《今日のお弁当》

 *煮込みハンバーグ(しめじ、えのき)
 *さつまいものサラダ(きゅうり)
 *ミニトマト
 *プリーツレタス
 *うさぎかまぼこ(黒ごま)
 *5分つきごはん
 *柿、ぶどう

a0105730_7501526.jpg

うさぎかまぼこに使っているのは、先日の防府行き(↓参照)で買ってきた
白銀のかまぼこ・海陽です。
それなら、と包み・箸箱・ピックもうさぎにしてみました。

昨夜は合挽肉でがっつり!タネを作ってハンバーグ、
今夜はタネの残りでロールキャベツにします。




マイマイ新子の故郷・山口県防府行きをブログにまとめました。


夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.22《予習編》

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.23 野外上映会

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.24 本篇

夜明けのオリオン~マイマイ探検隊6/ 9.25 《復習~おまけ編》





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-10-05 11:30 | お弁当

《今日のお弁当》

 *れんこんと豚挽肉のポン酢炒め
 *にんじんとピーマンのナムル
 *きのこの和風ドレッシングおかか和え
 *田舎うぐいす(市販品)
 *ゆかり
 *ぶどう

a0105730_7335757.jpg

起きて来るまで中身をどうするか、全然考えていませんでした。
見事に;;《詰めるだけ》弁当になってしまいました。

今日は、会場当番がお休み。ブログの準備とモロモロの片付けです。

ここに来て、日中がぐっと過ごし易くなりました。
本当は、家でじっとしていたりせずに、どこかへ行きたいものです。
帰ってきたばかりなのに、ねぇ。

この季節になると、しきりと
子どもの頃、父に連れられて近所の山を歩いたことを思い出します。





昨日から銀座で開催中のグループ展に参加しています。
グループ展の詳細は、こちらで⇒




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-09-28 09:00 | お弁当

《今日の弁当》

 *煮込みハンバーグ(玉ねぎ)
 *ピーマンとにんじんのイタリアンドレッシング和え
 *レタス
 *ミニトマト
 *うさぎりんご
 *玄米ごはん

a0105730_86566.jpg

台風襲来、午後には関東にも上陸しそうな勢い。
帰りの時間帯を直撃しそうです。

制作は一段落、今日はビニール掛けして発送。
明日、防府に向けて出発します。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-09-21 09:30

9/12 そぼろ炒飯弁当

《今日のお弁当》

 *そぼろ炒飯(玉ねぎ、2色ピーマン)
 *オクラのソテー、クレイジーソルト風味
 *ウインナー
 *れんこんのイタリアンドレッシング和え
 *ミニトマト
 *青しそ

a0105730_8475.jpg

いろいろあって(涙)、チン!ごはんで炒めご飯です。
そぼろの作り置きで味付けしました。

また、蒸し暑さ復活。もう戻って来なくていいのに~;;;
連休までには、収まってくれないだろうか。

ベランダでは、最後のひと咲き。もう一度肥料入れようかねぇ…
a0105730_8175079.jpg

a0105730_818137.jpg

(↑)は、お終い近くになって咲き出した鉢の花。ピンクの絞り柄が可憐。





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。



いわきでも、「マイマイ新子と千年の魔法」が上映されました。
レポートは、こちらで。
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-09-12 09:30 | お弁当

7/7 餃子バーグ弁当

《今日のお弁当》

 *餃子バーグ、ポン酢添え
 *かぼちゃ、たまねぎの素揚げ
 *にんじんのドレッシング和え
 *グリーンカール
 *梅干し
 *押し麦入りごはん

a0105730_8214352.jpg

「暑い…」と思わずに起きられたのはともかく、起きた時間が問題だ。

20分遅れだ!!

テスト明けなのに。久し振りの弁当なのに。

昨夜のうちに、餃子バーグ(=餃子の具の残りを成型~冷凍)を解凍しておいて良かった…





*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


《近日上映予定》

『マイマイ新子と千年の魔法』今後の上映予定(1)
:神奈川県鎌倉市「鎌倉市川喜多映画記念館』
   7/17(日),18(月) 13:00


『マイマイ新子と千年の魔法』今後の上映予定(2)
:静岡県掛川市「文化会館シオーネ」 夏の夜の星空上映会
   7/24(日) 19:15



**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-07-07 08:31 | お弁当

6/28,29のお弁当

《今日のお弁当》

 *えび炒飯(玉ねぎ、2色ピーマン、にんじん)
 *ウインナー、ケチャップ添え
 *もやしのごまドレッシング和え
 *グリーンカール
 *うさぎりんご

a0105730_8492421.jpg

《6月28日のお弁当》

 *キャベツメンチ
 *枝豆入り卵焼き
 *2色ピーマンのごまきんぴら
 *もやしのドレッシング和え
 *グリーンカール
 *梅干し
 *押し麦入りごはん

a0105730_8502556.jpg

週末の疲れが出たのか、月曜の夜に爆睡。
主人の夕食の片付けもそこそこに、
お風呂上がりのりんごが起こしに来たのもまったく気付かず
朝まで寝てしまいました。
起きてPC立ち上げると不調で更新は見送り。本日2日分まとめての更新です。

良く寝たおかげでだいぶ腰の調子も良くなり、
公募作品の2枚目も仕上がりました。



*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


《近日上映予定》

『マイマイ新子と千年の魔法』今後の上映予定(1)
:神奈川県鎌倉市「鎌倉市川喜多映画記念館』
   7/17(日),18(月) 13:00


『マイマイ新子と千年の魔法』今後の上映予定(2)
:静岡県掛川市「文化会館シオーネ」 夏の夜の星空上映会
   7/24(日) 19:15



**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-29 09:07 | お弁当

《今日のお弁当》

 *ピーマンの肉詰め(キャベツ)、ポン酢添え
 *キャベツと赤ピーマンのドレッシング和え
 *かぼちゃのソテー
 *こふきいも
 *ウインナー
 *グリーンカール
 *茹で枝豆串
 *海苔段々の押し麦入りごはん

a0105730_8332013.jpg

金曜に出かけた後からまた腰痛が…
土日と休んで何とか回復…と思いましたが、日曜にも用が出来て結局外出。
まだ、湿布とコルセット・飲み薬のお世話になっています。




*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


《近日上映予定》

『マイマイ新子と千年の魔法』今後の上映予定(1)
:神奈川県鎌倉市「鎌倉市川喜多映画記念館』
   7/17(日),18(月) 13:00


『マイマイ新子と千年の魔法』今後の上映予定(2)
:静岡県掛川市「文化会館シオーネ」 夏の夜の星空上映会
   7/24(日) 19:15



**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-27 08:33 | お弁当

《今日のお弁当》

 *2色そぼろ
 *茹でそら豆
 *ミニトマト、グリーンカール

a0105730_831512.jpg

《そぼろ弁当=手抜き弁当代表》…と言われると否定は出来ないけれど;;

《「手数はかけなくても、見た目が良くて、食べて美味しい」お弁当代表》
…でもあるとも言えます。


ゴミ出ししながら戻りながら、庭に寄ってみたら…

先週出た双葉が…虫に喰われて、ひどいことに;;;

朝顔がいくつか齧られ、ひまわりの双葉はことごとくやられていました。

この庭にひわまり、朝顔を播いたのは、今年が初めて。


犯人の正体は不明ですが、とにかく《何か》はいる。


とりあえずプランターは2階のベランダに緊急避難~また播き直し、
庭に直播きの分は…あきらめるしかないかな~007.gif007.gif;;;;
まだホウセンカがあるから、花は咲かしてくれそうですが…






ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-14 10:16 | お弁当

《今日のお弁当》

 *豚肉と春雨の天つゆ炒め(ピーマン、にんじん)
 *じゃがいもとコーンのマヨサラダ
 *スナップえんどう、ミニトマト
 *きゅうりとわかめのごま酢和え
 *青海苔
 *グリーンリーフ

a0105730_884133.jpg

鍋炊きごはん3日目。今日は、少しお焦げ多めでした。
火を弱めた後、消すタイミングで炊き上がりに微妙な差が出るの…???

【《鍋底から全部きれいにはがせる》炊き上がり】が当面の目標。

今度は、さらに違う鍋で試してみるか。



イラストブログ更新しました。こちらから、どうぞ。




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-08 08:09 | お弁当

《今日のお弁当》

 *れんこん入りハンバーグ
 *枝豆入り卵焼き
 *大根とレンコンの煮物
 *マカロニと玉ねぎのカレーボイルおかかポン酢和え
 *茹でアスパラ、ミニトマト
 *ゆかり、チーズ、枝豆
 *グリーンカール

a0105730_8182659.jpg

今朝も寒いです。櫻クンのかごのヒーターをつけました。
本人は、ヒーター側の止まり木で丸くなっています。

昨日で衣替えのはずですが、しばらく長袖も出しておいた方が良いですね。
天気予報では、週末は暑くなりそうです。

れんこん入りハンバーグは、昨夜の巾着の中身を丸めておいたもの。
巾着と一緒に大根を煮た煮汁で、今夜は切干大根と車麩を煮ます。
干し椎茸も、戻しておかなくちゃ。






ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-02 08:29 | お弁当