2/15 中華弁当

《今日のお弁当》

 *春巻き(《自家製冷凍》春雨、木くらげ、豚挽肉、ピーマン)
 *餃子
 *春雨サラダポン酢味(きゅうり、えのき、おさかなソーセージ)
 *ふりかけ
 *ミニトマト

a0105730_8143956.jpg

今日は、これからみーみの学校に学科の卒業制作展を見に行って来ます。
そのあと、横浜まで足を延ばす予定。詳細はあらためて。



イラストブログ更新しました。
「マイマイ新子と千年の魔法」(↓)の記事関連でぜひご覧いただきたい内容です。

こちらから、どうぞ!!





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-15 08:07 | お弁当

2/6 ライスバーガー弁当

《今日のお弁当》

 *ライスバーガー(プチヴェール、チーズ、海苔)
 *うさぎりんご

a0105730_8473450.jpg

中味が見えなくなってしまいました;;;

ロールキャベツの種を作った時に
ついでに作って冷凍しておいたパテを使いました。

いつもの《ライスバーガー》ではなく、
今日はちゃんと??ライスバーガーの気分。
a0105730_8475325.jpg

《昨夜の夕食》

 *わかさぎのから揚げ
 *フライドポテト
 *大根のマヨサラダ(きゅうり、ハム)スティックセニョール添え
 *芽キャベツと野菜のスープ(玉ねぎ、にんじん、セロリ、ウインナ)
 *カンパーニュ


「かわいそう…」と言って、わかさぎの頭を残して食べるりんご。

丸ごと食べられるのに、しっぽも残しました。

「全部ちゃんと食べてあげない方が、かわいそうだってば(怒)!!!」

母はもちろん(からしっぽまで)完食。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

元気です
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-02-06 08:51 | 文鳥

《今日のお弁当》

 *煮込み風ハンバーグ(玉ねぎ、えのき)
 *れんこんのおかかポン酢和え
 *花切りのきゅうり、おさかなソーセージ
 *市松りんご
 *プリーツレタス
 *ゆかり、茹でにんじん

a0105730_9161053.jpg

野菜を炒めて水分が出て来たところにウスターソースとケチャップを入れ、
昨夜軽く焼き目をつけておいたミニハンバーグを投入。
《(↑)夕食のミートボールグラタンに使った残り》
汁気がなくなるまで煮詰めました。
おかかポン酢和えは、レンジでチン!してからポン酢とおかかで和えました。


昨日は、スープカップとティーカップを割り、
今朝はいつも使っているマグカップを割り…
どうも先週末にガラスのタッパーを割って以来立て続けです。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-21 09:16 | お弁当

《今日のお弁当》

 *スタッフド・ピーマン
 *きゅうりのハム巻
 *ホワイトアスパラ(瓶詰の市販品)
 *ケチャップライス(玉ねぎ、ピーマン、ウインナ)
 *プリーツレタス
 *ハムの型抜き
 *市松りんご

a0105730_8203695.jpg

昨夜のハンバーグの種をピーマンに詰めておいて、お弁当に回しました。

主人のインフルエンザ疑惑は、シロ(白)。
昨日1日休んで医者に行き、
今日は昨日もらってきた薬を飲んでから少し遅れて出勤です。


ホワイトアスパラガスは、
乗り換え駅の通路に開店した某チェーン輸入食料品店で
主人が買って来ました。

昔、よく缶詰のホワイトアスパラが定食のサラダに入っていましたけど、
口当たりがへにゃへにゃだし、缶詰の金属臭さを感じて
あんまり美味しいものとは思わないで食べていました;;;

今回の瓶詰のものは、とろっとした舌触りでけっこう美味しかったです。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2010-01-19 08:20 | お弁当

《今日のお弁当》

 *れんこん入りハンバーグ(自家製冷凍)
 *ゆで卵の花切り
 *きゅうりの花切り
 *れんこんとにんじんのドレッシング和え(ごま)
 *青海苔、チーズ、かにカマ

a0105730_20584284.jpg

気がつけば・・・

試験休み+αで不規則なりんごの登校と、実家の所用で母が不在の間に
2学期最後のお弁当になってしまいました。

全然クリスマスなお弁当を作れなかったので、ここに来てやっと;;;

明日からまた大掃除の続きです・・・



イラストブログを更新しました。こちらから、どうぞ。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

いろいろとり交ぜて・・・
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-12-18 20:58 | お弁当

11/6 2色そぼろ弁当

《今日のお弁当》

 *2色そぼろ
 *茹でにんじん
 *キャベツとえのきのおかかポン酢和え
 *オクラのソテー
 *栗の甘露煮串
 *ミニトマト
 *プチ・ヴェール
 *みかん

a0105730_917440.jpg

栗の甘露煮は、シルバーウィークのお土産で作った自家製です。

昨夜何にも決めないで寝てしまって、起きてからあせあせ;;;
挽肉のそぼろが冷凍してあって、ラッキー049.gif



最近デジカメの《花の接写》モードで撮影していましたが、
クリアに映るけどどうも台所の照明のせいかいまいち美味しそうな色が出ません。
修正してもどうにも思うような色が出ない~;;

昨日からまた以前と同じように
ダイニングテーブルに戻して映してみました。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

昨夜の一枚
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-11-06 09:17 | お弁当

《今日のお弁当》

 *椎茸ハンバーグ
 *卵焼きとウインナー串
 *ポテトサラダ(きゅうり、コーン)
 *ピーマンとパプリカのおかかポン酢和え
 *ひじき大豆ごはん
 *柿

a0105730_12172963.jpg

ダブついていた椎茸を刻んでハンバーグに混ぜてみました。

「椎茸大スキー」のりんごは、

「もっと大きく切って、椎茸の歯応えがあった方がいい~」

注文が細かいです・・・;;;
a0105730_12175857.jpg

置き弁には、自家製冷凍の高野豆腐煮を。
冷凍してもチン!で元通りの風味。すぐれものです。



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

昨日と今日のワンプレート
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-30 12:20 | お弁当

10/19 ハンバーグ弁当

《今日のお弁当》

 *ハンバーグケチャップ味(自家製冷凍)
 *れんこんのじっくり焼き
 *パプリカのソテー
 *かぶのゆかり和え
 *茹でにんじん
 *フリルアイス
 *うさぎかまぼこ

a0105730_803282.jpg

急速解凍したハンバーグのたねを挟んで、れんこんのはさみ揚げ・・・

・・・とも思いましたが、そのまま焼いてケチャップとウスターソースをからめました。

黄色いおかずが何にもない・・・;;;

・・・じゃ、久々のこのお弁当箱で黄色のおかず代用。

「うさカマ、ひさしぶり~♪」

何にも準備していなくてぶっつけだった割には、マシだったかしら。
これからまた通常モードです。

そうです、やっと制作が終わりました~♪♪ダイニングテーブルも空きました《笑》
a0105730_805588.jpg

久しぶりに「撮れる」置き弁。

昨日、自分で作った額(というより《枠》)の取り付けをしました。
四角に組んだ角材の1本だけが反ってしまいパネルとの間に隙間が・・・;;;ひぃぃ~~;;;

一瞬作業を中断してホームセンターまで万力を買いに走ろうかとも思いましたが、
主人に押さえてもらいながら金具で固定しました。

ここの更新が終わったら、出品票の貼り付けと梱包です。
a0105730_812334.jpg

日曜日の朝のワンプレート。

スライスオニオン+卵+加工肉(ハム、ソーセージ、ベーコン)に
あれば+ヨーグルトが我が家の定番です。
やっぱりの添え物を入れた方が良かったね;;

姉特製のいちごジャムも、最後の一瓶の封を開けました。




ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-10-19 08:01 | お弁当

《今日のお弁当》

 *れんこんのはさみ揚げ
 *ウインナーと薄焼き卵のお花
 *ポテトサラダ(きゅうり、にんじん、ウインナー)
 *きゅうりのごまドレッシング和え(白ごま)
 *にんじんのコンソメ煮
 *プリーツレタス
 *梨(豊水)

a0105730_8323953.jpg

はさみ揚げの具は日曜日の餃子の中身の残り、
ポテトサラダは昨夜のおかずの取り置きです。

取り置きばかりではなんなので;;お花を作ってみました。
こういう細工もの作るのも、ずいぶんご無沙汰です…

今週は運動会の予行があって、土曜日には本番。

今の学校に入学してからまだ運動会が延期になったことがないので、
今年も天気がなんとか保ってもらいたいものです。

・・・お弁当の中身も考えておかなくちゃ;;;
a0105730_8363893.jpg

久し振りに「撮れる」母の置き弁です。

コンソメ煮にこれ、はどうかな・・・;;;という取り合わせですが。

はさみ揚げがなくなってしまったので、煮物の残りを煮返して詰めました。

これを早めに食べたら、みーみと待ち合わせてマーチングの公演を観に行きます♪♪♪



ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-09-15 08:33 | お弁当

《今日のお弁当》

 *煮込みハンバーグ(しめじ)
 *茹でにんじん、茹でオクラ
 *ピーマンとパプリカのドレッシング和え
 *プリーツレタス
 *枝豆串

a0105730_828594.jpg

・・・何だか、久し振りに《女の子弁当》を作った気がします。

多分、型抜き・ピック、どちらも使ったせいでしょう(笑)

ハンバーグのたねは、一昨日のをここまで引っ張って来ました。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by rikako-higuchi | 2009-09-09 08:29 | お弁当