「ほっ」と。キャンペーン

いつもの季節

櫻くんの換羽もいよいよ終盤に差し掛かってきました。
a0105730_833330.jpg
a0105730_8334290.jpg
a0105730_83481.jpg
a0105730_8351172.jpg
a0105730_836770.jpg

こんな調子で、終わりそうでなかなか終わらない最終ラウンドです。
波状攻撃がいつまでも止まずに続いている感じです。
見るからに「かゆそう、不快そう」な顔・頭のチクチク(羽軸)ですが、
首の後ろ側の羽がスカスカになってチクチクが見える方が
なんだか哀れっぽさ感が一段と増してきます。

…映ってないけど、首の後ろもまだチクチクあるんですよ。

a0105730_8512068.jpg

久し振りにワンプレートの今朝の朝ごはん。
ピクルスを使ったサラダとポテトサラダ、ヨーグルト、ライ麦パン、紅茶。


今日は、お弁当はお休みです。







*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。

2009年11月21日公開以来、満2周年を迎えました。
これからも「マイマイ新子と千年の魔法」をよろしく!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2012-06-25 10:29 | 文鳥

いざ、鎌倉!

…《夏休み直前×移動祝日になった》おかげで、
《海の日》含めて3連休になったのがピン!と来ませんでした…;;;

それでも3連休中日の17日は、マイマイ新子を観に(笑)「いざ、鎌倉!」
搬入前日までもつれそうだった公募制作を
思いがけず手際よく仕上げられたおかげで、時間が取れました♪
朝早く出かけて上映までの時間に、こんな写真を撮って歩きました。(↓)
a0105730_912762.jpg

日中は混み合う小町通りも、午前9時にはまだ静か…
ここ以外にもいろいろな小路の脇~奥を彷徨って来ました。

とは言え、八幡宮の蓮を見損ねたのがこの日最大の痛恨事;;

帰りには、北鎌倉まで足を伸ばしカフェの展示を見ながらひと休み。
明月院まで入ると、風が涼しく山陰の風情を満喫してきました。



りんごは今日が終業式。
試験明けからがっつり試験休みに突入したので、一学期のお弁当は7日で終わり。
部活をやっていない高3のお弁当生活は、
緊張感薄くていきなりふっつり…と終わりそうな予感です。

まだ今月一杯制作の詰めが続くので、落ち着いたら
ブログを始める前に作っていたお弁当をUPしていきます。



そうそう、櫻クンの換羽は…
a0105730_9164827.jpg

a0105730_9172110.jpg

a0105730_917583.jpg

無事に完了、つやピカ復活。
ただ今回の換羽が相当キツかったのか、以前より眠っている時間が長くなったようです。

今年の秋が来ると、(推定)5歳。⇒人間でいえばそろそろ中年。
いつかは櫻クンに追い付かれ、追い越されるのね…






*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


《近日上映予定》

『マイマイ新子と千年の魔法』今後の上映予定(2)
:静岡県掛川市「文化会館シオーネ」 夏の夜の星空上映会
   7/24(日) 19:15



**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-07-19 09:25 | 季節・つれづれ

《今日のお弁当》

 *焼きおにぎり
 *こふきいも
 *長いものベーコン巻
 *パプリカとピーマン、れんこんのソテー
 *市松りんご

a0105730_82265.jpg

みーみが成人祝いに着た着物を返しがてら、帰省してきました。

いわきの駅前には以前の賑わいが戻ってきましたが、
姉の話を聞くと学校現場はまだまだ震災以前と同じにはいかないようです。
出て行く子、入ってくる子あり、親から震災以降のさまざまな問い合わせあり、
行事ひとつにしても去年通りには出来ていません。
(運動会・遠足は中止、外での体育の授業もなし)

う~ん。室内プールのあてもないというし、
頭の痛い日々はしばらく終わりそうにありません。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!

わわわわ!!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-20 08:22 | お弁当

6/10 海苔つくね弁当

《今日のお弁当》

 *海苔つくね
 *かぼちゃとチーズのお焼き
 *にんじんのおかかポン酢和え
 *茹でそら豆
 *グリーンカール
 *ゆかり、チーズ

a0105730_815148.jpg

お焼きのかぼちゃは、昨夜の煮物をつぶして作りました。
目敏く見つけたりんご、

「ソレ、昨夜のでしょ?…手抜き??」

…前にも言ったけど。

《昨夜のお流れをそのまま入れる=手抜き

《昨夜のお流れを加工して入れる=リサイクル

…だからね(怒)







ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!

もう少し
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-10 08:16 | お弁当

6/7 焼きうどん弁当

《今日のお弁当》

 *焼きうどん(玉ねぎ、ピーマン、にんじん、キャベツ、ウインナー、コーン、おかか)
 *スナップえんどう
 *チーズ

a0105730_737455.jpg

ごはんの都合で、焼きうどんです。味は、めんつゆ。
あんまり、しゃっきり仕上がらなかったのが、ちょっと…難ありでした。

一昨日から、《炊飯器が使えなくなった》設定で鍋でごはんを炊く練習中。

一昨日は、水気を飛ばし過ぎてかなりカチカチになった部分が出来てしまいましたが、
昨日は、底にうっすらお焦げが出来る美味しい炊き上がりでした♪♪




換羽も終わり、水浴びも再開して絶好調のチョコ
a0105730_7572553.jpg

最近彼女の《飼い主家族に対する順位付け》が、固まったようです。
a0105730_80849.jpg

「あのね、一番好きなのはお父さん。次は、一緒にいっぱい遊んでくれるおばあちゃん
 …お母さん??う~ん…ごはんくれるし、お掃除もやってくれるけど、
 イヤなこともされるからねぇ。爪切りとか、お医者さん行くのとか…
 小さいおねえちゃんよりは、頼りにしてるよ。」

a0105730_893240.jpg

ダントツの《第1位主人》。《次点おばあちゃん》。かなり、間が開いて《第3位》。
ほとんどおみその、りんご(笑)


…なんか、もちゃ《お父さん、一番》だったな。
一緒にいる時間は、一番短いのにねぇ。




イラストブログ更新しました。こちらから、どうぞ。




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-07 07:37 | 文鳥

《今日のお弁当》

 *鶏胸肉の2色ソテー(ピザソース味、しそ入りクレイジーソルト味)
 *野菜のソテー(アスパラ、赤ピーマン)
 *鶏皮とえのきのおかかポン酢和え
 *ゆで卵の花切り
 *煮豆串
 *モンヴェール
 *あじときゅうりの混ぜ寿司

a0105730_7244268.jpg

昨夜作ったあじときゅうりの甘酢和えをごはんに混ぜて、簡単な混ぜ寿司にしました。
鶏胸肉も、昨日切り分けておいた分をピザソースにつけて
オーブントースターでやきました。
しそ入りも昨夜の取り置き、ゆで卵も茹で置きです。
鶏皮も切り分けておいて今朝えのきと一緒に茹で上げ。

中間テスト明けの今朝は、楽させてもらいました。


りんごの中間テストは終りましたが、櫻くんの換羽はなかなか終わりません;;
a0105730_7382370.jpg

「なんでチクチクがいつまでたっても消えないんだろう…??」

…心なしか、不機嫌な顔している今朝の櫻クンです。

「今朝は寒いし、イヤになっちゃうよ。」

…4月中旬から下旬の気温、ですって。お母さんも足元が寒くてヒヤヒヤです;;
かごのヒーター点けておいたよ、櫻クン。




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-06-01 07:24 | お弁当

《今日のお弁当》

 *煮込みハンバーグパスタ(玉ねぎ、えのき、コーン)
 *茹でアスパラ
 *アメリカンチェリー

a0105730_8225198.jpg

ごはんの都合で(=…お米をとぎ忘れた;;)パスタです。

昨夜のハンバーグのタネを取り分けて、煮込みハンバーグにしました。
煮込みに入れたコーンも、昨夜のサラダの取り分けです(笑)


週末、友達の誕生日祝いにブラウニーを焼いたりんご。
いつもと違うレシピで焼いたらイマイチの出来上がりにつき、昨夜再挑戦。

起きて台所を見ると、《失敗作》が大皿に山盛り。
しばらくおやつは、これのみ、ですね…;;;





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!

いまだ、止まず
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-05-17 08:22 | お弁当

5/11 焼きおにぎり弁当

《今日のお弁当》

 *焼きおにぎり
 *豚肉ときゅうりの串
 *サラダ(レタス、赤ピーマン)ポン酢添え
 *いちご

a0105730_922799.jpg

久し振りに冷凍してあったおにぎりを焼きました。
串の豚肉は、昨日カレーに使った残り。サラダも、昨夜の残り(笑)

…焼きおにぎり=つい、《飲みの締め》を連想…いけませんね、大人の刷り込み;;;




3月の震災から今日で2ヶ月。

昨日、まだ小学生の兄妹がいて一番心配だった従弟家族たちが、
長兄宅から遠くない町に落ち着いたと聞き、ほっとしました。

連休に寄った主人の本家では、田植えの準備中でした。

まだまだ思うようにならないことだらけですが、
季節は巡っていきます。





ランキングに参加中。
(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!

まだまだ、続くよ
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-05-11 09:45 | 文鳥

《2006年12月18日のお弁当》

 *しらたきと椎茸・油揚の煮物
 *卵焼き
 *マッシュポテトのオーブントースター焼
 *2色ピーマンとエリンギのごまきんぴら
 *鮭フレーク

a0105730_91693.jpg

《***当時の書き込みより***》

ご無沙汰しました。

気が付いたら、12月になってから初めてのお弁当作り。
前夜の仕込みは出来なかったけれど、一から作った割には
久し振りにもかかわらず手順良く出来た(気がする)ので、善しとしましょう。

今日から上の子は三者面談ウィーク。午後から出かけて来ます。
よって今日のお弁当は下の子のみ。



《2006年12月19日のお弁当》

 *お魚ソーセージ、ピーマン、椎茸のハーブソルト焼
 *大根とハムの和風サラダ
 *さつまいものみかんジュース煮
 *白菜と桜海老のおかか和え
a0105730_9163433.jpg

《***当時の書き込みより***》

赤丸のついた数Ⅰの欄がむなしい;;;昨日の午後でした。

中間の失敗がなければ、赤丸がつかなかったのに~;;
3学期頑張って、学年の成績には赤丸つけないでよぉ~;;
(ああ、低レベル・・・;)

本日も下の子のみお弁当。

さつまいもは普通の甘煮にする予定でしたが、
しなびかけたみかんを発見、絞って使ってみました。





《2006年12月21日のお弁当》

 *肉じゃが
 *エリンギと2色ピーマンのカレーソテー
 *ハムと玉葱のチーズグラタン
 *桜海老とチーズ入り卵焼き

a0105730_916584.jpg

《***当時の書き込みより***》

昨日はお昼持たずに登校した下の子は、ばっちり居残り。
パンを買って凌いだ模様。
今日も居残りがあるようで、昨夜お弁当作って欲しいとリクエスト。

…いくら仲良しさんたちと一緒とは言え(;;)
居残りしなく済むよう何とかせんか!コラ。




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!

うわああぁ!!
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-01-25 10:15 | お弁当プレイバック

《今日のお弁当》

 *鶏もも肉とピーマンのケチャップ炒め
 *椎茸のソテー
 *こんにゃくのきんぴら
 *れんこんのごまマヨ和え
 *紅芯大根の甘酢漬け
 *黒豆串
 *十六穀ごはん
 
a0105730_934233.jpg

昨日は鏡開き。夕食の後にお供えのお餅をお汁粉にしていただきました。
ボツボツと、おとそ気分も終わり日常業務へ復活です。

ちょっと今月中にしなければいけないことを書き出してみました。
ひとつひとつ、やりおおせていくしかないのですが…軽くめまいが。

とりあえず、今週中に
アバウトで振れ幅の大きい(=ある程度こちらの自由が利く素材作り)のをひとつ片付けて、
予定が流動的な大きい案件の着手に備えます。




ランキングに参加中。

(↓)をクリックしていただければ、嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


*応援しています*
マイマイ新子と千年の魔法 
a0105730_10303232.jpg
リニューアルした公式HPはこちら。


最新の上映情報は、こちらをご参照下さい。


**特報**
「マイマイ新子と千年の魔法」
第14回文化庁メディア芸術祭 アニメーション部門 優秀賞を受賞しました!
国内における初受賞です!!

お迎え記念日
[PR]
by rikako-higuchi | 2011-01-12 09:35 | 文鳥