6/12 しゅうまい弁当

《今日のお弁当》

 *しゅうまい(からし)
 *春雨の甘酢あんかけ風、茹できぬさや添え(えのき、にんじん)
 *椎茸、ししとうのソテー
 *ミニトマト
 *ふりかけ

a0105730_8222735.jpg

リフォームの余波があり、昨日やっと台所がノーマルに使えるようになりました。
久し振りにレンジのスチーム機能を使い、しゅうまいを作ってみました。
豚挽肉の1/3量くらいのえびのみじん切りを混ぜると、挽肉だけで作った時より
ぷりぷりの食感が増した感じがします。

うちのレンジの機能をを一番使い込んだのは、間違いなくりんごなのですが
これから母も負けずに使い込んでいかないと。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-06-12 10:16 | お弁当

《今日のお弁当》

 *煮込みハンバーグ(玉ねぎ、えのき)ウズラ卵の目玉焼き添え
 *ピーマンのソテー
 *キャベツともやし、にんじんのカレーボイル和風ドレッシング和え
 *ゆかりごはん

a0105730_8475331.jpg

リフォーム真っ最中で家の中はごちゃごちゃ、
モノがいつものところにないので何かしようにも探し物から始まる日が続いています。
壁紙を貼り替えた台所が今朝から、使えるようになりました。
加えて、主人がパソコンの持ち帰りをする時にはお弁当を持って行かなかったりして、
再開したはずがまたお休み状態になっていました;;

ハンバーグの種は、冷凍しておいたものを使いました。

今日は更新を終えたら、リビングの片付け~原状復帰作業。
段ボールの山と、シュレッダーと格闘です。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-06-07 10:43 | お弁当

《今日のお弁当》

 *チキンハンバーグケチャップ風味
 *かいわれ大根
 *ピーマンのソテークレイジーソルト風味
 *赤かぶの甘酢漬け
 *ひじき煮
 *いよかん
 *鮭フレークごはん

a0105730_80278.jpg

昨夜のれんこんのはさみ揚げの中身を取り置いて、ハンバーグにしました。
焼いて味をつけた後に、ハッ!としたのは、

「…確か、これ…生姜味をつけたはず…;;;」

………………

…帰ってきたら、どうだったか聞いてみよ。






よもやま画帖更新しました。(↓)

《いつか来る季節》




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-02-28 10:49 | お弁当

2/14 カレー炒飯弁当

《今日の弁当》

 *うずらのスコッチエッグ(市販品)
 *マッシュポテト
 *ミニトマト
 *大根とにんじんのごまマヨサラダ
 *カレー炒飯(玉ねぎ、ピーマン、卵)

a0105730_7575251.jpg

《赤》成分が足りると、《緑》成分が足りなくなる;;
冬の定番・ブロッコリーが使えないのは、イタい;;

プレッツェルを作ってから、さらにマシュマロ入りチョコクッキーとトリュフを作ったりんご。
(それをさらにラッピングして…当然、完撤…)

でかい荷物を抱えて、学校へ出かけました…





マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-02-14 09:48 | お弁当

《今日のお弁当》

 *うずらのスコッチエッグ(市販品)
 *ウインナー
 *野菜炒め(キャベツ、ピーマン、大根)
 *煮物(筍、にんじん、椎茸)
 *浸し豆串
 *赤カブの甘酢漬け

a0105730_817470.jpg

雪がベランダのプランターの上にまだ残っている今朝。
昨日、溶けかけた雪が
日陰でカチカチのアイスバーンになっているんじゃないかと思うと、
今日の外出も気合が要りそうです…




…今日の弁当も、茶色い…;;;;

今日も主人が買ってきたおかずです。レトルトパックの残りが、あともう1回分。

出来合いの味付けは濃過ぎて…私は続けて食べるのを避けたいのですが、
主人(りんごも)はこういう味が結構好きでたま~に買うと、喜んで食べるのです;;
横で見てると…複雑;;;





よもやま画帖を更新しました。こちらの作品(↓)のご案内です。
たくさんの方(特に親子連れ、ファミリーで)に観ていただきたい良心作です。
今週金曜までの上映です。ぜひ、この機会にご鑑賞下さい。
a0105730_93241100.jpg




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-01-25 10:09 | お弁当

《今日のお弁当》

 *あらびきミニステーキ(市販品)
 *ミニハンバーグ
 *ししとうのソテー
 *煮物(にんじん、さつまあげ、こんにゃく、椎茸)
 *ごぼうのごまきんぴら
 *赤かぶの甘酢漬け(昆布)
 *ひたし豆
 *野菜巻漬け
 *黒ゴマ

a0105730_7164615.jpg

ミニハンバーグは、昨夜のロールキャベツのフィリングの取り分けです。
あらびきミニステーキは、主人が自分で買って来ました。

ベーコンとかウインナー、ハム、サラミ、某メーカーの焼いて食べるハンバーグとか
いわゆる《加工肉》系が主人の好物なので
時々自分が食べたくなると、揚げものにしたのも(ハムかつなど)買って来ます。

今回のあらびきミニステーキ(これは、一応商品名?)も、

「お弁当にいいでしょ?」

言いながら買ってきたので
早速・ありがたく使わせていただきました。





よもやま画帖を更新しました。こちらの作品(↓)のご案内です。
たくさんの方(特に親子連れ、ファミリーで)に観ていただきたい良心作です。
a0105730_93241100.jpg




マイマイブログ最新記事です。(↓)

《不安を飼い馴らす~「1973年」という分水嶺を越えて~》




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-01-16 08:17 | お弁当

《今日のお弁当》

 *餃子バーグ(自家製冷凍)
 *さつま揚げ
 *ぶりの塩焼き
 *ひじき煮(椎茸、大豆)
 *野菜ときのこのおかかポン酢炒め(にんじん、小松菜、えのき、椎茸)
 *ミニトマト(赤、黄)
 *きゅうり漬け
 *玄米ごはん

a0105730_8141813.jpg

常備菜や自家製冷凍があるからと、油断していたら
こんなちまちました中身になってしまいました;;;

きゅうり漬けは田舎からのお土産です。しそ巻漬を出している同じ会社の製品。

おかずの残りで、久し振りにワンプレートの朝食。
a0105730_8361042.jpg







【開催中】 首藤睦子サンドブラスト作品展示会 

…マイマイグラス制作でお馴染みの首藤さんの展示会です。
最終日12月4日(日)には、ギャラリーコンサートが開かれます。
⇒(前日までの予約可。当日はコンサートチケット持参の方のみの入場。
  お問い合わせは、https://sites.google.com/site/kenandharuna/home?pli まで)




イラストブログ更新しました。(↓)からどうぞ。

            ここも、首都圏





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-29 09:14 | お弁当

《今日のお弁当》

 *煮込みハンバーグ(玉ねぎ、舞茸、椎茸)
 *2色ピーマンのドレッシング和え
 *れんこんのじっくり焼き
 *ミニトマト
 *プリーツレタス
 *玄米ごはん

a0105730_8275041.jpg

ひさびさに、30分の寝坊

写真撮って、包んで、渡して、受け取ったりんごが、そのままバス停にGO!!


…ここんとこなかった、綱渡りな朝でした。




イラストブログ更新しました。(↓)からどうぞ。

            ここも、首都圏





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-25 10:00 | お弁当

《今日のお弁当》

 *キャベツメンチ(自家製冷凍)
 *里芋とピーマンの素揚げ
 *マカロニのマヨサラダ
 *ミニトマト、レタス
 *玄米ご飯
 *ゆかり

a0105730_8313782.jpg

今朝のお告げは、

《里芋、里芋》

…というか、時々開いているお弁当作りの本を横からのぞいていたりんごが
《里芋の素揚げ》を見て、

「うまそー!ほくほく、だよね?きっと!」

…一人でヒジョーにウケていたのを思い出したからです。

なぜか、《 いも大好き! 》なりんご。
味はもちろん、口当たり・食感にも

《 家族中で一番うるさい、もとい、こだわる女子 》です…


一気に冷え込んできました。そろそろ、文鳥ズ用ヒーター(別名・ほかほか)の出番です。

先週の編み物Weekがズレ込んで、母用のレッグウォーマーがまだ未完成です;;
ひざ掛け・ショールがホントに欲しい朝晩になってきました。



マイマイブログ更新しました。(↓)こちらからどうぞ。


わたしのちいさなたからもの

アクア・ブルーの源流~池袋新文芸座オールナイト《池田宏から片渕須直へ~新しい漫画映画の遺伝子》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

[PR]
by rikako-higuchi | 2011-11-17 10:27 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ロールキャベツトマトケチャップ味
 *れんこんのドレッシング和え
 *ピーマンのソテークレイジーソルト味
 *ミニトマト
 *プリーツレタス
 *チーズ
 *玄米ごはん
 *ぶどう

a0105730_7391144.jpg

昨夜のロールキャベツを煮返して味を足しました。

雨に降られて肌寒かった昨日ですが、
今日は一転半袖でもいい陽気になるという天気予報。
先月から寒暖の振れ幅が大きいせいか、風邪を引いている人も多いようです。

昨日出かけた先でも、マスク姿の人が目につきました。




マイマイ新子の故郷・山口県防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-10-06 09:32 | お弁当