここまで(↓)来てます。
a0105730_9351782.jpg

櫻クン、顔まで《チクチク》が…換羽がきついのか、よく寝ています。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-04-22 09:22 | お弁当

《今日のお弁当》

 *かにカマ入り卵焼き
 *ウインナーときゅうりの串
 *玉ねぎのカレーボイル
 *にんじんのごまきんぴら
 *鮭フレーク

a0105730_8325549.jpg

…いつまで、雪だるまのスキン使ってるんだろ????

お花見真っ盛りの今頃になって気付くなんて、ボケてます;;;
さっそくスキン替えました。

ウチの文鳥ズにも、春が来ています。
ピントボケていますが、今朝の櫻クンのしっぽ(↓)。
a0105730_8483055.jpg

文鳥飼いの間では、
《えびしっぽ》とか、《あひるのおしり》寸前などと言われる状態(笑)

(↓)先月は、風切り羽がボロボロでした…(3月19日撮影)
黒い羽軸が、ちくちく。
a0105730_8533635.jpg





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-04-14 08:36 | 文鳥

2/25 お花畑弁当

《今日のお弁当》

 *ウインナーと薄焼き卵のお花
 *こふきいも
 *かにカマのチーズ焼き
 *ブロッコリー
 *ミニトマト
 *ピュア・ヴェール
 *鮭ふりかけ

a0105730_21412326.jpg

朝イチで出かけたので、今頃に更新です。

府中で映画「サウンド オブ ミュージック」を観てから、
高円寺の「鉛筆中毒」展へ。
こんなもの(↓)を買って来ました。
a0105730_2147278.jpg

パッケージに惹かれて買おうと思った1ダースものは、あきらめました…



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-02-25 21:40 | お弁当